SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

雨は明日にしてくださいっっ [花火]

10月19日は、けちゃっぷ&相方くんの結婚記念日♪
そして、偶然にも【ふじさわ江ノ島花火大会】の開催日~☆

せっかくお休みの土曜日なんだし~
記念日なんだし~~
行きたい行きたい行きたい行きた~い行きた~~い
と、さりげなく(?)お願いしていたら
そんじゃ行くか~ということになりました。

そしてたしかに昨日までの天気予報では
週明けまで[晴れ]マークが並んでいたはず。
なのになぜか今朝テレビを見ていたら
いきなり明日も明後日も[曇り]や?が並んでる~~!
な、、なんで?
これってまだまだ遠くにいる台風27号の影響!?
それとも、早いうちからウキウキワクワクしすぎたせい?
夕方までは曇りで、ちょうど花火が始まる6時頃から雨っぽい・・・。
うぅぅぅぅぅ( ノ Д ` )・゜・。
お願いだよぉ~
夜なんだから晴れなくてもいいんだよぉ~
少しくらい気温が低くて寒くてもいいんだよぉ~
せめて花火大会が終わるまで、雨を降らせないでくださいっ(≧人≦)

ほらほら、そこのアナタ!
そう、今この記事を読んでるステキなアナタですよ~!
どうかけちゃっぷのために、花火日和の天気になるように
ほんのちょびっとでいいので祈ってください。
よろしくお願いしますですです_( 。_。 )_






2013-10-19 03:56  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の花火... [花火]

昨日は隅田川の花火でしたね。
毎年テレビ中継もされるくらい、たぶんみんなが楽しみにしているのでしょう。
でもわたしにとって打ち上げ花火は目の前で見るもの。
テレビ画面の中に納まってしまう花火なんて花火じゃないやいっっっ((≧△≦))
ってことでぜったい見ません(ちょっと意固地デス)

ずっと前からけちゃっぷの拙いブログを読んでくれている方々はご存じと思いますが、
けちゃっぷには毎年決まって見に行く花火大会がいくつかあります。
そのうちの2か所は春のうち早々に中止が決定しました。
もう1か所は10月1日に延期です。
秋の花火もいい(かもしれない)けど、やっぱり夏のうちに一度はあの火薬の匂いを
胸に吸い込まなければ、わたしの夏は終わらないっ!!

え?
なにをひとりでそんなにチカラ込めてるんだって?
だってだって
夏が、夏の暑さが大嫌いなけちゃっぷだもん(;_;)
花火がなくちゃ枯れてしまうわ(謎)

で、数日前に近所の地味~~~なディスカウントストアに行ったときに
見つけました♪
あれこれごちゃ混ぜのセットではなく、単品の線香花火~❀

senkohanabi110827.JPG




・・・・・・・・・・ ( 。 _ 。 ; ) ウーン


でもね。
イイ歳して「わーいわーい、花火だよ~ん」と玄関前でパチパチすることもできず。
かと言って近所の公園も多摩川河川敷も花火禁止のはず。



ということで、スイッチオン(* ° ー °)/

ブゥ~~~~~~~~~~ン (キッチンの換気扇の音) 


スイッチオフ(* ° ー °)/

【//////////////////////////////////////】 (暗くなったキッチン)



( ̄m ̄;)やっちゃいましたヨ!

キッチンの流しで(≧▽≦)キャハハ


P1070828.JPG



2本しかやらなかったので(というか火薬の量が少なすぎて)ご近所から「火薬くさい!」と通報されることもなく
静かに、穏やかに、そしてあっという間に今年の花火が終了しました ( T Д T )




でもまだいっぱいあるので、時々2、3本ずつ楽しもうかなぁと思ってますヽ(‘ ▽‘ )ノ




2011-08-28 16:31  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」 [花火]

8月15日。
今年も恒例、地元の花火大会に行ってきました。
お弁当やお茶、お菓子を持って夕方から多摩川河川敷へ!
今年も約6000発の打上花火を堪能してきました。
花火大会というと、必ずと言っていいほどお天気の心配をするのですが、
今年は前日に山の方で雨が降ったとか、当日の雲行きが怪しいとか、
そんなことはまるでなく、ニッコニコしながらおにぎりを作ったけちゃっぷなのでした。
きれいな写真は、わたしの師匠である753さんのブログを見ていただくとして・・・ヾ(― ―;) オイッ!
わたしは未熟ながらも753師匠のところには載っていなかった「ヒデキのYMCA」の
『M』などをお見せしてこの場を凌ごうと思います。

hanabi-01.jpg

花火大会ラストか!?と思わせる華やかな始まりです


hanabi-02.jpg

hanabi-03.jpg

hanabi-04.jpg

ひゅ~~~~~~~~


hanabi-05.jpg

この赤いつぼみは!?


hanabi-06.jpg

はいっ!ご存知、ハートマークでしたぁ~♪


hanabi-07.jpg

753師匠のブログでも書かれていましたが、YMCAの曲にあわせた『M』の文字が浮かび上がっています。

hanabi-08.jpg

hanabi-09.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

なぜか最後に8月15日の東京湾大華火祭の写真を1枚♪

hanabi-10.jpg

この花火大会は、いつも見ていた場所が当日行ってみたら突然閉鎖になってしまいました。
車で行っても大丈夫だし、トイレも確保できて、とても便利だったのですが・・・。
車で別の場所を探しても、駐車場が見つからないかもしれないということで、
仕方なく一旦家に帰って、バイクで出直して場所探しをしました。
結局いつもの場所よりもちょっと遠くて、なんとなく「余所の花火」を見ているような寂しい感じ。
来年はどこから見るか・・・今から悩んでます(ーー;)


2009-08-22 23:36  nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

☆- 花火の祭典 -☆   ... [花火]

毎年恒例8月15日、大田区主催の花火大会です。
この日は朝からぐんぐん暑くなり最高気温が35℃を超えました。
午前中に用事があってゲンチャで30分くらい走っただけで既に体力は限りなくゼロに近づき、だらりと舌が出てゼーゼーハーハー(ってワンコかいっ!)
こりゃ夕方になっても気温は下がらないねぇ、とガッシュくんと話していました。
わたしたちが行く第2会場はただの広い草っぱらなので露天の類は殆ど出ないし、河原には飲み物の自販機もありません。
自給自足の花火大会ですね。
小さいポット2本には冷たい麦茶とオリーブ茶。
保冷バッグには冷やしたハンドタオルと水とおにぎり。
そしてお菓子と焼きそばで食料はOK♪
あとはレジャーシート、座布団、ビニール枕、虫除けスプレー、うちわ、本、音楽、帽子、カッパ、カメラなどなどを大きなバッグ2つに詰め込んで、いざ出発( ゜∀゜)/
チャリで走ってる時は暑かったけど、河原に降りると川風が心地良い~♪
っていうか、ちょっと風強すぎ( ̄▽ ̄)!!
しかもこっち側が風下( ̄Д ̄)!!!!!
日中があまりにも暑すぎたためか、第2会場に限っては人出が幾分少な目でした。
第1会場には、このブログにいつもコメントくださる753さんがビール両手に・・・いや片手に花火の前のイベントを楽しんでいるはず(≧∇≦)b
お顔がわからないので感動の初対面は無理だけど、ちょっと探りを入れに行こうかな~♪なんて思っていたのに、相変わらずボーっとしているけちゃっぷはおにぎりを食べているうちに辺りが暗くなってしまいあえなく断念!( ̄ο ̄)え~~っ!
まあ、地元の花火ということで、かなりいい加減なダラけた格好で顔もほげほげ状態だったので(どんなんだ!?)、初めてお会いするには適さなかったことはたしかですからこれは正解だったかもしれませんね。
と言っても、普段のけちゃっぷも大して変わりはしませんが(^▽^)ウヒャヒャヒャ

『花火の祭典』とは言うものの、その前にジャズの演奏やチアリーディング・和太鼓などがあったり、区長さんなどのご挨拶もあります。
でも、第2会場は離れているので、ズンチャズンチャとか、ドドンドンとか中途半端な音が風に乗って流れてくるだけなので、毎年行ってるわりにはいまだに区長さんのご挨拶を聞いたことがありません( ̄ー ̄;)
でもでも、けちゃっぷは花火さえ観られればそれでOKなので、カウントダウンが始まるまでは寝そべって夕焼けから夜に変わる空を観察したり、その空に星を見つけたり、星だと思って見ていたら飛行機だったり(!?)、と自由に過ごします。



そして7時20分。

約6000発の打上花火の始まりです☆



ひゅるひゅるひゅる・・・・・どーーーん!!!!!



ヾ(°▽°)ノ わーいわーい!!





バチバチバチバチバチ・・・・・



w(°O°)w おお、きれー♪




きれいな花火は一瞬のもの。

その時の様子は目に焼き付けておかなければ何も形は残らない・・・(’-’)思い出だわ☆




ちっがぁぁぁぁぁう!!!ブンブン (>_< ))(( >_<) ブンブン



恐怖の風下地獄となった第2会場には、きれいな花火が散った数秒後に・・・





びゅ~~~~ん

バラバラバラバラ!!!!!



w( ̄O ̄;)w うぎゃ~~~っ!





大量の細かい火薬と、花火を包んでいたボール紙が降ってくるのです。
花火の思い出は形として残ります( ̄▽ ̄;)b



細かいかけらが目の中にはいるわ、ほっぺに突き刺さるわ、レジャーシートはじゃりじゃりになるわ、で落ち着いて花火を見上げていられない~!

でも、この花火との一体感(?)がまたたまらないっすよ o(≧∇≦)o



今回も写真はけっこう撮ったんだけど、煙でかすんでしまったのが多くてUPできそうなものがあまりありませんでした。

でもなんにも無いと寂しいので、へっぽこ写真を数枚だけ(^^;)

ootahanabi-01-080815.JPG
ootahanabi-02-080815.JPG
ootahanabi-04-080815.JPG
ootahanabi-03-080815.JPG

いっぱい落ちている黒いものが落ちてきた火薬です。
飛んできた破片の中ではこれが一番大きかったけれど、この半分くらいの紙切れがバンバン降ってきてました。


風下に居るということは、打ち上げられた花火も風に流されてこちらの方に若干傾いた感じで開きます。
もうそれは自分に向かってぶわぁぁぁぁんと迫ってくるように開花するのです。
この臨場感はやっぱり地元の花火でしか味わえないなぁ・・・と毎年思うけちゃっぷなのですヨ!!

花火の祭典、サイコー!



翌日16日は川崎と世田谷の花火大会でした。
この2ヶ所は毎年日にちを合わせてやるんだけど、いつもはもう1週間くらい遅いはず。
実はけちゃっぷ、毎年行ってる東京湾の花火大会の日にちを勘違いしていて、今年は見逃しちゃったのです(T▽T)
それで、川崎はどうかな?とナニ気に調べたら・・・・・。

で、もちろん行きましたよ!
降水確率が中途半端に高かったのでちょっと心配だったけど、打上の間はなんとか降らずに済みました。
帰り道、環八をバイクで走っていると、遠くで大きな稲光が何度も見えて、家に着くと同時くらいに雨が降ってきました。

あ、そうそう。
肝心の花火だけど、相変わらず世田谷の方が煌びやかな感じで遠くから見てても豪華!
それに比べて(ホントは比べちゃいけないのはわかってるんだけど・・・)今年の川崎の花火は「資金不足?」「どこか大きい会社が川崎から引っ越しちゃったの?」って聞きたくなるくらい地味・・・。
スターマインが少ないっていうことは、大きな会社や団体の協賛が少なかったってことでしょう?
河川敷に座ってると両方の花火が見えるんだけど、明らかにみんなが世田谷の花火の時に「おお~~!」って言ってるのがわかっちゃう。
それは東京側だけじゃないはずだから、川崎側で打ち上げてる花火師さんはきっといやだろうなぁ・・・悲しいだろうなぁ・・・って思うんだけど、それでもやっぱり今年の川崎の花火は物足りなかったですねぇ。
演出にもちょっとモンダイ有りって感じだったかも(ーー;)



こうして川崎(ニ子玉)の花火が終わると、わたしの夏も終わります。

花火見物セットが入った2つのバッグもクロゼットに仕舞います。

また来年もたくさんの花火たちと出逢えますように!!

けちゃっぷの夏よ、さようなら~(^▽^)/”


2008-08-20 01:17  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜開港記念みなと祭 第53回国際花火大会 [花火]

さあさあ!花火の季節がやってきたよ(≧∇≦)ノ
けちゃっぷが暑い夏を乗り越えられるのは花火大会があるからだもんね。(って前にも言ったっけ?)
とにかく、世の中から花火大会がなくなったら、けちゃっぷは夏の暑さに耐えられず干からびてしまうことでしょう(/_;)

というわけで、昨日は横浜みなと祭の花火に行って来ましたヨ!!

昼間は気温も高く、出掛けるのに若干の躊躇があったものの、日が翳ってからはだいぶ楽になった。
家を出たのが5時ちょい過ぎで、6時からの交通規制までにできるだけ近くまで行ってバイクを置く場所を確保せねば!と思っていたけど、途中からどんどん混んできて結局某道路際にバイクを止めた時は6時を回っていた。
花火会場の近くのコンビニには人が溢れ返っていたけれど、凍らせたお茶と少しばかりのおやつを持参したけちゃっぷたちはそのまま会場に向かった。
港に面した場所はもちろんもう人で埋まってるので、倉庫の後ろ側の方になんとか2人分のスペースを確保。

花火って、ただ単によく見える場所が取れればいいかっていうと、それは全然違うんだよね。
場所はもちろん大事だけど、自分たちのまわりに座った人たちのお行儀の良さが最大のポイントなのだ( ̄^ ̄)b
だってそうでしょ。
花火に感動して「わぁ~」とか「おお~」とか言うのはみんな同じ気持ちだからそれはわかるし、わたしも言います。
でも花火の間、ずーっとグチャグチャとしゃべっている人とか、あの爆音の中で携帯で話す人(信じられないよね)とかいるんだよね。
あと、みんな地べたにレジャーシートを敷いてるのに、その人たちの前に陣取って折りたたみ式の椅子に座っちゃう人。これって実際には花火はもっと高いところに上がるからジャマじゃないかもしれないけど、なんか非常識な気がするんだよね。
酔っ払いの集団みたいなのもイヤだし、小さい子供が怯えてワーワーギャーギャー泣いてるのに平気な顔してる親も信じられない。周りの人たちにも迷惑だし、怖がってる子供だってかわいそうだよね・・・。

で、今回はというと、とっても平和でした。
隣にいた浴衣姿の4人組の女の子も、反対側のカップルもみんなごく普通に花火を楽しんでいました。

デジカメをあまり高く持ち上げると後ろにいる人たちの迷惑になるので、下の方で構えてあまり画面を覗かずに写真を撮ってみました( ̄▽ ̄;)
ヘンな写真がいっぱい撮れました アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ということで、けちゃっぷのヘボ写真をご覧下さいo(_ _)o



たしか一昨年あたりまではニッコリ笑っていたと思ったのに・・・・・
minatomirai-hanabi080720-01.JPGminatomirai-hanabi080720-02.JPG

「クラゲ?」 だとか 「宇宙人?」 周りの人たちが(@_@?)ナンダロ
minatomirai-hanabi080720-03.JPG

ただの失敗作なんだけど、カニの足みたいに写ったような気がしたから( ̄。 ̄)
minatomirai-hanabi080720-04.JPG


いろんな色がキラキラキラキラ、宝石箱みたい。。。
minatomirai-hanabi080720-05.JPGminatomirai-hanabi080720-06.JPGminatomirai-hanabi080720-07.JPG


minatomirai-hanabi080720-08.JPGminatomirai-hanabi080720-09.JPGminatomirai-hanabi080720-10.JPG


minatomirai-hanabi080720-11.JPGminatomirai-hanabi080720-12.JPG

minatomirai-hanabi080720-13.JPG


惑星の最後。。。みたいな!?
minatomirai-hanabi080720-14.JPG


ひゅ~~、どろどろどろ~(m~ー~)m
花火が見たくて出て来ました
minatomirai-hanabi080720-15.JPG

フィナーレの壮大さは写真には収められません。
だから何度も、何度でも観に行っちゃうんだよね、花火。
minatomirai-hanabi080720-16.JPG


2008-07-21 13:37  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場~☆ [花火]

お台場レインボー花火、やっと見に行ってきました( ̄▽ ̄)ノ
近いし~、毎週やってるし~、と安心してたらもう12月も半ば。
あと4回あるけど、年末は忙しいかもしれないし、雨が降ったら中止だもんね。
今日はガッシュくんの誕生日祝いのゴハンも兼ねて、さらにお台場のイルミも見よう♪ということで、出掛けました。
いつもはバイクで行くんだけど、今日は寒いから車で行く (-_-)というので久々に車でお台場へGO~!
6時20分くらいにお台場に着いて、海浜公園のパーキングに入れようと思ったら10台ほど並んでいて、10分待っても1台も動かなかった。これじゃ待ってるうちに花火が始まっちゃうから潮風公園の方に入れるかぁ・・・と駐車待ちの列を離れた。
そして、デックスのパーキングの前を通りかかると・・・あら?【空車】って書いてある!?
すかさずウィンカーを出して駐車場へ。
花火までにはまだ時間があったので、晩ご飯の下見をすることにした。
食いしん坊ガッシュくんは、家を出発する時には「焼肉か鰻が食いたいっ!o(≧∇≦)o」 と言っていたのに、あるものを見たとたんに「ここにする!」と変更。
お店も決まったので、外に出て花火を見るポイントを探した。
夏の花火と違ってそんなに凄い人出ではないので、たった10分の花火だったけどゆっくり見ることができた。

レインボーブリッヂも花火に遠慮して控えめに立っている(?)
特に目新しい花火があるわけじゃないけれど、きりっと冷たい空気の中で見る真冬の花火もいいものだ。


今年もデックスの正面に高さ20mのタブノキを使ったメモリアルツリーが登場。
今年のツリーは、1つの電球で多数の色を発色できる『LEDクラスター』を使用していて、色とりどりのLEDがカラフルなグラデーションを見せてくれた。
花火も見たし、ツリーの写真も撮ったので、ゴハンゴハン!!と、デックスの5階へ急ぐ C= C= C= C= C= ┌( ・ω・( ・ω・)┘
サンセットビーチブルーイングカンパニーというビュッフェスタイルのお店に行った。
ここには焼肉も鰻も無いけどいいの?と確認してから店内へ。
写真にはローストビーフがあったのだけれど、今日のメニューには入っていなかったようで見当たらなかった。というより、ローストビーフが登場する日の方が稀なのだと思う(ーー;)
ガッシュくんがここに決めた理由のひとつは、ローストビーフが食べたかったから・・・・・で、あっさり夢は破れた。
もうひとつの決め手はチョコレートフォンデュ( ̄▽ ̄;)
お店の外からも見える場所に、チョコレートがトロトロと零れ落ちるタワーがそびえたっている。自分で串に刺したプチシュークリームやフルーツをチョコにくぐらせると、縁日のチョコバナナもビックリのデザートの出来上がり~☆

ちょっとわかりづらいけど、この茶色い塔のてっぺんからチョコが湧き出ています。

お腹もいっぱいになったことだし、ちょっとフジテレビのツリーも見に行ってみようかということで腹ごなしのお散歩。(と言うほど遠くないけど 笑)
去年はフジテレビ前のツリーがわたしの見た中では一番きれいだったんだけど、今年はどうかなぁ。
今年は去年とは違った意味で派手なツリーでした。

青いLEDが波のように張り巡らされていて・・・ツリー自体の色味は少ないけれど、青に圧倒される感じ。
小さく見えるかもしれないけど、このツリーも15mのもみの木なんだよ~。

さて、そろそろ帰ろうか・・・と、歩き始めると奥の方にヘンなお地蔵さんみたいなものが( ̄ー ̄?)
近づいてみると、それは「ジャンクスポーツ」の【浜田大明神】でした( ̄▽ ̄;)
そういえば、最近ジャンクスポーツ見てないなぁ。

いつもだとバイクで移動も楽なのでヴィーナスフォートのイルミも見に行くんだけど、今日は車だったので行かれなくて残念!
今年はどんなツリーだったんだろう・・・。

と、こんな感じでお台場レインボー花火ツアー(?)は終了したのでした。


2007-12-16 03:41  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場レインボー花火 [花火]

夜、ちょこっと外に出たら、どこからか「ドン」「ドン」と音が響いてくる。
雨上がりで少し湿った感じの音。
え?え?こんな時期に花火!?
どこどこ??
行かなくちゃ!!!

でも晩ご飯の準備の真っ最中だし・・・

で・・・今、テレビ見てたらお台場でこんなことやってるんだって!( ̄□ ̄)!!

*―――*―――*―――*―――*―――*―――*―――*―――*

お台場レインボー花火

■開催期間:2007年11月10日~2008年1月12日までの毎週土曜日
※全10回を予定
※荒天の場合は中止とさせていただきます。ただし11/17は翌日の11/18、11/24は翌日の11/25の同時刻に順延します。

■時間:19:00より約10分間
※ただし、11/17及び11/24の2日間のみ19時より約15分間

■打ち上げ場所:お台場海浜公園 鳥の島沖

*―――*―――*―――*―――*―――*―――*―――*―――*

10回・・・あと残り9回もあれば1回くらいは見に行けるかなぁ。
毎回音だけ聞いてるのなんて、つまんないもん( ̄、 ̄)


2007-11-10 23:44  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。