SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

イタタタ(>_<) ブログトップ
前の30件 | -

忘れてました! [イタタタ(>_<)]

イルミの写真を載せたくて、その前にあった出来事の報告を忘れてました( ̄▽ ̄;)

えっと、ガッシュくんの体内の石は無くなってました~!!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
結石の診断を受けた時に、「その前に出ちゃったらキャンセルしていいですから、一応CTの予約をしておきましょうね」と言われて1か月後の2月6日に予約しました。
石が出る時も痛いらしいと聞いていたのですが、全然痛みがないまま過ごす日々。
痛みが無いとしても出た時にはきっと何か音がするよね?と話していたのにそれもなく・・・。
まだ膀胱でちゃぽちゃぽしてるのかなぁ・・・などと言ってたのですが、CTを撮ってみるとすでに影は無くなっていたそうです。
痛かった時に撮ったCTをよく見ると、別の石もあることがわかったのですが、今回見てみたらどちらも消えてる~♪という話でした ( ̄Д ̄) ビックリ!!
もしかしたら石ができやすい体質かもしれないということで、これからの生活における注意点を聞いてきたそうです。
「ほうれん草を食べる時はちりめんじゃこを一緒に食べなさい」とか「紅茶はレモンティーよりもミルクティーにしましょう」とか「動物性蛋白質は控えめに」など食事そのもののことが多い中で、ガッシュくんを泣かせたのが・・・「食後2.3時間は寝ないこと!」
晩ご飯はだいたい午後8時から10時くらいなのでお蒲団に入るまでには数時間あるのですが、ガッシュくんはご飯を食べてお腹いっぱいになるとすぐに目がとろ~んとしてしまい、わたしが洗い物を終えた頃にはテレビのリモコンを握ったままクークー寝てることが多いのです。
「石の原因はこれだね!」とわたしが言うと本人も納得。
注意点を聞いてきた日以来、晩ご飯の後は睡魔と格闘する日々です o(≧▽≦o)
洗い物をしているとガッシュくんは視界に入らない場所に座っているので「起きてる~~!?!?」と時々声をかけてみます。
「ぅぅう・・・」と返事にならない声が・・・( ̄m ̄;)
それでも寝ちゃった日は「すごーくお疲れなのね」とそのままにしておきます。
でも、またあんな痛くて辛い日々は嫌なので、とりあえず食事だけでも気をつけていこうと思います。

ご心配くださったみなさま、ありいがとうございました[黒ハート]



けちゃっぷでーす(⌒▽⌒)ノ [イタタタ(>_<)]

気が付けば1月もあと残り2日!
皆様、わたしのこと忘れちゃったりしてません?
けちゃっぷですよ~ヽ(‘ ▽‘ )ノ

さて、こんなに更新が遅れたのは、最終的にはサボっていただけなのですが・・・。

去年の4月にガッシュくんのお母さんが亡くなってお正月のご挨拶ができなかった
ということもあったりするのですが・・・。

実はですねー。
今さらですが、ちびっと聞いてくださいねー。
昨年の大晦日、朝ごはんを食べ終わった頃にガッシュくんが
「なんか右わき腹が痛い」と言ったのです。
でもしばらくすると落ち着いたようで、あちこちとお掃除をしてくれました。
年が変わり午前0時を回ったと同時くらいにまた痛くなり、
元日は痛みの小さな波が来たり引いたりの一日でした。
2日は痛みもなく、横浜まで車で出かけたりしました。
とは言っても不安な気持ちはあるので、外食もせず帰宅。
んで、何の痛みかわからないのは怖いから来週になったら病院に行ってみようか
と話した1月3日のことです。
お昼前くらいから痛みが少しずつ増してきてガマンできなくなってきたので
わたしが持っているロキソニンを1錠服用。
それでも痛みは治まらず(>_<;;)
ダメだ、病院行く!
徒歩でもチャリでもという距離に大きな病院があるので行くことにしました。
受付で症状を説明してる間も痛みで椅子からずり落ちそうなガッシュくんです。
お正月といってもそんなこととは関係なく急患で来てる人は大勢いるので
30分以上待たされて、レントゲン・血液検査・尿検査・CTといろいろ調べた結果
腎臓から膀胱への間に石があることが判明!
そう、尿管結石だったのです!
大きな石の場合は手術で粉砕できるらしのですが、ガッシュくんのは小さい石。
しかも位置的にはもう膀胱の近くにあるので、お医者さん曰く
「数日で膀胱に落ちる可能性が高いのでこのまま様子を見ましょう」とのこと。

え~~!
だって痛いんですよ~!
ガッシュくんがこんなに痛そうな顔したのって見たことないですよー!
いつまで続くかわからないんでしょ~?

と、わたしが目で訴えてもお医者さんは気づかず(/_;)
痛み止めの座薬を処方してもらって帰りました。
この後4日は痛みと戦いつつごろごろうだうだと過ごし、5日は二人とも仕事に。
メールで「大丈夫?」「今は痛くないぞ」のやりとりもドキドキです。
座薬とロキソニンをお守り代わりにキツイ痛みもなく過ごしたと思ったら
6日は朝から痛くて一日お蒲団で過ごしたガッシュくん。
いつ痛くなるかわからない恐怖はかなりのストレスのはず。
1週間分の薬はもらってあったものの、血尿まで出て焦ったガッシュくん。
早くなんとかできるものなら・・・と7日に再度病院にいってみたけれど、
結局・・・もう少しがんばってねと言われただけ。
その後も痛みは時間構わず、ところ構わずやって来る~!
痛み止めも効いたり効かなかったり(T▽T)
ご飯も「お腹のご機嫌伺い」をしながら「よし!今なら食べられるぞ!」てな感じで
ガッシュくんも疲れるけど、準備するわたしも疲れるぅぅ( ; ´ Д ` )
こんな不安定な状態がずーっと続いていたのですが、
20日頃からはやっと痛みもなくなり、どうやら膀胱に落ちたようです。
まだコロンと出てきたわけじゃないけど、とりあえずは一安心♪
いやぁ・・・今年はお正月らしいことは何もしないつもりだったけど
それにしてもこんなふうに過ごすことになるとは思いもしませんでした。
普段は我慢強く、滅多なことで痛いと言わないガッシュくんが
ウンウン唸っているのは見ているわたしも辛かったです。
年の初めに悪いことがあったことを「今年はダメな年」と思わず
ここから徐々に運気が上がっていく~と思えば楽しみいっぱいなのです♪

簡潔な文章を書くのが苦手なけちゃっぷは
今年もこんな感じでだらんだらんと独り言をつぶやいていきます。
気が向いたとき、ふと思い出したときだけでいいので、
また覗いてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


2012-01-29 20:52  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し楽に♪ [イタタタ(>_<)]

つい数日前に弱音を吐いたばかりですが、少~~~しだけ良くなりました。

というのは、ですね。

右手がうまく使えないと左手に負担が掛かります。
プチ左利きなので多少はなんとかなるけれど、それでも疲れます。
ちょっとした手の動かし方でピキッと痛みが走るので、
常にかなりビクビクした状態で過ごしてます。
ただでさえ酷い肩凝りなのに、さらに全身がガチガチでした。

もうダメ・・・体が固まるっ!!
石像化っ!!


「もしも~し。明日、予約したいんですけどぉぉぉ (T▽T)」

木曜日の仕事帰り、整体に行ってきました。

背骨が曲がっていたり、骨盤が歪んでいたり、足の長さが左右で違ったり。
肩も背中も腰も足も凝り凝り凝り凝り!

「なんですか、この体の硬さ!」
と先生もビックリでした(^▽^;)

「右手がこんなんなっちゃったんです。」と説明すると
「ストレスで全身が緊張状態なんだねぇ」と、先生も納得。

んで、左右の手を調べてみると右手首の骨の位置がヘンだったり、
右手は神経と筋がぶつかって刺激を与えていたりしてるそうです。
揉み解したり、軽くひねってみたり、骨の位置の並べ替え(?)をしたり・・・
といろんなことをやってくれました。
治療が終わる頃には、ほんの少しだけグーが握れるようになりました。
でもまだ痛みがひくほどではなかったので、「ま、こんなものだろう」と思っていました。


ネットで調べる限り、「上腕骨外側上顆炎」っていうのは正しい治し方がわからないと書いてあるのです。
そして手術を必要とするほどではない場合が多いので、医者としてはたいして面白くない。
興味が沸かない病気なので、あまり研究もされてないそうです。
結果、湿布や塗り薬をあげるからあとは自分でなんとかしなさいってことなのでしょうね(--;)
じわじわと、気がつかないくらいノロノロペースで、いつの間にか治る・・・のかな。


と思ってたのですが、金曜日になるとまた少し握力が戻った感じです。
そして土曜日にはさらにもう少し。

実は・・・整体に行く前は、朝起きた時に腕が固まっていて動かなかったのです。
左手でよいしょと持ち上げるとすぐに動くようになるんだけど、
目覚めたときは右腕だけが石膏になったみたいな感じでした。
それが金曜日、土曜日とわずかながら軽くなってきたのですよ~♪

いや、だからといって今ここで無理をしたらまた元に戻ってしまいます。
っていうか、まだ痛いし(^▽^;)

昨日は一応整形外科に行って湿布薬をもらってきました。
塗り薬もまだ残っているので、ちゃんとぬりぬりします。
そして、しばらく間を置いてもう一度整体にも行ってみます。

このまま、あと5ヶ月も湿布と仲良くするわけにはいかないのです!

・・・って、この間の泣き言とずいぶん違うじゃん(-_-;)

だって~、暑いんだもん。
これから夏でしょー。
湿布を貼った瞬間は冷たくて気持ちいいけど、
暫く経つとめちゃくちゃ暑いんだもん ( ` o ´ )ウガッ
真夏までには湿布とオサラバしたいんだもん♪

がんばれ~、けちゃっぷぅぅ!


2011-05-15 16:49  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ホントに治るのか・・・わたしの腕(ノ_・。)... [イタタタ(>_<)]

【バックハンドテニス肘】と診断されてからもうすぐ1ヶ月。
その1週間くらい前から痛かったから、実際には1ヶ月以上。
とりあえずマウスのクリックもできるし、お箸でご飯を食べることもできます。

でも・・・
記憶力にも
判断力にも
決断力にも
体力にも、
なぁ~んにも自信がないわたしのたった1つのチカラ・・・
『握力』が通常の10%くらいになってしまったのは大打撃(T△T)
ショックは隠しきれません。

こんな調子で塗り薬と湿布をあと数ヶ月!?
それで完治するの?

たしか診察の時にお医者さんが「注射もあります」って言ってたよなぁ( ´ー`)

すっごく痛い注射なのかなぁ。
何回もしなきゃいけないのかなぁ。
びっくりするくらい高いのかなぁ。

夏に湿布は暑いよね(>_<。)

早く治した~いヽ(≧〇≦)〃


2011-05-12 17:26  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

腕の痛みより心が痛い [イタタタ(>_<)]

先週日曜日に近所の桜巡りをしたので、その記事を載せようと思っていたんだけど、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
そして今日は桜の話題とはほど遠い話を2つ。

右手が【上腕骨外側上顆炎】とかいうのになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
別名を『テニス肘』とも言うそうです。
腕を捻ったり、物を掴んで持ち上げたり、布巾などを絞ったりするとメッチャ痛いです。
原因は・・・多分、右クリックのし過ぎ。仕事で使うPC作業はキーボードよりマウス中心で1日7000回くらいのうち3分の1くらいが右クリックです。以前にも腱鞘炎みたいになったけど今回は筋肉がやられちゃったようです(>_<。)
病院で処方してもらった塗り薬と湿布で頑張って治したいと思っています。

で、右クリックしないのが一番早く回復する方法だよね~なんて思ってたら、昨日ガッシュくんのお母さんが亡くなって田舎に帰郷することになり、右クリックどころかパソコンに触れることもなく数日を過ごすことになりました。
今は、福岡空港からの高速バスの中です。
去年のGWにお見舞いに行く前から入退院を繰り返していたので、悲しいけれど「よく頑張ったよね。お疲れさまでした」という気持ちもあります。
思い出す


2011-04-17 15:45  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういうものなのかなぁ [イタタタ(>_<)]

震災のニュースで
「死亡した方は◯◯◯◯◯人」
「行方不明者は◯◯◯◯◯人」
「併せると・・・」
って言うんだけど、
亡くなった方には申し訳ないけど
行方不明の人はまだ生きてる可能性があるのに
どうして合計してしまうんだろう
両者を足す意味が、わたしにはわからない


2011-03-28 23:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車の節電の疑問 [イタタタ(>_<)]

昨日の大規模停電を回避するべく、夕方からJRも私鉄も運行本数を減らした。
ウチの事務所には「こんな時だから仕事はできるだけ早く切り上げて家に帰りなさい」などとキッパリしっかりテキパキと指示を出してくれるような上司はいないので、自分のことは自分で判断して自分で決断して自分の力で行動します。

あ、今はその話じゃなくて。

昨日の帰り道、山手線のドア上のトレインチャンネルを見上げていて思った。
毎日決まった情報を繰り返し流してるけど、これって緊急時には何か違う映像に切り替わるんだろうか。
そうじゃないなら、この左側の画面だけでも休止できたらいいのに。
企業の広告も流してるから、なかなか難しいのかもしれないけど、ネオンや看板の電気を消すのと同じだと思えばいいのでは?
それとも右側の駅名表示と連動してして片方だけは消せないのかな。
っていうか、あれを消しても電力消費は変わらないのかな。


2011-03-18 19:32  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電、節ガス、節水、節労力 [イタタタ(>_<)]

諸事情で今日まで仕事が休みでした。

昨日は我が家の非常持ち出し袋の再チェックをしました。
入れたことを忘れていたものも出てきたり、足りないものもいろいろありました。
一番びっくりしたのは、預金通帳の口座番号を控えたメモが入っていたこと。
わたしの筆跡なのでわたしが書いて入れたらしいです。
ただ、堂々とフルネームが書いてあったので、これではもし誰かが拾ったら成りすましも有り得るわけで・・・。
しかも「みずほ」になる前の銀行名とかが書いてありました。
で、今度は名前をイニシャルにして新しく書き直しておきました。
乾電池が少し不足していたり、ペットボトルの水の期限があと3ヶ月だったり、気になるところはありましたが、「じゃあ、今すぐ買いに行かなきゃ!」という気持ちにはなれないので、世の中が少し落ち着いたら買い足そうと思っています。

んで、今日は晩ご飯にカレーをたっぷり作りました。
元々けちゃっぷ家はカレーをすると3日間食べ続けるので普段と変わりはないのですが、これだけ作っておけば明日明後日はキッチンの灯りを点ける時間も短くて、ガスも温めなおし分だけで済むし、洗い物も少なければ節水もできちゃいます。
今日はできなかったけれど、明日は2日分のご飯を一度に炊いてしまおうかと思っています。
炊飯器を1時間近く使うよりは、電子レンジで軽く温めなおして熱々のカレーをかける方が少しは節電・・・ですよね?

この記事もいつもの倍くらいの速さでタイピングしたので、もしかしたら誤字脱字だらけかもしれないけど、このままUPしちゃいまーす。


東北地方で避難所にいる方々、まだ救助を待っている方々、自宅に居てもライフラインなどで不自由をしている方々、そしてそういう多くの人たちを助けようと頑張っている方々、原発で命の危険にさらされながら必死でくいとめている方々、原発からの退避を余儀なくされた方々、すべての方たちに・・・・・エールを送ります。
こんな言葉しか見つからなくてごめんなさい。
でも、その思いは銀河系レベルです!


2011-03-15 19:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震、翌日 [イタタタ(>_<)]

わたしが帰りたいなんて言ってる場合じゃないくらい、東北地方の被害は壮絶なものです。
たぶん皆さんテレビや新聞、その他いろいろなところでその状況を見聞きしていると思うので、そのことに関しては記す必要もないと思います。

わたしは・・・というと、昨日は10時過ぎに運転再開した大江戸線・浅草線を乗り継ぎ、降りた駅にガッシュくんが迎えに来てくれたので、午前0時頃に帰宅することができました。
電車の運転再開を待たずに歩き始めた人が多かったのか、わたしが新宿駅に着いた頃は思ったほどの列はできていませんでした。
でも、大門で乗り換える頃には大江戸線を待つ人でホームは溢れていました。
震源地ではなかったのでこの程度で済んだわけですが、これが東京直撃だったら・・・と思うと不安とか恐怖が想像の域を超えていてどんなものになるのか・・・。

帰宅してからしばらくはテレビをただただ見つめることしかできず、頭が働かないまま時間が過ぎました。

言葉は、見つかりません。



昨夜は車で帰ってきてしまったので、これから駐輪場にミッキーを迎えに行って来ます。



地震 [イタタタ(>_<)]

今日の14;46頃に東北地方でマグニチュード8.8という大地震がありました。
東京も震度5強でした。
そのせいで、現在時刻20:20。
まだ事務所に居ます。
JRは終日運転の取りやめを決定したので、あとは私鉄が動くかどうか・・・。
ここには泊まりたくないです。
帰りたいよぉ。
ワガママだとしても、気持ちは「すごく帰りたい」です。

それはそれとして、東北地方で被災した方々にはお見舞い申し上げます。
被害が最小限で済みますよう、お祈りしています。
今、地震の被害と闘っている皆さん、頑張ってください。
言葉がうまく見つかりませんが・・・。


2011-03-11 20:34  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダメでした(>_<。)うぅぅ... [イタタタ(>_<)]

日頃はメチャクチャ丈夫なガッシュくんだけに、ウィルスも屈強だったらしく、
わたしの激しい抵抗にも少しもめげることなく襲い掛かってきました。
金曜日の病院だけはなんとかお願いします、神様!という願いは聞き入れられたようで、
わたしのインフルエンザ発症は土曜日でした。
午後からどんどん体がだるくなっていき、夕方には買い物に行かねば・・・と頭では思いながら
体は暖かいホットカーペットにどんどんへばりつき、密着して、うずくまり、丸まり、いつのまにか
ひざ掛けや半纏まで被って・・・。
そして、一番恐れていた寒気がやってきたやってきた!!
こうなったらもう何をどうあがいてもダメなのはわかってるのです(>_<)
熱を測ると思ったとおり、39.5度
「病院行って来るね。近いし、ガッシュくんもまだ完治してないし、ひとりで行くからダイジョブ」と、
しっかりキッパリ言ったつもりなのに、どう見てもひとりで行ける状態ではなかったらしく、
わたしが握りしめていた保険証&診察券をガッシュくんは自分のコートのポッケに入れ、
お財布の中身を確かめると、急にしっかりした足取りで車を出しに行きました。

病院に着き、診察室に入ると、発熱からまだ時間が経ってないので検査をしてみても
インフルエンザかどうかわからない可能性があります、との説明。

『 いやいや、わたしにはわかってるんですよー、先生。
だって原因ウィルスは家の中にいるんですもん。
それに、インフルエンザは大人になってからこれでもう4回目なんですよ。
だからね、わかっちゃうんです。自分のことですからねぇ 』

とは言えないので、「はい、はい、はい」 と、おとなしく頷くわたし。
で、もちろん結果は妖精・・・ぢゃなくて陽性。
インフルエンザA型。
ガッシュくんとお揃いでした。

【タミフル】 はたしかカプセルのお薬で、わたしはカプセルが飲めないので、
(いや、「これ飲まないと死にます」って言われれば飲むけど)
前回同様 【リレンザ】 にしてもらいました。
お医者さんから、「熱が下がっても、その後2日間は人にうつるので、絶対に外出しないように」
との注意があったので、月曜日の夜に平熱になってからもすぐに仕事復帰はせず
水曜日までは家でおとなしく静養してました。

友達からがあと1日休んでしっかり治して、来週からにすれば?って言われたんだけど
そうなると夏休みよりも冬休みよりも長い10日間も休むことになって・・・。
たぶん、もう会社に行くのも電車に乗るのもイヤになりそうだったので、とりあえず1日だけ
体の調子もみるつもりで行ってきました。

わたしが倒れてしまったので、ガッシュくんにはだいぶ無理をさせてしまったみたいで、
まだ二人とも咳が出たりしてます。(でも、もううつらないヨ!)
インフルエンザには他にまだB型とC型もあるらしいので、一度かかったから安心って訳じゃないそうです。
もちろん、あんな辛く大変なものをAからCまで制覇するつもりはないので、これからもしばらくは
手洗い&うがいで、できるだけ安全安心に過ごしたいと思ってます。

みなさんもどうかお気をつけくださいませ!
(と言っても、見えない敵なのでどうにも困るのですが・・・)


2011-02-11 23:15  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

( ; ´ Д ` )あぅ・・・ [イタタタ(>_<)]

今朝、病院に行ったガッシュくんは

わたしの願いも虚しく

立派なインフルエンザ患者として帰ってきました。

今週は元々土日がお休みの週なので、今日明日も休んで4連休

しっかりと静養することにしました。

で、わたしは明日の午後のことを考えるとドキドキ・・・

病院に行く直前に発症するのが一番怖い(>_<;)

どうか明日1日、無事に過ごせますように!!

っていうか、やっぱりうつってませんように!!

あれ?なんか自分の心配ばっかりしてるように見えない?

いや、絶対にそんなことないですからねっ(≧△≦)b


2011-02-03 23:27  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ほよ~~ [イタタタ(>_<)]

仕事が終わって帰り道、最寄り駅で電車を降りたところでガッシュくんからメール。

「風邪引いちゃったので今日は雑炊がいいなー」


ガッシュくんの風邪は何年ぶりだろう(’-’)ウーン

本気の風邪は10年に1回くらいしか引かないので、ちょっとだけ心配してみる。

雑炊以外に何か食べたいものはないかと電話したついでに「熱は?」と聞くと
「あ、まだ測ってない!これから測ってみるね!」と嬉しそうに言うので、心配を取りやめにした。

家に着いて、放り出してあった体温計を見ると、38.5度!

げげっ!
風邪ぢゃなくてインフルエンザなんでないかい?


ぐったりしていたわりには、雑炊を美味しそうに食べた、

風邪薬を飲み、さらに栄養ドリンクも飲んだ。

タバコを1本吸い、歯磨きをしながらもう一度体温を測った。

「もう熱下がったかなぁ」と能天気に言ってたら、

んなわけないだろ!と言わんばかりに熱は上がって38.7度になっていた。

ちょっとだけションボリした顔で、温めておいたパジャマに着替えて2階へ。

おやすみ~☆




・・・・・神様ぁぁぁ

どうか普通の風邪でありますように!!(≧△≦)



明日の朝、熱が下がっているかどうか・・・


でもなぁ・・・
たとえ熱が下がっても、病院で「インフルエンザではありません」って言ってもらわないと
会社の人たちは怯えちゃうよねー。


そして、わたしが人生で4回目のインフルエンザに罹ってしまうかもしれない恐怖は
しばらく続くのです。

っていうか、明後日は弟の内科の付き添いで病院行くんだけど・・・大丈夫かな(-_-;)


2011-02-02 23:17  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪引いちゃいました ..... [イタタタ(>_<)]

風邪を引いてしまいました。
去年の冬は、実家のことがあるので気が張っていたのか、ずっと元気に過ごすことができました。
今年はインフルエンザの流行もあって、電車の中とか人込みなどはすごく気を遣って生活していたのです。
それなのに、バイ菌はあまりにも近くに存在したのです!

話は少し逸れますが、4日の日曜日は伯父(母の兄)のお通夜があって車で片道2時間のところまで行って来ました。
亡くなった伯父はお寺の住職でそれなりの地位があり、行政関係でもいろいろな仕事をしたり、とにかく人のために働くことを生き甲斐にしていた人。各方面から大勢の方が来てくださいました。
お経のためのお坊さんも全部で15.6人は居たでしょうか。
そういうことでお通夜もたっぷり2時間は掛かり、その後も久々に会った伯母や従兄弟と話をしているうちに、あっという間に時間が経ち、帰ってきたのは日付が変わってからでした。
両親が元気な頃は親戚関係の行事は両親任せだったのですが、父が長時間の行事は無理となった今、姓は違っていても、すべてわたしが代行でということになります。
まあ、今回はわたしのことを可愛がってくれた伯父さんのお通夜なので代行というわけでもないですけどね。
ただ、わたしとしては今回初めて会う人や、小さい時にしか会ったことがなく「この人は誰なの!?」という人だらけ・・・。実はそういうのに弱いのですよ。妙に気を遣ってしまい、精神的にヘロヘロになってしまうのです。
一緒に行ったガッシュくんは殆どの人が初対面。
そうなると逆に誰にも話し掛けられることもなく、ましてや自分から挨拶に行ったりお世話をする必要もないので本人はけっこう気楽だったそうです。
「のほほん」がモットーのガッシュくんなので、ニンゲンウォッチング(観察?)なんかやっていたらしく、ちょっと羨ましい性格です(ーー;)

で、えと・・・なんでしたっけ
あ、そうそう。
わたしの場合いっぱい体を動かした時よりも、精神的な疲れで体力消耗してしまうことが多いので、月曜日もなんだかダル~~いと思いながら出勤しました。
すると、大嫌いなオヤジ若干一名がゲホゲホと咳をしています。
オイオイ、やめてくれよー。
そして翌日。朝からどこかに打ち合わせに行っていた大嫌いなオヤジがお昼過ぎに帰ってきました。
昨日よりも極悪な咳をしています。
なんで戻ってきたんだよー!
そんな咳してるならさっさと帰っちゃえよー!
帰らないのならわたしが帰るぞ!

・・・でも、ひとつも言えない。

そして、水曜日の夜。
見事に風邪がうつったわたしの喉はボワボワと腫れてきたのです。
アイツのせいだ!アイツのせいだ!!
あんなヤツの風邪がうつったなんて最悪ーーー!!
こんなことならどこの誰だかわからない人からうつされた方がまだマシだよー!!
風邪を引いたことが悲しいのもあるけれど、防ぎようがなかった悔しさの方が強い!

自分が風邪を引くのは自分で治せるからいいけれど、このままだと実家に行かれない(><)
あの2人にうつったら誰が看病するんだ?
そう思うと怖ろしくて、とにかく早く治さねば!!と、首にマフラーみたいなものを巻いて寝たり、喉スプレーをしたり、いつも以上に本人頑張ってるつもりです。
台風で電車が止まったのをいいことに仕事も休みました。
弱り目に祟り目でインフルエンザまで貰っては大変なので、今日も休んじゃいました。(水曜日にだいぶ仕事を進めてきたのでダイジョブ!)
世の中3連休ですが、わたしは無駄に5連休です。
この連休はけっこう楽しみにしてたんだけどなぁ・・・。
っていうか、9月のシルバーウィークもあまり体調良くなかったし・・・。
どうもわたしって「連休」に弱いみたいです(;´ Д `)

さあ、良い子は早く寝ましょう。
良い子じゃない人は、早く寝て良い子になりましょう。
では、おやすみなさい☆


※文章の途中に一部、言葉の乱れがあることをお許しくださいo(_ _)o


2009-10-09 21:05  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うがい+手洗い+マスク [イタタタ(>_<)]

首都圏での新型インフルエンザの広がりより早く東京でも 『マスクク売り切れ』 の貼り紙があちこちのドラッグストアなどで見られました。
お友だちの家でもお母さんが 「どこにも売ってないわ(T▽T)」 というので、彼女は 「大丈夫よ!わたしの花粉症マスクが一箱あるから。」 となだめたそうです。
心強い娘です。
でも・・・ 一箱って、一体どれだけ持ってるの?
で、マスク売り切れから何日も経ち、すでに東京・神奈川県・埼玉県と感染者が出た今日になっても、わたしの通勤過程でマスクをしている人は10人に1人もいるかどうか・・・という状態です。
薬局やドラッグストアから消えたマスクたちは何処へ?
持ってるだけで安心、というものではないですもんね。
ガッシュくんにこの話をしたら、マスクしてない人たちは売り切れていて買えなかったんじゃない?と言っていました。
まあたしかに、わたしも買わなきゃ買わなきゃと思いながら結局 「完売です」 って言われちゃっいましたからねぇ。
たぶん、ひとりでたくさんのマスクを買い占めてる人がいるのでしょうね。
普通、風邪とか花粉症にしても冬から春先が多いので、この季節はマスクの生産量を減らす時期なんだそうです。
病院や自治体などからの注文を優先すると、ドラッグストアでマスクが買えるのはまだまだ先になりそうです。
わたしも今は、春先に買った残りを使ってます。
そのうちまたお店にたくさんのマスクが並ぶ頃までには、インフルエンザの脅威が去っていることを願っています。

あ、そうそう。
電車の吊革や手すりとかも、あまり触りたくないですよね。
薄手の手袋でもしてみようかなぁ、と思って仕事帰りに駅ビルに寄ってみました。
あまり暑そうなのは却下です。
手のひら側がレースになっているのは、あまり効果がなさそうです。
というか、元々が日焼け防止用なので仕方ないのですが・・・。
で、これはちょっとイイかも♪って思って値札を見ると4000円!(°o°;)
インフルエンザに掛かってしまうことを考えれば高くはないのでしょうけれど・・・と、迷いに迷って結局やめちゃいました。
吊革につかまらなくても立っていられないこともないしね。
でも、まだなんとなく気になっています。
買おうかなぁ・・・
でも、今しか使わないしなぁ・・・

結婚式で使った総レースの手袋ならあるんですけど・・・それを着けて山手線に乗るには勇気が不足しています(^▽^;)


2009-05-22 23:39  nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首が・・・ [イタタタ(>_<)]

もうだいぶ治ってきたんだけれど、先週の金曜日に首が曲がらなくなった。
特に急ぎの仕事をしたわけでもなく、重たいものを持ったわけでもなく、バック転をしながら横断歩道を渡ったわけでもない。
それなのに、普通に仕事をしているうちにどんどんどんどん首・肩・背中が固まっていった(T▽T)
例えて言えば、温水プールでノンビリくつろいでいたら、たった10分で氷河期がやってきて、プールのお湯がパキパキパキパキッ!!と音を立てて凍っていく感じ!?(どこかの映画にこんなのがあったよね)
背中がパキパキっ!
首もガチガチっ!
なんでなんで??と思いつつ、軽く腕や肩を回してみたりしながら仕事をして家に帰り、晩ご飯の支度をしていたら完全に首が曲がらなくなった。(なんで?と言ってるけど、実は初めてじゃないのだ)
お辞儀もできるし、ふんぞり返ることもできる、左右に首を回すこともできる。
だけど、「ん?」と首をかしげることができないのだよ。
ちょっとでも曲げると、首の筋(?)が「ピキッ!!!」と引っ張られて、脳天直撃( ° Д ゚ )!!
脳みそにカミナリが落ちたみたいになる。
お風呂で軽く首を揉んでみたら、ちょっと楽になったので、うふふ♪なんて喜んでいたら、1時間後くらいには余計に曲がらなくなった(T△T)うぇ~~ん
ふとんに入って寝返りを打つときも、先に手で顔を持ってヨイショと横に向けてからじゃないと、体の向きが変えられない。
次の朝、起きようとした時も首が痛くて体が起こせず、仕方なく手で頭を持って起き上がった。
まるで頭だけが体とは別の部品みたいだ。
次の日は朝から暴風雨!
こんな日に出掛けて行くのはいかがなものかと・・・。
しかし、このままじゃポンコツロボットよりも役に立たない。
気付けば曲がらないだけじゃなく、左右に首を振るのさえままならなくなってきた。
意を決して整体の先生に電話をすると3時なら空いてますというので予約を入れた。
とりあえずお掃除しなくちゃだわ!と、部屋の中を片付けて、ガーガー掃除機を掛けて、洗濯を・・・する前に疲れちゃった。
どっちを向くのも首をひねれないから、体全体で向きを変えながら動き回ったのでヘロヘロ~。
もうやーめた!と、うだうだしてるうちに2時半を過ぎたので、ヨロヨロと支度をしていざ〇〇〇治療院へ!
1時頃には雨もやんで、ちょこっと青空も見えてきた。
ふっふっふっふだんの行ないが良いのかしら?わ・た・しo(≧∇≦)o などと冗談を言ってるとまた大雨になるので、おとなしくゲンチャでブーンと走って行った。

首が固まってしまった原因は、わたしなりに心当たりがあった。
実は木曜日に、事務所の大嫌いなオッサンとの会話でものすごくイヤな思いをしたのだ。
そうじゃなくてもいつもイヤなヤツなんだけど、その時は「もう2度と口をききたくない」と思うくらい。
でも次の日も仕事はある。
金曜日は「なるべく昨日のことは考えないようにしよう」と思っていた。
本当はせめて口喧嘩でもできればいいのだろう。わたしが思っていることを少しでも伝えられれば、理解してもらえないにしても吐き出すことができる。
だけど冷静に人の話を聞くことができず、そのうち逆ギレするようなヤツには何を言っても無駄だし、こっちが疲れるだけ・・・。
そう、喧嘩にもならないのだ。というか、喧嘩さえもまともにできないヤツなのだ。
ってなわけで、パソコンに向かって黙~~~って仕事をしていると、つい無意識にいろんなことを思い出したり考えたりしていたらしい。
その結果、背中や首の緊張が異常に高まって、わたしの体をガチガチに固めてしまった。

「こんなふうに固まってしまうのは、ストレスでなることが多いですよ」と整体の先生。
「はい、前の時もそう言われました」と心の中で返事をしてみる。
先生はさらに背中を押しながら
「こんなになるほどイヤな人なんですか!?」と感心したように言った(笑)
1時間掛けて全身の緊張を解いてもらい、首も少~しだけ曲がるようになって帰宅。
でも今度は全身がだる~~~~~~くなって、晩ご飯の支度もできず、たまごのように丸まって束の間爆睡・・・。
だるさは抜けたものの、首はまだまだ回復せず、日を追って少しずつ曲がるようになっていくのでした。
こんなことが数ヶ月に一度ずつわたしを襲ってくる( ゚ Д ゚ )!!
あぁぁ・・・なんとかならないかなぁ。(と言ってもどこを改善すればいいのやら!?)


2009-02-03 22:52  nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柳の交番..... [イタタタ(>_<)]

東京の某所に「柳の交番」と呼ばれている交番がある。
昭和24年にその場所に交番ができた時に柳の木も一緒に植えられたと聞いたことがある。

ウチからはだいぶ離れてるんだけど、昨日その近くに用事があったのでゲンチャで交番の前を通った。
うんうん、柳の木は健在♪

そして、今日も同じ用事でまた出掛けた。
交番の前の赤信号で止まって、ふと横を見たら・・・・・・・・・・・・
あれ!?

ややややや!?!?

柳の木が無い!?!?!?

すぐに信号が変わっちゃったので、よく見えなかったけれど・・・
なんか根元からバキッと折れた感じだった。

え~~~~~!
昨日はあったよね?

5年くらい前に強風で一度折れたことがあったけど、地元の人たちや植木屋さんの保護で復活したのに・・・。

そういえば、昨日の夜中もかなり天候が荒れてたからなぁ・・・。
また折れちゃったのかな。
今度通ったらお巡りさんに聞いてみようかな。

誰か真相をご存知の方いらっしゃいませんか~?


と、めっちゃピンポイントな話題でした( ̄▽ ̄;)

タグ:柳の交番


2008-08-29 22:54  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(T▽T)アハハハ歯医者 [イタタタ(>_<)]

今日、何年ぶりかで歯医者に行きました。
去年の年末に左下のおくから2番目の歯にかぶせてあったものが欠けちゃったんだけど、年が明けてからは風邪やインフルエンザや仕事が忙しくなったりしてなかなか時間が作れず・・・そのうち「ま、いっか」とほったらかしに┐( ̄ヘ ̄)┌
そしたら1週間くらい前から、奥歯で噛み締めると虫歯の気配が( ̄□ ̄;)!!
電話で予約してもいいんだけど、そんなことを言ってるとどんどん後回しになってしまいそう。
いつも行ってる歯医者は、駅から事務所に行く途中にあるので、水曜日にちょこっと寄って今日の午後2時に予約をとりましたヨ!
1時半にコンビニでおにぎりを買ってきて急いで食べながら、机の引き出しをごそごそごそごそ・・・。
あれ~?歯ブラシがない!?!?
え~~そんなぁ・・・。
歯みがきしないで歯の治療に行くなんて、そんなお行儀の悪いことできませ~~ん!!
食べながら探してるのがいけないんだな、とおにぎりを口に押し込んで真剣に探したら、あったあった♪
またまた急いでしっかり歯みがきをして、急いで事務所を出ました。
2時ぴったりに到着!(って事務所から徒歩1分ですが)

「欠けちゃったんだって?」と先生が口の中を覗き、「あ~虫歯になってるねぇ」とあっさりにっこりきっぱり(^ー^)b ダメダネ、コレ
(o_ _)o ヤッパリ、ダメデスカ・・・。

結局かぶせてるものを全部削り取ることに(>_<)
先生がカルテを見ながら「麻酔、ダメなんだったよね?」

そうなのです。
だめなのですよ・・・。
いや、麻酔が効かない体だとか、そういうことじゃなくて、ただ単純に麻酔の注射とその後の数時間がキライなのです。
口の中にブチッと注射をされるくらいなら、きゅぃ~~~~~んと削られる痛みの方がまだガマンができるけちゃっぷです。
だから少しくらい削る時は絶対に麻酔はしません。
でも先生は「今日は麻酔しないで削ると地獄だと思うよ」と、激しくわかりやすいお言葉でわたしを納得させてくれました。
死んでから地獄に行くのも嫌だけど、生きてるうちに体験するのも遠慮しておきたいですね。
(・_・;)(._.;)(・_・;)(._.;)うんうんうんうん、麻酔しますします

(>O<)針を刺すのは2回までね♪・・・とお願いしたわけでもないのに、注射は2本でした。
10分ほど待たされて、いざ!
何回聞いてもあの削る音は耳障りです!
頭にガンガン響きます
たぶん、20分くらいは口を開けっ放しだったのであごが・・・疲れた。

最後に上下の歯の型を採っておしまい。
来週の金曜日には新しいかぶりもの(?)が出来上がります。
受付でお金を払い、次の予約時間を決めて・・・歯科助手の人に言われたのは・・・・・。
「下の歯の麻酔って効きづらいからちょっときつめにかかってるので、切れるまでに6時間くらいかかりますからね(^ー^)」
( ̄◇ ̄;)ちょ、ちょっと長過ぎません?

30分くらいで戻れると思うから~と事務所を出たのに、ヘロヘロになって帰った時にはもうすぐ3時。
ずいぶん仕事をサボってしまいました。
さて、おやつの時間♪・・・・・じゃなくて仕事仕事!

でも・・・辛かったのはこのあとでした。
1時間ほど黙って仕事をしていたら電話が鳴ったので、いつものように「はい、○○○○○○○○です」と言ったつもりなのに、実際には「ふぁい、○○・・・・・れふゅ」と言っていたわたし(;´Д`)
治療直後よりも痺れていたみたいで、しかもずっと口を動かしていなかったのにいきなりしゃべったりしたものだから、顔の左半分がふにゃふにゃになっていることに気が付かなかったのです(;_;)
なんとかゆっくりしゃべって電話を切りましたが、そのあとしばらくひとりで「はい、○○・・・・・れふ」「はぃ、○○・・・・・うぇふ」と練習しちゃいました。
ゆっくりしゃべらないと自分で自分の舌を噛み切っちゃいそうになります。
小ぶりな牛タンではありません。
第一、味がしません!  ヾ(― ―;)オイオイ
ちゃんとしゃべれるようになるまでに3時間くらい掛かって・・・気が付いたら帰る時間です( ̄▽ ̄;)

さらに家に帰ってご飯を食べようとしたら、口が大きく開けられな~い!
ご飯粒20粒くらいが限度です(>-<)
ガッシュくんに「こぼすなよ~」と言われてしまったじゃないですかっ!
いつも自分が言われてるからって、こんな時に仕返しかい!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ”~~もぉ、やっぱり麻酔はきらいだぁ((>o< )( >o<))うぇーん!


2008-04-04 23:50  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢うつつ [イタタタ(>_<)]

インフルエンザで寝込んでいた時のこと。
窓はブラインドを下ろしているので部屋の中が薄暗く、何度となく眠ったりぼーっと目覚めたりしていると、一体今が何時なのかわからなくなってくる。
左を向いてグッタリ横になっていると首だけねじって時計を確認するのさえ億劫だ。
朝ガッシュくんが「行って来るね~」のついでに「午後から雪になるらしいよ」と言っていたのを思い出す。
でも、その言葉さえ何回も見たいろんな夢の中のひとつだったような気もしてくる。

雪かぁ・・・・・・・・。

もう降ってるのかなぁ・・・。

雨みたいに賑やかじゃないからわかんないなぁ。
静かに降る雪が赤や緑や紫じゃなくてよかったよね。
もちろん緑の単色とかでも嫌だけど、鮮やかな一面の黄色い雪に途中から紫色が混ざって不気味なマーブル模様に・・・。なんて考えただけでもオソロシイ。
音も色もすべてを消してしまう雪は、やはり白じゃなくちゃいけない。

と、ポエムチックなことを考えるのも束の間。
そういえば、ずっと前のインフルエンザの時は39度台の熱が3日くらい続いたよなぁ。
今回はもうちょっと軽いといいけど・・・・・何日くらい休んだら事務所のマイパソちゃんに嫌われちゃうかなぁ。
その前にあのオッサンが怒るだろうなぁ・・・。
ホントに思いやりのかけらもないヤツだからなぁ。
あ~あ、ダメだダメだ!
こんなこと考えてたら熱が上がっちゃうよ。ぶんぶんぶん(邪悪なものを頭から振り払う音)

( ̄∀ ̄*)!! 
雪がい~~っぱい積もったら、夜中にこっそりだ~~~~~い嫌いなヤツの家に行って、郵便受けの中に雪を目一杯詰め込んでみたいヽ(´ー`)ノ
朝になると新聞が突き刺さって抜くのにすごい苦労しちゃったりして( ̄m ̄;)ウププ
それをそーっと見てるのって・・・・・
(ー_ー;)うー、なんでこんな子供みたいなこと考えてんだろ( ̄▽ ̄;)と思ったけど、熱がある時なんてこの程度の思考力だよね。
でもあの時はほんの一瞬だけど、「やってみたい(≧∇≦)ノ」って思ったような気がする(笑)

ヒツジ模様のパジャマで布団に横たわり思考停止状態のノーミソで、けちゃっぷ今度はぜんぜん別のことを考えた。
う~ん、今大きな地震があったら嫌だなぁ。(今じゃなくても嫌だけど・・・。)
だって、この格好で避難してどこかの小学校の体育館とかでうんうん唸りながら寝てるのってすんごい寂しいよね。
それにその体育館に避難した人達ってたぶんインフルエンザで全滅でしょ。
「あの人のせいよ」とかみんなに後ろ指差されるの・・・やだぁ!
どうか地震が来ませんように( ̄人 ̄)来ませんように( ̄人 ̄)来ませんように( ̄人 ̄)
すると、わたしの小さな願いをからかうかのように、次の日とその次の日に小さな地震があった( ̄○ ̄;)
「この程度で勘弁してやるかぁ」と地面の下のナマズさんはちょっと遠慮したのかもしれないけど、2日連続はやめてほしかったよぉ。2度あることは3度・・・・・なんて諺をここで立証しなくてもいいからね~!と、うつ伏せ寝しながら、遙か下の方に居るであろうナマズさんに話し掛けてみた。
3日目に地震がなかったのは心優しいナマズさんだったから!?
それとも病人をからかうのに飽きちゃったから!?


2008-02-15 23:11  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[PC]⊿ ̄)そぉ~・・・ [イタタタ(>_<)]

インフルエンザあがりのけちゃっぷでございますo(_ _)o
と言ってもまだ完治ではないかもしれません。
近くに来るとうつるかもしれないのでご用心!
ちょっと離れて読んで下さいね( ̄0 ̄)b

以前インフルエンザにかかった時は沸点まで30秒!って感じで・・・朝起きてなんかヘンだなと思ってからグングン熱が上がり、2時間後くらいには38.5度・・・夕方には39度越え( ̄Д ̄)!!
それに比べて今回は熱よりも先に咳が出始めて「またいつもの風邪~?」と思っていたら、なんとその2日後の朝になって寒気がしてきて夕方には仕事をしてても頭がグルングルン回ってました。一体どれくらいの高熱が!?と計ってみても意外なことに37.5度。でも元々平熱があまり高くないので、このくらいの熱でも 『世の中全体がメリーゴーランド』 です♪
マウスを握っていても頭が朦朧としてくるだけなので「インフルエンザかも・・・。今やってる仕事が一段落したら、病院行きたいから帰ります」と力なく訴えても、ウチの事務所のオッサン(約一名)は、人間としての優しさを100%持ち合わせていないので、ヘラヘラしたまま「そりゃ大変だ」と言うだけ。「具合悪いなら早く帰りなさい」の一言が言えない嫌なヤツです。こんな日に限って物分りのいい方のオッサンは不在です(ーー;)
仕方ないので、机にへばりつくようにしてできるだけのことは済ませました。
そして「おーし!コイツにも絶対うつしてやる~~」と目一杯インフルエンザウィルスを撒き散らして早退!
その足で家の近くの病院へ・・・・・行ったら・・・本日休診( ̄Д ̄;)マジっすか!?
だけど前にもその病院で診てもらってるし、今からほかの病院を探す気力も体力もないし、まだ高熱でもないのでとりあえず家に帰ることに。
まだまだ今夜は熱があがるだろうと予測( ̄。 ̄)b
熱にはガンガン水分補給だもんね!と、途中のセブンイレブンでペットボトルのお茶・オレンジジュース・プリン・ヨーグルトを買ってクラクラヨロヨロ・・・・・パタッ (o_ _)oタダイマ
枕元にお茶とジュースを準備して蒲団をかぶってとにかく寝る寝る寝る寝る。
翌日、病院で検温しても37.3度くらいと大して上がらないので、先生からは「明日になってもっと熱が高くなったらインフルエンザの検査しましょうか」と言われました。
でも女の勘(なのか?)がバチバチっと働き、「いえ、今日調べてくださいっ!」とキッパリ言いましたね( ̄ー ̄)ふふっ
ま、ホントはメチャよわよわの声でお願いしたんだけどね・・・。
すぐに結果が出るからと、処置室で待つこと10分。
ビミョーに嬉しそうな顔の先生が「いやぁ~、調べてみて良かったよ~」と嬉しくない結果報告。
そこで先生と薬の相談です。
通常は【タミフル】を服用するんだけど、【リレンザ】というのもあるとのこと。
【リレンザ】は粉薬を専用の器具に装着して直接吸入するものです。インフルエンザウィルスは気管から肺で悪さをするので、直接吸入はそれなりに効果的だそうです。
でもわたしが【リレンザ】を選んだ理由は【タミフル】がカプセルのお薬だったから( ̄ー ̄;)ソレダケ!?
去年あたりにいろいろ問題になった事故に関しては、薬を服用しなくても起きているし、【タミフル】でも【リレンザ】でも可能性は変わらないのだそうです。
前回インフルエンザにかかった時は40度近い熱が約3日続いたので、あの時だったらもしかして危なかったかも・・・。
でも今回は熱も37度台だし・・・。それにわたしが寝ているのは2階の和室なんだけど、飛び降りるには木製のブラインド(これがまた重たい)を巻き上げて、障子風ガラス戸を開けて、鍵つきサッシの窓を開けて、さらに網戸を開けないといけないのですね。
あ、そのまた向こうにある手すりも乗り越えねば!
一度蒲団にもぐりこんだら、トイレに行くのもメンドクサイと思うほどものぐさなけちゃっぷだもん、ぜったいに途中で飽きてやめてしまうと思われ( ̄▽ ̄)アハハ

この前風邪を引いたのがお正月休みで、今度は楽しい3連休。
なぜか自分の休みを犠牲にして病気になるわたしってエライ!!!
でいうか、せっかくの休みに病気になるわたしは偉くない!!!!!
というわけで休みのあいだ中、蒲団の一部と化していたけちゃっぷはなんとかここに仮復活したのでした。

【リレンザ】ってこんなのだ

※この4つの凸状の部分に粉薬が入っているアルミシートを専用のトレーにセットします


※トレーを器具にセットしたら、器具の真ん中にある突起でアルミに穴を開けます


※軽く息を吐いたら、先端の吸い込み口を軽く口でくわえて、一気に中の薬を吸い込みます

あまり強く吸い込み過ぎなくてもいい、と注意書きには書いてあるのだけれど、舌の上に薬が残ってしまうと「肺まで届かないと治らないのでは・・・」とちょっと心配になります(^^:)


2008-02-12 22:53  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hit!! [イタタタ(>_<)]

インフルエンザにかかってしまいました。

精神年齢が10代ですが。。。

飛び降りたりしませんように・・・

おやすみなさい(o__)o


2008-02-08 12:59  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タクシーが、ドガッ!ドゴッ! [イタタタ(>_<)]

昨日の朝、ルミネの交差点で信号待ちをしていた。
あの右折の矢印が消えたらこっちが青になる・・・・・と信号機を見上げていたら、ドガッと鈍い音がした。
正面に目をやると、右折信号に合わせてUターンしようとしたタクシーが反対側の路肩に止まっていた(らしい)タクシーの横腹に突っ込んでいた。突撃タクシーがゆっくりバックすると、あ~あ・・・路肩タクシーのドアがべっこり凹んでるよぉ。年末の稼ぎ時なのに・・・こりゃ気持ちも凹むねぇ。
でも横断歩道に掛かるような場所に停車して方も悪いのかも・・・。
さらに驚いたのは・・・こちらの信号が青になったので歩き始めたら、あらま!路肩タクシーの前にもう1台別の路肩に停車していたタクシーがいて、見事に追突されていた( ̄▽ ̄;)
タクシー3台がL字型に連なって2車線をふさいでいるのを横目で見ながら大勢の歩行者が渡って行く。
わたしもチラッと見たけれど、お互いがスピードを出してる時の事故ではないので、大した怪我人はいなかったと思う。
でも3台が絡む事故になると、「そっちが悪い」とか「こっちは被害者だ」とか、すごくもめるんだろうなぁ。
みんな違う色のタクシーだったしなぁ。
会社ぐるみのタタカイになったりして・・・。(それは考えすぎ)

ほんのちょっとの不注意が事故につながる。
そういうのは「年末だから」とかじゃなくて、一年中どこかで起きてることだ。
それでも、「あ~あ、何もこの時期じゃなくても」・・・なんてことが頭をよぎる。

目の前でぶつかった現場を見てしまうと、たとえそれが小さな事故であっても「わたしも気をつけなくちゃ」って思うようになる。
いいものを見たわけじゃないけれど、事故のニュースとかに麻痺している心を少し正常な状態に戻してもらった気がする。

ぶつけても、ぶつけられても、怪我をしても、無傷であっても、悪いものを引きずったり抱えたりしたまま年越しをしないように皆さん気をつけましょうね。


2007-12-28 23:04  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

( ̄ー ̄)すずしぃ~~ [イタタタ(>_<)]

エアコンの修理を終えて、入院していたクルマが帰ってきました。
お帰り~~(≧∇≦)ノ
よかったねぇ、元気になって・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン

治療費(?)に75000円も掛かったんだから、これからも丈夫で長生きしてね!

う・・・けちゃっぷ家はますますビンボーになりました(T▽T)

焼肉食べに行きたーい      

  

けど・・・ガマンガマン(>_<)


2007-08-10 22:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(-________-;) ウッ・・・ [イタタタ(>_<)]

ゲンチャでイトーヨーカドーに行こうとすると怪我をする・・・っていう話をこの前書いたでしょ。
で、あの日は諦めて翌日、車で行くことにしたのね。
ほかに寄る所があったので、まずそこに行こうとしたら・・・今度は車のエアコンが壊れた( ̄□ ̄;)
けっこう暑い日だったので走り出してすぐにエアコンをかけると、なんだか生ぬる~い風がひゅぉ~ん。
送風口にいくら手をかざしてみても冷たい風は出てこな~い(; ̄ー ̄)/ 
「リレー」がダメなのかもしれないから交換してみよう、ということになり最初の用事を済ませていったん家に戻ることに。
クルマやさんのRくんが修理をしている間、けちゃっぷは車の構造など全然わからないのでとりあえずは「お金がかかる壊れ方をしてませんように!」と交通安全のお守りに向かってお祈りしてみた。
修理はすぐに終わって・・・また壊れるかもしれないけど、その時はその時だ!と強気で出掛けることにした。
イトーヨーカドーまでは車で20分弱なので、送風口からは気持ちのよい風が吹き出していた。
帰りはもう涼しかったのでエアコンは使わなかった。

それから数日後に車を使う機会があり、家から10分くらい走ったあたりでまたエアコンが壊れた( ̄ー ̄;)ハハハ・・・

ディーラーからエアコンの図面を取り寄せて調べてみたところ、どうも故障の原因はリレーではなくコンプレッサーらしいということが判明。
結局エアコンの修理屋さんにお願いすることになり、本日ウチのかわいい車は入院してしまいました(T▽T)
リレーの交換だけだったら1000円くらいで済んだかもしれないけど、コンプレッサーの修理となると少なくとも7.8万円は掛かるらしい・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・うわぁ~ん
けちゃっぷの会社はボーナスも無いので、これは手痛い出費なのだ(>_<)
あ”!修理から戻ってきたら、1ヵ月後には車検もあるんだ!
w( ̄ ̄ ̄0 ̄ ̄ ̄)w ひょぇ~~~!!


2007-08-04 23:17  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタタタ(/_;) [イタタタ(>_<)]

川崎のイトーヨーカドーの中にテナントで入ってる雑貨屋さんが好きです♪
でも、けちゃっぷはゲンチャの2段階右折ができないのでひとりでヨーカドーに行かれません(謎)
5ヶ月くらい前のある日、「よし!明日はお休みだし天気も良さそうだから、がんばってゲンチャでヨーカドー行くぞ!( ̄^ ̄)」と、けちゃっぷ的一大決心をしました。
googleの地図で2段階右折をしなくてもヨーカドーにたどり着いて、さらにオウチに帰ってこられる道も研究しました。
で、次の朝・・・・・見事に階段を滑り落ちて肋骨にヒビ事件(?)が起きたのでした( ̄Д ̄)!!

あれから何回か車でヨーカドーには行きました。

そして1週間くらい前にそのお店から【全品20%OFF!!】という魅力的なハガキが届いたので、「よぉし!明日こそゲンチャで行くぞ行くぞヽ(`O´)ノ」と思ったのが昨日の夜。
今朝、ご飯を食べ終わって立ち上がろうとして足を前に出したら、思いがけず近距離にあったテーブルの足に、わたしの左足の親指が正面から激突!
剥がれはしなかったものの、爪にヒビ(←またか!)が入り、痛みと痺れが同時にやってきた(TДT)イダイィィィ
爪はちゃんとくっついてるんだけど、あまりの痛さにポロッと取れそうな気がして手で押さえてみたりして・・・。
と、指と爪の間から赤いものが染み出してきた!
うわーん、血が出てるし~ヽ(∇⌒;ヽ)(ノ;⌒∇)ノ
ちょっと頭が壊れかけた♪
でもぎゅーぎゅー押えてたら血はすぐに止まったのよん♪♪
また同じところをぶつけて爪が剥がれたりしないようにテープをぐるぐる巻きにしたけど、まだ痺れてる・・・。
あ、もしかしてテープがきつくて痺れてたりして!?(^ー^;)
と、少し笑えるようになったので、低~いテンションでお掃除なんかしてみました。

ひとりで行こうとすると怪我をするイトーヨーカドー(T△T)恐るべし! ヾ(- -;)オイオイ


2007-07-28 15:36  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケホケホケホ・・・ [イタタタ(>_<)]


先々週に引いた風邪のせいで、いつになっても咳が止まらないので吸入器を買ってもらいました。
ネットで調べたら、この 『ホットシャワー3』 というのが現在一番出回っているようなので、これを購入♪
もちろん今必要なのでネット注文はしません。
ネットは下調べのみ!
コジマデンキやビックカメラなどでは在庫は置いてなくて、注文販売になるとか書いてあったので・・・。
わたしが「ここなら絶対に在庫がある」と狙いをつけたのは・・・・・以前はけっこう人が入ってたんだけど最近はあちこちにできたホームセンターのせいでめっきり客足が遠のいてしまったんだけど、何故かわたしが欲しいものはそこにある( ̄ー ̄)b・・・というオンボロスーパーマーケット。
行ってみると、ネットで12600円とか書いてあった同じものが8980円で売っていたヾ(*⌒▽⌒*)ノ
家に帰ってさっそく試してみたよ。スイッチを入れて15秒でミクロの霧(?)が、もわわわわぁぁ~っと出てきたので、思いっきり「ひょ~~~~っ」と吸い込んだら、窒息しそうなくらいむせた( ̄▽ ̄;)
器具から少し顔を離して、スースーゲホゲホとやりながら説明書の続きを読んでいたら「むせてしまう人は生理食塩水を使ってください」と書いてあった。
5分タイマーで勝手にスイッチが切れた。
2度までは続けて使用してもいいと書いてあったので、今度は食塩水を作って試してみたらさっきよりはむせなくなった。
合計10分の吸入で何となく喉が潤った感じはしたけれど、やっぱりまだ咳は出る(そんなすぐに治るはずない!)ので、しばらく続けてみようと思ってます。

これを使うと、顔中に霧がかかるので、もしかして美顔器効果もあったりして!?o(^ー^)o
なんて余計なこと考えてると治るものも治らなくなるぞ~!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2007-06-03 23:35  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春風邪!?・・・ぜんぜん爽やかぢゃないぞ(ーー;) [イタタタ(>_<)]

金曜日の夜中に窓全開で、袖無しシャツとオーバーオール風パンツで掃除をしていて、そのまま寝てしまった。
明け方目が覚めたら喉がカサカサしてた。
部屋はまだ散らかったままだった。
2時間後に起きたら、もっとヒリヒリしてた。
やっぱり部屋の中は変わっていない。
2度寝して睡眠時間をもう少し増やせば良く・・・・・ならなかった。
仕方ないので「う”~」だの「んがぁ~」だの言いながら部屋を片付けた。
日曜日に来客があるので、久々にマジメに掃除したのがいけなかったらしい。
知恵熱みたいなもんですね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
まったく・・・慣れないことはするもんじゃないです(ーー;)

一度風邪を引いてしまうといつも長引くので、今回も多分2週間くらいはゴホゴホケホケホと咳に体力を奪われてしまいそうな予感。
家にあった風邪薬を飲んではみたけど、効かないことはわかっていたので今朝は病院に行きました。
病院の先生が言ってたんだけどね・・・・・風邪の引き始めに市販の風邪薬なんか飲んでも治らないよ~、って。あれは風邪を治すんじゃなくて風邪の緩和なんだから、目一杯引いちゃった時に少しでも楽になるために飲むんだって。
ふぅ~ん、そうなのかぁ・・・・・。

とりあえず今はお医者さんの言うとおりおとなしく処方されたお薬を飲んで早く治るように頑張りま~す♪


2007-05-21 23:17  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヒビ順調に回復 [イタタタ(>_<)]

肋骨のヒビの経過ですが・・・体を動かした時の痛みは殆どなくなってきたかなぁ、という感じ。
電車の吊革の高い位置のに摑まると、脇腹がちょっと引っ張られる感じで痛いかなぁという程度ね。
あとは、右を下にして寝ようとすると体の重みで圧迫されて痛いぞ、と。
ただ・・・・・・・。
ずっとお腹に巻きつけていたベルトをこの前の日曜日から外したのね。
すると、今までベルトに肋骨を支えてもらっていたので、まったく働こうとしなかったお腹の筋肉が約3週間ですっかり贅肉に変わってしまった( ̄□ ̄;) ・・・ま、、まあ半分以上はもともと贅肉だったというウワサもありますが(・-・;)エヘヘ
そのゆるゆる贅肉ちゃんは、まだ完治していない肋骨を守ることも忘れてお腹のまわりにぷよよ~んとまとわりついてるのだ(ー_ー;)
このたるんだ贅肉のせいか、はたまたずっとベルトを巻いていてあまり食べられなかったせいか、胃の調子が悪い~。お腹は空くのにちょっとしか食べられない・・・。ちょっとしか食べないからまたお腹が空く・・・。なんか悪循環だぁ!
今日なんて仕事しながら2時間くらい掛かって1個のパンを食べた。だって二口くらい食べると「もういらなぁい」って思って、また10分くらいすると「やっぱり食べる~」ってお腹が言うんだもん。
今の目標は、少しずつ食べる量を増やして、とりあえずまともに1食分を一度で食べられるようにすること(ーー;)
あ、そだ。乾電池も買ってこなくちゃ。。。
体重計&体脂肪計が電池切れで、もう1週間以上計ってないんだよね。
今度計ったら
【食べられない】=【体重減少】=【体脂肪も大幅減少】
な~んてうまくいくといいんだけど・・・・・☆


2007-03-29 23:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ただいまぁ [イタタタ(>_<)]

久しぶりに仕事に行ってきました。
たった10日の間に、山手線がひと回り大きくなった気がしました( ̄ー ̄;)
京浜東北線も山手線も、通勤時間帯でもないのにけっこう混んでいて、思わず1本見送っちゃったりしてなかなか事務所に着きませんでした(^^;)
12時頃着いて、それからお昼ご飯抜きで事務処理や作図して、中途半端に書き残した図面は自宅にメールで送って、4時には事務所を出ました。
帰りもやっぱりホームは人だらけ。
それでもなんとか座って帰ることができたけど、いやいや・・・久々のシャバはお天道様が眩しくて・・・( ̄0 ̄;)
15日午前中締め切りの図面があるので、毎日ヨタヨタと通勤してると時間が勿体ないから、明日は自宅で1日図面描きです。
水曜日は事務所で図面を仕上げて、また新しい原稿をもらってきて木曜、金曜は自宅で・・・という感じになりそうです。

今日初めて、電車の優先席っていうのに座ってみたんだけど、あれってドキドキするねぇ。だってベルト巻いてるのは服の上からじゃ見えないでしょ。そうすると、お年寄りでも妊婦でもない人がなんであそこに座ってんの?って思われるんじゃないかと・・・勝手にいろいろ想像しちゃって(笑)
見た目じゃ判断できない怪我をしてる人には、病院で期限付きの「怪我人バッジ」とか発行してくれたらいいのにねぇ。
あ~~、早く吊革で懸垂できるようになりた~い!(ウソ 笑)



明日、ぷち復活 [イタタタ(>_<)]

一昨日の金曜日に事務所に電話をして、仕事復帰の相談をした。
満員電車禁止令は絶対に破ることができないので、比較的空いているお昼前に出勤して、原稿を受け取ったら説明だけ聞いて、夕方にならないうちに家に帰り、自宅PCで図面描きして、とりあえずできたものからメールで送る・・・ということになった。
ウチにFAXがあれば、原稿も送ってもらえるからあまり事務所まで行かなくても済むんだけど、そんなことばかりしてると・・・ある日事務所に行ってみたら知らない人がわたしのパソコンで仕事を!!なんてことも考えられるので、週に2.3回はマイパソちゃんに会いに行かないとね(^ー^)b
それにしても・・・10日間もお休みしちゃったから、線の引き方忘れちゃったかも( ̄▽ ̄;)

一昨日は少しくらい体をひねってもあまり痛くなかったんだけど、昨日今日はわき腹あたりがちょっと痺れ気味で痛みもある。毎日少しずつ良くなったり後戻りしたりしてる。せめて明日は痛くないといいなぁ。

あとひとつモンダイなのは・・・。
いつも大きなバッグを左肩から右脇に掛けてるだけど、これってもしかして最悪!?
痛いとこ直撃っすか?( ̄ー ̄;)
うーん、バッグは右側じゃないと落ち着かないんだよね(ーー;)
疲れたら座って休めるキャスター付きお買い物バッグでも買うかぁ(^▽^)アハハ



前の30件 | - イタタタ(>_<) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。