SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

日常のできごと ブログトップ
前の30件 | -

あまりにもご無沙汰過ぎて・・・ [日常のできごと]

タイトルどおり、あまりにもご無沙汰過ぎて
どんな書き出しで記事を書けばいいのかわからなくて5分くらい考えてしまいました。
前回の記事が一昨年の6月!?
2年以上も放置だったわけで、けちゃっぷはもう消滅してしまったのだろうと
思った方も多いのでは?・・・って、多いとか言っても
元々ここに来て下さる方は3人・・・多く見積もって5人・・・いや、7人くらいいたらいいなぁ。
じゃなくて、まあ、気持ちはしぼんだり膨らんだりしながらも
なんとか消滅せずに生きておりましたヽ( ‘  ▽ ‘ )ノ

生存はしていたけどずーっと平穏無事だったわけでもなくて
一番最近の事件(?)と言えば、右足中指の骨折!
そう、それは今年の6月19日午前3時頃のことです。
もう寝なくちゃ!と部屋の灯りを消して2階へ行こうとして忘れ物に気づきUターン。
そして真っ暗なリビングの開けっ放しだったドアに右足の人差し指と中指が激突!
「あー、もぉー、血が出てたりしたらめんどくさいなぁ」と電気をつけてみたら、
出血はしてないけど中指が薬指の上に乗っかってるじゃないですか( ̄□ ̄;)
なんじゃこりゃ!?と驚きつつ、スマホで写真なんか撮っちゃったりして♪
このままではマズイぞと手でまっすぐにしてみたけどまた戻っちゃう。
仕方ないので人差し指と中指をテープで巻いてそのまま寝ちゃいました。
っていろんな人に話すと誰もがみんな「え?痛くなかったの?眠れたの?」と言うのです。
だって・・・・・眠かったんだもん( _ _ )
じ~~~~~んと痺れてはいたものの眠れないことはなかったので
翌朝起きてから会社の近くの整形外科に行って骨折と判明!
包帯ぐるぐる巻きにされてしまったので履いて行ったサンダルはもう履けない(*´・ω・‘*)
とりあえず病院の骨折用(?)のサンダルを借りて、近くの靴屋さんで男物のサンダルを購入。
そこから約2カ月は包帯ぐるぐるのままで過ごしたのです。
3ヶ月経った頃には骨もしっかり元に戻ったのですが
2カ月以上も親指&人差し指を添え木代わりに3本の指をテープで固定していたために
今もまだ指が曲がらない状態なので「完治!」のお墨付きがもらえないのです。
まあいっぺんには無理なので、少しずつでも曲がるように
セルフリハビリに励もうと思っています。



今までもここのブログでいろいろ書いてきて
ずっと後になってあれはいつだったっけ?と検索したりしてきたので
できれば近いうち(それって1年以内くらい?w)に
この2年間にあったことをメモ書き程度にでも自分の記録として残しておこうと思います。

骨折して気づいたこともあったので、それもいつか書こうかなぁと思っています。


っつーことで・・・
この下にずーーーーーっとスクロールすると、
とんでもない写真が出現するので
良い子の皆さんとはここでお別れです。
それでは皆様ごきげんよう☆( ̄▽ ̄)ノ

ちゃんと書いたんだからね(´・ω・`)
もし見てしまっても自己責任だからね( ̄m ̄;)

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
17-06-20-14-43-21-494_deco.jpg

うひゃひゃひゃ
.
.
DSC_1382.JPG

夜中にこんな写真を撮ったわたしはおバカさんヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

翌日行った整形外科の先生に力尽くでまっすぐに直されました。
折れたときより痛かった(ノД`)・゜・。

そして今もまだ少し曲がってます。
.
.
DSC_1385 - コピー (480x640).jpg

指3本をテープで固定して、その上から足に合わせて作ったプロテクタを被せます。
そして包帯ぐるぐる。
2か月半くらい足の甲が腫れたままでした。
なので、もうプロテクタ無しでいいよと言われた後も靴が履けず・・・。
サンダルで過ごせる夏の怪我で良かったなぁと思いました。
.
.
DSC_1409 - コピー (480x640).jpg

梅雨も真夏もこれで過ごしましたw
8月に入ってからは家の中では包帯を外してプロテクタのみ装着で過ごせるようになりました。
ぐるぐる巻いていた頃は右足の方が足首が引き締まっていたのに今はもうすっかり元通り(TДT)


ハイ、ここまで見ちゃったアナタ!
お疲れさまでした~!m(_ _)m
ではでは、今度こそホントにお元気で~(⌒▽⌒)ノマタネー♪


.
追記:10月18日(木)整形外科の先生に「もう来なくていいよ」と言われ、
   受付のおねえさんにも「ご卒業おめでとうございます」と見送られました♪
   めでたしめでたし☆



2017-10-08 04:07  nice!(13)  コメント(17) 

Gの季節(゚ ̄Д ̄;) [日常のできごと]

今年もまたあの忌まわしい『G』の季節がやってきました(=・`ω´・)
ペンギンたちに会いに行った記事を4つ続けて書くつもりだったのに
2つ目でくじけてしまいました(;´Д`)
そして、その4つの記事のあいだにこんなのは挟みたくなかったのですが
書くならいつ?今でしょー(古っっ!)ってことで・・・。

いきなりですが、『G』を目撃する場所って
エアコンの近くだということ、ありませんか?
もちろんあいつらはいろんな隙間から入り込むので
必ずという訳ではないのですけどね。
で、なぜエアコン付近なのかと言うとですね。
冷房するためにエアコンを作動させると室内機の中には水が溜まります。
その水を室内機に接続されているドレンホースで放流するのですが
やつらはそのドレンホースの中を通って室内に入ってくるのです。
そして室内機に溜まっている水だけでは飽き足らず
室内をかさこそとうろつき、物陰に潜み、わたしたちの生活を脅かすのです!
ということで、何が言いたいかというと
『G』の侵入場所を1か所でも減らすためには、ドレンホースの先端に
キッチンの三角コーナー用ネットなどのようなものをつけて、
ドレンホースをさかのぼってこられないようにすればよいのです!
これで少しは『G』の侵入が防げるはず。
どうぞお試しあれ~♪


2015-06-21 17:21  nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘアタイ(キッチュ) [日常のできごと]

ネットのお友達から、ヘアタイ(キッチュ)というのが流行ってると教えてもらったので
ちょっと調べてみました。
髪を結ぶのに使ったり、ブレスレット風にしたりして使います。
基本はストレッチテープあるいはストレッチリボンなどの端をくるっと1回結ぶだけ。
ラメ入りのリボンや可愛い柄のあるものなどならばそれだけでOK。
無地のものだったら、チャームやビーズパーツなどをくっつけて
オリジナルな感じにすると楽しいかも。

ということで、手始めにストレッチレースで作ってみました。

hair tie-kitsch02.JPG


腕(?)に巻くとこんな感じ( ̄▽ ̄;)

hair tie-kitsch01.JPG


髪を結ぶとこうなります。

hair tie-kitsch03.JPG

ほどいた時に結んだ跡があまり残らないのが利点なのだそうですが
レースだと生地に厚みが無いので、強く引っ張り過ぎると細くなってしまって
ゴムで結わくのと変わりなくなってしまいます( ̄m ̄;)
このストレッチレースはちょっとざらざらした感じの生地で滑らないので
長時間使っていても思ったほどゆるんでくることはありませんでした。

ちなみに、オフホワイトの方に 『♪ ♬ 』 を付けたのは
10月のコンサートの抽選に当たりますように(≧人≦)という願掛けだったりして・・・。


2014-08-17 02:28  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

GWですが [日常のできごと]

皆さまどんな日々をお過ごしですか?
お休みの方もお仕事の方も充実した日々を過ごせてますように♡

わたしはというと、
飛び石連休の合間の平日を有給などで埋めて・・・という感じの配置ではないので
先週はフツ―にカレンダー通りに過ごしました。
そんでもって、やっと4連休~♪
なのだけれど、昨日はガッシュくんが会社の人とツーリング。
犬が吠えてる灯台に登り、イワシ丼を食べて帰ってきました。
バイクで普段から遠出をする人には大した距離じゃないのだろうけど
久々に往復で300キロ以上を走ったので、今は後ろで爆睡中です(^▽^;)
そして、明日は今年で3回目・・・恒例になりつつある七里ガ浜の友人宅へ。
GWの鎌倉はメチャ混みなので、毎回(今回も)バイクで行くんだけど
明日は天気がちょっと不安な気配・・・・・。
これを書き終わったら明日持って行くお土産のお菓子を買いに行くんだけど
先日「何がいい~?」とリクエストを募ったところ、
「延期になるかもしれないから日持ちするもので~」というありがたいお言葉を頂きました。
まあ、行かれないまま期限が来そうになったらわたしが食べる♪って方法もあるので
ぜ~~んぜん心配はしてないのだけどね。
どちらかというと、キャンセルになった場合、
お昼ご飯を用意してくださる友人の旦那さまに申し訳ないかなぁ・・・と。
今はただただ明日の雨を回避したい!それだけですです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
余談ですが。
(というか、今日の記事全部が余談だという話もww)
IEが危険だというので、GCを入れたのです。
わたくし、目が悪いのに眼鏡をかけるのが嫌い・・・という勝手にすれば的面倒なヤツでして。
それでですね、IEの画面って右下に100%表示があってクリックすると数値が上がり
今見てる画面も大きくなりますよね。(ちょっと文章ヘンですがw)
GCの場合、右上の[三]みたいなのをクリックして、
ぴろろーんと出てきた中から拡大縮小を選ぶようになってるじゃないですか。
あの拡大縮小を常に見えるところに表示する方法ってないもんでしょうかねぇ。
と質問を投げかけてますが、難しい言葉でお返事頂いても理解不能の可能性大なので
そこのところよろしくお願いします。
いや、お返事もらえなくてもなんとかがんばるので大丈夫ですm(_ _)m



クローブ買いに行きます [日常のできごと]

クローブを正当な食材として利用している方々には大変申し訳ないのですが
我が家ではクローブを 『G避け』 として使いますm(_ _)mスミマセン!!
(注: 『G』 とはもちろん夏になると何処からともなくカサカサと現れるヤツのこと)
何年か前に、「Gはクローブの匂いが嫌い」だと何かに書いてあったのです。
それまでは毎年この季節になるとバルサンだのアースレッドだの
いろいろ買ってきては戸棚に目張りしたり観葉植物を外に避難させたり
そして自分たちも5~6時間は家に入れず・・・さあ、どこ行こう?
てなことをやってました。

あ、ここでひとつ重要なことをお知らせしておくと
わたしはGが 「嫌い」 なのではなく 「怖い」 のです。
だから戦うことができません(>_<。)
新聞紙を丸めて叩くなんて論外!
頑張ってスプレー攻撃なんかして逆ギレしたGがこちらに向かってきたら!?
なんて想像しただけでオソロシイのなんの (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
もうただひたすら出合わないようにしたい!
家に入ってこないでほしい!!

で、話は戻ります。
スーパーに行くとたくさん並んでいる香辛料の中にクローブもあります。
買ってきたクローブをそのままばら撒くわけにはいかないので
ずっと前に銀行でもらった三角コーナー水切り用のネットを切って
小分けにしたクローブをそれで包んだら、家のあちこちに置きます!
これを置くようになって3年経つのですが、この3年(3夏?w)のあいだ
一度もGが出現していないのですヨ!!

今年も2週間くらい前に買ってきて設置は完璧(  ̄ ^  ̄ )/
と思っていたのですが・・・
今朝、夢にヤツが出てきたのデス!( ゚ Д ゚ ;)
しかも左右から2匹も!!(≧□≦;)
これは・・・今年の敵は手強いぞ!という神の知らせなのか!?
クローブが足りないってことなのか!?
というわけで (って、ここまでが長過ぎ~~w)
追加のクローブを買うことにしたのです!
では、お買物行ってきますっっ!C=C=C=C=C=┏(; ̄□ ̄)┛


2013-06-16 16:04  nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惜っっっしいぃぃぃぃ!!(>_<;) [日常のできごと]

12月はガッシュくんのお誕生日があります。
11月の後半になると何が欲しいか聞くのですが、
たいていの場合その答えは『工具』
ネジまわすっぽい物だったり、何かよくわかんない計器だったり・・・。
いつだったか、高いところから落ちそうになった時のための『安全ベルト』が欲しいと言われ
「それって誕生日のプレゼントなわけ?」と質問したこともありました。
結局、安全ベルトは要らなくなったので別の工具になりましたが・・・。
なので今年もどうせ・・・と思いながら聞いてみたら、なんと!
「ドライブレコーダーが欲しい」というお返事。
工具の場合プレゼントした物をその後わたしが目にすることは殆どないのですが
今回はウチの車に付けるので、ちょっと嬉しいかも~♪

どんな機種がいいのかわからないから自分で決めて欲しいと言ったら
ガッシュくんはネットであれこれ検索して、オートバックスのネット通販の中から
これがいいというのを決めました。
で、そのままカートに入れてしまうわけではなく、先週の休日に近くのオートバックスへ。
すると店舗の方が2000円高い!
「すぐ欲しいならここで買うよ」と言ったのですが、
誕生日当日は家でのんびりすき焼きが食べたいので、
今ここで高いのを買うのならお肉を増やして(あるいはランクアップして)くれた方が
嬉しいなどと現実的な意見です( ̄m ̄;)
まあどうせ取り付けは次回の休日になるのだしね。
ってことで家に帰ってネットで注文することにしました。
平日に届いてもなかなか受け取れないので、結局店舗で受け取ることに。
そして昨日、いつものオートバックスに行ってみたら・・・・・
「9周年祭」というのを大々的にやっていて、
注文した商品と同じものを2000円引きで販売していました(⌒▽⌒)ノ彡☆バンバン!!

でも~~、タイトルの「惜っっっしいぃぃぃぃ!!」はこのことじゃないのですよ!
9周年祭ということで、5000円以上のお買物をした人を対象に
TDRペアご招待のゲームをやっていたのです。
なぜその数字なのかは忘れちゃったけど、
スタートボタンを押して「19秒12」ピッタリでストップボタンを押すことができたらOK~♪
ガッシュくんはこういうのは不得意だからヤダというので、わたしが果敢にトライ!

スタート!!
頭の中で、コンマ一秒ずつを素早く数えるイメージで・・・
ヨシ!ここだ!!
びしっっ!(←力強くボタンを押したぜ)

と、周りにいた人たちが「あ゛ぁ゛ぁ゛・・・」

前にまわって数字を見ると「19秒30」でした( ̄Д ̄;)あぅ。。。
あとちょっと早く押してたら・・・と言っても0.18秒なんて、どんだけビミョーなんだか。
しばらくは「惜しかったな惜しかったな惜しかったな惜しかったな惜しかったな」と
頭の中を同じ言葉がぐるぐる( ̄▽ ̄;)

あ、でもここで当ててたら年末ジャンボのツキを落としてたかも!
なんてヘンな諦め方をしたのでした。



あっという間にもう12月も半ば。
今年もサボり倒したブログですが、やめる気はないのでこのままダラダラと続きます。
今年はもしかしたらこの記事が最後になる可能性大なのでここでご挨拶をひとこと♪

めったに更新しないブログを見捨てずにお越しいただき、ありがとうございました。
皆様にとって新しい年がより良き一年になりますように。


あ~、でももう一回くらい更新したいなぁw


2012-12-16 16:11  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐったりなのにげっそりしない [日常のできごと]

毎年言ってますが、夏は苦手です( ; ´ Д ` )
けちゃっぷが夏を乗り切るためには花火大会は欠かせないっっ!
と、これもいつも言ってる台詞ですが、今年はなんだかそれさえもめんどくさい。
いや、お友だちのブログで打ち上げ花火の写真を見せてもらったりすると
「あ~~、やっぱり行きたいなぁ」って思うのですよ。
ただね、どうせ観るならできるだけベストな場所で♪などと高望みをするわけです。
そうなるとお日様カンカンの早い時間から行って場所取りをしなくちゃならない。
あっぢぃ~~~~~
それに最近は早い時間からの場所取りを禁止してる場合もあるみたいだしね。
あと、東京湾花火を毎年観ていた場所が一昨年から立ち入り禁止になっちゃったのです。
別にそこで誰かが大騒ぎをしたわけでもないし、な~~~んにも問題を起こしたことなんかないのに、花火の始まる2時間くらい前になると追い出されちゃうのですよ(―_―メ)
あ、これって首都高の芝浦パーキングのことなんですけどね。
花火の時間帯は閉鎖しちゃうんですよ!
実際に行ってみるとわかるのですが、このパーキングからだと大輪の花は丸々全部は見えないのです。
そう、首都高の道路に遮られて、半分近くが欠けてしまいます。
でも距離的には近いから、あのドーーーーンとお腹に響く衝撃はものすごく感じられます。
それだけでもわたしはけっこう満足だったのです。
それなのに、そんなわたしの小さな楽しみを首都高の人たちは奪ったのです!!ヽ(*`Д´*)ノ
たった2,30人くらいの人たちが静かに佇んで花火を観てるだけなのですよ!
何がいけないのですかっっ!?
パーキングに入ってくる車も猛スピードというわけじゃないし、事故が起こるような危険な状況は今までに一度だってなかったのに(/_;)
それだったら花火が上がるたびに脇見運転で走行してる車の方が余程危ないじゃないですかっっ!
はぁはぁはぁ。。。

で、なんの話でしたっけ。
えと、今年は花火大会にかける意欲が薄れてるって話でしたね。
そんなことで観る場所を奪われたってこともあるし、実家の「あっちが痛い、こっちが腫れてる、食欲がない、とーちゃんにいぢめられた、いやアイツがいけないんだ」という訳わからん攻撃を浴びせかけられてぐったりしてしまっている・・・というのも理由のひとつだったりします。

そう!ここでやっとタイトルの『ぐったり』が出てきましたね~
6月くらいから実家の二人の通院やその他諸々の問題で体力も気力も激しく消耗してぐったりしているにも関わらず、しかも胃が痛くなってきて食欲が落ちているのに、どういうわけだか体重が減らない・・・。
げっそりまでいかなくてもいいから、少しすっきりくらいにはなりたいのです。
夏から秋へ季節が変わったら、きっとまた食欲は戻ってきちゃうと思うので、これはやっぱり別な方法でスリム化を進めるしかないみたいです。

グリムスの木の水やりのつもりで久しぶりに書いたら、
なんだかやっぱりいつものようにダラダラした文章で・・・スミマセン(^▽^;)ゞ


2012-08-05 18:01  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ε-( ー д ー ) ハァ [日常のできごと]

今の仕事は嫌いじゃないし、これからもやっていくと思うのだけれど。

時々

仕事なんか辞めちゃって、好きなことして暮らした~~~~~い!!

っていう衝動に駆られます。

好きなことって何?

えとねー、

布とか毛糸とか紙とかビーズとか刺繍糸とかガラスとかを使って

いろんなものを作ったり・・・

板とかネジとかペンチとか針金とかドライバーとか半田ごてとかを使って

いろんなものを作ったり・・・

そういうことをしたいの。

外に出て働くのが嫌いなわけじゃないけど

家に閉じこもって細かいものをちまちま作るのも好きだから。

こういうことを考えるのは、作りたいものが頭に浮かんでる時なのです。

今は、75cm幅で200cm丈のロールアップカーテンが作りたいから。

作ろうと思えば休みの日でもできると思うけど、

そういうんじゃなくて

平日の昼間

掃除も洗濯もしなくていい日に

のんびりと

時間を気にせず

好きな生地を探しに行ったり

自分なりの工夫をして・・・失敗してみたり

またやり直したり

そうやっていろんなものを作れるような

気ままな生活がしたくなるんだなぁ。

あ~ぁ・・・・・





2012-03-18 00:11  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽぽぽぽ~ん( ;_;)人(T△T ) [日常のできごと]

最近よく見るなぁ・・・って思ってたけど、「ぽぽぽぽ~ん」は6月いっぱいで終了だったんだって。
7月以降は新しいものが流れるそうです。
そうか、わたしが想像してたようなこととは違ってたのかぁ・・・と思ったら、
キマグレンが東北の子供たちを大勢集めて一緒に歌ったりするバージョンを作っているところをテレビでやっていました。
ちゃんと出来上がったものを見たい気もするけど、ACの映像はやっぱりあまり流れない世の中の方が平和なんだろうなぁ。


2011-07-05 18:37  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽぽぽぽ~ん(*^▽^)人(^ー^*) [日常のできごと]

また最近テレビで 「ぽぽぽぽ~ん」 の映像を見掛けるようになりましたね。


岩手県に住むわたしの友人は今も避難所暮らしをしています。
いろいろな理由で移動を繰り返し、今居るところは3箇所目の避難所です。
もしかしたら近いうちにまたどこかに移るかもしれないそうです。

彼女が言っています。

「わたしたちには『まだ3ヶ月』だけど、まわりの人たちには『もう3ヶ月』なんだね。」


こういう言い方を許してもらえるなら・・・。
震災や原発事故で被害に遭われた方たちと、今現在は震災前と同じような暮らしをしている人たちではたしかに時間の流れ方がまるで違うと思います。
それはたぶん仕方ないことだと思うのです。

でも、わたしたちは被災した方たちとこの先どこかで必ず足並みを揃えなきゃいけない。
そのためには、励ましながら手を引っ張ったり、背中を押したり、手を繋いで並んで歩いたり・・・。
声を掛け続け、手を差し伸べ続けなきゃいけない。

常にそう思っているつもりなのですが・・・。

そんな気持ちが薄れかけるのが3ヶ月を過ぎた今頃なのかもしれないです。
もちろん今も東北の復興のために多くの人が努力をしているのは間違いないこと。
ただ、少しぼやけてきた気持ちを、あの震災直後からエンドレスに繰り返された「ぽぽぽぽ~ん」を耳に、目にすることでシャキッとさせようということなのかな、と思ったのでした。

まぁ、けちゃっぷの勝手な想像なので、今「ぽぽぽぽ~ん」が流れていることにはそんな深い意味などないのかもしれませんが・・・。


2011-06-28 18:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温の上昇と体重の増加は止まらない~ヽ(゜▽゜)ノ [日常のできごと]

gremzをフォローしてるんだけど、今朝 『グリムスにも水やりを忘れずに!!』ってツイが上がってた(゜Д゜)!!
そういえば、ずっとほったらかしだったな(>_<)
ごめんよぉ(T△T)


ということで・・・近況報告。

お風呂あがりにいつも体重計に乗ってみるんだけど、いつの頃からかお腹をへこませて乗るのが習慣になっていたことに昨日気がついた。
意味な~~~~~し!┐(´ー`)┌


2011-06-22 17:39  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか横須賀・・・ [日常のできごと]

GWの4日目、5月4日のことです。

というか、3日の夜にガッシュくんが「よし、明日は八景島シーパラダイスに行こう!ペンギンがいるぞ~!」と言ったのです。
「え~~、きっと混んでるし、昨日も葛西に行ったし、先月いなかに帰っていっぱいお金使っちゃったし・・・イイヨ(・_・、)」とわたしが言うと、「GWはGWだからいいんだ」と、訳のわからないことを言ってわたしを納得させようとします。
それに八景島ならばわたしがペンギンと長時間戯れていても、ジェットコースターとかわたしが乗れないものもいろいろ乗れちゃうし、あそこは広いから面白い人とかもきっといっぱい居るはずだから飽きないもんね♪などと言います。
わたしがペンギンに会いたいだけなのに、入島料(島なので入園料ではない)だけで二人で5000円以上って高すぎるでしょー( ̄0 ̄)
と、渋っていたわたしもペンギンに会いたくないわけではありませぬ。
2時間くらい悩んだ末、八景島に行こう~!ということになりました。
そして翌4日。
普段のだらけた休日よりは少しだけ早起きをして朝ごはんを食べ、着替えを済ませ・・・た・・・わりには、出発したのは12時15分。
前日にガッシュくんが調べたところ、前回行ったにはできていなかった高速が開通してるらしいので、順調に行けば50分くらいで着くはず!とのこと。
んじゃ、1時過ぎには着いちゃうね~~♪

・・・・・

ところが、走ってる途中の渋滞情報を見ると、降りるはずの高速出口が渋滞9キロ!?
なにその9キロって・・・
だって入り口で料金払ってるんだから、す~~~っと出るだけなんじゃないの?
またまた冗談ばっかり~~
と、その出口が近づいてきたら、ホントに渋滞してる!!
本線はスイスイ走ってるのに、左車線だけ車がぎっしり!!
これって並んで待ってたら何時になるかわかんないよね・・・。
この出口で降りて行くところって言ったら八景島くらいしかないんだから、たとえ着いたとしてもきっとまた駐車場もいっぱいで待たされたりするよね・・・。

聞き分けの良いけちゃっぷは言いました。
50分で行けるのならこんなに混んでる日じゃなくて、また別の日の方がいいな。
今日はどこか違うところに行って何か美味しいもの食べることにしようよ。

ということで、混み混みの出口をスルーして横浜横須賀道路へ向かいました。
まだこの時点ではガッシュくんは遠回りしてでも八景島に連れて行ってくれる予定だったらしいのですが、横横道路でも渋滞に巻き込まれてしまい、「あぁ、GWの渋滞って何年ぶりだろうねぇ」なんて話をしながらノロノロと進んだのでした。
どこか別のところに行く・・・と言っても、行き先は八景島のつもりなので道路地図も持ってません。
ガッシュくんは普段でも、ささっと地図を見ると初めてのところでもだいたい行き着いてしまう人なので、車にはナビもついてません。
「どうしよーかぁぁぁ」などと暢気にテキトーに走っているうち、「横須賀って行ったことないねぇ」・・・と。
で、なんとなくたどり着きました、横須賀。
大きな駐車場があったので、そこに車を入れて「三笠公園」という所へ。

横須賀110504 (1).jpg

「軍艦みかさ」というのがあって、大人500円で乗れる(動きません)というので入ってみることにしました。
戦争の写真や展示物などを見ながら軍艦の中を上に行ったり下に行ったり・・・。
こんなのに乗って本物の爆弾がどかどか振ってくる海に出て行ったのかと想像したら怖くて悲しくて、それだけでも「戦争は絶対してはいけないことだ」と思いました。(って、子供の作文みたいだぞ)

横須賀110504 (2).jpg


公園の前にカレーを売ってる店があったのでちょっと覗いてみたら、カレーが食べたくなって、ついレトルトカレーを買ってしまいました。

横須賀110504 (3).jpg


公園付近の歩道は道幅が広く、浅い水路が作ってあったり、小さな噴水があったり、ベンチが置いてあったり、時間がゆっくり流れてる感じ。

横須賀110504 (4).jpg


ヨットを操る怪しげなオジサン。
横須賀110504 (5).jpg


ホントはどこかでカレーが食べたかったんだけど激しくお腹が空いてしまい、歩行不可能な状態だったので車を停めたサイカヤのレストランで昼ごはん!
この時すでに4時!!
もう何でも食べたいです状態だったので、ガッシュくんは天丼。わたしはちらし寿司。

コピー ~ CA370213001.JPG

昼食でも夕食でもない半端な時間だからいけなかったのか、ご飯粒がポロポロ。
このまま雑炊にしてください・・・ってお願いしたくなるほどの硬さ。
でもお腹は「これでも食べられれば満足だぜ」と控えめ。


三笠公園に向かって走っている途中、左側にちらっと遊歩道が見えたので、そこにも行ってみようということになりました。
車で移動して、今度はダイエーのパーキングに。

横須賀110504 (7).jpg


水辺の遊歩道は夕方になって少し寒かったけど、人も少なくてのんびりした感じ。
自衛隊の船や潜水艦もここから見ると緊迫感や緊張感の無いただのお舟。

横須賀110504 (6).JPG


いたるところにバラの花が植えてあって、時期がずれているのか咲いているもの咲き終わったもの、いろいろなので長い期間楽しめそうです。

横須賀110504 (8).JPG

横須賀110504 (9).jpg

なぜこんな名前に!?
横須賀110504 (10).jpg

横須賀110504(11).jpg


ダイエーに戻り、バーゲンを見つけて夏用のインド綿のスカートを990円でゲット♪
レジで1000円以上のお買い物だと駐車料金が1時間無料になると知り愕然 ( ° ◇ ° ;)!!

めっちゃ大きなダイエー!(薄茶色の建物が全部ダイエー)
P1070730.jpg


晩ご飯を食べるには早すぎる・・・ということで、とりあえず帰路につきました。
久々に大黒ふ頭に寄り道。
バイクの集団がパーキングの中をブォ~~ンと走り回っていたり、なんか訳わかんないふうに派手な車が駐車していて知らない人が写メ撮ってたり、それぞれがGWを楽しんでいました。

サービスエリアを出て走っていると、ガッシュくんが「焼きそばが食べたい」と言うので、結局地元まで戻ってきてスーパーでお買い物をして、晩ご飯はおうちご飯になりました。
最初の目的からはだいぶかけ離れたドライブになったけど、これはこれで楽しかったのでOKでしょう♪


2011-05-08 04:49  nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火を見に行く(フレアスタック) [日常のできごと]

いつも週末に実家の様子を見に行く。
ガッシュくんが土曜出勤の時は1日しかない休みの日曜日を潰してはかわいそうなので、できるだけ1人でミッキーに乗って行く。
ガッシュくんが土日連休の時はどちらかの日に一緒に行ってくれる。

実家に行くと、もう何十回も説明したことをまた1から話すことになったり、飲まなくていい薬なんかひとつもないはずなのにゴミ箱に白い粒が幾つも落ちているのを発見して怒ったり諭したり・・・。
毎回行くたびに私の血圧が100くらい上がってるはず。
特に父の場合は、病気なんだから・・・すぐに忘れちゃうのは仕方ないんだから・・・と自分に言い聞かせて優しくしていると、急にしっかりしたことを言ったりして 「ホントは全部覚えてるんじゃないの?」 と疑いたくなったりする。
1分で済む話を10分掛けて、それをいくつも・・・。

帰る頃には声が涸れそうになる。
そして 「じゃあまた来るからね」 と玄関を閉めたあとはたぶん相当不機嫌な顔をしてるんだと思う。

そんな帰り道、ガッシュくんが運転するクルマは家の近くを通り過ぎ、大きな橋を渡り、ずんずん走って、曲がって、走って、曲がって、走って・・・大きな煙突が見えるところに連れて行ってくれる。
人通りは殆ど無く、トラックの巨体が影のように止まっている広い車道の隅でハザードを点滅させる。
煙突のてっぺんからは、「ぶぉ~~!ぶぉ~~!」あるいは「ぼっっ!ぼっっ!」っと巨大な炎が吹き出している。
何か有毒物質の処理で出る炎なのだろうから、近くに行くのは怖い。
まあ、すんごい高い煙突だから近づくことはできないけどね。
で、ちょっと離れた場所から、ただただひたすらその「ぶぉ~~、ぶぉ~~」を見る。


火には、方向性の違う3つの効果がある、と私は思うのね。
ひとつは、燃え盛る火を身近に感じることで(広い意味で)戦いの志気を高めること。
もうひとつは、火山の噴火などのように近づくこともできないし、自分たちでは防ぐこともできないものへの畏怖の念。
スケールは違うかもしれないけれど例えば、自分には成し得ないことをやり遂げてしまう人への尊敬の気持ちも、私の中では共通点がある。(これは同調してもらえなくてもいいです 笑)
そして3つ目は、火を見ることで気持ちが落ち着いたり、穏やかになっていくこと。
私は経験ないんだけれど焚き火の前に居ると普段おしゃべりな人も黙って炎を見つめていたりする・・・とか何かに書いてあったんだよね。
で、どういう訳か私もこの煙突の火を見ていると、トゲトゲした気持ちが少しずつ丸くなっていく。

なんでかなぁ、って考えてみた。

現実から逃げ出したわけじゃないけど、今すぐ実家に戻らなくていいという安心感もあるのだと思う。
ギャーギャーと私ひとりが心配したり怒ったり文句を言ったりして帰ったあとの実家は、きっと台風が過ぎ去ったみたいに静かなはず。
でも私の頭の中は、玄関を出てもしばらくの間、いろんな言葉がぐるぐると渦を巻いている。頭をブンブン振っても自分の力では追い出せない。頭の中が静かにならないのだ。
そんな時に、天に向かって吠えるみたいに吹き上げる炎を見ていると、私の焦りや憤りや虚しさも有害物質と一緒に燃えカスになってどこかへ飛んで行くような気がするのかもしれない。上空の風に乗りきれず舞い落ちてきてしまった分だけをまた頭の中に戻して 「もぉ・・・いやんなっちゃうなぁ」 とかつぶやいてため息をつく。
するとガッシュくんは静かに車を発進させるのであった。


最近、工業地帯の照明をイルミネーションに見立てたクルーズなんていうのがある。
その中で「ぶぉ~」の煙突も見ることができる。
でも、こんなふうに流行る前から、煙突や工場の灯りががわたしの癒やしスポットだったのだヽ(゜▽゜)ノ
そして、あの煙突の炎は・・・毎晩必ず見られるわけではないのだ( ̄ー ̄)b



2011-01-09 23:16  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ悪魔のけちゃっぷ( ̄m ̄;)  [日常のできごと]

車で15分くらいの距離のわたしの実家は、父と弟の親子二人の男所帯です。
その二人ともが等級は違いますが視覚障害者で、要介護者です。
母はもう亡くなっていますし、わたしには他に兄弟姉妹はいません。
ヘルパーさんやデイサービスには頼っていますが、二人の病院の付き添いや日常のさまざまな決め事はわたしがやっています。
この二人の暮らしは、わたしの日常とはかなりかけ離れたものだし、思考も不安定で、謎の多い行動や会話にイライラしてしまうことばかりです。


話は少し逸れますが・・・。
ずっと以前、友だちが結婚して子供ができました。
旦那さまも彼女も東京の人なのですが、転勤で宮城県にいたのでどちらの実家も遠く、頼りの旦那さまは多忙で毎晩遅い帰宅。彼女は頼る人もなくひとりで育児の日々にイライラ。それでも赤ちゃんはお腹が空いたり眠くなったり、時には母親でもわからないような何事かで泣きます。
そんなある日、いつものようにフギャフギャと泣き出した我が子をあやし疲れた彼女は・・・押し入れの布団の上に赤ちゃんを寝かせると、そのまま襖を閉めてしまったのです。

わたしが彼女からその話を聞いたのは子供がもう小学生になった頃。
そして今はもっと大きくなり素敵なお嬢さんに育っています。
あの時彼女は決して自分の娘が嫌いになったわけじゃないけど、その時はそうするしか気持ちの行き場がなかったのだと思います。

ちょっと違うかもしれないけど、わたしも父や弟をどこかに捨ててしまいたくなることがあります。というか、自分がどこか遠くに行ってしまって 「わたしは何にも関係ないもんね~」 と言ってみたくなります。
なんと親不孝なことを!と言われてもそんな時があるのです。
わたしって優しくないのかなぁ・・・と思ったりするけれど、怒りや焦りや不安な感情全てを自分の中に押さえ込んでしまったら自分が壊れてしまう気がするのです。自分で自分を騙したり嘘をついても仕方ないですもんね。

そして結局、何故だかよくわからないけど、なんだかんだとまた面倒をみています。
この自分でもコントロールできない感情を抱えたまま、一体いつまでこの状態が続くのか・・・ちょっとオソロシイ気もしますが、『わたしなんかよりつらい困難に立ち向かってる人が大勢いるんだろうなぁ、みんな頑張れ~!』って、どこにいるのかもわからない誰かたちを応援することで、自分も励ましていくことにします。

いつもけちゃっぷの記事を読んで下さってる方たちならきっと 「あ~ぁ、またけちゃっぷが取り留めないこと書いてるよ~」 と読み飛ばしてくれることでしょう( ̄m ̄;)


2010-12-22 15:08  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤ~~リング (大した話ぢゃないです) [日常のできごと]

昨日仕事から帰ってきて車庫でヘルメットを外したら左耳のイヤリングがなくなっていた。

え゛~~(゜▽゜;)

うそぉ~~~( ̄◇ ̄;)

どこで~~~~~((( ゜ д ゜;)))

いやぁ~~~ん。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

メットの中とか車庫のチャリや車の下を覗いてみたけど・・・無い。
試しに右耳のイヤリングを下に落としてみた。
小さな音がした。
う~、さっきメット外した時こんな音はしなかったもんなぁ。
駅ビルで買い物した時はたしかにあったんだから、落としたとしたらきっと駐輪場だな(-_-;)
もう帰宅していたガッシュくんに「ちょっと駐輪場まで行ってくるっ!」と言って急いで戻ってみた。
ちょっと前に帰ったはずのわたしを見つけた顔馴染みの係員さんに「なぁにウロウロしてんの~?」とからかわれながら捜索するも収穫無し(>_<。)
ベソベソと家に帰るとガッシュくんが「また買ってあげるからね。来年の誕生日に( ̄0 ̄)b」と慰めてるのか落ち込ませてるのかわからない言葉をかけてくれた。
それって9ヶ月後ですけど(ー_ー;)


すっごいむかしに、下北沢の駅から7、8分のところにあるお店に友達と晩ご飯を食べに行った。
雨がざぶざぶ降ってる日で、傘を差して人混みを歩くのが大変だった。
オムレツだのなんだの (あと忘れた) お腹いっぱい食べて、駅まで戻ったところでイヤリングが片方無いことに気づいた。
その頃一番気に入っていたものだったのでそう簡単には諦められずお店までの道を戻った。
「絶対無理でしょ~(;¬_¬)」 と言いながら友達もついてきてくれた。
そしてお店の近く、浅い側溝のようなところにキラッと光るものを見つけたのだ v( ̄▽ ̄)v
友達からは執念の塊みたいなヤツだと言われたけれど、結局みんなも驚きながら喜んでくれた。

わたしの頭の中で 『これは絶対見つかる』 と思ったものは高い確率で見つかるのだ(≧∇≦)b


で・・・・・今回のイヤリングもどこかでわたしを待ってる気がした。
ダメ元で明日の帰りにもう一度駅ビルの中を歩いてみよう。
もしかしたらどこか隅っこに押しやられてるかもしれないじゃない。


そして今朝、仕事に出掛けるためハンガーに掛けてあったストールを手に取った。
布ではない何かが手に触れた・・・(・-・ )ホエ?

ハイ、そうです(。-_-。)
フローリングの床にコロンと落ちたのは・・・昨日なくしたと思ったイヤリングでしたぁヾ(*⌒▽⌒*)ノ

メットをぬいだ時に一緒に外れて、下には落ちずストールに引っかかったらしい (らしいぢゃね~よ!)

ねっ!ちゃんと出てきたでしょう (ちゃんとぢゃね~よ!)

というわけで今日もけちゃっぷは懲りずにイヤリングをぶらぶらさせながら仕事に行ったのでした~( ̄m ̄;)ウブブブ




2010-12-03 23:09  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの太陽ってどんなふうに見えるんだろう [日常のできごと]

今朝ラジオのニュースを聴いていたんだけどね・・・。
チリの落盤事故で閉じ込められている人たちの多くが、救出されるのは自分が一番最後でいいと言ってるらしい。
わたしは、だいぶ前にカプセルで順番に一人ずつの救出になると聞いた時、地下に閉じ込められている間はなんとか仲良くしていたとしても、地上に出られるとなったら争い事が起きるのでは?と思っていた。
だってみんな早く家族や友人に会いたいでしょう?
もしもまた何か事故が起きたり、カプセルに不具合が出たら、ずーっと待ってた期待があっという間に不安だらけになっちゃうじゃない?
わたしだったら、一番最初も怖いから、カプセルの動きもスムーズになった(?)5番目くらいに脱出したいと思っちゃうけど。
この人たちはもともと地下で働く屈強な男たちだから、暗い狭いところを恐れたりしないんだろうね。
えらいなぁ。
それにしても、自分が最後に、とみんなが言う理由は・・・。
もしかして、最後の最後まで耐えたことでヒーローになれるかもしれないから!?
有り得るよね(^-^;)
あ~、いやいや、もっと優しく力強い理由なのだと思うけど・・・。
これではわたしが考えたのとは逆の争いが起きそうだよね。


2010-10-12 18:59  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お腹すいてないと思うけど・・・ [日常のできごと]

テレビを見ていたはずなのに、いつの間にかリモコンを握ったままスヤスヤ寝ているガッシュくん。
残業続きで疲れて、ぐぉ~ぐぉ~と寝こけているガッシュくん。
お腹いっぱいで、ムニャムニャむふふふ・・・と怪しげな夢を見ているガッシュくん。

さあさあ、リビングで寝てしまったどんな種類のガッシュくんも
たちどころに目覚めさせてご覧にいれます!ヽ(^▽^* )( *^▽^)ノ


(ガ_ _)o ...zzzzz



いただきま~す!( ̄▽ ̄)/


 ~(∥ ̄_ ̄;)ごはん?
 ↑  ↑
寝癖&座椅子の痕



※ 「いただきまーす」はかなり小声でも可♪


2010-08-07 15:11  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・ガンバレ日本代表! [日常のできごと]

予選リーグ最終戦の時、ここに書いたら大勝利だったので、けちゃっぷ個人的験担ぎ♪
でも、けちゃっぷが観なかったから勝った・・・っていう験は無し。
だって今日はリアルタイムで応援したいんだもん。

頑張れ日本代表!
大量得点差じゃなくてもいいから、このワールドカップのために集まった今のメンバーらしいサッカーをして、そしてわたしたちにも歓喜を分けてください!
頑張れ~!
日本代表!!


2010-06-29 10:57  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバレ日本代表! [日常のできごと]

P1060058.JPG

月並みなタイトルでスイマセン(^▽^;)ゞ
あと数時間後に日本対デンマーク戦がキックオフです。
見たい!(><)
でも、明日は仕事!!(≧△≦)
3時半まで・・・というのならがんばれるけど、3時半から・・・というのはちとキツイです。
キックオフの瞬間を見てしまったら、きっと最後まで見ちゃうと思うので、
今夜はその前に絶対寝ます!
ゴメンよぉ、日本代表の選手たち~~(ノT△T)ノ

あと一日ずれていたらよかったのに(>-<)

ということで、おやすみなさいo(_ _)o


2010-06-25 00:51  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ・・・ [日常のできごと]

あんまり更新サボってると、grimzの木って枯れちゃったりするのかな!?
それは悲しいので、とりあえず記事とも言えないこの記事をUP!
そして、次回は・・・1ヶ月前に行ったペンギン三昧の記事の予定♪
ではまた☆


2010-06-03 03:10  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久留米から送信(*^ー^)ノ [日常のできごと]

3泊4日、ガッシュくんの実家での修行を終えて、今夜は久留米のビジネスホテルにお泊まりです。
なぜまっすぐ東京に帰らないのかって?
( ̄― ̄)フッフッフ
明日は早起きして~、駅の向こう側でレンタカー借りて~、長崎ペンギン水族館に行ってきまーすv(o^―^o)v
実は、連休に実家に帰ることを決めた時に、ガッシュくんが最終日のご褒美を考えてくれていたのです。
「今回の帰郷の目的はお見舞いなんだからどこにも遊びに行けなくてもいいんだよ~」と言ったのですが、「ペンギンだぞぉ。ペンギンに会いたくないか~?ペンギンが待ってるぞぉ~♪(;¬_¬)」と言う妙な誘惑に負けてしまいました _| ̄|〇
お義母さんの様子次第ではペンギンを諦めて、実家にもう1泊することにすればそれでもいいかなぁ・・・とも思ったのですが、電話で聞いていたよりも症状が安定していたので、無事に明日はペンギンに会えそうです♪
水族館でペンギンをたっぷり堪能したら、レンタカーでまた久留米まで戻って、電車で空港に行って、最終便で東京に帰ります。

30日の羽田出発前の記事にコメントいただいている分のお返事は、東京に戻ってからさせてくださいませm(_ _)m
では次回は東京で~(*^ー^*)ノ


2010-05-03 21:35  nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休だけど、ある意味仕事よりハードかも・・・ [日常のできごと]

今、羽田空港で~す。
今日から日間はガッシュくんの実家、福岡県の人になります。
12:30の飛行機に乗るので、お暇な方は手を振ってくれちゃったりすると嬉しいです( ̄▽ ̄)/
今回の帰郷は、入院中のお母さんのお見舞いが目的なので、あちらにいる間はちょっとハードな生活になる予定なのですが、もしかしたら最終日にご褒美があるかもしれないので、けちゃっぷ精一杯がんばりますp(T▽T)q

では、行ってきまーす(・ω・)/


2010-04-30 11:55  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

処方箋薬局バンザイ ヾ(≧∇≦)ノ [日常のできごと]

花屋のバイトを始めた頃、同時に始まった花粉症は、永い年月を掛けて良い耳鼻科の先生に巡り会えたおかげで数年前に完治に近い98%くらいまで治りました。
でも今年は時々くしゃみが出たり目がかゆくなってきてるので、こりゃ復活か!?と思っていました。
数年経って免疫力が低下したのか、それとも今年の花粉の威力が強いのか・・・。
すると去年までなんともなかったガッシュくんが鼻水垂らしてぼぉ~っとした顔してるじゃないですか(・Д・)!!
おぉ、キミもやっと人並みになれたね( ̄▽ ̄)v とか言ってる場合でもないけれど・・・。

先週末、家でテレビを見ていたら花粉症対策の話をしていました。
何年か前に、鼻の中に塗り薬をつけて鼻の入り口で花粉をキャッチ( ̄∞ ̄)みたいな薬が発売されたけど、今回のは鼻の外側・・・つまり鼻の穴の周りに塗って花粉やハウスダストの侵入を防ぐというスグレモノなのです!(効果があればね)

で、新米花粉症患者のガッシュくんが、「この薬を買ってきておくれよぉ」とばぅばぅ言うので、昨日の仕事帰りに駅前のドラッグストアに行きました。花粉症対策コーナーで探しても見つからなかったので店員さんに聞くと、やはりあのテレビを見た人が大勢買いに来て在庫はすべて売り切れてしまい、次の入荷は5月かもしれないとか・・・。
仕方ないので別のドラッグストアに行ってみました。
そのお店も品切れで、入荷次第お知らせしてくれるということなので、一応連絡先を控えてもらいました。
普通はここで諦めるのでしょうが、変わり者けちゃっぷはさらに駅の反対側のドラッグストアに向かいます( ̄ ^  ̄)/ 行くぞー 
絶対に無いだろうなぁと思いつつ行きます。
ハイ、もちろん売り切れでした。

そして遅ればせながら、ここであることに気がつきました。
そうだ!みんなが行くドラッグストアばかり探すから売り切れてるのだ!と。
以前行ったことかある処方箋薬局に行ってみよう。
わたしの頭だと処方箋薬局って処方箋を持ってる時だけ行くというイメージがあるのですが、普通の薬だって売ってるのですよね。
お店に入って、探し回るのも面倒だったので、お上品な感じの年配のおねえさんに「花粉症の塗り薬で『クリスタルヴェール』っていうのはありますか?」と訊ねると、おねえさんは花粉症コーナーに行き、「どれかしら・・・あ、あったあった」とチューブに入った薬を持ってきてくれました。
ドラッグストアでは売り切れ続出の薬なのに、処方箋薬局では名前さえも覚えてもらえていないこの薬。
「あら、ずいぶんお高いのね」などと言いながらレジに戻ったおねえさんにお金を払い、おねえさんとわたしが同時に「ありがとうございました」と言ってしまった不思議な光景を残し、薬局を後にしたのでした。

そして今日のガッシュくんは、好天気に浮かれて窓全開で車の運転などしたおかげで、あまり薬の効果はなかったそうです。
っていうか、窓閉めて走れよ!
まだキミは花粉症の本当の恐ろしさを知らないからそんな無謀なことができるのだよ(--メ)と、洗い物をしながらガッシュくんの背中に向かってつぶやくわたしなのであった。


2010-03-16 23:49  nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

実況中継(・ω・)/ [日常のできごと]

今、横浜タカシマヤの入り口付近で友だち待ち♪
こ~んな寒いのに人だらけ( ̄□ ̄;)
どこへ行っても混んでるだろうなぁ(;´д`)
無事に落ち着いてご飯が食べられますように( ̄人 ̄)


2010-02-12 18:04  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

( ̄▽ ̄;)/ ども~ [日常のできごと]

お正月も七草粥も成人の日も過ぎてしまい、おめでとうでもない日常に戻っておりますが、本年もどうぞよろしくお願いします。(←いや、この挨拶にはもうお返事無しでスルーしてくださいね)
一昨年は実家の二人の入退院に振り回され、去年はみごとに仕事が不況の波に乗り防波堤直前で回避(地味~)みたいな、大まかに言うとそんなに良い年でもなかったようです。
でも、それなりに小さい楽しみや喜びがあったので、まあプラスマイナスゼロってところでしょうか。
今年は少しだけ欲張ってほんのちょっとだけプラスになったらいいなぁと思っています。
さて、今年初の話題が見つからずに今日まできてしまった訳ですが、1月半ばになっても特にこれといった出来事もなく平和に暮らしています。
強いて言えば、醤油崇拝者のガッシュくんを説得して、今流行りの『トマト鍋』をしたことくらいですねぇ。
冬の晩ご飯メニューは『鍋』と『うどん』が圧倒的な割合を占めるけちゃっぷ家ですが、ガッシュくんから「鍋10回に1回くらいならトマト鍋でもいいヨ」という許可を取り付けましたv(^-^)v
もちろんけちゃっぷの技量でスープから作るのは絶対に無理なので、トマトの専門家カゴメ先生の濃縮スープを使いました。魚介とウィンナー、それにキャベツと玉ねぎをたっぷり入れたらマイルドなんだけど、ちょっとピリ辛の美味しい鍋のできあがり~♪ けっこう量があるけど食べきれるかな・・・と思ったのに、いつの間にか鍋の中の具は食べ尽くしてました。
最後に、スープだけが残っていた器にお茶碗のご飯を入れてみたら、これも美味しい。
お酒を飲む人だったら、最後は鍋にご飯を入れてトマト雑炊がぜったい美味しいと思うけど、ガッシュくんはお酒を全然飲まないので、鍋開始とともにご飯パクパクなのです。
だったら最初からトマト鍋雑炊にしちゃえばいいじゃん、とお思いでしょうが、けちゃっぷは軟らかいご飯が大嫌い(・`ω´・)b
なので、残りスープご飯くらいがサラサラでちょうどいいのでした。
次回は茹でたスパゲティを入れてみようかな♪


2010-01-18 21:10  nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと食べたよ、ドーナツ [日常のできごと]

クリスピークリームドーナツの日本1号店が新宿サザンテラスにオープンしてから早3年。
以前その場所にあったイタリア料理やさんが無くなったことにガッカリ・・・、新たに工事が始まると(なにができるんだろう)と通るたびに横目で観察、そしてドーナツやさんに変身するまでを見ていたわたしです。
けれどオープン当時の 「3時間半待ちです」 に恐れおののき、さらに何ヶ月経ってもお店の外に渦巻く長蛇の列に嫌気がさし、近頃はお店の前を通ってもドーナツやさんの存在を忘れかけていました。
そんなある日、事務所のお歳暮でタカシマヤに行った帰りにドーナツやさんの前にさしかかると、なんかスッキリしてる・・・。
クリスピークリームドーナツはここ1.2年で店舗数が増えてるし、それ以外にもいろいろなドーナツやさんが日本上陸したおかげで、ここ1号店の行列もどんどん短くなってきていたけれど、今日は誰も並んでいないぞ♪
あれ?それとも最近はいつもこんな感じだった?
わたしが気づいてないだけ?
まあ、とにかく空いてるんだったら入ってみましょう。
入ってわかったのは、店内が狭い!いや、売り場が狭い。
ミスドみたいにトレイを持って自分で選ぶのではなく、こちらが言ったものを店員さんが次々に箱に入れていく方法なので、いっぺんに店内に入れるのは注文のための2組と、その後ろに数人だけ。
ってことはお客さんが10組くらいきたら、確実に外待ちですね。
わたしの番になり 「だいたい何個くらい買うのか」 と聞かれ(見なきゃ決められないじゃん)と思ってるのに、口が勝手に「4つ」と言ってビックリ(@_@)!!
この時期だから、と思ってクリスマスっぽいのを2個と普通っぽいのを2個テイクアウトです。
(行ったのはクリスマス前です)
行列ができていた頃は、待ち時間にドーナツをサービスしてくれるという話だったけど、この日は3分くらいしか待ってないのに「試食です」と言って手渡されました。注文はあっという間に終わりお金を払わなきゃいけないので、いただいたドーナツも一緒に箱に入れてもらいました。
その日のランチ、夜食、朝ご飯と食べてみて思ったのは、もらったドーナツが一番美味しかったこと。
こてこて飾ったドーナツは見た目は楽しいけど、味はシンプルな方がいいです。
っていうか、わたしは後味が良いミスドのドーナツの方が好きかも・・・( ̄m ̄;)ウププ


おなじみの手さげビニール袋
クリスピークリームドーナツ091209-01.JPG


この箱で6個入ります
クリスピークリームドーナツ091209-02.JPG


左上・・・スノークランベリーティ          右上・・・ホリデークランベリーリング
左下・・・チョコレートグレーズドクルーラー    右下・・・チーズケーキ
クリスピークリームドーナツ091209-03.JPG


そして一番美味しかったオリジナル・グレーズド
クリスピークリームドーナツ091209-04.JPG


2009-12-26 23:14  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おじいちゃ~~ん(; ̄▽ ̄)/ [日常のできごと]

今朝、ミッキーの暖機運転をしていたら、お隣のおじいちゃんが出てきた。
おじいちゃんは植木屋さんではないけれど、植木のお手入れの仕事をしている。
今日も大雨の中、自転車でどこかに行こうとしていた。
さすがに今日は仕事ではないのかもしれないけど。

 「おはようございま~す」
「雨はいやだねぇ」
 「そうですね~。自転車も大変でしょ」
「今は傘をさして乗っちゃいけないんだってね」
 「あぁ、そうらしいですねぇ」
「○○さん(わたしのことね)もバイク気をつけてね。」
 「はぁい」

自転車で走って行くおじいちゃんは、しっかり傘をさしていた( ̄▽ ̄)ホヨ?


2009-11-11 18:51  nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怖い~~(><) [日常のできごと]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091017-570-OYT1T01102




カテゴリーを増やすような内容ではないので、【日常のできごと】に分類しましたが、全然日常に起こることじゃないですねぇ。
と言っても、この麻雀店や被害に遭った人も知らないのですが・・・。
たまたま今日、この現場近くまで行ったのですよ。

父が今通っているリハビリ教室とは別の教室が最近開設されたので、もしもそちらの方が内容が良ければ移ろうかということで、見学に行きました。
結果は、人数のわりに運動器具の数が少なくて、これなら現在通ってるところの方がいいということになりました。

数日前に「見学に行きたい」と連絡してあって、送迎はしてくれるというので実家で待っていると時間ぴったりにクラクションの音♪
迎えに来てくれたスタッフの車で移動しながら教室の説明など聞いているうちに、「そういえば、近くで何かあったらしくて、パトカーや警察官でいっぱいなんですよー」と。
そして、教室の近くまで行くと・・・いるわいるわおまわりさん、止まってる走ってるパトカー&関係車両。

その時は事件が起きてあまり時間が経っていなかったし、ニュースを見る時間もなかったので、何が起きたのかわからなかったんだけど、夕方家に帰ってテレビで見てビックリ!
もしかして昼間走った道沿いに犯人がさりげなく歩いていたかもしれない・・・なんて考えたら、あとから怖くなっちゃいました。
早く犯人が捕まることを祈ります。


2009-10-17 22:36  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイ菌ばいばい ( ・ ω ・ ) / [日常のできごと]

夏の間、少し収まったかのように思えたインフルエンザが秋を迎えてまた猛威を振るおうとしています。
ワクチンはあるらしいけど、今考えられている順番でいくと、わたしの番は来ないも同然。
あまり期待はできませんね。

ところで、インフルエンザが流行るずっと以前から、けちゃっぷ家では帰宅時の 『うがい&手洗い』 は当たり前のことでした。
でも、考えてみるとですね、玄関のドアを開け~、リビングのドアを開け~、真夏・真冬はエアコンのスイッチを押し~、そしてやっと洗面所で水道の蛇口をひねる・・・・・。気をつけていても、ほかにも無意識にあちこちいろんなところに触れているかもしれません。
これじゃ手を洗う意味がない? っていうか遅すぎなのでは? ということで、だいぶ前に 【キレイキレイ 泡で出る消毒液】 というのを買いました。
玄関の靴箱の上に置いてあって、とりあえずこのポンプをプシュ♪買い物してきた袋などをまた持ってしまうのだから、どこまで意味があるかはわかりませんが、やらないよりはいいと思うのです。
で、毎日プシュプシュやっていたある日、ふとポンプを持ち上げてみるとだいぶ軽くなっていました。
うーん・・・ たしか、今使っているのを買った時、商品棚には数個しか残ってなくて、お店の人が 「もう今あるだけでおしまいだよ~」 と言っていたのです。その時 「大人買いしちゃう?」 と思ったのですが、ほかにも欲しい人はいるはずと1個しか買いませんでした。
その後、ドラッグストアやスーパーなどに行った時は必ずチェックしていたけれど見掛けたことはありません。
たまにお店の人に尋ねても、在庫は無いし、入荷予定通りもないと言われるばかりです。

というわけで、ネットで探しましたありましたヽ( ゚ ∀ ゚ )ノ
4リットル入りです ヾ(≧▽≦)ノ アヒャヒャ
え~~~!そんなにたくさん飲めないよ~( ´ ・ ω ・`)
いやいや、飲まないから ヾ( ´ ー `)

価格.com で調べたら、小さいポンプ250ml が650円~800円、4リットルの業務用は3000円~4000円。250ml のポンプを16個買ったと思えば、まあお買い得ってことにしておいてください m( _ _ )m
たぶん、しばらくは腐ったりしないと思うので、インフルエンザの流行が落ち着いた後も日常的に使っていこうと思います。


P1040303.JPG


2009-09-20 22:51  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しんちゃ~ん [日常のできごと]

【クレヨンしんちゃん】の作者、臼井ナントカさんが行方不明だ、ってラジオで言ってたけど・・・知ってる?
「ちょっと山に行ってくる」って言って次の日になっても帰って来なくて、もう何日も経ってるとか・・・。
漫画家さんの疾走みたいなのはよくあるらしいけど、一体どこへ行っちゃったのでしょうね。

ていうか、その前にこの話ってホントなのかな(・ω・)?


2009-09-16 21:12  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の30件 | - 日常のできごと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。