SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

首が・・・ [イタタタ(>_<)]

もうだいぶ治ってきたんだけれど、先週の金曜日に首が曲がらなくなった。
特に急ぎの仕事をしたわけでもなく、重たいものを持ったわけでもなく、バック転をしながら横断歩道を渡ったわけでもない。
それなのに、普通に仕事をしているうちにどんどんどんどん首・肩・背中が固まっていった(T▽T)
例えて言えば、温水プールでノンビリくつろいでいたら、たった10分で氷河期がやってきて、プールのお湯がパキパキパキパキッ!!と音を立てて凍っていく感じ!?(どこかの映画にこんなのがあったよね)
背中がパキパキっ!
首もガチガチっ!
なんでなんで??と思いつつ、軽く腕や肩を回してみたりしながら仕事をして家に帰り、晩ご飯の支度をしていたら完全に首が曲がらなくなった。(なんで?と言ってるけど、実は初めてじゃないのだ)
お辞儀もできるし、ふんぞり返ることもできる、左右に首を回すこともできる。
だけど、「ん?」と首をかしげることができないのだよ。
ちょっとでも曲げると、首の筋(?)が「ピキッ!!!」と引っ張られて、脳天直撃( ° Д ゚ )!!
脳みそにカミナリが落ちたみたいになる。
お風呂で軽く首を揉んでみたら、ちょっと楽になったので、うふふ♪なんて喜んでいたら、1時間後くらいには余計に曲がらなくなった(T△T)うぇ~~ん
ふとんに入って寝返りを打つときも、先に手で顔を持ってヨイショと横に向けてからじゃないと、体の向きが変えられない。
次の朝、起きようとした時も首が痛くて体が起こせず、仕方なく手で頭を持って起き上がった。
まるで頭だけが体とは別の部品みたいだ。
次の日は朝から暴風雨!
こんな日に出掛けて行くのはいかがなものかと・・・。
しかし、このままじゃポンコツロボットよりも役に立たない。
気付けば曲がらないだけじゃなく、左右に首を振るのさえままならなくなってきた。
意を決して整体の先生に電話をすると3時なら空いてますというので予約を入れた。
とりあえずお掃除しなくちゃだわ!と、部屋の中を片付けて、ガーガー掃除機を掛けて、洗濯を・・・する前に疲れちゃった。
どっちを向くのも首をひねれないから、体全体で向きを変えながら動き回ったのでヘロヘロ~。
もうやーめた!と、うだうだしてるうちに2時半を過ぎたので、ヨロヨロと支度をしていざ〇〇〇治療院へ!
1時頃には雨もやんで、ちょこっと青空も見えてきた。
ふっふっふっふだんの行ないが良いのかしら?わ・た・しo(≧∇≦)o などと冗談を言ってるとまた大雨になるので、おとなしくゲンチャでブーンと走って行った。

首が固まってしまった原因は、わたしなりに心当たりがあった。
実は木曜日に、事務所の大嫌いなオッサンとの会話でものすごくイヤな思いをしたのだ。
そうじゃなくてもいつもイヤなヤツなんだけど、その時は「もう2度と口をききたくない」と思うくらい。
でも次の日も仕事はある。
金曜日は「なるべく昨日のことは考えないようにしよう」と思っていた。
本当はせめて口喧嘩でもできればいいのだろう。わたしが思っていることを少しでも伝えられれば、理解してもらえないにしても吐き出すことができる。
だけど冷静に人の話を聞くことができず、そのうち逆ギレするようなヤツには何を言っても無駄だし、こっちが疲れるだけ・・・。
そう、喧嘩にもならないのだ。というか、喧嘩さえもまともにできないヤツなのだ。
ってなわけで、パソコンに向かって黙~~~って仕事をしていると、つい無意識にいろんなことを思い出したり考えたりしていたらしい。
その結果、背中や首の緊張が異常に高まって、わたしの体をガチガチに固めてしまった。

「こんなふうに固まってしまうのは、ストレスでなることが多いですよ」と整体の先生。
「はい、前の時もそう言われました」と心の中で返事をしてみる。
先生はさらに背中を押しながら
「こんなになるほどイヤな人なんですか!?」と感心したように言った(笑)
1時間掛けて全身の緊張を解いてもらい、首も少~しだけ曲がるようになって帰宅。
でも今度は全身がだる~~~~~~くなって、晩ご飯の支度もできず、たまごのように丸まって束の間爆睡・・・。
だるさは抜けたものの、首はまだまだ回復せず、日を追って少しずつ曲がるようになっていくのでした。
こんなことが数ヶ月に一度ずつわたしを襲ってくる( ゚ Д ゚ )!!
あぁぁ・・・なんとかならないかなぁ。(と言ってもどこを改善すればいいのやら!?)


2009-02-03 22:52  nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

robo

寝っ違いだと思ったら、う~~ん・・・ストレスかぁ。
そのおっさんが、自分で変わらなきゃだめかな・・・。
こっちが変えてやろうとすると、又ストレス抱え込んじゃうからねぇ。
仕事の相手だと丸っきり無視って訳にもいかないし・・・。

でも、なるべく関わらないで、良くするようにしてね・・・お大事に。
無理はしませんように。


by robo (2009-02-04 15:21) 

robo

[ガンバロ]
てっきり、寝っ違いかと思ったら、ストレスなのね。
相手が職場の人だと難しいね~。

なるべく関わらず、良くなるように・・・お大事に。
by robo (2009-02-04 15:24) 

かおる

我が家の隣人のような人ですね...
世の中には居るんですよねえ、喧嘩もできない人ヽ( ´ー`)ノ
ムカついた自分が虚しくなって
やり場の無い思いがグルグル回り続ける気持ちは良く分かります。
一度ギャフンと言わせてやりたい...と思って
ドンドン悪魔になって行く自分が嫌になったりもしますσ(^^);;
まあ、本人には何も言えないと思うので
そんな時には某海岸通りで海に向かって叫んでみて下さい。
多少は首がほぐれる事を祈ります(^人^)
by かおる (2009-02-04 22:38) 

ソラ茶

お見舞い nice! デス~回復してるようで
何よりです[ヤタ]
体が動かないと日常生活も大変だったりしますよね
よくあるなんて大変ですね…うーん、
被害が大きくならない事をお祈りします☆お大事に~n(^-^)
by ソラ茶 (2009-02-04 23:25) 

kyojikun

分身roboさん、[コバワ]☆
オッサンはねー、もうすっかりジジィだから今から『良い人』になってくれるとは思えないので、わたしたちが諦めるしかないみたい(T▽T)
それと、なんたってウチの事務所、全員集合しても3人だからねぇ・・・。
顔をあわせない日も、話をしなくて済む日も、めったにないんだわ(ーー;)
たまに朝から打ち合わせに出かけて行って、そのまま夕方も戻ってこない日なんかがあると、思わず事務所で踊りたくなっちゃう[ワーイ]
会話は最小限に、なるべく後ろも見ないようにしてます。(斜め後ろで背中合わせで仕事してるので・・・)
がんばるぞ~[オー]
by kyojikun (2009-02-05 00:23) 

kyojikun

かおるさん、こんばんは☆
やっぱりどこにでもいるんですよね~!
前の会社にも爬虫類みたいな目をして嫌味なことを言うオジサンがいて、「こんなイヤなヤツはどこを探しても居ないだろう」と思ってたのに、今は別の種類のダメ人間と一緒に仕事をすることになってしまいました。
そういえば、一度だけ思い切って文句を言ったことがあったんだけど、その時は意味のわからない逆ギレされて、わたしの方が黙り込んだことがありました。次の日には何もなかったかのように話しかけてくるところも理解に苦しむんだよなぁ・・・。「大人だから昨日のことは忘れたフリしよう」とかいうんじゃなくて、「自分に都合の悪いことは忘れてしまおう」って感じなのですね。
それからは何も言う気にならず、最近は『悪魔になれる日』を夢見て過ごしています(爆)
おお!海岸通りで発散っていう手があったのですね!
じゃあ、海が汚染されない程度に海に向かって「がお~!」とやってみることにします
がお~!>(◇´= ))((=`◇)<うがぁ~!
by kyojikun (2009-02-05 00:44) 

kyojikun

ソラ茶さん、[コバワ]
お見舞いnice![アリガトウ]ございます!
ガマンしないわけにもいかないし、ガマンばっかりしてるとこんなことになっちゃうし・・・どうしたらいいんでしょうねぇ(って言われても困りますよね [ウッ])
ちょっとどこかで頭でも打って、突然物分りのいい人になってくれたら・・・なんて夢のようなことを考えたりしてます[・・・]無理?
by kyojikun (2009-02-05 00:50) 

robo

ハボさん、無事現れてくれましたね(^_-)[オメデト]

斜め後ろかぁ・・・それで、首にきちゃったんだね。
roboの長いけど狭い範囲の経験でも、どこに行っても嫌なヤツはいるもんで、そんな時はたまに悪魔になっちゃいましょ(^^)
by robo (2009-02-05 09:41) 

kyojikun

なんで表示されるようになったんだろうねぇ[ハテナ]
わたし、なにもしてないんだけど・・・[・・・]
でもヨカッタヨカッタ[ヤタ]

roboさんの近くにも嫌なヤツがいたことあるのね。
仕方ないとは思っても・・・やっぱりイヤなものはイヤだよねぇ。
上手に悪魔になる方法は海岸通りの管理人さんに聞いてみようかな(笑)
by kyojikun (2009-02-06 01:07) 

kyo

[コンニチハ]あああ。早く良くなると良いですね。
でも、原因がソレでは、ホントにどうしてよいのやら。
とにかく気にしないでいられれば一番なのでしょうけど、イヤなことって逆に気になってしまいますものね。[クスン]
お大事になさってくださいね!
by kyo (2009-02-06 13:46) 

kyojikun

kyoさん、[コバワ]ぁぁぁぁぁ。
ありがとうございます!
そうなんですよ・・・。
気にしないようにしようって思うこと自体が、結局気になってるってことですもんね。
でも、ここで皆さんに聞いてもらったら少し楽になったので、また暫くは頑張れると思います[ガンバロ]
nice! もありがとうございま~す[ホシ]
by kyojikun (2009-02-07 02:26) 

ぜろこ

[コンニチハ]
首が回らないと辛いですよね。
以前、ウチの主人が肩と首がガチガチで、
完全に首が動かなくなってしまいました。
知っている鍼灸院へ行ったところ「ヘルニア」と診断されました。
それ以来、そろそろ危ないなと思う頃には
鍼灸院に行くようにしています。
我慢しないで、病院へ行かれることをおすすめします(^^)
by ぜろこ (2009-02-07 15:41) 

kyojikun

ぜろこさん[コバワ]
やっと治りかけたと思ったら、また昨日の夜から逆戻り気味です[・・・]
ずっと我慢してたものが週末に爆発[ウッ]って感じなのかもしれません[クスン]
首でもヘルニアってあるんですか!?
よく話に聞くのは椎間板ヘルニアとかですが、肩や首の痛みでもヘルニアになったりするんですね。
わたしも今回は「なんだか危ないぞ・・・」という感じがしたのに整体に行くのが1日遅れてしまったので、これからは仕事を放り出してでも(???)行くようにしようと思います。
ぜろこさんの旦那さまも、無理なさらないようにしてくださいね!
コメント&nice!ありがとうございました[ホシ]
by kyojikun (2009-02-08 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。