SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

お茶の葉、活用法 [キッチン]

けちゃっぷ家の冷蔵庫には、いつもオリーブ茶が入っています。
ティーバッグ1包を鍋で煮出してポットに入れておきます。
このお茶は、生ぬるいとめっちゃ不味いので、夏でも冬でもキッパリ冷やして飲んでます。
緑茶などと違って、そんなに飲みやすいというわけでもないので、特にお薦めはしません( ̄▽ ̄)b
え・・・じゃあ、この話題はどこへ向かうの?
はい、それはですね。
お茶を煮出した後のティーバッグの使い道です。
もしかしたら 「そんなの常識でしょ。みんな知ってるよ~」 という可能性もありますが、わたしはオリーブ゙茶を飲むようになるまで知らなかったので書いちゃいますね。
鍋の中のオリーブ茶をポットにザァ~っとあけてしまうと、鍋の底にはひっそりと、じわっと、くしゃっとしたティーバッグがひとり佇んでいます。
隠れる場所もなくポツンと居るそいつをつまみ上げ、水道水で軽く流してギュッと絞り、キッチンの片隅にそっと置いて乾かしましょう。
そしてすっかり乾いたら、スポンジ&洗剤ペアの近くで待機させます。
これで準備OKです♪

さて、今日の晩ご飯はチャーハンと酢豚と麻婆豆腐でした。(メニューはフィクションです、念のため)
器はみんな油ギトギトです。
キッチンペーパーで拭き取っても触ってみるとまだヌルヌルします。
そこで乾かしておいたティーバッグをひとつ摘んだら、ニッコリ笑ってポーズを決めましょう。
細く水を流しながらティーバッグで器の油を拭うと、あら不思議!w(゜O゜)w
お皿がキュッキュッとなっちゃうなのです。
あとは普通に洗剤をつけたスポンジで洗うだけ。
これは、紅茶のテトラバックでもできますが、オリーブ茶の方が効果大だと思います。
それなら同じお茶だし、日本茶でも・・・と思い試してみました。
急須を洗うとき、茶殻を小さなざるにあけて干しておきます。
けちゃっぷ家は普段は夜しかお茶を飲まないので、次の茶殻が出るまで丸一日くらいざるに入れたままです。
完全に乾いたら蓋付きの器に保存しておきます。
ある程度たまったら巾着作りです。
100円ショップで売ってる不織布の三角コーナー用水切り袋を8~10cm角くらいに切って、スプーン2杯くらいの茶殻を包み込み、持ち手部分をホッチキスでとめて出来上がり。
これもオリーブ茶ほどの威力はないので焼き魚とか、ちょっとした油モノの時に使います。

ochagara-090620-1.JPGochagara-090620-2.JPGochagara-090620-3.JPGochagara-090620-4.JPG

水を流しながら拭くんだったら、それって結局は油も流れちゃってるんじゃないの?って思うかもしれませんが、拭き取った後は不織布がかなりベトベトになるので、やはり油分を吸収しているのだと思います。
フライパンに残った油も、少しならこれで吸い取ってしまいます。
この写真の不織布は折り目がついたままですが、マチ部分の折り目にアイロンをかけて平らにしておくと、もっと包み易くなります。
暇な時に作り置きしておくと便利で~す(^-^)b


2009-06-20 23:48  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

kyo

[コンニチハ]おお、知りませんでした!
わが家ではコーヒー豆は匂いとりに使ってましたが、お茶っ葉も使い道があるんですね。驚き桃の木。[オー]
by kyo (2009-06-21 13:45) 

pink

[コンニチハ]
素晴らしい活用術![オー]
まさに、エコですう(≧∇≦)b good!
σ(^^)も早速、やってみるzo~!
[アリガトウ]
お茶ってホントに万能ですね♪

by pink (2009-06-22 11:32) 

りみこ

[コンニチハ]オリーブ茶ってあるんですね[ニコッ]
再利用が出来るなんて素晴らしい[ヤタ]
あまり油モノを食べないですが、チャレンジしてみたいですね[アリガトウ]
生ぬるいと美味しくないというオリーブ茶を探します[ワーイ]
by りみこ (2009-06-22 11:41) 

kyojikun

kyoさん[コバワ]
コメント&nice! ありがとうございます[ニコッ]

通販でオリーブ茶を買っているのですが、箱の中の説明書に書いてあったので試してみたら、期待以上にお皿がキュキュッとなってビックリでした。
コーヒー豆も使えるのですね (・O・)!!
におい取りと言ったら・・・冷蔵庫?下駄箱??
玄関でもいいのかな・・・。
ドリップ後のフィルターに残った豆でいいのでしょうか?

あ・・・お返事コメントが質問で終わってしまいましたが・・・[・・・]
by kyojikun (2009-06-23 00:07) 

kyojikun

pinkさん[コバワ]
コメント&nice! ありがとうございまーす[ウレシイ]

オリーブ茶はけっこう効き目があるのですが、煎茶や紅茶になると、ちょっと効果は薄れるかも・・・です[クスン]
わたしは三角コーナー用の袋を使っていますが、ティーバッグの紙のような薄い不織布があったら、その方が良いと思います[ニコッ]

by kyojikun (2009-06-23 00:14) 

kyojikun

りみこさん、[コバワ]
コメント&nice! ありがとうございます[オー]

あるんですよ~、オリーブ茶♪
でも、以前はペットボトルもたま~~に見掛けたのですが、今ではどこへ行っても見当たりませんw
で、ティーバッグも・・・最近では売っていないので、仕方なく通販で買っています[クスン]
生ぬるいのは、ほんっとに美味しくないです[アハハ][アハハ][アハハ]
もしも、りみこさんがオリーブ茶を探し出して飲んでみて 「こんなの不味い~~~(>へ<)」 ってことになったら、わたしが買い取りま~す( ̄ー ̄)b
(キャットフードと物々交換もアリ!w)


by kyojikun (2009-06-23 00:23) 

robo

コーヒー豆は、灰皿に入れておくといいですよ。
私は吸わないけど、たまにくる兄と、彼が、煙草吸い。でもって、珈琲好き。
何気に灰皿の底に入れておいたら、洗いやすいし、臭いも取れる。
by robo (2009-06-26 08:57) 

kyojikun

roboさん、[コバワ]
あ~、そういえば灰皿に入れてあるのをどこかで見たことがあるかも(^^;)
普段使っている灰皿は小さくてコーヒー豆を入れただけでいっぱいになりそうなので、お友達が来た時に試してみます。
大勢で吸うと臭いもすごいもんね~(><)
コメント[アリガトウ][ハート]
by kyojikun (2009-06-27 00:58) 

kyojikun

かあふさん、nice!ありがとうございました[ニコッ]
by kyojikun (2009-07-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。