SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

ねぇキミ、臨機応変って言葉、知ってるかなぁ?..... [ちょっとプンプン]

事務所の蛍光灯がチカチカし始めたので朝、ヨド〇シカメラに寄りました。
その会計での疑問点 (・ω・)ん?
というか、ヨドバ〇カメラでいつも思うことかあります。
たとえば・・・。
昨日は蛍光灯40ワット2本で1540円のお買い物です。
まず、レジカウンターに商品を置きますね。
次に会計のトレイにポイントカードを置きます。
そして、カードが半分見えるように上に千円札を2枚載せます。
その時、レジ担当の人に 『確実に』 聞こえるように、千円札を若干ひらひらして見せながら 「これで清算お願いします」と 言うのですが・・・。
が、です。
そのあといつも必ず絶対確実にもれなくどの店員も 「ポイントはどうなさいますか」 と聞くのです。
機嫌がイイ時は、ニッコリ笑って 「貯めておいてください」 と言います。
でもゴキゲンななめ時のけちゃっぷは必要以上にしゃべりたくないので、もう一度千円札を指差し 「これで」 と短く言います。
「ポイントはどうしますか」 と尋ねるのはマニュアル通りなのでしょうけれど、「この2枚の千円札で清算してください」 と最初からお願いしてるのを聞いていないのでしょうか。
せめて 「ではポイントはお貯めしますね」 と言うとか・・・。
それではマニュアル違反(?)で上司から怒られちゃうのでしょうか。
以前に、プチ賢いポイントの使い方として 『端数だけをポイント清算するとお釣りの小銭が増えなくて便利』 というのを聞いたことはあるけれど、そうしたい時は最初からそのように言うでしょう?
昨日のレジの人にも、わたしは2度お金を差しだして 「これで」 と言ったのにも関わらず、「ポイントは?」と聞かれました。
「なんで聞くの!?現金で払ったらポイントは貯めちゃいけないわけ?!」
と、衿のあたりをつかんでブンブン揺すぶってしまいました。(嘘デス)

別にレジの人と会話をするのが嫌いなわけではないのですヨ。
ただ、「お客さんの言ってることも聞いてね(^-^)b」 という話なのでした。


2009-05-16 23:45  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

のりドム&みさドム

niceな出来事ではないですが…[ゴメン]
ポイント制のところはどこでもやりますね。
もしかするとお釣りを渡す瞬間にポイントでと言う客が案外多かったおかげでそういうマニュアルが出来てしまったのかも。

お店的にはポイントは端数で使ってもらいたいのかもしれないですね。
自分は思いっきり大量にポイントを貯めてドンですが。
その方がお得感が得られるかなって(^^;
しかしポイントで全額払いは気が引けて多少現金混ぜてしまいます(汗)
by のりドム&みさドム (2009-05-17 00:13) 

りみこ

[コンニチハ]
むふふふ[アハハ]
イラッとする気持ち分かります〜♪

by りみこ (2009-05-17 18:32) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
いえいえ、nice! ありがとうございます!

スーパーでお買い物をする時は、レジが混んでいたりすると端数をポイントで処理してもらうこともあります。
でも電化製品などはポイントをたくさん貯めて、大きいものを買うときに使った方が絶対お得感が大きいですよね!
だから、ヨドバシさんやビックさんで地味にポイントを使ったりしません♪
あ、わたしも気が小さいので、全額ポイント払いはできないと思います(^^;)
by kyojikun (2009-05-17 22:23) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは☆
うふふふ[ハート]
分かってもらえて嬉しいです~[ニコッ]

コメント&nice! ありがとう♪
by kyojikun (2009-05-17 22:29) 

kyojikun

pinkさん、[コバワ]
nice! ありがとうございました[ニコッ]
by kyojikun (2009-05-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。