SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

皆既月食 [astro]

明日8月28日は『皆既月食』の日です。
太陽・地球・月が一直線上に並んで、月が一時的に地球の影に入ってしまう現象のことですね。
月の一部分が隠れるときは「部分月食」ですが、明日は全部隠れてしまうので「皆既月食」なのです。

東京の時間帯でいうと、月の出が18時12分です。
皆既の始まりは18時52分くらいで最大皆既は19時37分、皆既終了は20時23分頃です。
その後も月が欠ける月食は続いているので、完全に満月に戻るのは21時24分くらい。
ただお天気があまり期待できそうもなくて・・・。
なんとか月食のあいだだけでも晴れてほしいです(/_;)

皆既中の月は赤く見えるそうです。

赤い満月・・・

「わぉ~~~」と言いながらオオカミに変身する人がいつもの満月よりも増えそうな予感( ̄▽ ̄;)!!


2007-08-27 22:23  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

和-nagomi

kyojikunさん、続けてお邪魔します☆

皆既月食、話を聞いたときから楽しみにしていたんですけど、
関東地方のお天気はあまりよくない模様で。。。( ̄_ ̄ iii)

ニュースとかで取り扱ってくれるでしょうけど、せっかくですから
生で観たいですよねぇ。

う~ん、ちょっとでいいから晴ーれーろーっ!(-人-)
by 和-nagomi (2007-08-28 18:54) 

kyojikun

753さん、どもども~o(_ _)o
またまたコメント&nice!ありがとーございますです!

わたしも 「晴れろ~!!!(≧o≦)/」 と頑張ってお祈りしたんだけど・・・
結果があの雷 ( ̄Д ̄)!!
すごかったねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(・O・)コワカッタ・・・
ちょうど仕事帰りで駅からゲンチャで走り出したらゴロゴロ・・・。
ぎぇ~~とか言いながら全速力で帰って、結局家の窓から見上げたのは月食ではなく稲光でした(ーー;)
次の月食は2010年12月だそうです。
ずいぶん先の話だけど(来年の花火よりもっと先だわ 笑) 3年後に期待しましょう(≧∇≦)ノ
by kyojikun (2007-08-29 01:35) 

K子

こっちの方もやっぱり曇ってて、皆既中は雲で覆われて見えませんでした。
でも、9時少し前に空を見上げてみたら、雲の合間からひょっこり現われたお月様は恥ずかしそうに半分顔出しの途中でした。
そのまま30分ほど立ったまま空を見上げ、満月に戻るのを見届けました。
ちょっと、めまい(上見すぎて)がしましたが、そこそこの満足感でお家に帰りました(笑)
by K子 (2007-08-29 02:17) 

kyojikun

K子さんへ(*^-^*)/
コメントありがとでござりまするo(_ _)o

月食を30分も見ることができたのは、日頃がんばっているK子さんへのご褒美ですね(≧∇≦)b
わたしはお仕事サボっていた罰でカミナリと遭遇してしまいました(T▽T)ウルルル・・・
3年後も雨だったら・・・どんな遠くでも・・・・・瞬間移動してでも・・・・・見えるところを探して見に行くぞ~(@⌒▽⌒@)ノおー!
by kyojikun (2007-08-29 23:10) 

よし

あっ!デザイン変わったo(^o^)o
秋っぽくってイイっすねV(^0^)
by よし (2007-09-04 11:53) 

kyojikun

よしく~ん(*^-^*)/
もうすぐ行楽の秋だもんね。
シューライダーでお出掛け~(≧∇≦)ノ
よしくんはとしくんとバス旅行~(≧∇≦)ノ
by kyojikun (2007-09-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。