SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

名古屋港水族館・・・の写真だけ(  ゚  Д  ゚ ;;;) じゃないよ [ペンギン!!]

実はかなり前に一度、ちゃんと記事を書いたのですが・・・と、無駄な言い訳を!
夜、写真を選んでアップロードして、
記事を途中まで書いたところでお風呂に入りまして、
出てきてから続きを書きまして、
さて送信♪ と、ポチったら・・・・・
書き始めてから送信までの時間が長過ぎて『投稿に失敗しました』とか言われましたヽ( ・?∀・? )ノ
もうげっそりぐったりがっくりでそのまま放置( ゚ ▽ ゚ * )
でも何かUPしておかないと先に進めないので
とりあえず写真だけUPして、気が向いたら文章を足していくことにします。
では・・・写真だけですが・・・・・よろしかったらご覧くださいませm(_ _)mペコリ

と、ここまでの文章と写真(後日1枚追加)は、2014年12月24日にUPしました

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

と、いうわけで(?)本日2015年1月6日、気を取り直して文章を添えることにしました(・◇・)/

10月19日がけちゃっぷ家の結婚記念日だったのですが、当日はガッシュくんが仕事だったので
11・12日に1泊で名古屋に行ってきました。
どこまでも焦ることを知らないガッシュくんと、長年一緒にいるためにその性格がうつってしまった
けちゃっぷは、出発時間が遅かったのと途中の渋滞のせいで一日目には水族館に行くことが
できませんでした。
ガヤガヤとうるさいホテルの食堂みたいな場所で、まるで感動的ではない晩ご飯を食べ、
その日は終了です。
そして、2日目!
と言ってもこの日はもう帰らなければならないので、朝から気合を入れて水族館へ!!


まずは名古屋港水族館の入り口です。
入る前からすでにペンギンに気を取られ、入り口が上半分しか写ってません(ー。ー;)
名古屋港水族館141012-01.JPG


中に入るとマンボウのご飯タイムに遭遇!
マンボウが大好きなお友だちのために頑張ってシャッターチャンスを狙うも
カメラも腕前も追いつかず・・・なんじゃこりゃ?な写真になりました( ̄▽ ̄;)
ダイバーさんの右側の白くて平べったいのがマンボウちゃんです。
名古屋港水族館141012-02.JPG


それでも懲りずに撮り続けて、やっとマンボウらしい形に撮れたのがこれです。
他の魚たちとは違って、とてもデリケートなマンボウには飼育員さんが直接エサを
あげるそうです。
名古屋港水族館141012-03.JPG


お初にお目に掛かったヒゲペンギンです。
日頃わたしが訪れる水族館にヒゲペンギンはいないので、
名古屋港水族館で会えるのがとっても楽しみでした。
写真などで見るとあまり興味をそそられるタイプではなかったのですが、
実際にひょこひょこ歩いているところなどは、思っていたよりも可愛くて
「今まで冷たくしてゴメン」と声を掛けてしまいました(>_<;)
日本ではヒゲペンギンと呼びますが、英語ではチンストラップペンギン。
えっと、アゴヒモペンギンってことですね。こっちの方が正解!って気がします。
麦わら帽子とか被せてあげたいです( ̄ー ̄)_ᑎ_
名古屋港水族館141012-04.JPG


な、、なぜかみんな後ろ向きです・・・
何があったのでしょうねぇ・・・
この後もしばらくみんなでじ~~っと佇んでいました。
こっち向いてぇぇぇ

でも、後ろ姿も可愛いからそのままでいいよ~[黒ハート]
名古屋港水族館141012-05.JPG


アデリーペンギンもここ名古屋港水族館で初めて遭遇するので
めっちゃ楽しみにしていたのに、初対面が背中・・・という仕打ち( ̄ω ̄;)
軽くしょんぼりしていたら、みんなとは離れ遠くを見つめるアデリーさん発見です。
関東地方から遠くにお住まいの方には馴染みがないかもしれませんが
JR東日本Suicaのキャラクターはこのアデリーペンギンです。
逆に皆さんご存知のクールミントガムのパッケージに描かれてるのもこのペンギンです。
白と黒の区切りがはっきりしていて、ペンギンの絵を描くときのお手本のような容姿です。
名古屋港水族館141012-06.JPG


ハイ、お待たせしました!わたしが大好きなジェンツーペンギンです♪
考え深そうな横顔を見せていますが、いろんなことに興味津々なので
たぶん頭の中では「次は何して遊ぼうかな(`・◇´・ )」 と考えてるはず( ̄▽ ̄;)
名古屋港水族館141012-07.JPG


さてさて、ペンギンの中では一番大きいエンペラーペンギン・・・なのですが、
陸に上がるとあっという間に奥の方に行ってしまうので泳いでる姿しか撮れませんでした (TДT)
写真だとあまり大きさを実感できないかもしれませんが、
ものすごいスピードで泳ぐ姿には圧倒されるものがあります。

グィィィィ~~~~~ン!!
名古屋港水族館141012-08.JPG


ビュ~~~~~~~ン!
名古屋港水族館141012-09.JPG


ハイ、ここで再びジェンツーペンギンちゃんの登場です(≧▽≦)ノ
ものすごく人懐っこいので、すぐにこちらに近づいてきて「あそぼー」って顔をします。
もうねぇ、できることなら家に連れ帰ってウチのお風呂で一緒に遊びたいくらい可愛いです。
名古屋港水族館141012-10.JPG


ウチの相方ガッシュくんは某ペンギン占いによるとジェンツーペンギンなのですが
いやいやどんなに頑張ってもこんな可愛い顔はできません!(≧▽≦)ノ彡☆バンバン
名古屋港水族館141012-11.JPG


自分のおみやげに買ったガラス細工の子たち
ヒゲペンギンとアデリーペンギン
名古屋港水族館141012-16.JPG


あっちこっち向いたペンギンのイラストが楽しいハンカチ
名古屋港水族館141012-17.JPG


ペンギン三昧&おみやげもゲットして外に出たら、なにやらエラソーに立っているので
近づいてみたらポストでした(ʘ△ʘ)
ジェンツーペンギンのガッシュくん、スペシャルゲストです(≧▽≦)ノ (本人は知りません)
ペンギンポスト20141011.png


たっぷり2時間以上ペンギン水槽の前を右に左に前に後ろにとウロウロ・・・。
写真もいっぱい撮り満足して水族館を後にしてもまだ時間があったので
ノリタケの森にも寄ってみました。
クラフトセンターというところでボーンチャイナの製造を間近で見せてもらったり、
ノリタケミュージアムで大正~昭和初期の洋食器を見て目の保養もしました。

そして前日に行きそびれた名古屋城。
まあ別にどうしても行きたかったわけではないのですが・・・
たぶんもうあまり来ることはないだろう名古屋ということで、行ってみようか~などと言ってたのに
結局この日も水族館とノリタケでたっぷり時間を使ってしまったので
気づいたら閉館時間になってました(^▽^;) あ、閉館じゃなくて閉城?
なので、んじゃとりあえず写真だけでも撮ってみっか♪ と、シャッターポイントを探して走り回って
いたら、いつの間にかこんなに真っ暗に!
そのおかげでライトアップされた名古屋城を撮ることができました♪
「え?どれ?あ・・・ちっさ」というツッコミは無しでヨロシク d(`・_´・ )
名古屋港水族館141012-18.JPG


この名古屋行きの数日前から、遥か南に台風が渦巻いておりまして
もしかしたら2日目か・・・・・運が悪ければ名古屋到着頃からその影響が!?大丈夫なのか!?
という周りの心配をよそに 「な~んとかなるよね~」 と能天気に出発。
そんなおバカさんな二人なんて相手にしてられないぜ、と思ったのか
台風はわたしたちに近づくこともなく、良いお天気のまま2日間を過ごすことができました。

名古屋に行ったら味噌煮込みうどんが食べてみたくて、
でもこれに関しても何とかなるだろうと下調べもせずに行きました。
路肩に車を止めて、いかにも地元っぽいオジサンに訊いてみたら
「おぅ!知ってるよ!」と道の説明をしてくれました。
「◯◯銀行の角を曲って、2つ目の信号を右折して・・・」と言われたとおりに走ったのですが、
ぜんぜんお店は見つからず( ̄▽ ̄;)
また別の人に尋ねると、「違う店だけど、ここを真っ直ぐ行って、◯◯を曲がって(以下省略)」
と、ものすごく丁寧に教えてくれたので、今度こそ!と走るも店は無し( ̄Д ̄;)
結局3人に訊いて3人ともあれこれ説明してくれたもののどれもお店にはたどり着けず( ┰_┰)
自慢じゃないけどガッシュくんは方向感覚は確かです。
チラッと地図を見ただけで大抵の場所には行くことができます。
それでもダメだった味噌煮込みうどん(。◦ >_< ◦。)
名古屋の人って親切なんだろうか?いぢわるなんだろうか?とビミョーに
人間不信に陥りそうになったけちゃっぷでした。

とはいえ、念願(だったらしい)名古屋港水族館はたっぷり堪能できたし
無事に名古屋往復・・・あれ?走行距離何キロって言ってたっけな・・・
前回の記事と一緒に記憶も消えちゃいましたが、まあとにかく元気に行ってくることができて
本当によかったと思います。

さあ、今年はどこに連れて行ってもらおうかなぁ(・◇・)

あ・・・どこにって、もちろん水族館のことです(≧▽≦)


2014-12-24 03:03  nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

mappy

おはよう♪

朝からマンボウに会えるなんて、とてもラッキー★
また記事がUPされていくのも楽しみに待ってます~!

ひとまず足跡ぺったんこw


by mappy (2014-12-24 08:44) 

りみこ

途中までかいてたのが消えちゃったりすると、曽根のバカ―と叫びますよね…そしてやる気は無くなるw
良く分りますw
ペンギン三昧ステキですな~
続きが楽しみです!
by りみこ (2014-12-24 10:03) 

heke

ペンギンがいっぱいだぁ☆
寒さに強いペンギンが羨ましい~
hekeはアイコンをペンギンに変えて冬仕様(^^ゞ
by heke (2014-12-26 22:16) 

kyo

マンボウもペンギンさんの後ろ姿もステキです!

長い記事のときは私もよくやります…下書きに保存、という機能があるんだから使えよ!という自分突っ込みしながら泣いてます。
あ、その場でブラウザバックすると無事なこともありますよ。(^_^)v
by kyo (2014-12-31 16:19) 

kyo

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!

と、書こうと来たのに忘れてマシタ…(^_^;)
by kyo (2014-12-31 16:20) 

kyojikun

コメント下さった皆様へ
なかなか解説が書けないので、
とりあえず一言ずつでもお返事をm(_ _)mペコペコ

 
❀ mappyちゃん ❀
mappyちゃんのためにマンボウ撮りました!!
って言える写真じゃないけどww
見てもらえてよかった♪


❀ りみこさん ❀
「曽根のバカ―」と叫びましたよ!
でも「おまえがバカなんだよー」と返事があった気がしますw
続き、早く書けるように頑張ります!


❀ hekeさん ❀
hekeさんに見つからないうちに文章も・・・って思ってたんだけどダメだったぁ・・・
あ、でも意外!?鋭いツッコミがないじゃない?
冬仕様のアイコン、いいなぁ♪
ポスペのペンギンも可愛くていいよねぇ
配達ペンギンは時々ウチのパソコンの中を飛び回ってるよ~


❀ kyoさん ❀
水族館に長時間立ってると、「なんだ後ろ向いてるよー」って言う人が多いのですが、この後ろ姿も可愛くて可愛くて❤

そうなんです、なんで下書きに保存しなかったんだよって思うんですよね。消えちゃった後で・・・( ̄▽ ̄;)
ブラウザバックもしてみたのですが、きれいさっぱり消えていました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
曽根さんなんかに負けてられません!きっと続きを書きますよぉ!

あ、こちらこそお世話になりました。年が明けてしまったので
ことしもどうぞよろしくお願いいたします!
by kyojikun (2015-01-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
結婚記念日ひとりでしながわ水族館 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。