SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

フラワー ブログトップ

桜めぐり [フラワー]

ちょっと遡って4月10日のことです。

この日はお天気が良かったので、久々にガッシュくんのマグナくんでお出掛け~♪

大田区の中では花見の名所として 【洗足池】 があります。
わたしは人が多過ぎてあまり好きじゃないけど、ガッシュくんが「行ってみよう!」と言うので、運転する人には逆らえず・・・。
しかし、池に繋がる狭い道に人が溢れていて、広い通りからそれを見ただけで気分が悪くなってしまったのでやめることにしました。
もう少し走ると、レジャーシートを広げての宴会などはしていないけれど、とても綺麗な桜並木があるのでそちらにブ~~~ン!


と、こんな感じの見事な桜並木がたぶん1kmくらい続きます。
歩道も車道も狭いので、道端に座って食べたり飲んだりということもなく、桜を見たい人はお散歩しましょうという雰囲気がとても良いです。

旗の台と本門寺の桜110410 (2).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (1).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (5).jpg


太い幹からも「ポン!」と可愛いお花が飛び出してきているようです。

旗の台と本門寺の桜110410 (3).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (4).jpg


こんなに人が大勢いるのに、誰も何にもくれないニャー

旗の台と本門寺の桜110410 (6).jpg


バイクを停めた公園には可愛さなら桜に負けない花が・・・

旗の台と本門寺の桜110410 (7).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (8).jpg


バイクの素敵な点は、車のように屋根がなくて、立っているよりも少しだけ桜に近い高さで見上げることができること。
いや。。。身長190cmの人にはかなわないですけどね(^▽^)アハハ
手を伸ばせば届きそうな桜を見ながら走るのはとても気持ちいい~なのです。


次に行ったのは馬込の桜並木なのですが、ここではガッシュくんが大好きなイカ焼きを食べただけで、ほとんど桜を見ないままの移動となり、写真もありません。
ガッシュくんがイカ焼きを食べてる嬉しそうな写真はあるのですが、イカを片手にデレデレとしていて、お見せできるような顔ではないので掲載不可とさせていただきますm(_ _)m


最後は池上本門寺です。
最近は境内が野外ライブなどに使われたりするらしいので、本門寺という名を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

山門にたどり着くには、まず百数十段の石段を昇ります。
これは上から見下ろした写真です。
子供の頃は平気で昇っていましたが、今は絶対イヤです( ̄、 ̄)

旗の台と本門寺の桜110410 (13).jpg


ぜーぜー言いながら石段を登りきると、立派な山門が目の前に。

旗の台と本門寺の桜110410 (9).jpg


そして門の両側に聳え立つ阿吽の仁王様がお出迎えしてくれます。

旗の台と本門寺の桜110410 (11).jpg旗の台と本門寺の桜110410 (10).jpg


門をくぐって振り向くとこんな感じ。

旗の台と本門寺の桜110410 (12).jpg


でも、バイクで石段を登る・・・などという芸当、ガッシュくんにはできましぇん( ̄▽ ̄;)
車やバイクは本堂の向こう側にある参道(ある意味「山道」)を昇ってくるので、わたしたちはぜーぜー言ったりしてないので~す。
ただ、到着時間が夕方になってしまったため、写真もちょっと薄暗い感じになってしまいました。

旗の台と本門寺の桜110410(16).jpg


400年以上も前からここに建っている五重塔です。

旗の台と本門寺の桜110410 (14).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (15).jpg


毎年桜の季節になるときれいに咲いた花を見に行っています。
今年も綺麗に咲いてるね、などと言ってしまいますが、今年の花は今年しか咲かないのです。
去年の花を今年見ることもできないし、来年はまた来年の蕾が開きます。
毎年同じことの繰り返し。
でも、毎年必ずどこかが、何かが違っているはず。
わたしたちの生活も毎日の繰り返し、積み重ねで、進んでいきます。
飽きてしまったり、めんどくさくなってしまうことも多いけど、
そうやって日々を繰り返していくことの大切さや喜びを
今年の桜は教えてくれたような気がします。
来年もこうしてガッシュくんと二人、「今年はどこに見に行こうか」と言いながら
桜の花を楽しむことができたらとても幸せなこと。
そういう繰り返しを楽しむことを奪われてしまった方たちが、
落胆や絶望から抜け出し立ち直って
また新しい希望をもつことができるように
心から願わずにはいられません。

海水を被ってしまった植物たちが、今、どんどん花を咲かせているというニュースを見ました。
そんなふうに人々も少しずつでも立ち直ってもらえたら・・・
前を向いて、空を見上げて、進んで行くことができたらいいなと思います。
がんばっていきましょう!


2011-05-05 21:33  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [フラワー]

そろそろあちこちから桜の開花宣言が聞こえてきます。
そして、お花見の自粛要請も・・・。

でもこれって、桜の花そっちのけで飲めや歌えの大騒ぎをすることに対しての
自粛だと思っていいのですよね?
震災のことなど知らず、時期が来たから花を開く桜を、
純粋に「綺麗」と思って見上げる人たちの気持ちまで奪うことはできないですよね。

ある避難所では、先日の満月の夜に眠れぬ人たちが外に出て、
皆で大きな月を見上げたそうです。
その時に「きれい」って思った人は多かったはずです。
避難生活をしている人たちは、すごく残念なことですが、
今年の桜を見られない人の方が多いと思います。
でも、そうじゃない人たちは綺麗な桜を見て素直に喜び、
そして「来年は被災した人たちが桜を楽しむ気持ちになれるように私たちが頑張ろう」
って考えればいいと思うのです。
だって、助ける人たちにだって活力は必要なのだから。

地震や津波のように恐怖や絶望をもたらすのが自然の力だとしたら、
力強い優しさで私たちを癒やし元気をくれるのも自然の力なのですよね。


話は逸れますが、津波の水が引いた後、数日後に
自宅があったところを見に行った女性がいました。
家は見るも無惨な状態だったのに、
その足下に桃の木がしっかりと立っていたのです。
まだせいぜい3、40cmくらいの幹から小さな枝をそっと伸ばし、
なんとつぼみをつけていたのです。
その映像を見た時に、
「何もかも失ったわけではないよ。ここからまた始めようよ」
と木が言ってるように思いました。


復興と言っても、
あまりにも多くのものを失い、
さらに原発のことも重くのしかかり、
先の見通しが立たないことばかりです。

でも、
「必ず立ち直ってみせますよ!」と、瓦礫だらけのぬかるむ道に立って
テレビカメラの前できっぱりと言い切った男の人の言葉を信じて
応援し続けていきたいです。



2011-03-30 22:43  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました... [フラワー]

ハイビスカス100821.jpg

このところ、ちょっとイヤなこと続きで気が滅入っていたら
ハイビスカスの花がきれいに咲いて
わたしのすさんだ心を癒してくれました。

かわいい~(’▽’)ウフ❤


2010-08-21 19:12  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜にエール [フラワー]

朝、車庫に行くと何か白いものがいっぱい落ちてる。
ウチの車庫は半地下で暗いので照明を点けてみたら、桜の花びらだった( ̄○ ̄;)
よく見ると花一輪がそのまま飛んできたものもあった。
まだ薄い蕾を開こうとしてる途中だったのに…。午前中の雨は夕方には上がるらしいけれど、満開を迎える前に花が半分になっちゃいそう・・・。
お花見の人たちの都合は・・・まあどうでもいいんだけど、せっかく冬を越して可愛い蕾になったんだから、静かに優しく花の命を全うしてほしいなぁ。
桜、がんばれ~!


2010-04-02 20:10  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のアレンジメント [フラワー]

明日、家におともだちが来るので、久々にアレンジメント製作♪

白い器。
プラスチックの格子状になったものが上下2段になっていて、これでお花を固定します。
arrangement01.JPG


まず、全体にクジャク草を散らします。
arrangement02.JPG


次に、メインとなるヒマワリを入れます。
大きい器なら四方に向けて入れますが、直径が10cmほどなので二方向にします。
arrangement05.JPG


同じように、トルコキキョウを二方向に入れます。
arrangement03.JPG


そして、桔梗(ききょう)の花をところどころに入れていきます。
最後に、トルコキキョウのつぼみで隙間を埋め、下の方のクジャク草の位置を整えたら出来上がりです♪
arrangement04.JPG


明日はとにかく2人でしゃべりまくります!


2009-07-19 00:21  nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今年の桜、行ってきました [フラワー]

土曜日に行こうと思っていたら、夕方から雨!という予報だったので日曜日にお出掛け♪
横浜市鶴見区の三ッ池公園に行ってきました。
名前の通り、池が3つあります。
1時間以上かけて、桜、桃、ユキヤナギなど、きれいに咲いた花たちを見ながらゆっくりお散歩しました。

カメラは持っていたのですが、20枚くらい撮ったところでバッテリーマークが点滅( ̄□ ̄;)!!
予備を持っていなかったので、その後は目で見るだけで楽しむことにしました。

いつになっても上達しない写真ですが・・・まあ、行ってきた記念ということで(^^;)



mituikekoen-090405-1.JPG

mituikekoen-090405-2.JPG

mituikekoen-090405-3.JPG

葉の緑とのコントラストもけっこう好きです
mituikekoen-090405-4.JPG

派手な桜!?ではなく桃でした
mituikekoen-090405-5.JPG

今年はウチのユキヤナギが殆ど咲かなかったので(>_<)
mituikekoen-090405-6.JPG


2009-04-06 22:52  nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逞しく育つんだよ~ p(* ^-^ *)q ガンバッ! [フラワー]

いつもお昼ご飯を買いに行く時に、あるビルの前を通る。
1階部分が車庫で、上階が事務所。
車庫と道路の境目には、ポールを立ててチェーンを張り簡単な柵のようなものが作れるようになっている。
ある日そこを通りかかると、ポールを立てる穴で何かがゆらゆらしている。
(・―・?)ナンダロウ。。。

覗いてみたら、

葉っぱだった( °▽ °)!!

そこは大して日当たりのいい場所じゃない。
っていうか、穴の中だから殆ど日が当たらない( ̄▽ ̄;)
でも、その雑草は穴の底から見上げる丸い小さな空だけじゃ物足りないらしく、「うがががが!」って感じで成長している。


zassou-01.JPGzassou-02.JPG

この写真は、葉っぱを見つけてから更に数日後のものだ。
「あとちょっと背伸びをしたらもっともっといろんなものが見えてくるのになぁ・・・」
って言ってるみたいだ。


今は、当分の間、あのポールが立てられる日が来ないことだけを祈りたい☆

がんばれ、雑草くん! (男の子ナノカ!?)





     ★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★

       ハーボット終了に反対する署名にご協力、お願い致します o(_ _)o ヨロシク!!!!!

kiirogohan-01.gif
kiirogohan-02.gif

            黄色いゴハンを食べてビックリ~~(◎_◎)のまぅちゃん♪
                    いったいどんな味なの?


2008-06-05 22:50  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たった一日だけの・・・ [フラワー]

隣家の車庫とウチの敷地の間にコンクリートの割れ目があります。
去年のことですが・・・その小さな隙間に、どこから種が飛んできたのか草が生えてきました。
たいして気にもせず、そのままほったらかしておいたら・・・ある日、花が咲いていてビックリ!(@_@;)
何日かすると自然のままに花は枯れていきました。

花はその一輪しか咲かず、その後はすっかりその存在すら忘れていました。

そして先週のある日、ふと見ると 「お!ツボミだ♪ o(^▽^)o」
仕事に行く前で時間がないのに思わずポケットから携帯を取り出し、写真を撮っちゃいました
(  ̄∇[◎]oパチリ

myflower01-080425.JPG


次の日の朝、またゲンチャのエンジンをかけながら 「あ、そだ!」 と見てみると
「わーい!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 咲いてる~!」

「こんにちは!今年もまた会えたねぇ」

「今年は何日くらい楽しませてくれるかなぁ」

myflower02-080425.JPG




・・・・・



ところが

翌日

「おっはよ・・・・・・・・・・・・・・」

葉っぱも茎もそのままなのに

花びらだけが

なくなっていました




どうして?( ┰_┰) シクシク








2008-04-26 23:29  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を呼ぶ花 [フラワー]

yukiyanagi080317.jpg

毎年冬の間は枯れたような、か細い枝だけをざわざわと広げているユキヤナギ
今年もちゃんと咲くのかなぁ・・・
もう何度、同じ心配をしただろう

今朝、小さなかわいい花を見つけた
「心配いらないよ」というように、真っ白い花びらを力いっぱい開いている

わたしが好きな白い花ベスト3に入るユキヤナギ
今年も会えたね、ありがとう


2008-03-17 23:29  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のっぽのアモルフォファルス・ギガス [フラワー]


アモルフォファルス・ギガスという花が4年ぶりに開花するので小石川植物園に見に行った。
「ギガス」というのはラテン語「巨大な」という意味を持っていて、この木も全長が3~4mになるというのでどんなものかなぁ~と期待♪
わたしは帰ってきてから新聞記事を見つけたんだけど、日曜日の読売新聞に写真が載っていたからそれを見て来た人もいたようで、行ってみたら温室前に長蛇の列!


写真の左側に写っているのが開花したところ。
真ん中から飛び出している部分を付属体と言うらしく、その付け根辺りに雄花雌花があるのだけれど、ひらひらしたものが覆っているし、あまりの高さに覗くこともできなかった。
写真の右側、上に葉が茂っているのがアモルフォファルス・ギガスの若い木で、この時期に光合成をして根元にコンニャクイモを作るのだそうだ。葉がすべて落ちたあとに花が伸びてくるので、一本の木で葉と花を同時に見ることはできない。
この高いところににょっきり出ている付属体から、なんともイヤな匂いがする。
わたしの近くでギガスを見ていた人が「『くさや』の匂いに似てるわね」と言っていた。わたしは「くさや」の匂いを知らないからよくわからないけれど、やはりこれは、何年も掛けて花を咲かせるために自分を守る手段なんだろうなぁ、と思った。などと勝手に考えていたらそれは昆虫を惹きつけるための匂いだった。
うん・・・たしかに花の周りを何か小さな虫がいっぱい飛んでたもんね。
このひらひらした部分がもっと広がる種類もあるらしいけど、今日見に行ったものはこれで目一杯開花の状態だそうだ。
あとはもう枯れるだけなので、明日か明後日には標本にされてしまう。・・・・・巨大押し花ですね(違っ)
右の写真は若い木の説明書き。
狭い温室の中だったので、離れた位置から木の全身写真(?)も撮れず、説明も上手くできないので、詳しいことはこちらを見て下さいね。


植物園の中は広くて、ゆっくりお散歩するのに良さそうなんだけど、ちょっと暑すぎて・・・ついつい植物よりもソフトクリームの方へ足が・・・向いて・・・・・( ̄O ̄)イタダキマース
お休み処へ向かう途中、この前の台風に苛められたのか大きな木が根っこを見せて倒れていた。
幹についている葉がまだ瑞々しい感じで、そこに倒れているのがフシギな気がした。
たぶん倒れている木自身も「あれ?なんで地面がここに?」って思ってるはず。
自然って優しいよりも厳しい顔を見せることの方が多いよね。


2007-09-09 22:35  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [フラワー]


肋骨のヒビ以来、「段差があるところを走ると響いて痛いよ」と言われていたので自転車に乗っていなかった。今日でちょうど1ヶ月経ったので、もうそろそろ試してみようかなぁ・・・と、自転車で桜を観に行くことにした。
あまり遠くまで行って痛くなると帰れなくなるので、まずは旧呑川緑地へ。ここは旧呑川の河川敷を埋め立てて1.7kmほどの公園や遊歩道(自転車も通れるよ)になっている。昨日の雨と強風で地面は桜の花びら模様のじゅうたんみたいだった。大勢の人たちがお花見に来ていた。急に思い立って出掛けたわたしたちはお茶しか持っていなかったので、途中に出ていた露店のたこ焼きを買って大きな桜の木の下で休憩。今までに見たこともないくらい大きなタコが入ったたこ焼きだった!あ、写真撮るの忘れた( ̄▽ ̄) !!久々に自転車をこいだのでちょっとクラクラ(@_@)
自転車で走っているときも、たこ焼き休憩している時も、何人かの車椅子の人とすれ違った。皆乗っているのはお年寄りで家族の人がゆっくり押しながら桜を見上げていた。もしかすると少しくらい元気じゃない人でも外に連れ出してしまうくらい桜の花にはすごいパワーがあるのかも・・・などと勝手に想像してみたりして。。。
わたしも一休みして元気が出たので、もう少し走ってみようということで「森が崎公園」へ向かう。昭和島との間の運河沿いの狭い道を海の匂いをかぎながら走る。家に帰ってから地図を見たら、途中で曲がらなきゃいけなかったらしいんだけどそんなことは知らないけちゃっぷたちは真直ぐ走る走る~。「この先500m」の標識を信じて走る走る~。そして迷子になった。マンションの入り口でお花の世話をしていたオバチャンに道を聞いてやっと辿り着いたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
緑が多く、静かな公園。
だいぶ日が傾いていたので人が少なかったけれど、暖かい休日などは親子連れがたくさん遊びにくるんだろうなぁ。
水のない噴水の前のベンチで一休み♪
噴水は眠っていたけど、すぐそばに浄水場があるのでずっと水の音がしていて気持ちいい~。
風が少し冷たくなってきたので帰ることにした。
ちょこっと休憩しながら、の~んびり走って約2時間のお散歩(っていうのかな)。
久しぶりにお休みらしい過ごし方ができてよかったぁ(o^―^o)



フリージア [フラワー]


まだ水揚げもしていないフリージアを3束(10本ずつ3色)もいただきましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
茎の下の方を5mmか1cmくらい切って、水をいっぱい入れた花瓶に挿すと、部屋の暖かさで少しずつ花びらが膨らんでくるの o(^ー^)o
部屋に入ったときにすごくいい匂いがして嬉しい♪



フラワー ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。