SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

桜 [フラワー]

そろそろあちこちから桜の開花宣言が聞こえてきます。
そして、お花見の自粛要請も・・・。

でもこれって、桜の花そっちのけで飲めや歌えの大騒ぎをすることに対しての
自粛だと思っていいのですよね?
震災のことなど知らず、時期が来たから花を開く桜を、
純粋に「綺麗」と思って見上げる人たちの気持ちまで奪うことはできないですよね。

ある避難所では、先日の満月の夜に眠れぬ人たちが外に出て、
皆で大きな月を見上げたそうです。
その時に「きれい」って思った人は多かったはずです。
避難生活をしている人たちは、すごく残念なことですが、
今年の桜を見られない人の方が多いと思います。
でも、そうじゃない人たちは綺麗な桜を見て素直に喜び、
そして「来年は被災した人たちが桜を楽しむ気持ちになれるように私たちが頑張ろう」
って考えればいいと思うのです。
だって、助ける人たちにだって活力は必要なのだから。

地震や津波のように恐怖や絶望をもたらすのが自然の力だとしたら、
力強い優しさで私たちを癒やし元気をくれるのも自然の力なのですよね。


話は逸れますが、津波の水が引いた後、数日後に
自宅があったところを見に行った女性がいました。
家は見るも無惨な状態だったのに、
その足下に桃の木がしっかりと立っていたのです。
まだせいぜい3、40cmくらいの幹から小さな枝をそっと伸ばし、
なんとつぼみをつけていたのです。
その映像を見た時に、
「何もかも失ったわけではないよ。ここからまた始めようよ」
と木が言ってるように思いました。


復興と言っても、
あまりにも多くのものを失い、
さらに原発のことも重くのしかかり、
先の見通しが立たないことばかりです。

でも、
「必ず立ち直ってみせますよ!」と、瓦礫だらけのぬかるむ道に立って
テレビカメラの前できっぱりと言い切った男の人の言葉を信じて
応援し続けていきたいです。



2011-03-30 22:43  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

のりドム

そうそう、宴会を自粛or質素にやるのが妥当だと思います。
でもきっと例年通りの人もいるんでしょうね。
やってもいいけどちゃんと周りの視線を気にして程々にしてほしいものです。

でもきっとやらなきゃいいのにテレビは花見を取材に行きインタビューを撮ってくるのでしょうね…[・・・]
by のりドム (2011-03-31 22:35) 

kyojikun

のりドムさんこんばんは。
今日、車で千鳥ヶ淵や不忍池の近くを通りました。
まだ満開まで咲いていないからかもしれませんが、お散歩するような感じで歩く人が多く見受けられました。
もっと花が咲く(と思う)来週末はどうなることでしょう。

とはいえ、薄桃色の桜は5分咲きでも満開でもやっぱり綺麗です[ハート]

コメント&nice! ありがとうございます。
by kyojikun (2011-04-02 23:38) 

りみこ

[オハヨ]
自粛発言[・・・]
夜店とか色々なことはやって経済は回して欲しいと思うのはおかしいのかな[ハテナ]
でもこちらでは習慣がないから、早くからの場所取りや、大騒ぎは正直、止めた方が良いと思います〜[アハハ]
それは自粛じゃなくて、桜無くても良さそうなただの宴会に思えちゃうから[ゴメン]
今年もキレイに咲いているのでしょうね[ニコッ]
こちらはまだ咲いていないのですが、今日お花見に参ります[ワーイ]
もちろん、花より団子なので全く問題はないです[オー]
by りみこ (2011-04-03 09:06) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
限度をわきまえない大騒ぎはたしかに自粛すべきだと思うんですよね。
でも、普通に桜を見ることは悪いことじゃないし、そしてりみこさんがおっしゃるように経済を回すということは絶対必要です。
ツイッターで東北の酒蔵の方の動画が紹介されていて、「自粛なんかしないで東北のお酒を飲んでお花見してください」とおっしゃっていました。
それも復興に繋がる経済効果なのだとしたら、元気が余ってるわたし達にはそういう協力の仕方もアリなのかもしれないです。

で・・・
花より団子・・・美味しかったですか~?
豪華なお食事の写真、見ましたよ~♪
あの左奥にある「ひとり用お鍋(?)」の中身は・・・どんなご馳走だったのでしょう[ニコッ]

コメント&nice! ありがとうございました!
by kyojikun (2011-04-05 23:36) 

kyojikun

よしくん、[コバワ]

メロン、美味しかった?(←急に思い出した 笑)

nice! ありがとね~[ウレシイ]
by kyojikun (2011-04-05 23:38) 

kyo

こちらでは盛りを過ぎた頃合いです。
迷惑などんちゃん騒ぎは確かにどうかと思うけれど、見上げてほのぼのとしたり、桜の下をそぞろ歩いて明るい気分になるのはOKですよね。
桜や他のキレイなものから、明日への活力を貰うのは良いことだと思ってます。[ニコッ]
by kyo (2011-04-09 11:35) 

kyojikun

kyoさん、こばわっ![コバワ]
本日、わたしの地元では桜が満開[ウレシイ]
明日への活力を貰ってきましたよ[オー]
いつも夜桜を台無しにするお下品な提灯が無かったので、
すっきりしていて活力倍増[ヤタ]
やっぱり桜は良いですね[ニコッ][ニコッ]

いつもコメント&nice! [アリガトウ]ございます!
by kyojikun (2011-04-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。