SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

名月はちょっとだけスリムだった [astro]

昨日は中秋の名月。
十五夜お月さんがきれいに見えたところも多かったようだ。
わたしが見たのは「極太レース編み」のような雲の隙間から、ちらっとこちらを覗いているお月様だった。

でも、きれいに見えたお月様も実は満月じゃなかったのだ。
そうです。
満月は明日なのでぇす( ̄0 ̄)b
十五夜というのは旧暦の8月15日なのだね。
だから必ずその日が満月になるわけじゃないのじゃよ(誰?)
ということで昨日のお月様はほんのちょっとだけ欠けていたんだけど・・・・・まあ、まん丸だからきれいというものじゃないもんね。
きれい~と思って見ればそれでいいのだ!
でもせっかくだから明日の満月も見上げてみようね(’-’)/ ウサギサーン

日本独特の風習には、旧暦9月13日の十三夜というのもあって、「十五夜」「十三夜」のどちらか片方しか見ないことを『片月見』と言って嫌われていたらしい。
両方見ないと悪いことがぁぁぁ・・・なんていうことになるのなら十五夜を見るのもためらっちゃうよね。
ちなみに今年の十三夜は10月23日なので、昨日のお月様を見た人は忘れずに見るようにしましょうね(*^ー^*)/


2007-09-26 13:50  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です(^-^)v

当Blogのカンバンが「success moon」というコトで、月にちなんだネタをやるつもりだったのですけど… (^^;;

とりあえずお月見と帰りにおダンゴ買って帰るのは忘れないようにしたいと思いマス(※そんなコトは忘れてよろしい)
by 和-nagomi (2007-09-26 20:30) 

kyojikun

753さん、こんばんは(*^-^*)/
あ、そうですよね~!
お月様にちなんだ名前ですもんね。
でも「月よりダンゴ」って言うじゃないですか♪(謎)
おダンゴさえ忘れなければすべてヨシってことで( ´艸`)ププッ

わたしはおダンゴよりもいっぱい積み重ねたシュークリームの方がいいなぁヾ(≧▽≦)ノキャハハ
by kyojikun (2007-09-27 01:27) 

よし

僕はおダンゴとシュークリームとたこ焼きがイっすね~(∵)/
でもこちらでは♪十五夜お月さん雲のかげ~だったのでお預け・・・( -.-)ノ
by よし (2007-09-27 09:01) 

いちごあいす

こんばんは
お月見私もしたよーホントはぷち苺とお月見♪を楽しみにしていたのに家の窓から見えない( ̄□ ̄;)!!近所のマンション工事色々邪魔してて月が見えない(ノ_<。)ビェェン仕方ないので通りで見ようと思ったのに、ぷち苺は拒否。。。一人寂しくお月見しました。外だったから団子はナシです。
by いちごあいす (2007-09-27 21:42) 

kyojikun

よしくーん(*^-^*)/
シュークリームもいいけど、たこ焼きもいいねぇ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
よしくんところもよく見えなかった~?
今日が満月だったけど、やっぱり雲の陰に隠れて半分しか見えませんでした(ーー;)
来月の十三夜にはたこ焼きを準備してお月見できるかなぁ。
by kyojikun (2007-09-28 01:20) 

kyojikun

いちごあいすさん、ご無沙汰~(*^-^*)/
ぷち苺ちゃんにフラレちゃったの?
それってお団子を見せて誘わなかったからじゃない?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いちごあいすさんが見たときは、お月様きれいに見えてた?
わたしが仕事帰りに見たときは半分以上雲に隠れててました(>_<)
せっかくの景色を新しいマンションに邪魔されちゃうのって、なんか悲しいねぇ・・・。
by kyojikun (2007-09-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
仕事場からの眺め切れないナイフ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。