SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

電車ネタ ブログトップ

教えて!JR東日本の人( ̄▽ ̄)/ (主に京浜東北線の人) [電車ネタ]

電車がホームに入ってくると、ドア上に【弱冷房車】のステッカーが貼ってある車両を見かけるけど・・・あれって、ここ数年の猛暑酷暑でも有効なの?
普通の車両で、ぶぉんぶぉんエアコンの音がしていても生ぬるい風しか吹いてこない時もあるのに、弱冷房って一体・・・( ̄ー ̄;)

ってことで、弱冷房車に乗ってみたけど、違いがわからなかった(;´д`)


2010-08-27 19:48  nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おい、山手線! [電車ネタ]

おい、山手線!
っていうか、ホームでマイク持ってる人!!
階段を降りてる最中から「ドア閉まります」って連呼するから、急いでも間に合わないと思ってゆっくり歩いてたのに、2両目まで歩いてもぜんぜん閉まらないちゃないか(`ロ´;)
しかも、もういつ閉まるかわかんないから飛び込めないし・・・( ̄、 ̄)
(;¬_¬)ドアに挟まるのだけは絶対にイヤだもん
閉めるって言ったら、さっさと閉めてよね!
なんのために音楽まで鳴らしてるのさっ!

そう・・・暑さと疲れで怒りっぽくなってるけちゃっぷでした(*´Д`)=з

<次回予告>
次回は明るくお送りいたします!(たぶん)


2010-08-04 18:41  nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [電車ネタ]

今朝、山手線に乗っていた時のことです。
目黒駅に着いて電車のドアが開くと、ホームの駅員さんのアナウンスが
「おはようございます。目黒、目黒です。」と聞こえてきました。
上手く言えないのですが、この「おはようございます」の一言を聞いた時、なんとなく『今日は少しだけ優しくなろう』って思いました。


2009-12-11 18:30  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

接触事故の話じゃないんだけどね [電車ネタ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090903-570-OYT1T00418




この接触事故が起きたとき、わたしは山手線に乗っていました。
発車時刻になってもドアが閉まらず、しばらくして「お客様にお知らせいたします」というアナウンスが流れると、その先を聞かないうちに「あ~、もぉ~~」と先回りしてため息が・・・。
そして、この接触事故の時の車掌さんのアナウンスは変だったのです。
「渋谷・恵比寿間の線路上で成田エクスプレスがクレーン車と衝撃しました。この影響でこの電車は目黒駅で運転を見合わせていただきます。」
おい、車掌!たったこれだけのアナウンスで2ヶ所も間違ってるだろっ!
だいたい「クレーン車と衝撃」ってナンダヨ!
それを言うなら「衝突」だけど、クレーン車は線路上を走ってはいないはずだから衝突はしないし・・・。(しかも実際にはクレーン車じゃなかったし)
思うにそれは接触なのではないのかな?
どんな業務連絡が入ったかはわからないけれど、「うわっ、仕事に遅れる!」と衝撃が走ったのは乗っている乗客の方だったのですよ。
そして~、「見合わせていただきます」ってなにさ。
運転手に敬語使ってどうするのだ?
敬語が正しく使えないのなら「見合わせます」でいいんじゃないの?
普段から車内アナウンスには変なものがあるのですよ。
終点の駅に到着する時に流れるんだけど「この電車は到着後は車庫に入るため、ご乗車できません」とか言うのです。
それだったら「ご乗車になれません」というのが正しいでしょう。
友だち同士の会話ならいざ知らず、公の場で使う言葉くらいはきちんとした言葉で話してもらいたいと思うのです。
間違っていると気づいても注意できない上司しかいないのだとしたら、それも問題だと思うのだけれど・・・。


2009-09-03 17:00  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ体力作り!? [電車ネタ]

先日、インフルエンザ対策で手袋を買おうか迷っている話をしましたが、あれ、やめることにしました。
吊革に掴まらずにバランス取りながら立っていると、ほんのちょっとだけど腹筋を使うので・・・
なんか体にいいかも( ゜∀゜)b

・・・・・

でも、昨日の夜から久々に喉が痛くなってきてるので、気力体力つけておかないと・・・
腹筋だけじゃアブナイ!?


2009-05-25 10:57  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(・。♀) 右・・・下・・・左・・・上・・・えっと、わかりません [電車ネタ]

先週くらいだったかなぁ・・・電車のドア横に某有名メーカーのデジカメの広告がありました。
シャッターを切る際にカメラが「人」と「背景」を区別するだけでなく、複数の人物の中から特定の個人を認識してピントを合わせるというスグレモノです。
わたしなんて会って話をした人の顔だって忘れちゃったりするのに、挨拶もしたことない人の顔が覚えられるなんて・・・。
お利口さんなカメラなんだねぇ。
性能はまあいいとしてですね。
その広告の一番下にですね、なんか書いてあるのですよ。
フォントで言ったら[5]かせいぜい[6]くらいでしょうか。
座っている人の頭ごしに近づいても絶対に読める大きさの文字ではありません。
ほら、よくお酒やタバコの広告には 「無駄に飲み過ぎるなよ」 とか 「吸い過ぎると肺が炭化するよ」 とか注意書きがしてあるけど、あれはなんとか読める大きさの文字で書いてありますね。
でも今日見たお利口デジカメちゃんの広告の文字はぜったいムリムリムリヾ( ̄▽ ̄)
それって読ませたくないの?
なんか問題があった時には 「ほ~ら、ちゃんと書いてあるでしょ」 と言うためなのか、はたまた 「一応書いとくけどさ~、広告のデザイン的にあまり良くないからちっちゃくしとくね~」 ということなのか( ̄ー ̄;)
どちらにせよ宣伝効果のある文章ではないだろうから、メーカー側としては読みとれなくてもいいのでしょう。

でも・・・・・。
活字中毒症候群のわたしとしては、すんごくイヤなのですヨ!
書いてある文字は全部読みたいのですヨ!

皆様も、幼少の頃にお母様から 「お茶碗によそっていただいたご飯は、感謝の心を持って一粒も残さず食べましょうね」 と言われていたでしょう? (ど、、どうした急に!?)
広告の小さい文字を読むことができないというのは、あと5粒のご飯を残したままお茶碗を取り上げられるようなものです。
「あ・・・・・、最後まできちんと食べたいのに・・・」って感じですね。 
待って~!(/ ̄ο ̄)/ ワタシノゴハンツブ・・・

まあ、それはいいとして(!?)、車内広告としてわたしたちの前に掲げるのなら、文字は全部読めるようにしてほしいのだ!と思うけちゃっぷなのでした(― o ―;)

んで、あの広告のイチバン下には、一体なんて書いてあったんだろう・・・と、つまらないことにもこだわるわたしです( ̄ -  ̄?)


2009-03-21 17:44  nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拾えないでしょー(T▽T) [電車ネタ]

けちゃっぷは、ずっと前にここで紹介した物と、その後また衝動買いしてしまった物と、2つのマイボトルを持っています。
ボトルの形とか色やデザインなども大事だけど、あと1つこだわったのは本体とキャップが何らかの形でくっついていること。


そうじゃないと・・・・・。


今朝、品川駅のホームでペットボトルのお茶を飲もうとしていた男の子が、わたしが一番恐れていることをやっちゃいましたヨ(>_<)


そうです。
まだ開けたばかりのボトルのキャップがホームをコロコロコロコロ・・・。


男の子の「あぁぁぁっ!」という心の叫びと共に線路に落ちていきました。




アラララ( ・-・)         (;。_。)ワォ!
                w      w 
                          (((((((((((
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| (
                                   |  (
                                    |    ((((( 〇 
                     




わたしがマイボトルを持とうと思った理由の半分くらいは、エコではなく、この「コロコロ・・・」が怖かったからなのです(^-^)ゞ


少年よ!
次はきっと良いことがあるぞ!


2008-10-14 22:52  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く回収して~ [電車ネタ]

今朝、駅のホームに降りて行くと、線路と道路を隔てるフェンスの内側に「ビデオ」という文字が大きく目立つ [ 立て看板 ] が落ちていた。
つまり線路際に落ちてるってことね。
昨日の強風で飛んできた!?
1歩間違えば電車を直撃 (゜Д゜)!!
もし自分が乗ってる車両の窓ガラスをあんなものが突き破ってきたら・・・とオソロシイ想像しながら、だんだん近づいて行くと、木枠に布を張った看板の下に木の杭みたいなものがくっついていて、地面に突き刺せるようになっている。
そして、ふとフェンスのすぐ向こう側を見ると、そこには同じビデオ屋さんのものらしい立て看板が地面にしっかりと立っていた。
え?あれが抜けて飛んできたの?
しかも棒高跳びのようにフェンスを跨いで?
いやぁ、有り得ないでしょ( ̄ー ̄;)
ってことは、ふざけた(大きな)子供とか酔っ払いかなんかが、立ててあった看板をわざわざ引き抜いて線路に向かって放り投げたのか・・・。
たしかに駅周辺は、夜になるとそういうことをしそうな人達が結構居ると思う。
だけど、悪戯としてもちょっと酷いよね。
もし放り投げた看板が砂利の上ではなく線路にかぶさるように落ちていたら・・・。
駅に入ってきた電車が、たとえホームに止まろうと減速していたとしても事故になったかもしれないじゃない。
ホント、信じらんないことするよね。
と嘆いていて気づいた。
あれ?なかなか電車が来ないんですけど( ̄▽ ̄?)
すると、それに応えるように構内放送が流れてきたよ。
踏切が閉まりかけてるのに無理やり線路内に入ったバイクが立ち往生して電車を止めているのだ。
10分弱の遅れでわたしたちが乗る電車はホームに入ってきたからいいようなものの、もし電車とバイクがぶつかっていたら5分や10分の遅れでは済まないし、それ以上に人の命に係わる事故になっていたかもしれないのだ。
まったく・・・・・。
わたしだって誰にも迷惑をかけずに生きてるとは思ってないけど、最低限のルールや常識は守ろうよ。
朝から疲れちゃうんだよね・・・。

そうそう。
わたしが電車を待ってる時に、駅員らしい人たちが4人くらいでその看板の見ながら何か話してたのね。
電車が走ってきた勢いでぶつかったりすると困るから、すぐに誰かが降りて行って拾ってくるのかと思ったら、なにやらボソボソと話しながらどこかへ行っちゃった。
あれ・・・拾わないんですか?
気になる~~!

やっと来た電車に乗って2駅目に着く時に目の前の人が立ち上がった。
あと一駅なんだけど、最近ちょっとお疲れ気味のけちゃっぷは、その人と入れ替わりに座った。
そして駅に着いたら・・・・・(  ̄ ▽  ̄ ;) ばーちゃんが乗ってきた。
はい、どうぞ。と立ち上がると、ばーちゃんはニッコリ笑って「ありがとう」と言ってくれた。
「いえいえ」とこちらも笑って吊革につかまりながら、「あれ?疲れてるんじゃなかったっけ?わたし。。。」と思ったけど、まあ立ち上がる元気があるうちはまだまだ大丈夫だよ!と自分に言い聞かせてみた。
何よりも、ばーちゃんのニッコリ笑顔が嬉しかったからヨシとしましょう♪


     ★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★

ハーボット終了に反対する署名にご協力、お願い致します o(_ _)o ヨロシク!!!!!

tama02.gif

             宙返り中にお散歩ハボちゃんと目が合うたま( ̄▽ ̄;)アリャ


2008-05-21 22:15  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR東日本にお願い! [電車ネタ]

先週の日曜日のこと。
夕方、映画を見に行こうと車で家を出た。
その前に用事があったので京浜東北線の線路を渡って向こう側へ行かなければならなかった。家の近くの踏み切りには、すでに車2台、自転車2、3台が遮断機が上がるのを待っていた。
踏み切りのすぐそばにあるスーパーに用事ががあるのを思い出したので車を端に寄せてもらった。バナナを買いに寄ったんだけど、ひと房4本で98円はお買い得♪・・・と思って家に帰ってから見たら5本だった( ゜∀゜)「朝、バナナを食べると頭の回転が良くなる」というのをどこかで聞いたらしく、ガッシュくんの朝ご飯にバナナは欠かせない。でも休みの日には食べないので、わたしはテキパキ頭を働かせるガッシュくんをあまり見たことがない。
バナナを買ってガッシュくんのところに戻ると、また遮断機が下りていた。わたしが本日の勝利品を報告しているあいだに車は列の最後尾についた。すると先頭にいた車がウィンカーを出して線路際の道に曲がって行った。続いて次の車も同じように・・・。
けちゃっぷ家の車は一番前に出てしまった。
かけっこで一番前を走るのとか、サーカスを一番前で観るのは嬉しいけれど、なんかこれはイヤな予感がする。

「ねぇガッシュくん、今行っちゃった車って、もしかしてバナナ買いに行く前から並んでた2台?」
「うん、そうだよ」
「この遮断機って、ずっと下りたまま?」
「うん、そうだよ」
「もしかしたら事故なんじゃない?」
「うん、そうだね」

毎日バナナを食べていると焦ったり慌てたりしなくなるのだろうか。(いや、これは元々の性格です)
そんなことを話してる間にわたしたちの前にも横にも歩行者や自転車が来ては踏み切りに阻まれて立ち止まる。

「ねぇガッシュくん。ウチの車も曲がった方がいいんじゃない?」
「うーん、そうだね」

このままだと廻り中を人とチャリに取り囲まれて身動きとれなくなる。
線路際をちょこっと走って2、3回曲がると線路をくぐり抜ける道に出るので、そちらから行くことにした。
映画を観て帰った後で調べてみたら、やっぱり人身事故で最大1時間40分の遅れだったと書いてあった。あのままずっと遮断機が上がるのを待っていたら一体どのくらい待たされたんだろう。

朝、駅に行く時にもわたしはその踏み切りの近くを通ったりするんだけど、踏み切りの前から車がずら~っと繋がり、交差点をまたいでその後ろまで続いていると「あ、電車止まってるかも」と思う。そして駅に着いたときに「やっぱりそうか・・・」ということになる。
その道は一方通行で2台並んで走るほどは広くない。もしその踏み切り待ちの車の列に、「オレはすぐそこに見えてる角を曲がりたいんだよ」とハンドルをばんばん叩いて苛立つ人がいたとしても、もう巻き込まれてしまったからには他の車が「これはおかしい」と気づいてくれるまでおとなしく待つしかないのだ。そして、気づいた車たちがみんなどこかに曲がったとしても、また何も知らない車たちが来てしまう。
渋滞の列の途中に迂回する道があればまだマシで、それさえないところで巻き込まれてしまったら・・・と考えると恐ろしい。
踏み切りには、カンコンカンコン鳴る警報機と遮断機だけでは不十分だとわたしは思う。
幹線道路や高速道路を走ってると事故渋滞なんかの情報を知らせる電光掲示板みたいなのがあるじゃない。ああいうのを踏み切りにも付けられたらいいのにね。事故が起きた時刻と処理に掛かりそうなおおよその時間がわかったら便利だよね。もしそれが「1時間くらいで」と表示したにもかかわらずく復旧までに1時間半掛かってしまったとしても、何も情報がないよりは全然いいはず。

・・・とは言っても、「じゃあ当分電車は来ないのか。だったら渡っても大丈夫」と勝手な自己判断で遮断機をくぐり抜けるおバカさんな歩行者が現れるのは目に見えている。まあ、そういうヤツらは表示があろうとなかろうと我が道を行くんだろうけどね(悪い意味で)。んでもって線路の溝に嵌ってジタバタしてるところに復活した電車が走って来て牽かれそうになってまたまた「線路内に人が立ち入ったため緊急停止します」なんて車内放送が流れて、お腹が空いて苛立ってる仕事帰りの通勤客の気持ちを逆なでするのだ。ヽ(`□´)ノうがぁ~~!はぁはぁはぁ・・・。
と、そんなヤツらのことまで考えても仕方ないのでやめ。
だからね、JRも踏み切りにもお知らせ電光掲示板をつければ人と車に優しい会社になれるよ~って話なのね。殆どの路線は道路の信号で止まることもなく「おらおら、お電車さまのお通りだぞ。おとなしく遮断機の前でひれ伏しておれ。」ごとんごとん・・・・・と言うかどうかは別として(だから言わないし)最優先で走って行くわけじゃない。だから、電車側に何かあったときは、少しはわたしたちの役に立つようなことをしてもいいんじゃないかなと思うのですヨ。

と、ここまで打ってたらいつものように素朴な疑問が浮かんだんだけど・・・。
例えば「もうこれは少なくとも5時間は復旧の見込みがないぞ」って判断されることが起きたとするでしょ。そういうときは5時間ずっと踏み切りはしまったままなのかな?そんなことはありえないよね・・・。
そんなことしたら踏み切りのあっちとこっちは別の国(?)になっちゃうもんね。

あぁぁ・・・
話がまとまらないまま時間切れです(o__)o


2008-01-26 16:56  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車の中で [電車ネタ]

電車で向かい側に座っていた女の人。
ふわふわっとカールした髪で、わりと自然な化粧をして、衿に立派なファーが付いたベージュのお上品なロングコートを着て・・・・・携帯電話でメールか何か打っていた。
ちょっと高そうなコートだなぁ、と思ったとたんにその人が携帯の画面を袖口に押し付けてゴシゴシと拭いた( ̄○ ̄;)エッ!
汚れの落ち具合を確認するように画面を見つめ、再度コートの袖でフキフキ。。。

アナタねぇ、小学生が洟垂らしてるんじゃないんだから・・・
どう見たってハタチ過ぎてるでしょ・・・

いや、わたしもたまーーーーにジーンズとかで画面拭いたりしちゃうこともあるけどね。
でもロングコートの袖っつーのは大人気ないんじゃないかい?

なんだかその人の普段の行動がさりげなく見えたような気がする出来事でした。
といっても知らない人だから、見えなくてもいいんだけどね(^^;)

全然関係ないけど・・・
【おとなげ】と【だいにんき】って同じ字なんだねぇ
まあ、「だいにんきない」とは言わないし、あまり意味はない話でした( ̄∀ ̄*)
でも日本語っておもしろい♪


2008-01-23 22:15  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口だけ~ [電車ネタ]

帰りの電車の中。
わたしの隣の席が空いた。
そこに30歳前後に見えるカップルの女の人が座り、男の人が吊革につかまった。
女の人が「それ、持とうか?」という感じで、男の人が左手に持っている小さな小さな紙袋を指さした。
男の人は何かボソボソと返事をしただけで、紙袋は持ったままだった。

その時わたし思ったんだけどさぁ・・・・・。
そんな誰が見たって軽いとわかる紙袋じゃなくて、どうせ持ってあげるのなら、男の人が右肩から下げている重たそうなカバンの方がいいんじゃないの?

よく男性と食事に行って精算の時に「今日は割勘にしましょう」とかなんとか言いつつ、なかなかお財布を開かない女の人・・・ってこんな感じなのかも!? (笑)


2007-07-27 22:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央線特快ふかふか~ [電車ネタ]

今朝、品川駅で山手線に乗り換えた途端に内回り外回り共に止まった。
池袋と目白の間の歩道橋から人が落ちたらしい。
事故ならかわいそうだけど、電車に向かって飛び降りたんだとしたらやめてほしいよね。(←飛び降りた人がかわいそうじゃないと言ってるわけではないよ)
人生最後まで他人に迷惑を掛けた人ってことになっちゃうよねぇ・・・。
まあ、そんなことを考えてる余裕なんかないんだろうけど・・・悲しいよね。
ホームに待機中の車内でしばらく待っても「只今、警察と消防が到着したという情報が入りました」なんて言って電車は動く様子がないので、再度京浜東北線に乗って東京駅に行き、中央線で新宿駅に出ることにした。
でね、何が言いたいかというと、『中央線特別快速のシートはふかふかしてて座り心地がいい!』ってこと!
山手線のシートが事務用の椅子だとしたら中央線特快のそれはビジネスホテルのソファくらいのやわらかさ(謎)
いいなぁ、毎日これに座りた~い。
でも山手線みたいにみんな短時間しか乗らずに人が入れ替わっていく電車は事務用椅子でいいんだろうね。
じゃないと座った途端に気持ち良~く眠っちゃって、山手線ぐるぐるぐるぐる何周もしちゃう人ばかりになるかも(笑)
わたしが東京駅で中央線に乗り換える頃に「山手線が動き出しました」って放送があった。
こんなことなら品川駅でおとなしく待っててもあまり変わらなかったかな。
事故とか故障で電車が止まっちゃうと「今しばらくお待ちください」って言うんだけど、「今しばらく」ってどのくらいなのよ。いつもわからないまま待たされるんだよね。
振り替えで行くか・・・このままもうちょっと待つか・・・・・(ーー;)この決断ってけっこう大変じゃない?
それだったら「絶対とは言えませんが、多分あと10分くらいで動くんじゃないかと思います」とか「まだ人が落ちたばかりなので(←これは言えないか 笑)少なくとも30分は動けないと思います」とか、もう少し具体的な待ち時間を教えてくれればいいのに・・・って思う。
でも、予想時間が大幅に狂ったりすると、暇つぶしにデパート行くだけなくせに強気なオバチャンとか、スーツ姿切れ者風ビジネスマンなんかにイチャモンつけられたりするからあんまりテキトーなことは言えないんだろうなぁ。
すごかったのは、しばらく停車しますって放送の30秒後には「じゃ、タクシーで行きましょう」って即決で降りて行った営業マン風の二人連れ。いいよなぁ、きっと経費で落とせるんだよねぇ(←妙なところを羨ましがるワタシ・・・)

それにしてもふかふかシート、いいな~(’-’)


2007-04-24 23:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車ネタ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。