SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

仕事場からの眺め [フレンド]

仕事をするのに外の景色なんかどうでもいいだろう・・・という人もいるかもしれないけど、そうではないよね。

おとといの土曜日に仲良しの友だちと横浜ランドマークタワーで待ち合わせした。
パンパシフィックホテルのお店でランチをしてからインターコンチのラウンジ&バーでゆったりとお茶。
窓の外には停泊する大型客船やベイブリッジが見える。
広々とした海~とまではいかないけれど、やっぱり心休まる景色だ。

彼女はちょっと前まで、まともに景色も見えないようなビルの中で仕事をしていた。
つい2ヶ月くらい前に会社がお引越しをした。
場所は違うけれど、このラウンジと同じく横浜港を望むビルだ。
仕事をしていて、ふと横を向くと海が見えて、山下公園に遠足に来た小学生も見えたりする。
職場が移転していろいろ面倒な仕事が増えたり、新しく加わった人たちも一筋縄ではいかない変わり者が居たりと、溜息をついたりアタマが噴火したりの毎日らしい。
でも、そんなときにふと窓の外を見ると、ほんの少し心が和むんだよね・・・と言っていた。

わたしは毎日、新宿の高層ビルを近くに見上げる4階建てビルの1階で仕事をしている。
窓を開けても見えるのはお向かいのビルの駐車場くらいで、たまに視線を感じて目を上げると、向かいのビルの2階から見下ろされていたりする。
そんな感じなので、窓に近づくのは帰り間際に「雨降ってるかなぁ」とブラインドの隙間を作って覗く時くらいだ。
今の事務所に移ってくる前、同じ4階建てのビルの4階にいたことがある。
「おばあちゃんたちの銀座」と呼ばれる巣鴨の方だったので、4階建てでも高い方。
小さいビルだったのでワンフロアに1社ずつしか入っておらず、4面の内3面の殆どがガラス張りのその部屋は見晴らしだけは最高だった。
季節によって、遠くに見える池袋サンシャインの右や左に日が沈んでいくのが見えた。
カミナリ雲がピカピカゴロゴロモクモクと近づいてくるのをオロオロしながら見てたこともあった。しかも真上でゴロゴロしたあとは部屋の反対側の窓から去って行く雨雲まで見えちゃうんだから。(これはけっこう怖かったんだよー)
でも仕事で疲れた時や、爬虫類みたいな目をした上司に嫌味を言われた時でも、窓からの景色を見ていると「ま、いっか」って思えた。

土曜日に会った友だちは、引越し前からずっとずっと忙しくて肉体的にも精神的にも疲労困憊って感じだったから、景色のいい場所に移れたことで少しは癒されるとしたら、それは苦くない良薬なのだと思う。

あ~あ、わたしももうちょっと眺めのいいところで仕事したいなぁ。
え?今よりも仕事しなくなったらどうするんだ!ってか( ´艸`)ププッ


2007-09-24 17:46  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

よし

やっぱ仕事する環境って大切ですよね。
殺伐としたオフィスにちょこっと観葉植物があるだけでも癒されるし。
しかも都会はギッチギチな感じでなんか辛そうだし(T_T)

それにしても上司って爬虫類みたくなってくるんだろう??
以前の上司は目をくるくるさせて見張っているだけ。
でも差し入れには素早く反応する、まるでカメレオンみたいでした。。。 (。・_・。)ノ
by よし (2007-09-25 18:00) 

yam

環境は大切よね~私のオフィス?は工場の2階にあって
高窓があるけど常時ブラインドが閉めてあって外が全く見えんですよ・・
外の景色が見えるだけで気分もかなり癒さるのにとつくづく思うよ。
眺めのいい景色を見ながら仕事したいね~
by yam (2007-09-26 00:01) 

kyojikun

よしくーん(*^-^*)/
そうなのそうなの!
環境は大事ですよー!
だからわたしは自分の席からしか見えないところに、小さな観葉植物を置いてます(笑)
以前の上司は爬虫類みたいだったんだけど、今一緒に仕事してる人は怠け者のパンダみたいな体型です( ̄、 ̄)
後ろを向いて誰にも分けずに美味しいものを独り占め~って感じのヤツ・・・
くぅ~~!思い出しただけでもアタマにくる~~ヽ(`□´)ノ

あら、失礼(*^▽^*)ゞ
by kyojikun (2007-09-26 01:24) 

kyojikun

やむちゃ~ん(*^-^*)/
わたしがもっとずっと前に居た会社も、窓がい~っぱいあるのに外から見られないようにって全部ブラインドで覆ってて、大きな部屋なのに物凄く息苦しかったなぁ。
職場から外が見えるかどうか・・・って、もしかしたら転職の時に大きなポイントになるかも(笑)
by kyojikun (2007-09-26 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。