SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

桜めぐり [フラワー]

ちょっと遡って4月10日のことです。

この日はお天気が良かったので、久々にガッシュくんのマグナくんでお出掛け~♪

大田区の中では花見の名所として 【洗足池】 があります。
わたしは人が多過ぎてあまり好きじゃないけど、ガッシュくんが「行ってみよう!」と言うので、運転する人には逆らえず・・・。
しかし、池に繋がる狭い道に人が溢れていて、広い通りからそれを見ただけで気分が悪くなってしまったのでやめることにしました。
もう少し走ると、レジャーシートを広げての宴会などはしていないけれど、とても綺麗な桜並木があるのでそちらにブ~~~ン!


と、こんな感じの見事な桜並木がたぶん1kmくらい続きます。
歩道も車道も狭いので、道端に座って食べたり飲んだりということもなく、桜を見たい人はお散歩しましょうという雰囲気がとても良いです。

旗の台と本門寺の桜110410 (2).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (1).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (5).jpg


太い幹からも「ポン!」と可愛いお花が飛び出してきているようです。

旗の台と本門寺の桜110410 (3).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (4).jpg


こんなに人が大勢いるのに、誰も何にもくれないニャー

旗の台と本門寺の桜110410 (6).jpg


バイクを停めた公園には可愛さなら桜に負けない花が・・・

旗の台と本門寺の桜110410 (7).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (8).jpg


バイクの素敵な点は、車のように屋根がなくて、立っているよりも少しだけ桜に近い高さで見上げることができること。
いや。。。身長190cmの人にはかなわないですけどね(^▽^)アハハ
手を伸ばせば届きそうな桜を見ながら走るのはとても気持ちいい~なのです。


次に行ったのは馬込の桜並木なのですが、ここではガッシュくんが大好きなイカ焼きを食べただけで、ほとんど桜を見ないままの移動となり、写真もありません。
ガッシュくんがイカ焼きを食べてる嬉しそうな写真はあるのですが、イカを片手にデレデレとしていて、お見せできるような顔ではないので掲載不可とさせていただきますm(_ _)m


最後は池上本門寺です。
最近は境内が野外ライブなどに使われたりするらしいので、本門寺という名を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

山門にたどり着くには、まず百数十段の石段を昇ります。
これは上から見下ろした写真です。
子供の頃は平気で昇っていましたが、今は絶対イヤです( ̄、 ̄)

旗の台と本門寺の桜110410 (13).jpg


ぜーぜー言いながら石段を登りきると、立派な山門が目の前に。

旗の台と本門寺の桜110410 (9).jpg


そして門の両側に聳え立つ阿吽の仁王様がお出迎えしてくれます。

旗の台と本門寺の桜110410 (11).jpg旗の台と本門寺の桜110410 (10).jpg


門をくぐって振り向くとこんな感じ。

旗の台と本門寺の桜110410 (12).jpg


でも、バイクで石段を登る・・・などという芸当、ガッシュくんにはできましぇん( ̄▽ ̄;)
車やバイクは本堂の向こう側にある参道(ある意味「山道」)を昇ってくるので、わたしたちはぜーぜー言ったりしてないので~す。
ただ、到着時間が夕方になってしまったため、写真もちょっと薄暗い感じになってしまいました。

旗の台と本門寺の桜110410(16).jpg


400年以上も前からここに建っている五重塔です。

旗の台と本門寺の桜110410 (14).jpg
旗の台と本門寺の桜110410 (15).jpg


毎年桜の季節になるときれいに咲いた花を見に行っています。
今年も綺麗に咲いてるね、などと言ってしまいますが、今年の花は今年しか咲かないのです。
去年の花を今年見ることもできないし、来年はまた来年の蕾が開きます。
毎年同じことの繰り返し。
でも、毎年必ずどこかが、何かが違っているはず。
わたしたちの生活も毎日の繰り返し、積み重ねで、進んでいきます。
飽きてしまったり、めんどくさくなってしまうことも多いけど、
そうやって日々を繰り返していくことの大切さや喜びを
今年の桜は教えてくれたような気がします。
来年もこうしてガッシュくんと二人、「今年はどこに見に行こうか」と言いながら
桜の花を楽しむことができたらとても幸せなこと。
そういう繰り返しを楽しむことを奪われてしまった方たちが、
落胆や絶望から抜け出し立ち直って
また新しい希望をもつことができるように
心から願わずにはいられません。

海水を被ってしまった植物たちが、今、どんどん花を咲かせているというニュースを見ました。
そんなふうに人々も少しずつでも立ち直ってもらえたら・・・
前を向いて、空を見上げて、進んで行くことができたらいいなと思います。
がんばっていきましょう!


2011-05-05 21:33  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

とし*よし

けちゃっぷさーん コンニチハ[ウス]
桜、ウチにも届きました[ワーイ]
僕も元気をもらいました[ウレシイ]
[ガンバロ][ニコッ]

by とし*よし (2011-05-06 11:09) 

kyojikun

よしくーん[コバワ]
桜ってみんなに元気を分けてくれるお花だよね~[ニコッ]
連休中はお仕事、本当にお疲れ様でした[オー]
来週からは日常に戻り、平和な・・・ちょっと眠い感じの日々になりそうだねぇ。

コメント&nice! ありがとう[ウレシイ]
by kyojikun (2011-05-08 02:52) 

kyojikun

kiyoさん、nice! ありがとうございます!
by kyojikun (2011-05-08 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。