SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

コンビニおでん [store]

駅から事務所に行く途中にローソンがある。
ローソンはあまり食べたい物がないので、ミッフィーのポイント集めの時くらいしか行かない。
でも、朝からずっと事務所にわたしひとりしか居なくて、お昼ご飯を買いに行く時間がなさそうな日は、ローソンでサンドイッチなんかを調達してから出社することもある。
で、ずっと前からその事務所近くのローソンに行くたびに気になっていたことがあるんだよね。
レジ横でほわほわと湯気を立てているおでんの上に貼り紙があって、そこには
【恐れいりますが、おでんの販売は2個からになります】
って書いてあるの。
え!?セブンイレブンではおでん1個でも(まあ、ほかにもおにぎりとか買うけど)嫌な顔もせずに「つゆはどのくらい入れますか?」なぁんて聞いてくれたりするよぉ。
寒い日におでんの入ったカップを両手で包み込むようにして歩いていると「あぁ、おでんのある国に生まれてよかった」ってしみじみ思ったりするものですよ、アナタ ヾ( ̄o ̄;)
「あぁ・・・このおでんで身も心も温まったら、斜め後ろの席でいつもあくびばかりしてる“太ったナマケモノ”みたいなオヤジにも1日1回くらいなら優しい言葉を掛けてあげてもいいかな」・・・なんて思うかもしれない。(まあ、食べ終わっちゃえばそんな気持ちはすっかり消えちゃうけどね)
あ、だから何が言いたいかっていうとですね。
たったひとつのおでんで人は幸せになれるということなのですよ。
ダシの染みてる大根、美味しそう( ̄¬ ̄) グフフフ
ふわふわっとしてるつみれも美味しそう( ̄▽ ̄) ウフーン
わたしを誘惑するようなツルンとしたお肌のたまごも美味しそう( ̄○ ̄) アーン
いっぱいいっぱい食べたいけど今日はポケットに120円しかないから、おでんは1個でつゆだく(?)にしてもらおう(>_<)と頭の中でおでんとの温かい触れ合いを思い描いてセブンイレブンを捜すけど、行く手に見えるのは青い看板だ。 ま、同じコンビニだし、どこでもいっか・・・と自動じゃないドアを押し開けて、おでんくんたちがほわほわ浮かぶ四角い鍋に直行する。 (・_・)エッ・・・?なになに!?            ( ̄□ ̄;)!! おでんは2個から!?                        120円じゃ1個しか買えんですたい o(__)o えっと・・・(;_; ))(( ;_;) じゃあ・・・温かい缶コーヒーくださいっ(>_<) なぁんてことになると、優しい心を育むはずだったおでんとは離ればなれに・・・。 そしてナマケモノオヤジにも(いつもどおり)冷たく接することに・・・・・。←それは全然モンダイ無し( ゜∀゜)b 話がどんどん逸れてますが( ̄m ̄;)ウププ とても気になったのでネットでローソンのサイトを見に行ってみた。 おでんの販売個数に関しては何も書いていなかった。 さらにサイトをあちこち見ていたら、質問を送るメールフォームの注意書きにこんなことが記されていたよ。 【今からアナタがメールで質問することに私たちは返事をすると思うけど、その返事はアナタにそっと教えるんだから、私たちが答えた内容を誰かに話したり、文書の転載なんかしたらいけないんだからね~】 おお、そうなのか!他言無用ってやつですね。 これは他のコンビニのサイトでも同じことが書いてあるので、ローソンだけがメール送信者と裏取引をしようとしてるわけじゃないらしい(当たり前だ 笑) 一瞬おでんのことを質問しようかと思ったけど、回答メールの内容をここに書けないんじゃつまらないからやめることにした。それに今は「おでん」という文字も見たくないだろうしね。 ちなみに家の近くにあるローソン2店舗のうち、駅前の店舗ではおでんを売っていたけれど「1個じゃ売らないよ」とか特に張り紙は無かった。 もうひとつの店舗では、おでんを売っていなかった。例のアノことが発覚してからおでんをやめてしまう店舗が増えているらしい。 2個じゃないと売らないよ( ̄^ ̄)なんて言ってる場合じゃないようだ。


2007-12-08 00:45  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

とし*よし

ローソンでも他のコンビニでもそんな張り紙見た事ないなっすよぉっ(∵)/
おでんの1個売りダメってマニュアルを無視してその店舗独自に勝手にやってるとしか思えないなぁ。そんなローカルルールは直営だろうがフランチャイズだろうが絶対にやってはいけない事だと思うけど。そんなお客様を軽視した上、危機感の無い店舗はやっぱ店舗名と日時を書いてメールで質問した方いいかもですよo(^o^)o
ローソン本社からするとお客様の「がっかりした」お言葉=お宝が欲しいんだろうし・・・
でへっ!ちょっと朝から厳しくなっちゃいました( ;^^)ヘ..
あぁ~おでんのタマゴが食べたーい!!
by とし*よし (2007-12-08 08:58) 

kyojikun

やっぱりそんなヘンな張り紙は見たことないでしょ!?
タマゴ1個、大根1個、はんぺん1個・・・それが買えないなんておかしいよね!?
来週、もう1回張り紙を確かめてからメールしてみようかな・・・。
よしくんの厳しいご意見、ありがとうございましたっ!( ̄◇ ̄)ゞ
by kyojikun (2007-12-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
鬼まんじゅうらぽっぽのお菓子たち ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。