SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

JR東日本にお願い! [電車ネタ]

先週の日曜日のこと。
夕方、映画を見に行こうと車で家を出た。
その前に用事があったので京浜東北線の線路を渡って向こう側へ行かなければならなかった。家の近くの踏み切りには、すでに車2台、自転車2、3台が遮断機が上がるのを待っていた。
踏み切りのすぐそばにあるスーパーに用事ががあるのを思い出したので車を端に寄せてもらった。バナナを買いに寄ったんだけど、ひと房4本で98円はお買い得♪・・・と思って家に帰ってから見たら5本だった( ゜∀゜)「朝、バナナを食べると頭の回転が良くなる」というのをどこかで聞いたらしく、ガッシュくんの朝ご飯にバナナは欠かせない。でも休みの日には食べないので、わたしはテキパキ頭を働かせるガッシュくんをあまり見たことがない。
バナナを買ってガッシュくんのところに戻ると、また遮断機が下りていた。わたしが本日の勝利品を報告しているあいだに車は列の最後尾についた。すると先頭にいた車がウィンカーを出して線路際の道に曲がって行った。続いて次の車も同じように・・・。
けちゃっぷ家の車は一番前に出てしまった。
かけっこで一番前を走るのとか、サーカスを一番前で観るのは嬉しいけれど、なんかこれはイヤな予感がする。

「ねぇガッシュくん、今行っちゃった車って、もしかしてバナナ買いに行く前から並んでた2台?」
「うん、そうだよ」
「この遮断機って、ずっと下りたまま?」
「うん、そうだよ」
「もしかしたら事故なんじゃない?」
「うん、そうだね」

毎日バナナを食べていると焦ったり慌てたりしなくなるのだろうか。(いや、これは元々の性格です)
そんなことを話してる間にわたしたちの前にも横にも歩行者や自転車が来ては踏み切りに阻まれて立ち止まる。

「ねぇガッシュくん。ウチの車も曲がった方がいいんじゃない?」
「うーん、そうだね」

このままだと廻り中を人とチャリに取り囲まれて身動きとれなくなる。
線路際をちょこっと走って2、3回曲がると線路をくぐり抜ける道に出るので、そちらから行くことにした。
映画を観て帰った後で調べてみたら、やっぱり人身事故で最大1時間40分の遅れだったと書いてあった。あのままずっと遮断機が上がるのを待っていたら一体どのくらい待たされたんだろう。

朝、駅に行く時にもわたしはその踏み切りの近くを通ったりするんだけど、踏み切りの前から車がずら~っと繋がり、交差点をまたいでその後ろまで続いていると「あ、電車止まってるかも」と思う。そして駅に着いたときに「やっぱりそうか・・・」ということになる。
その道は一方通行で2台並んで走るほどは広くない。もしその踏み切り待ちの車の列に、「オレはすぐそこに見えてる角を曲がりたいんだよ」とハンドルをばんばん叩いて苛立つ人がいたとしても、もう巻き込まれてしまったからには他の車が「これはおかしい」と気づいてくれるまでおとなしく待つしかないのだ。そして、気づいた車たちがみんなどこかに曲がったとしても、また何も知らない車たちが来てしまう。
渋滞の列の途中に迂回する道があればまだマシで、それさえないところで巻き込まれてしまったら・・・と考えると恐ろしい。
踏み切りには、カンコンカンコン鳴る警報機と遮断機だけでは不十分だとわたしは思う。
幹線道路や高速道路を走ってると事故渋滞なんかの情報を知らせる電光掲示板みたいなのがあるじゃない。ああいうのを踏み切りにも付けられたらいいのにね。事故が起きた時刻と処理に掛かりそうなおおよその時間がわかったら便利だよね。もしそれが「1時間くらいで」と表示したにもかかわらずく復旧までに1時間半掛かってしまったとしても、何も情報がないよりは全然いいはず。

・・・とは言っても、「じゃあ当分電車は来ないのか。だったら渡っても大丈夫」と勝手な自己判断で遮断機をくぐり抜けるおバカさんな歩行者が現れるのは目に見えている。まあ、そういうヤツらは表示があろうとなかろうと我が道を行くんだろうけどね(悪い意味で)。んでもって線路の溝に嵌ってジタバタしてるところに復活した電車が走って来て牽かれそうになってまたまた「線路内に人が立ち入ったため緊急停止します」なんて車内放送が流れて、お腹が空いて苛立ってる仕事帰りの通勤客の気持ちを逆なでするのだ。ヽ(`□´)ノうがぁ~~!はぁはぁはぁ・・・。
と、そんなヤツらのことまで考えても仕方ないのでやめ。
だからね、JRも踏み切りにもお知らせ電光掲示板をつければ人と車に優しい会社になれるよ~って話なのね。殆どの路線は道路の信号で止まることもなく「おらおら、お電車さまのお通りだぞ。おとなしく遮断機の前でひれ伏しておれ。」ごとんごとん・・・・・と言うかどうかは別として(だから言わないし)最優先で走って行くわけじゃない。だから、電車側に何かあったときは、少しはわたしたちの役に立つようなことをしてもいいんじゃないかなと思うのですヨ。

と、ここまで打ってたらいつものように素朴な疑問が浮かんだんだけど・・・。
例えば「もうこれは少なくとも5時間は復旧の見込みがないぞ」って判断されることが起きたとするでしょ。そういうときは5時間ずっと踏み切りはしまったままなのかな?そんなことはありえないよね・・・。
そんなことしたら踏み切りのあっちとこっちは別の国(?)になっちゃうもんね。

あぁぁ・・・
話がまとまらないまま時間切れです(o__)o


2008-01-26 16:56  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

以前TVで見ましたが、遮断機付きの踏み切りの設置にも結構な値段がつくらしいです。また維持にも莫大な費用が…
以前CMでやっていた遮断機の棒を折ったりするやつ…
公共の乗り物だけど商売だから費用は鉄道会社持ちが多いみたいですね。まぁ国営でもそういうところにお金かけないで借金増やしましたが…。

電車に乗る人間や道路を使う人間の一部の身勝手さで迷惑がみんなにかかってしまうんですよね。
深く考えると駆け込み乗車で発車を遅らせたおかげで踏み切り待ちの人を苛立たせる。
誰も気づかないけどそうやって繋がってるんです。

ガソリン税で鉄道を高架化もしくは立体交差に(^o^)/
by (2008-01-27 13:19) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
遮断機付きの踏み切りって、そう言われれば高そうですよね。
って言っても値段なんて全然想像つかないですけど・・・(^^;)
じゃあ、それにさらに電光掲示板をつけてくれって言ったら、電車の運賃が大幅値上げされちゃうかもしれないですね。

どんなときでも身勝手な人のせいで大勢の人が迷惑を被るんだけど、身勝手ゆえに気づかない・・・。
せめてわたしはそういう人にならないように気をつけたいものです。

今、ウチの辺りは京浜急行の高架と立体交差の工事で盛り上がって(?)ます。それが完成すればお正月の駅伝で電車も走者も止まることなくスムーズに~♪
ということなのですが、工事が始まってからもうだいぶ経っていても完成はまだまだ先の話。
ガソリン税をよろしく~(*^-^*)/
by kyojikun (2008-01-28 02:52) 

チノパン

こんばんわ。
近所に、踏切が開くまでの時間を表示している遮断機があるのですが、ラッシュ時などは急に時間が増えたり減ったりして全く正確じゃないみたいです。というわけで、逆にイライラが増す結果になることもあるようです。
駅員さんが安全を確認しつつ手動で踏み切りを操作するくらいの配慮は欲しいですよね。
by チノパン (2008-01-29 18:14) 

kyojikun

チノパンさん、こんばんは☆
そんなスゴイ(いろんな意味で)遮断機があるんですか!?
でも正確さに欠けるようなら無い方がいいかもしれないですね(^^;)
何かあるたびに駅員さんが出動!ってことになったら、事故の多い中央線なんかは大変なんだろうな・・・なんてふと思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
by kyojikun (2008-01-31 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
電車の中でI AM LEGEND (アイ アム レ.. ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。