SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

節電、節ガス、節水、節労力 [イタタタ(>_<)]

諸事情で今日まで仕事が休みでした。

昨日は我が家の非常持ち出し袋の再チェックをしました。
入れたことを忘れていたものも出てきたり、足りないものもいろいろありました。
一番びっくりしたのは、預金通帳の口座番号を控えたメモが入っていたこと。
わたしの筆跡なのでわたしが書いて入れたらしいです。
ただ、堂々とフルネームが書いてあったので、これではもし誰かが拾ったら成りすましも有り得るわけで・・・。
しかも「みずほ」になる前の銀行名とかが書いてありました。
で、今度は名前をイニシャルにして新しく書き直しておきました。
乾電池が少し不足していたり、ペットボトルの水の期限があと3ヶ月だったり、気になるところはありましたが、「じゃあ、今すぐ買いに行かなきゃ!」という気持ちにはなれないので、世の中が少し落ち着いたら買い足そうと思っています。

んで、今日は晩ご飯にカレーをたっぷり作りました。
元々けちゃっぷ家はカレーをすると3日間食べ続けるので普段と変わりはないのですが、これだけ作っておけば明日明後日はキッチンの灯りを点ける時間も短くて、ガスも温めなおし分だけで済むし、洗い物も少なければ節水もできちゃいます。
今日はできなかったけれど、明日は2日分のご飯を一度に炊いてしまおうかと思っています。
炊飯器を1時間近く使うよりは、電子レンジで軽く温めなおして熱々のカレーをかける方が少しは節電・・・ですよね?

この記事もいつもの倍くらいの速さでタイピングしたので、もしかしたら誤字脱字だらけかもしれないけど、このままUPしちゃいまーす。


東北地方で避難所にいる方々、まだ救助を待っている方々、自宅に居てもライフラインなどで不自由をしている方々、そしてそういう多くの人たちを助けようと頑張っている方々、原発で命の危険にさらされながら必死でくいとめている方々、原発からの退避を余儀なくされた方々、すべての方たちに・・・・・エールを送ります。
こんな言葉しか見つからなくてごめんなさい。
でも、その思いは銀河系レベルです!


2011-03-15 19:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

りみこ

[コンニチハ]
避難用品入れから思いもしないものが出るとそれはそれで面白そうとかいうと不謹慎かな?[ニコッ]
けちゃっぷさんも何か足らないものがあれば仰ってください。
お送りしますので(代金はいただきますぞ[アハハ])
まだ余震があったり大変かと思いますが、ご無事を祈っています[オー]
by りみこ (2011-03-16 12:51) 

kyojikun

りみこさん[コンニチハ]

ありがとうございます!
代引きでも銀行振り込みでも何でもしますから、困ったときにはどうぞよろしくお願いします[アリガトウ]
でも、今のところはなんとか地味に暮らしていれば、この混乱は乗り切れそうです。
東京の人達が先を争っていろいろなものを買い占める姿は見るたびに恥ずかしくなります。わたしたちがそんなことをしている場合ではないのにね・・・。
とは言え、りみこさんの優しい心遣い、本当に嬉しいです。
とても温かい気持ちになりました。ありがとう!

話し変わって・・・
避難用品入れって最低でも1年に1回くらいは開けてみるべきだなぁって思いました。
何を入れたのか、ホントに忘れちゃってるんですよね[ウッ]
あと、手回し充電で使える「ライト&ラジオ&サイレン&携帯充電」っていうのがあって、これは用途が多い分いろんなスイッチがあるんですよ。それも使い方を忘れてしまっていて、「ライトが点かない~」って思ったら手回しと乾電池の切り替えスイッチに気付いてなかった・・・とかね。
ティッシュなども水と一緒に毎年交換するとか、いろいろ考えることが多かったです。
たしかにちょっと面白かったかも( ̄m ̄;)

コメント&nice! [アリガトウ][ヤタ]
by kyojikun (2011-03-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
地震、翌日電車の節電の疑問 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。