SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

うがい+手洗い+マスク [イタタタ(>_<)]

首都圏での新型インフルエンザの広がりより早く東京でも 『マスクク売り切れ』 の貼り紙があちこちのドラッグストアなどで見られました。
お友だちの家でもお母さんが 「どこにも売ってないわ(T▽T)」 というので、彼女は 「大丈夫よ!わたしの花粉症マスクが一箱あるから。」 となだめたそうです。
心強い娘です。
でも・・・ 一箱って、一体どれだけ持ってるの?
で、マスク売り切れから何日も経ち、すでに東京・神奈川県・埼玉県と感染者が出た今日になっても、わたしの通勤過程でマスクをしている人は10人に1人もいるかどうか・・・という状態です。
薬局やドラッグストアから消えたマスクたちは何処へ?
持ってるだけで安心、というものではないですもんね。
ガッシュくんにこの話をしたら、マスクしてない人たちは売り切れていて買えなかったんじゃない?と言っていました。
まあたしかに、わたしも買わなきゃ買わなきゃと思いながら結局 「完売です」 って言われちゃっいましたからねぇ。
たぶん、ひとりでたくさんのマスクを買い占めてる人がいるのでしょうね。
普通、風邪とか花粉症にしても冬から春先が多いので、この季節はマスクの生産量を減らす時期なんだそうです。
病院や自治体などからの注文を優先すると、ドラッグストアでマスクが買えるのはまだまだ先になりそうです。
わたしも今は、春先に買った残りを使ってます。
そのうちまたお店にたくさんのマスクが並ぶ頃までには、インフルエンザの脅威が去っていることを願っています。

あ、そうそう。
電車の吊革や手すりとかも、あまり触りたくないですよね。
薄手の手袋でもしてみようかなぁ、と思って仕事帰りに駅ビルに寄ってみました。
あまり暑そうなのは却下です。
手のひら側がレースになっているのは、あまり効果がなさそうです。
というか、元々が日焼け防止用なので仕方ないのですが・・・。
で、これはちょっとイイかも♪って思って値札を見ると4000円!(°o°;)
インフルエンザに掛かってしまうことを考えれば高くはないのでしょうけれど・・・と、迷いに迷って結局やめちゃいました。
吊革につかまらなくても立っていられないこともないしね。
でも、まだなんとなく気になっています。
買おうかなぁ・・・
でも、今しか使わないしなぁ・・・

結婚式で使った総レースの手袋ならあるんですけど・・・それを着けて山手線に乗るには勇気が不足しています(^▽^;)


2009-05-22 23:39  nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

のりドム&みさドム

発症が近畿に集中したために関東は品薄状態だという話をウチのから耳にしました。
おそらく一箱というのは50枚入りとかを指してるんでしょうね。

困ったことにドラッグストアのみならず○ークマンでも売り切れてしまい、仕事でマスクを使ってる人が買えなくなってます。。。

除菌シートや消毒用アルコールを持ち歩くのも良いかも(^^;
by のりドム&みさドム (2009-05-23 14:26) 

rin

[クスン]
こんばんは!この前はバースデーカードありがとう♪
メールのお返事無事に届いてるかなぁ?
(PC壊れちゃったからずっと心配だったのだけど)

関西でのインフルパニックには、ほとほと疲れます。
行政の対応はなんだか、、いまいちです。

会社はマスク着用(?)は必須だし、、ロビーに消毒液
設置でこの2つをクリアしないといれてもらえないの。。。
マスコミも煽りすぎな気もするし。
いつまで続くんだろう?

気をつけようとっていっても、、見えないものが相手じゃどうしようもないよね。。。。。

この騒動、経済にも影響が出てて・・お仕事も暇になってしまった。
6月末で更新打ち切り。。(涙)うぅぅぅ。。

ってそんなに凹んでないから心配はしないでね!!


by rin (2009-05-23 19:53) 

りみこ

[コンニチハ]マスクより手洗いですよ〜w
それに・・・言ってはなんですが、季節性のインフルエンザの時こんなに
騒がないのに今回はちょっと騒ぎすぎの感が・・・w
手袋日焼け避けなら良いですよ〜w
季節を問わず日焼けは気になりますから、きっと役に立つと思います(^_^)v
by りみこ (2009-05-23 20:00) 

とし*よし

けちゃっぷさーん[コバワ]
ウチの会社のパートのおばちゃんが話していましたが
こちら宮崎でもマスクが売り切れまくってるらしいです[ウッ]
でも探して見つけたら、けちゃっぷさん家にお送りしま~す[オー]
これ以上新型インフルエンザが広まらない事を心から願いますデス[ハート]
by とし*よし (2009-05-23 20:35) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
一箱50枚かぁ・・・花粉症の期間が長い彼女なら、そのくらいは常備していると思われます。
その花粉症がやっと治まったこの時期に、またマスクが活躍するとは・・・。

仕事で使う人は本当に困ってしまうでしょうね。
インフルエンザの感染が広まってしまうのも問題だし、誰を優先するかとなると一概には言えないところですね。
ひとりで買い占めてしまう人もいるらしいので、無謀な買い方だけはやめてもらいたいものです。

消毒薬なども売り切れてるところが多いですね・・・。
今、家の玄関には(キレイキレイの)泡ポンプの消毒薬が置いてあって、部屋に入る前に手だけでもきれいにするようにしてるのですが、昨日ほかの物を買いにドラッグストアに行った時には売り切れになってました。
あ、除菌シートは以前から持ち歩いているのでその点だけはOKです♪
コメント&nice! ありがとうございました。
by kyojikun (2009-05-24 02:52) 

kyojikun

rinさん、[コバワ][バンボン][サンボン][トーボン]
お返事メール、ちゃんと届いたよ~♪
届いてるよ~ってお返事のお返事すればよかったね(笑)
新しいPCの使い心地はどうかなぁ?
ウチのPCも、買ってから7年過ぎたから・・・もうそろそろアブナイんだよね[・・・]
最近は動きも鈍いし・・・。

インフルエンザ、関西の方はすごいことになってるよね[ウッ]
まあ、関東も感染者は出てるし、大騒ぎになるのも時間の問題なんだと思うけど。
頼りにならない行政は当てにせず、自分の身は落ち着いて自分で守るしかないのかもしれないね。
でも、なんとか少しでも早く終息に向かってくれないといろんなところに影響が出ちゃう。
rinさんだってそうだもんね(>_<)
6月末までにはまだ時間もあるし、もしかしたら再度更新・・・なんてことも考えられるんだったらいいけど・・・。

なぁんか、「心配はしないでね」ってわたしが一緒に凹むと思って逆に心配されてるかも!?(笑)
じゃあ、心配はちょっとだけにして、いつでも応援はしてるからね![オー]

by kyojikun (2009-05-24 02:55) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは
そう!手洗いも大事ですよね~!
わたしもちょっと騒ぎすぎ?とも思うのですが・・・新型の場合、人から人にうつっていくうちに強いものに変化していくらしいので、やはり最低限のところで食い止めなきゃいけないのでしょうね。
それに満員電車の中で、手で口を覆うこともなく真正面からゲホゲホと咳をされると、やっぱりこっちがマスクをするしかないのかなぁ・・・ってことになっちゃうのですよ~(/_;)
手袋、ちょっと気に入ったのがあったので月曜日にまだ売ってたら買っちゃおうかなぁって思ってます♪
コメント&nice! ありがとうで~す
by kyojikun (2009-05-24 02:57) 

kyojikun

よしくん、こんばんは
マスク完売は全国的なのねぇ。
関西から始まって、西には広まってないから今のところよしくんたちは心配なくてよかった~[ハート]
でも飛行機であっという間・・・だもんね。
いつ何があるかわからないから、マスク見つけたらよしくんたちのために取っておいてね[ニコッ]
本当にこの騒ぎが早く治まること祈るばかりです[クスン]
体が弱ってると感染しやすくなるから、体力つけてね!
・・・って言わなくてもガンガン食べてるよね?[アハハ]

コメント&nice! ありがとう~



by kyojikun (2009-05-24 02:59) 

pink

[コバワ]
インフルパニック=マスクパニックになっちゃいましたね~f^^;

関西在住のσ(^^) リポート!
スーパーとかでもスタッフさんは、マスクつけているのですが
お客は、ほとんどつけていないという事実・・★
あんなに売れていたのに・・・[ハテナ]

σ(・・*)は人の多い所では、つけるようにしているのですが、
かろうじて、スタッフさんのおかげで、
目だっていない状態だったりしてf^^;

現状、“持ってるだけで安心”状態になっているのかも・・ですう[ウッ]

でも手洗い・うがいは、以前にも増して、
まめにするようになりましたあ[ガンバロ]

by pink (2009-05-27 00:53) 

kyojikun

pinkさん、[コバワ]
関西のpinkさん、そちらの様子は?
あ~、はいはい、そうですか。
やはり、こちら関東と同じで完売したマスクの行方はわからない・・・と。
不思議ですねぇ。
どこへ行っちゃったのでしょうか・・・。
あ、でも、新聞にも載っていましたが、マスクは人ごみでつけることが有効なので、そうでない場所では要らないということなので、pinkさんのマスク活用法は正しいものと思われます。
手洗い・うがいはインフルエンザの流行とは別に、日常的に習慣づける方がいいですよね。
リポーターのpinkさん、ありがとうございました~。
by kyojikun (2009-05-28 01:12) 

kyojikun

kyoさん、こんばんは(*^-^*)/
nice! [アリガトウ]ございました[ハート]
by kyojikun (2009-05-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。