SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

名月はちょっとだけスリムだった [astro]

昨日は中秋の名月。
十五夜お月さんがきれいに見えたところも多かったようだ。
わたしが見たのは「極太レース編み」のような雲の隙間から、ちらっとこちらを覗いているお月様だった。

でも、きれいに見えたお月様も実は満月じゃなかったのだ。
そうです。
満月は明日なのでぇす( ̄0 ̄)b
十五夜というのは旧暦の8月15日なのだね。
だから必ずその日が満月になるわけじゃないのじゃよ(誰?)
ということで昨日のお月様はほんのちょっとだけ欠けていたんだけど・・・・・まあ、まん丸だからきれいというものじゃないもんね。
きれい~と思って見ればそれでいいのだ!
でもせっかくだから明日の満月も見上げてみようね(’-’)/ ウサギサーン

日本独特の風習には、旧暦9月13日の十三夜というのもあって、「十五夜」「十三夜」のどちらか片方しか見ないことを『片月見』と言って嫌われていたらしい。
両方見ないと悪いことがぁぁぁ・・・なんていうことになるのなら十五夜を見るのもためらっちゃうよね。
ちなみに今年の十三夜は10月23日なので、昨日のお月様を見た人は忘れずに見るようにしましょうね(*^ー^*)/


2007-09-26 13:50  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食 [astro]

明日8月28日は『皆既月食』の日です。
太陽・地球・月が一直線上に並んで、月が一時的に地球の影に入ってしまう現象のことですね。
月の一部分が隠れるときは「部分月食」ですが、明日は全部隠れてしまうので「皆既月食」なのです。

東京の時間帯でいうと、月の出が18時12分です。
皆既の始まりは18時52分くらいで最大皆既は19時37分、皆既終了は20時23分頃です。
その後も月が欠ける月食は続いているので、完全に満月に戻るのは21時24分くらい。
ただお天気があまり期待できそうもなくて・・・。
なんとか月食のあいだだけでも晴れてほしいです(/_;)

皆既中の月は赤く見えるそうです。

赤い満月・・・

「わぉ~~~」と言いながらオオカミに変身する人がいつもの満月よりも増えそうな予感( ̄▽ ̄;)!!


2007-08-27 22:23  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群、やっと・・・ [astro]

12日がピークと言われていたペルセウス座流星群。
13日の夜もけっこう見えたらしいけど、わたしが見ていた時間は全然見えなかったよー。
「お台場でも見えた」という情報を得て、ダメでもいいかぁ・・・という気分でお台場に遊びに行ってきた。
夏休みのお台場はいろいろイベントとかやってるけど、昼間あの辺をウロウロするのはどう考えても暑いし、人だらけだとすぐ酔っちゃうので、「何時頃行く~?」と家でダラダラしてるうちに夕方になった( ̄▽ ̄;)
6時頃になってちょっと涼しくなってきたので、やっとバイクでお出掛け~♪
20分弱で着いたヴィーナスフォートでとりあえずお散歩して時間つぶし。
あちこちお店が入れ替わっていて、やっぱりこういうところで長いことお店を続けるのは大変なんだろうなぁと思った。
お腹が空いてきたのでフードコートで「究極のエビカレー」というのを食べた。
どのへんが究極なのか食べ終わってもよくわからなかった(@_@?)
そのあとちょっとだけゲーセンを徘徊して、10時頃にそろそろ見えるかなぁ~と公園に移動 C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘
自由の女神が居る方のお台場海浜公園は人が多すぎて落ち着かないので、潮風公園に移動した。
移動する途中、走っているときに目の前を斜めに星が流れた!~~☆
昼間は子供連れの家族も大勢来る潮風公園も夜は怖いくらい人が居ない( ̄▽ ̄;)
そんな静かな道を歩いて行くと 「きゃはははは」 と明るく笑いながらおしゃべりするカップルが2組。
いい雰囲気のカップルを遠くに見ながら、空がいっぱいに見える位置にシートを敷いて寝転がって空を見上げた。
しばらくして・・・ しゅっ!と小さな光の帯を2つ見た。
一段ごとが低くて長ーいコンクリートの階段に仰向けで寝転がっていたので、気がついたら腰が痛くて起きられません( ̄Д ̄)!!状態になっていた。
今アヤシイおじさんに襲われたら逃げることができないので、体の向きを変えてみた。
横を向いたことで、空の見える範囲が変わって今まで見えなかった後ろの方がよく見え~る(◎_◎)!!
今度は体が固まらないように、足をバタバタしたり手を振り回したりした。
50回くらいバタバタしたところで、今までの流星群人生で最大の流星を目撃(≧∇≦)ノ
燃え尽きずにそのままこっちに向かって隕石が落ちてくるんじゃないかと思うくらい大きかったもんね。
すっごい嬉しかったので、きゃははのカップルにも教えてあげたかったけど、そんなこと言ってもこっちがアヤシイヒトになっちゃうし、気がついたらどっちのカップルもいつの間にか居なくなってた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それから15分くらい頑張ったけど、なんかもう満足~って感じで帰ることにしたよん。

と言いながら、帰り道でもしつこく空を見上げていたけちゃっぷであった(^▽^;)アハハハ


2007-08-15 11:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群は、流星くん・・・くらいだった [astro]

1時間に50個の流れ星・・・ということだったので、夜中にちょこっとお出掛けしてみた。
最初、池上本門寺の駐車場付近はどうだろう・・・と行ってみたら、「絶対に流れ星が目的ではない」風のカップルが建物の隅っこに寄り添っていたので、ジャマしないように車をUターンさせた。
しっかし、何もあんなところじゃなくても・・・ほかにねぇ・・・どこかありそうなのにねぇ・・・・・。
それとも何かの実験でもしてたのだろうか(・・?)

次の候補だったナントカ会館の駐車場は一台も車がいないのに、いくつもある照明が煌々としていて明るすぎたので却下!

で、もうちょっと離れたところにある公園を観測場所(?)に決めた。
遊具のすべり台にレジャーシートを敷いて斜めに寝転がると、ナイスな角度になる♪
ただ子供用なので、体がピッタリハマってしまいちょっと窮屈なのだけが難点でちゅ(^ー^)b
家を1時過ぎに出て、ここに辿り着いたのが1時半頃かなあぁ。
ぼーっと見上げること約2時間。
見始めて10分くらいの時に、シューっと長い尾を引いたきり・・・しばらくは何も起こらず。
雲がどんどん流れてくるたびに「ううう・・・あの雲の向こうで今、今、今、すんごいのが流れてるかも」とか考えてると、頭が勝手に流星を作っちゃって、何も流れていないのに見えた気がしてくる(笑)
どこかで見切りをつけねば、と3時半になったところで終了。
結局長短あわせて5つの流れ星しか見ることができなかったよー。
あとでちょっと調べたら、1時台の方が流れてたらしい。

「今年はあまり期待できません」と言われた年にドカドカ流れることもあるし、「ピークはこの日!」と言ってても日にちが前後することもあるし、こればかりは見てみないとわからないんだよね。

でもじーっと見ているうちに少しずつ数を増していく(流れない)星たちを見ているだけでもじゅうぶん楽しかったから、それでヨシってことで(^^;)

普通は「流れていく星」に願い事をするんだけど、「流れ星をみたいです!」ってお願いは誰にすればいいんだろう(ーー?)・・・・・とか考えながら夜空を見上げていたのでした~☆

今日はたぶんもう連れて行ってもらえないだろうから、自宅の狭ーい物干し場にうずくまって見ることになるかなぁ。


2007-08-13 15:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群 [astro]

今日はペルセウス座流星群の日です☆

今夜、8月12日深夜から13日明け方までがピーク☆

今夜は新月なので月明かりにジャマされることもありません☆

とても良い条件の下、1時間に50個くらいの流星が見られる・・・ということです☆

詳しくはこちらをどうぞ(*^-^*)/.・:。:*。・:*:・゚'☆


2007-08-12 16:58  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷記念日 [astro]

今日は雷記念日(?)なんだって。
雷が多い日だから外でお仕事してる人は気をつけて下さいね。

と朝テレビで言ってたよー。
似てるんだけどちょっとずつ違う顔した雷さまが空のあっちこっちに大勢居て、「さぁて、今日は景気よく落とすぞ~!」なんてにまにま笑ってるところを想像してみよう♪

とりあえずわたしは仕事が終わって帰るまで外に出ないことにします(T▽T)


2007-06-26 14:22  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。