SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

(・。♀) 右・・・下・・・左・・・上・・・えっと、わかりません [電車ネタ]

先週くらいだったかなぁ・・・電車のドア横に某有名メーカーのデジカメの広告がありました。
シャッターを切る際にカメラが「人」と「背景」を区別するだけでなく、複数の人物の中から特定の個人を認識してピントを合わせるというスグレモノです。
わたしなんて会って話をした人の顔だって忘れちゃったりするのに、挨拶もしたことない人の顔が覚えられるなんて・・・。
お利口さんなカメラなんだねぇ。
性能はまあいいとしてですね。
その広告の一番下にですね、なんか書いてあるのですよ。
フォントで言ったら[5]かせいぜい[6]くらいでしょうか。
座っている人の頭ごしに近づいても絶対に読める大きさの文字ではありません。
ほら、よくお酒やタバコの広告には 「無駄に飲み過ぎるなよ」 とか 「吸い過ぎると肺が炭化するよ」 とか注意書きがしてあるけど、あれはなんとか読める大きさの文字で書いてありますね。
でも今日見たお利口デジカメちゃんの広告の文字はぜったいムリムリムリヾ( ̄▽ ̄)
それって読ませたくないの?
なんか問題があった時には 「ほ~ら、ちゃんと書いてあるでしょ」 と言うためなのか、はたまた 「一応書いとくけどさ~、広告のデザイン的にあまり良くないからちっちゃくしとくね~」 ということなのか( ̄ー ̄;)
どちらにせよ宣伝効果のある文章ではないだろうから、メーカー側としては読みとれなくてもいいのでしょう。

でも・・・・・。
活字中毒症候群のわたしとしては、すんごくイヤなのですヨ!
書いてある文字は全部読みたいのですヨ!

皆様も、幼少の頃にお母様から 「お茶碗によそっていただいたご飯は、感謝の心を持って一粒も残さず食べましょうね」 と言われていたでしょう? (ど、、どうした急に!?)
広告の小さい文字を読むことができないというのは、あと5粒のご飯を残したままお茶碗を取り上げられるようなものです。
「あ・・・・・、最後まできちんと食べたいのに・・・」って感じですね。 
待って~!(/ ̄ο ̄)/ ワタシノゴハンツブ・・・

まあ、それはいいとして(!?)、車内広告としてわたしたちの前に掲げるのなら、文字は全部読めるようにしてほしいのだ!と思うけちゃっぷなのでした(― o ―;)

んで、あの広告のイチバン下には、一体なんて書いてあったんだろう・・・と、つまらないことにもこだわるわたしです( ̄ -  ̄?)


2009-03-21 17:44  nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

のりドム&みさドム

昔は視力に自信あったけど今では見えなくなりました(>_<)
載せたくなくても後で問題にされるから載せるんでしょうね。
大きく書いても読まずに文句を言う人がいるから小さく書いてるんでしょう。
そして一番下には『用法・用量をよく守り…』と書いてある気が…(笑)

ご飯粒を残さないように食べるため、柔らかく炊けたご飯は好まない性格になってしまいました(汗)
by のりドム&みさドム (2009-03-22 13:52) 

kyo

こんばんはー![コバワ]
お気持ち分かります、最後までちゃんと読ませてよっ!って歯痒くなっちゃいますよねえ!
視力がガタンと落ちてしまってからは小さい文字は諦めますが、吊り広告なんかも睨み付けて読んでしまいます……。[ウッ]
by kyo (2009-03-22 19:28) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
コメント&nice! ありがとうございます。

あの文字は、視力が2、0くらいだったら見えるのかもしれないです。
2、0になったことないのでわかりませんが(^^;)

わたしもご飯は硬めに炊きますヨ。
ペタッとお茶碗にくっついたご飯は好きじゃないので(^-^)
でも、頭の中はできるだけ柔らかくしたいなぁって思ってるのですが、時々ノーミソのすみっこにカピカピに硬くなったナニカがへばりついていて、頑固者けちゃっぷになる時があります(笑)
by kyojikun (2009-03-23 01:41) 

kyojikun

kyoさん、こんばんは☆
コメント&nice! ありがとうございまーす[ハート]

わかっていただけますですか!?!?[ワーイ]
やっぱり書いてあることは全部読みたいですよね。
わたしも吊り広告を睨んでること、ありますよ[アハハ]
ドア横に立っているにもかかわらず、真ん中辺りにぶら下がってる広告に目を留めてしまったりすると、じぃ~~~~~っと!!(=・`ω´・)
by kyojikun (2009-03-23 01:42) 

straycat

[コバワ]
その広告の書き込み、気になりますね!
なにか不都合なことがちっちゃくちっちゃく書いてあるのかしらん。


by straycat (2009-03-23 23:33) 

kyojikun

straycatさん[コバワ]
コメント&nice! ありがとうございます[ホシ]

ちっちゃくちっちゃくっていうところがアヤシイでしょ~!
広告の効果としては必要ないのでしょうね。
よくテレビやラジオでやってる保険の宣伝とかも、「うちの保険に入るとこ~んなにいいことがいっぱいですよ~」と 大きな声で言っておいて、最後に 「でも入るのには審査が必要です」 というところだけスゴイ早口だったりするでしょ。 あれも似たようなものですよね。
都合の悪いことは目立たぬように(笑)

by kyojikun (2009-03-24 00:13) 

kyojikun

ピンクさん、[コバワ]
nice! ありがとうございまーす[ワーイ]
by kyojikun (2009-03-24 00:24) 

kyojikun

りみこさん、[コバワ]
nice! ありがとうございまーす[ハート]
by kyojikun (2009-03-27 02:02) 

pink

[コバワ]
[アハハ]あるあるう~。
都合の悪いコトは小さく書いてあるんですよね~。
デジカメの場合、○○の時は有効でない・・とかf^^;

クレジットカード申込書裏面の説明なんて読めたものじゃないですうう[ウッ]

by pink (2009-04-01 17:44) 

kyojikun

pinkさん、こばわ[ニコッ]
コメントありがとうございます[ホシ]
ね、ね、ぜったいに小さく書いてありますよね!
説明なんかは読まずに済ませてしまうことも多いけど、どこかに落とし穴があったら・・・なんて考えるとちょっと怖いですね[・・・]
by kyojikun (2009-04-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。