SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

鬼まんじゅう [sweets]

久しぶりに鬼まんじゅうを作ってみた。
ちょうど2年前の今頃にネットのお友だちに作り方を教えてもらって初めて作ったおまんじゅうに再度挑戦♪

え~っと、けちゃっぷは絶対に圧倒的にほぼ100%洋菓子派なのだ( ̄^ ̄)
大福よりよりシュークリーム!
羊羹よりチーズケーキ!
最中よりミルフィーユ!
お団子よりチョコレート!
餡子より生クリーム!
水羊羹よりアイスクリーム!!!

ぜーぜーぜー(´Д`;)

そして世の中一般で言われている「女の人はお芋が好き♪」というのにも、わたしはそれほど当てはまらない。

でも~、何故だかこれは作ってみたくなったのだ。(・―・?)フシギネ
そして教えてもらったサイトのレシピを見ながら作ったら、見た目はとても近いものができた。
味はホンモノを知らないから比べられなかったけど、けっこう美味しくできたと思う。
とても嬉しかったことは覚えている。

そしてそして昨日お買い物に行った時、野菜売り場でサツマイモと目が合った(嘘デス)
明日は休みだし・・・あれ、作ってみようといきなり閃いた。
以前教えてもらった老舗のレシピはサイトが無くなっていたので、別なものをいくつか調べてみた。
サツマイモ500gに砂糖が200gとか、サツマイモ300グラムに砂糖が60gなど、レシピによって分量もバラバラだし、砂糖をまぶしたら30分寝かせるものや砂糖と小麦粉を最初から混ぜてしまうのもある。
うーん・・・わからん(ーー;)
じゃあ、自己流でいいかぁ(^▽^)ンダナァ
ということで350gのお芋に砂糖は88g(縁起良さそうじゃない?)
小麦粉はどのくらいにしたんだっけ・・・。ま、いっか( ̄ー ̄;)
んで、蒸し器でシュ~シュ~25分!(これも強火で30分とか、湯気が上がったら弱火で20分とかいろいろだった)

鬼まんじゅうというのは、まんじゅうの中に餡子などが入っているわけではない(って見ればわかるよねぇ^^;)
角切りにしたサツマイモが生地に混ざって表面に見えているのだ。
そのごつごつしたサツマイモの角切りが見えることで、「鬼」や「金棒」を連想して鬼まんじゅうと呼ぶのだ・・・とどこかに書いてあった。

今回、できあがった鬼まんじゅうを食べてみると、なんとなくパサパサしていて「お芋を食べてる」って感じ。
たしか2年前に作ったときは、「お芋」というよりは「和菓子」だった。
なんでかなぁ・・・と、、、三つ目の鬼まんじゅうを口に放り込みながら気がついた!
そうだ!前の時は「金時芋」を使いなさいと教えてもらったんだった( ̄□ ̄)!!
くっ・・・今回は「お芋、安っ!!」と一般主婦の目で買ってしまったのが失敗だったのだo(__)o

でも、パンもケーキも焼けないわたしが唯一作れるお菓子だもんね♪
なんだかんだ言っても、気がついたらすでに5.6個食べてるし(^ー^;)

・・・・・

いやぁ~、やっぱりこの季節はサツマイモですなぁ、ハッハッハ( ̄▽ ̄)


2007-12-02 23:51  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

かおる

いつ見ても美味しそう(^¬^)
鬼まんじゅうも長野で有名な「おやき」と同じような物で
本来は各家庭で作ってレシピも様々で...
だから使う芋も分量も出来栄えも様々で良いんだと思います。
自分の鬼まんじゅうって言うのを作り上げて下さい。
何を作るにしても自分が美味しいに限りますからね(^^)/
私も作ろうかなぁ.....【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
by かおる (2007-12-03 21:22) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です (´▽`)ノシ
ワタシは

「最中よりミルフィーユ!」

はその通りだと思いますが、他については……

『両方好きだっ!』 (≧▽≦)b←節操なし

“鬼まんじゅう”なるものは初めて見ました Σ(゜□゜)
今はおいもの季節ですものね~。また横浜駅西口にある「らぽっぽ」の
ユーワクが。。。

そうそう、実家に帰った時にママンが言っていたのですが、最近では
庭で落ち葉を燃やしたりとかも消防署に届けないといけないんですって!
「焼いも」
という日本古来からの伝統料理の火が文字通り消されてしまっているのですっ!
(※だれが上手いことを言えと←だから上手くない)
まあ、いわれてみれば住宅地からもくもくと煙が出ていたら通報されちゃうかも
知れませんけど。。。なんだかさびしい気もしますね f^_^;)
by 和-nagomi (2007-12-03 22:16) 

kyojikun

かおるさんコンバンハ!
お、、お、美味しそうに見える?
よかったぁ~。
2年前に作った時の写真があったので見比べたら、前回の方がきれいな色をしていたので、ちょっと自信がありませんでした(^^;)
そうそう!前に作ったときも「家庭で作るおやつ」みたいなことをかおるさんに教えてもらいましたね。なんとなくそれを覚えていたので、「ま、とりあえずやってみっか」と開き直って作ってみましたよ~。
たしかに金時を使った方が「和菓子」っぽくなるということは今回作ってみてわかりましたが、【わが家の味】として作るのなら「あら、お芋が安いわ」ということで充分なのですね(^▽^)
さらに次は2年後・・・という可能性もありますが、きっとまた作ると思います。そしてみんなで.....【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ♪

改めて、いいもの教えてくれてありがとうございましたo(_ _)o

  ―*―*―*―*―*―*―*―*―

753さんこんばんは!
753さんは和菓子もイケちゃいますか!?
わたしも全然ダメというわけではないのですが、ねっとり餡子系はちょっと苦手です。
鬼まんじゅう、2年前に↑にコメントして下さっているかおるさんから教えて頂きました。和菓子作りなんか無理~!と思って作り方を見たら、一気に「できるかも!?」と思える簡単さ♪
サツマイモの代わりにリンゴを使ってもいいらしいので、そちらもいつか試してみようと思っています。
らぽっぽのサイト・・・今ちょっと開いてみましたが、3秒で閉じちゃいました( ̄▽ ̄||)目の毒っぽい
・・・・・だって美味しそうなものがいっぱい過ぎて・・・もっと時間があるときにゆっくり見ます♪
と言いつつ、新宿駅にもお店があることだけ素早くチェックしたわたしって・・・(^ー^;)

日本古来の伝統料理は消防署の監視下に置かれたのですか(>_<)
今は昔のように広いお庭がある家も減って、焚き火をする人もあまりいないから、「煙が上がったら火事!」っていう風にしか考えられないのでしょうね。ホントに寂しいことですね。
by kyojikun (2007-12-04 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。