SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

電車の節電の疑問 [イタタタ(>_<)]

昨日の大規模停電を回避するべく、夕方からJRも私鉄も運行本数を減らした。
ウチの事務所には「こんな時だから仕事はできるだけ早く切り上げて家に帰りなさい」などとキッパリしっかりテキパキと指示を出してくれるような上司はいないので、自分のことは自分で判断して自分で決断して自分の力で行動します。

あ、今はその話じゃなくて。

昨日の帰り道、山手線のドア上のトレインチャンネルを見上げていて思った。
毎日決まった情報を繰り返し流してるけど、これって緊急時には何か違う映像に切り替わるんだろうか。
そうじゃないなら、この左側の画面だけでも休止できたらいいのに。
企業の広告も流してるから、なかなか難しいのかもしれないけど、ネオンや看板の電気を消すのと同じだと思えばいいのでは?
それとも右側の駅名表示と連動してして片方だけは消せないのかな。
っていうか、あれを消しても電力消費は変わらないのかな。


2011-03-18 19:32  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

のりドム

たぶん片側だけを消すというのは想定してないんじゃないですかね[ウッ]

まぁ明日は気温も上がるし停電も無いし一安心です。
休日は普通の節電でよいということはよほど都内のビルが消費してるってこと[ハテナ]
by のりドム (2011-03-18 21:27) 

kyojikun

のりドムさん[コンニチハ]
やっぱりそういう想定はしてないでしょうねぇ。
車内の天井についてる蛍光灯も、高速道路の照明みたいに片側ずつ別電源にしてあったらいいのになぁ・・・なんて思ったんですけど、もちろんそれも想定外ですよね[アハハ]

平日の電気消費量の3分の2は会社関係(大雑把な言い方ですが)らしいです。
ということは日曜日はかなり抑えられるということですよね。
ただ、この状態が暫く続くとしたら、「着ればなんとかなる冬」よりも「脱ぐぬは限度がある夏」の方が暑さに弱いわたしとしては・・・怖いです[クスン]

コメント&nice! ありがとうございます[ホシ]
by kyojikun (2011-03-20 15:38) 

kyojikun

りみこさん[コンニチハ]

nice! ありがとうございます[オー]
by kyojikun (2011-03-20 15:39) 

kyojikun

SORIさん、nice! ありがとうございます。

つなしさん、nice! ありがとうございます。
by kyojikun (2011-03-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。