SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

らぽっぽのお菓子たち [sweets]

いつもブログにコメントとnice!をくださる753さんの情報で【らぽっぽ】というお店をネット検索したら、ものすごく美味しそうなお菓子がたくさん目に飛び込んできた。
でも、いくら目に入れても味はわからないので、更に検索続行したら新宿駅構内に店舗発見( ̄ー ̄)/
早速行ってきました。
南口から改札を入り、ホームを歩いて中央付近の階段を降りる。
まったく新宿駅っていうのはなんでいつもこんなに混みあってるんだろうねぇ。(って、何を今更・・・)
毎日降りてる駅でキョロキョロするのはちと恥ずかしいので、できるだけマジメな顔をして歩いていると、前方に人が10人くらい並んでいるお店がある。
わぁ、駅の中にも並ぶようなお店があるんだねぇ・・・などと感心しながら近づいて行くとそこが【らぽっぽ】だった( ̄▽ ̄||)
わたしもさりげなく最後尾に並ぶ。
混んでいるので、写真を貼り付けたボードを持ったお店の人が外に出てきて待ち人たちに先に注文を聞いている。これとこれを何個、と言うとオーダーを書いた小さな紙切れを渡されて、先頭に行ったら渡してくださいと言われた。
ネットで見た時に12月限定の『こだわり食感!2種のりんごとおいものパイ』を買おう!と決めていた。
ところが行ってみたらほかにもクリスマスっぽいものが!!
けちゃっぷの小さなノーミソがフル回転して出した答えは・・・・・。
りんごとおいものパイをひとつ買って2回に分けて同じものを食べるのなら、違うものを2種類食べた方が楽しいはず!
てなことで、『おいものプチ・ショコラノエル』&『おいものクリスマスモンブラン』に変更だぁ(≧∇≦)ノ

モンブランはプレーンと紫芋があったので、紫芋をチョイス♪
で、お味は・・・。
ココア生地にお芋が入ったショコラノエルは濃厚な感じで美味しい☆
ただモンブランの方は、いくら甘すぎない方がいいと言っても、ちょっと甘くなさすぎ?ってくらい・・・というか、わたしの味覚の問題かもしれないけど味があまり無い。タルト生地との一体感が無くて「食べられるお皿にポコンと乗ってるモンブラン状のモノ」・・・と言ったら言い過ぎかなぁ。399円とそれなりのお値段なのだから、もうちょっと味に工夫が欲しいかも。
お店で10分くらい並んで先頭に出た時に、コロコロとしたパイがいっぱいあるのが見えて、急にそれも食べたくなって「3種類2個ずつください」とお願いした。
【おさつ木の実パイ】チョコ・プレーン・パンプキンだ。

外側のパイがサクサクして、中のあんも小さいなりにボリュームがあり、とても美味しい♪
見た目よりも全然いい味出してますヨ!
らぽっぽの定番のお菓子だけあって、買って来たお菓子の中ではこれが一番だなぁ。

今度は【ナチュラルスティックポテト】と【スイートポテト】が食べたいな・・・と次回策を練るけちゃっぷなのだ。


2007-12-08 21:41  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼まんじゅう [sweets]

久しぶりに鬼まんじゅうを作ってみた。
ちょうど2年前の今頃にネットのお友だちに作り方を教えてもらって初めて作ったおまんじゅうに再度挑戦♪

え~っと、けちゃっぷは絶対に圧倒的にほぼ100%洋菓子派なのだ( ̄^ ̄)
大福よりよりシュークリーム!
羊羹よりチーズケーキ!
最中よりミルフィーユ!
お団子よりチョコレート!
餡子より生クリーム!
水羊羹よりアイスクリーム!!!

ぜーぜーぜー(´Д`;)

そして世の中一般で言われている「女の人はお芋が好き♪」というのにも、わたしはそれほど当てはまらない。

でも~、何故だかこれは作ってみたくなったのだ。(・―・?)フシギネ
そして教えてもらったサイトのレシピを見ながら作ったら、見た目はとても近いものができた。
味はホンモノを知らないから比べられなかったけど、けっこう美味しくできたと思う。
とても嬉しかったことは覚えている。

そしてそして昨日お買い物に行った時、野菜売り場でサツマイモと目が合った(嘘デス)
明日は休みだし・・・あれ、作ってみようといきなり閃いた。
以前教えてもらった老舗のレシピはサイトが無くなっていたので、別なものをいくつか調べてみた。
サツマイモ500gに砂糖が200gとか、サツマイモ300グラムに砂糖が60gなど、レシピによって分量もバラバラだし、砂糖をまぶしたら30分寝かせるものや砂糖と小麦粉を最初から混ぜてしまうのもある。
うーん・・・わからん(ーー;)
じゃあ、自己流でいいかぁ(^▽^)ンダナァ
ということで350gのお芋に砂糖は88g(縁起良さそうじゃない?)
小麦粉はどのくらいにしたんだっけ・・・。ま、いっか( ̄ー ̄;)
んで、蒸し器でシュ~シュ~25分!(これも強火で30分とか、湯気が上がったら弱火で20分とかいろいろだった)

鬼まんじゅうというのは、まんじゅうの中に餡子などが入っているわけではない(って見ればわかるよねぇ^^;)
角切りにしたサツマイモが生地に混ざって表面に見えているのだ。
そのごつごつしたサツマイモの角切りが見えることで、「鬼」や「金棒」を連想して鬼まんじゅうと呼ぶのだ・・・とどこかに書いてあった。

今回、できあがった鬼まんじゅうを食べてみると、なんとなくパサパサしていて「お芋を食べてる」って感じ。
たしか2年前に作ったときは、「お芋」というよりは「和菓子」だった。
なんでかなぁ・・・と、、、三つ目の鬼まんじゅうを口に放り込みながら気がついた!
そうだ!前の時は「金時芋」を使いなさいと教えてもらったんだった( ̄□ ̄)!!
くっ・・・今回は「お芋、安っ!!」と一般主婦の目で買ってしまったのが失敗だったのだo(__)o

でも、パンもケーキも焼けないわたしが唯一作れるお菓子だもんね♪
なんだかんだ言っても、気がついたらすでに5.6個食べてるし(^ー^;)

・・・・・

いやぁ~、やっぱりこの季節はサツマイモですなぁ、ハッハッハ( ̄▽ ̄)


2007-12-02 23:51  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コールドストーンクリーマリー発見!(遅っ!) [sweets]

なんかこの前から書かなきゃ・・って思って忘れてることがあったのを思い出したヨ!

先週、恭二くんのお誕生日に(かこつけて)ケーキを買おうと思って品川駅のエキュートを歩いていた時のこと。
今日の気分はロールケーキ!?
ん~、チーズケーキも美味しそう・・・
うぅぅぅ、トッピングたっぷりの丸いケーキも棄てがたい・・・
と同じところをぐるぐるまわっていたら、2周目の途中でカチカチという音が♪

コールド・ストーン発見!( ̄◇ ̄)!!
その時はお客さんもあまり居なくて静かだったので、最初は全然気が付かなかった( ̄ー ̄;)
あれ?ここって前は「すっごく健康的ですよ~」って感じのヨ~グルトドリンクのお店だったんじゃなかったっけ?
でもあんまり飲んでる人、居なかったもんね・・・。
ってことでコールドストーンに変身しちゃったのね(^^;)
ここっていつできたんだろう(・・?)
エキュートに来てもいきなり2階に行っちゃったりしてたから知らなかったよ~
で、家に帰って調べてみたら、ちょうど1ヶ月前の9月26日にオープンしてました( ̄▽ ̄;)

今日もお店の前を通ったら、10人くらい並んでたよ
お店の隅っこにはちっちゃいカウンター席があるのでそこで食べてる人や、アイスとスプーンを両手に持って通路の壁にもたれてる人もいた
六本木ヒルズに日本の1号店ができた時は2時間待ち!とか言われてたけど、あちこちに店舗が増えたのでだいぶ待ち時間は短くなってきたよね
会社帰りにひとりでここでアイスクリームを食べるのは、けちゃっぷ的にはちょっと無理があるので・・・やっぱりお休みの日とかにランドマークとかラゾーナでぼーっとしながら食べたいなぁ・・・などと思ってますです

な~んて言ってるくせに、遠くないいつか・・・エキュートのすみっこで(*^m^*) ムフムフ言いながらひとりアイスを頬張るけちゃっぷがいるかも・・・☆


2007-11-02 22:48  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MOCHICREAM 新宿南口にオープン [sweets]

今朝、新宿駅南口を出てすぐのところにMOCHICREAM(モチクリーム)のお店ができていた。
昨日は別な通路を通って外に出たので知らなかったけど、たぶん今日オープンなんだと思う。
ふーん、ここにもできたのかぁ・・・くらいでわりと無感動( ̄ー ̄)
で・・・すっかり忘れてた帰り道、駅に近づくと人だかりがしてるので何だろ(・ー・?)と思いながら歩いて行ったら、MOCHICREAMの前に女の子が30人くらい並んでいた。
お店の中は狭くて並べないんだけどね(^-^;)
夕方になってもあまり気温が下がらず、もわぁ~っとした歩道に並んでいる子たちを横目でチラッと見ながら、「蒲田のMOCHICREAMなら並ばなくても買えるもんね v( ̄∀ ̄*)」なんてどうでもいいことを考えりした。
ついこの間までこの場所にテナントで入ってたオシャレなテイクアウト寿司のお店は1年保たずになくなっちゃったから、今度は商売繁盛するといいねぇ(;¬_¬)


2007-07-13 22:23  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスピークリームドーナツよ、待ってておくれ~ (T▽T)ノ [sweets]

昨年12月15日に日本一号店がオープンしたクリスピークリームドーナツ。
初日に行ったら、朝もお店の前は長蛇の列だったけど、夜になっても2時間半待ちでどこが最後尾かわからないほどだった。
仕事帰りで腹ペコ状態のけちゃっぷがひとりで2時間半も待つはずもなく、また来ればいいんだし・・・と気楽に考えていた。
だっていくら人気のお店とか言っても、そんなにいつまでも混んでるとは思わなかったんだもん。
でも、朝事務所に行くときに通っても、帰りにちょっと見に行っても、相変わらず人人人・・・・・。
今日もラジオを聴いてたらある番組の投稿で「こんな雨降りの日なら少しは空いてるかと思って来てみたけど、やっぱり1時間20分待ちだそうで~す」というメールを読んでた( ̄□ ̄;)
いつでも行かれる距離なのに・・・いつになってもドーナツたちに会えない。
いや、本気で並べばもちろん買えるのよ。
でもやっぱり今のところは、そこまでして買わなくても・・・って思っちゃうんだよね。
早くどこかに2号店、3号店ができないかなぁ。
そうしたら、ここ1箇所に集まってくるお客さんがもう少し分散されるでしょ。
コールドストーンクリーマリーも六本木にできたときは1時間待ちは当たり前って感じだったけど、横浜ランドマークで食べたときは10分くらい並んだだけで食べられたもんね。この前川崎ラゾーナ行ったときも、そんなに並んでなかったし。
だからね、ドーナツ屋さんもお願い!もっと日本に進出してきて~~!


2007-04-25 23:13  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスピー・クリーム・ドーナツ [sweets]

クリスピー・クリーム・ドーナツというドーナツ屋さんの日本一号店が新宿にできた。
朝、事務所に行く時に道路1本だけ遠回りすればいいので、お昼ご飯に買っていこうと思って行ってみたら・・・・・な、な、なんと!お店の前に100人くらいの人だかりが!!( ̄□ ̄;)
列に並ぶわけでもなく、携帯でお店の外観の写真を撮ってる人もいた。
昨日ラジオでオープンの話を聞いたときは、日本ではまだそんなに有名じゃないって言ってたのに・・・。なんかテレビカメラみたいなのも来てるぞ。
う~ん、今日オープンだから仕方ないか・・・。
お昼にもう1回来てみよう。
けちゃっぷ、いつも遅めのお昼ご飯なので1時半頃に再び行ってみると、お店のだいぶ手前から見ても人が大勢いるのがわかったので、諦めてマックのベーコンレタスバーガーを買って事務所に戻った。
もしかして、実はものすごく有名なお店だったりするわけ!?
夜、仕事が終わって8時ちょっと前に再々挑戦!( ̄0 ̄)/オォー!!
そして玉砕!!o( _ _ )o パタッ
暗くてどのくらいの人が並んでるのかわからなかったので、お店の前に居た警備員の人に最後尾はどこですかと聞いたら、遥か彼方を指差して「さっき聞いた話では2時間半待ちだそうです。」と申し訳なさそうに言った。
いくら11時までやってると言っても、ドーナツひとつ(2つ?3つ?)のために2時間半は並べないよぉ(゚ーÅ) ホロリ
てなわけでオープン初日のドーナツゲットの夢は破れてしまったのでした。
まあね・・・そのうちにね・・・・・買いに行けばいいよね・・・( ┰_┰) シクシク
うん!そうだよ!いつだって買いに行けるもん...ρ(。 。、 )



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。