SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

のっぽのアモルフォファルス・ギガス [フラワー]


アモルフォファルス・ギガスという花が4年ぶりに開花するので小石川植物園に見に行った。
「ギガス」というのはラテン語「巨大な」という意味を持っていて、この木も全長が3~4mになるというのでどんなものかなぁ~と期待♪
わたしは帰ってきてから新聞記事を見つけたんだけど、日曜日の読売新聞に写真が載っていたからそれを見て来た人もいたようで、行ってみたら温室前に長蛇の列!


写真の左側に写っているのが開花したところ。
真ん中から飛び出している部分を付属体と言うらしく、その付け根辺りに雄花雌花があるのだけれど、ひらひらしたものが覆っているし、あまりの高さに覗くこともできなかった。
写真の右側、上に葉が茂っているのがアモルフォファルス・ギガスの若い木で、この時期に光合成をして根元にコンニャクイモを作るのだそうだ。葉がすべて落ちたあとに花が伸びてくるので、一本の木で葉と花を同時に見ることはできない。
この高いところににょっきり出ている付属体から、なんともイヤな匂いがする。
わたしの近くでギガスを見ていた人が「『くさや』の匂いに似てるわね」と言っていた。わたしは「くさや」の匂いを知らないからよくわからないけれど、やはりこれは、何年も掛けて花を咲かせるために自分を守る手段なんだろうなぁ、と思った。などと勝手に考えていたらそれは昆虫を惹きつけるための匂いだった。
うん・・・たしかに花の周りを何か小さな虫がいっぱい飛んでたもんね。
このひらひらした部分がもっと広がる種類もあるらしいけど、今日見に行ったものはこれで目一杯開花の状態だそうだ。
あとはもう枯れるだけなので、明日か明後日には標本にされてしまう。・・・・・巨大押し花ですね(違っ)
右の写真は若い木の説明書き。
狭い温室の中だったので、離れた位置から木の全身写真(?)も撮れず、説明も上手くできないので、詳しいことはこちらを見て下さいね。


植物園の中は広くて、ゆっくりお散歩するのに良さそうなんだけど、ちょっと暑すぎて・・・ついつい植物よりもソフトクリームの方へ足が・・・向いて・・・・・( ̄O ̄)イタダキマース
お休み処へ向かう途中、この前の台風に苛められたのか大きな木が根っこを見せて倒れていた。
幹についている葉がまだ瑞々しい感じで、そこに倒れているのがフシギな気がした。
たぶん倒れている木自身も「あれ?なんで地面がここに?」って思ってるはず。
自然って優しいよりも厳しい顔を見せることの方が多いよね。


2007-09-09 22:35  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

よし

おはですV(^0^)
コレッ!!
テレビで紹介された時としくんと「わぁ~ギャ~ッ(゚~゚)」って騒いでしまいました。
ニオイで昆虫をおびき寄せるってテレビで言ってたけど
どんなニオイかテレビじゃ判らないので・・・くさやかぁ~φ(.. )メモメモ
巨大な花とか食中植物って少し不気味なので興味津々なのです(◎-◎)
でも町中コレが生えてたら気にも留めないんでしょうが・・・

で、公園系はやっぱソフトクリームですよネッ!!

あぁ~いつもより細切れな文章でスミマセンm(__)m
by よし (2007-09-13 08:47) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です(^^)/

これはまたスゴいものを見てきましたね!
ワタシもGW頃に上野の科学博物館でたまたまやっていたいろんな花の
展示を観た時に「ラフレシア(だったかな?)」のニオイを体験しましたが、
直接嗅いだら失神しそうなすさまじい悪臭でした。。。(┯_┯)
もう今までに嗅いだ事がないので例えられないのですが、とにかく猛烈で
強烈だったのは間違いありません。
この手の植物ではお約束なんですかね?
by 和-nagomi (2007-09-13 23:11) 

kyojikun

よしく~ん(*^-^*)/
テレビでもやってましたか!?
離れたところから高さを見て「わぁ~」 近くで匂いを嗅いで「ギャ~」って感じでした(笑)
でもあまりにも高いところにあるので、じぃ~~っと観察できなかったのが残念(>_<)
あ、でもあれ以上近づいたら匂いで倒れちゃったかも!?(笑)
町中にあんなのが生えてたら・・・すっごく怖い((~~▽~~;))

うんうん。
ギガスを見たあとにソフトクリームを食べたから、わたしの中では「ソフトクリームを食べに行った」というのが今日のできごとでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by kyojikun (2007-09-14 00:28) 

kyojikun

753さ~ん(*^-^*)/
はい!見てきました!
色とか形状はすっごく地味でスゴイものっぽくないんですよねぇ・・・。
やっぱりあの高さですね。
たった1本の木で、しかも一輪(っていうのかな)しか咲いてないのに、ものすごく堂々としていて「参りましたo(_ _)o」って思っちゃいました。

ラフレシア・・・どんな花だろう(・―・?)
~~~・・・・・~~~・・・・・しばし検索中・・・・・~~~・・・・・

( ̄O ̄;) ウォッ!
こっれは・・・また、見るからに臭いそうなお顔をしてらっしゃる・・・( ̄- ̄;)
この花も虫を惹きつけるために匂いを出してるんでしょうね・・・。
あぁぁぁぁ・・・これから先、生まれ変わってもこの花におびき寄せられる虫にはなりませんように( ̄人 ̄)イマカラデモイイコニナロウ
by kyojikun (2007-09-14 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。