SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

キッチン ブログトップ

赤い大根 [キッチン]

akaidaikon091121-01.JPG

駅ビルの青果コーナーに赤い大根を売っていた。
長さは20cmくらい。

akaidaikon091121-02.JPG

ふ~~ん、【レディーサラダ】 っていうんだ~。
サラダっていうからには、きっとサラダにすると美味しいんだよね?
切ってみると、外側の皮部分だけが赤い。
ラディッシュみたいな感じ。
ってことで、このレディーサラダ大根を千切りにして、レタスも粗めの千切りにして、ごましょうゆドレッシングを掛けてみた。
辛味が適度にあって、水分も多すぎず少なすぎず、とても食べやすい。

その後、2日ほど冷蔵庫でほったらかしてあったので、水気が減っちゃったかな・・・と思い、今日は浅漬けにしてみた。
いちょう切りにすると、赤い皮の部分が際立ってとてもきれいだ。
粗塩と柚子、レディーサラダをビニール袋に入れて、よく混ぜる。
お味噌汁や野菜炒めを作っている間、しばし冷蔵庫で眠ってもらう。
シンプルな器に盛ると、赤・白・黄色の鮮やかさで食卓も賑やかになった。

akaidaikon091121-03.JPG

柚子がちょっと多いんじゃね? と思うかもしれませんが、これは完全にわたしの好みです(^ー^;)ゞ


2009-11-21 22:13  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶の葉、活用法 [キッチン]

けちゃっぷ家の冷蔵庫には、いつもオリーブ茶が入っています。
ティーバッグ1包を鍋で煮出してポットに入れておきます。
このお茶は、生ぬるいとめっちゃ不味いので、夏でも冬でもキッパリ冷やして飲んでます。
緑茶などと違って、そんなに飲みやすいというわけでもないので、特にお薦めはしません( ̄▽ ̄)b
え・・・じゃあ、この話題はどこへ向かうの?
はい、それはですね。
お茶を煮出した後のティーバッグの使い道です。
もしかしたら 「そんなの常識でしょ。みんな知ってるよ~」 という可能性もありますが、わたしはオリーブ゙茶を飲むようになるまで知らなかったので書いちゃいますね。
鍋の中のオリーブ茶をポットにザァ~っとあけてしまうと、鍋の底にはひっそりと、じわっと、くしゃっとしたティーバッグがひとり佇んでいます。
隠れる場所もなくポツンと居るそいつをつまみ上げ、水道水で軽く流してギュッと絞り、キッチンの片隅にそっと置いて乾かしましょう。
そしてすっかり乾いたら、スポンジ&洗剤ペアの近くで待機させます。
これで準備OKです♪

さて、今日の晩ご飯はチャーハンと酢豚と麻婆豆腐でした。(メニューはフィクションです、念のため)
器はみんな油ギトギトです。
キッチンペーパーで拭き取っても触ってみるとまだヌルヌルします。
そこで乾かしておいたティーバッグをひとつ摘んだら、ニッコリ笑ってポーズを決めましょう。
細く水を流しながらティーバッグで器の油を拭うと、あら不思議!w(゜O゜)w
お皿がキュッキュッとなっちゃうなのです。
あとは普通に洗剤をつけたスポンジで洗うだけ。
これは、紅茶のテトラバックでもできますが、オリーブ茶の方が効果大だと思います。
それなら同じお茶だし、日本茶でも・・・と思い試してみました。
急須を洗うとき、茶殻を小さなざるにあけて干しておきます。
けちゃっぷ家は普段は夜しかお茶を飲まないので、次の茶殻が出るまで丸一日くらいざるに入れたままです。
完全に乾いたら蓋付きの器に保存しておきます。
ある程度たまったら巾着作りです。
100円ショップで売ってる不織布の三角コーナー用水切り袋を8~10cm角くらいに切って、スプーン2杯くらいの茶殻を包み込み、持ち手部分をホッチキスでとめて出来上がり。
これもオリーブ茶ほどの威力はないので焼き魚とか、ちょっとした油モノの時に使います。

ochagara-090620-1.JPGochagara-090620-2.JPGochagara-090620-3.JPGochagara-090620-4.JPG

水を流しながら拭くんだったら、それって結局は油も流れちゃってるんじゃないの?って思うかもしれませんが、拭き取った後は不織布がかなりベトベトになるので、やはり油分を吸収しているのだと思います。
フライパンに残った油も、少しならこれで吸い取ってしまいます。
この写真の不織布は折り目がついたままですが、マチ部分の折り目にアイロンをかけて平らにしておくと、もっと包み易くなります。
暇な時に作り置きしておくと便利で~す(^-^)b


2009-06-20 23:48  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これで少しは・・・ [キッチン]

この前100円ショップに行った時に菜箸を買ってきました。

saibasi_mickey090214.JPG

けちゃっぷ、あまり料理が得意ではありません。
嫌いなわけじゃないんだけど・・・。
まあ、あまり時間がないってこともあるけど(←激しく言い訳!)

え、でも、ごく短期間だけ専業主婦だったときは、コロッケだってちゃんと作ってたもん(←微妙な反論!?)

結局めんどくさがりなだけなんですけどね(←きっぱり結論!!)

で、せめてかわいいものでも使えば少しは楽しいんじゃないかと・・・。


2009-02-15 01:17  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あわあわあわあわ [キッチン]

川崎の某スーパーに入っている雑貨屋さんがず~っと前からわたしのお気に入り♪
1、2ヶ月に1回そのスーパーに行くと必ずその雑貨屋さんに寄ります。
というかスーパーに行く目的の半分(以上?)はその雑貨屋さんだったりして(^-^;)
今回は液体が泡で出てくるポンプを買ってきましたよ~( ゜∀゜)b
最近は洗顔料でもハンドソープでも泡で出てくるものが増えたなぁ、と思っていたら食器洗いの洗剤まで泡モノが登場したでしょ。
使ってみようかなぁ・・・。
でもここでいつものように、けちゃっぷ的疑問点が浮かんできた( ̄o ̄)/ ハイハイハイ
洗顔料やハンドソープの場合は出てきた泡を手のひらで受けてそのまま顔や手を包み込むわけだからその方がいいような気もするよね。
でも中性洗剤が泡になってスポンジの上にぽよよ~んって乗っかっても・・・そのあとどうしたらいいの?
液体みたいにスポンジに染み込んでいったりしないよねぇ?
乗っかってる泡で一つ目のお皿をひとなでしたら、それだけで泡が全部お皿に移動してハイおしまいとかならないの?
って考えるくらいなら買わなきゃいいのに・・・ボティに描かれた絵が可愛かったから・・・このポンプをキッチンに置いてみたかったから・・・という理由だけでレジへ直行した わ・た・し♪

家に帰ってキッチン周りを少し片付け、そぉ~っと置いてみました。
いやん、可愛い♪( ´艸`)

kitchin-pomp01-080419.jpgkitchin-pomp02-080419.jpg


今の家に引っ越した頃はお友だちもずいぶん遊びに来たりして、わりと真面目に家の中を片付けていたんだけど、ここ数年、皆さん仕事が忙しかったり外で会う機会が増えたりと、来客が減ったのをいいことに 「きちんとした片付け」 をしてませんでした( ̄ー ̄;) うふ♪
もちろん普段の生活には差し障りないんだけどね。(時々カーペットに埋まったおせんべいのかけらを踏んで、いでっ!と言うくらいです)
とはいえ、何年振りかで我に返って(?)部屋の中を見回すと、なんだか子供部屋みたい(´・ω・`;)
でも子供部屋より始末が悪いのは 「片付けなさいヽ(`Д´)ノ」 と怒ってくれるお母さんがいないこと。まあ、今更この歳で怒られるのも情けないし、バケて出られたらもっとイヤなので、あちこち少しずつ片付けようかなぁ・・・と(-ω-)/
けちゃっぷ家のリビングは、こっちの壁から前転1回であっちの壁に足が激突するくらいちっこいです。対面カウンターでキッチンとくっついているので、来客があった場合はキッチンまで全部が丸見えです。ほかの部屋は、全力で阻止すれば中を目撃されずに済みそうなので、とりあえずキッチン&リビングをスッキリさせます・・・よ・・・・・ね?(なぜ疑問文!?しかも誰に聞いてる!?)

少し前に排水口のカラーキャップをきれいなピンクにしたら、流しのお掃除の回数がちびっと増えたのね。やっぱりきれいなものはきれいなままにしておきたい。だったら大事にしたくなるものを置けばいいのだ( ̄▽ ̄)/ とポンプの衝動買いに言い訳をプラス♪
んでもって、ポンプは買ってきたけど泡用の中性洗剤は買ってこなかったので、とりあえず家にあったのを少し薄めて使ってみたよ。
キュ~( ・ω・)/┳
思った通りスポンジの上にモニョモニョクネクネっと白いあわあわが!( ゜∀゜)うひゃ~
泡を手のひらでそ~っとなでてスポンジに染み込ませ、さらにスポンジをくしゅくしゅしてみた。
ちょっと物足りない感じだなぁ・・・。
じゃもう一押し!
いつも食器は洗う前にさっと水で流したりペーパーで拭いたりしておくので、この2押しの泡でだいたいのものは洗えた。
でも肉を切ったまな板まで洗うには少しパワー不足なので、ここでもう一押しだぁ!
スポンジが新しいかどうかにもよるかもしれないけど、泡だからといって特にスゴイことはないような気がする。
うーん・・・・・。だいたいさー、この 「ポンプ一押し分の泡」 と、いつも 「液体のまま、ちゅ~と染み込ませてる分」 どっちがお得なんだろ(・ー・)?
やっぱりあわあわ用の洗剤じゃないと本気のあわあわ威力は発揮できないのだろうか(-_-;)?
と考えてもわからないので、とりあえずはこのまま使おう♪

P&Gの泡ジョ○が今までの○゛ョイの3倍の汚れ落ちらしいので、今使ってるのがなくなったら次はあわあわ用の洗剤にトライなのだ(^▽^)/
え?なになに・・・ 「P&Gあわあわ専用ポンプはきめ細かい泡が出てきますのよ~奥さまぁ」 って書いてあるけど・・・ウチのポンプの方がかわいいからいいのだ( ̄0 ̄)b


2008-04-19 23:17  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後片付けも楽しく♪ [キッチン]

キッチン流しの排水口キャップを買った[手(チョキ)]
カラフルな色をしているので、なんだか汚しちゃいけない気がする
黒いのを使っていたときより、こまめにお掃除してるかも・・・
それに、洗い物をしている時もちょっと明るい気分[グッド(上向き矢印)]になれるのが嬉しい。
うーん、わたしが単純なだけ?[たらーっ(汗)]
でもきれいなものがあるのはいいことなのだ[るんるん]


kitchen01-080228.JPGkitchen02-080228.JPG


2008-02-28 22:59  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。