SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

元気だったかぁ~~~!? [ペンギン!!]

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120513-00000174-fnn-soci

2ヶ月前に葛西臨海水族園から逃亡したペンギンの幼鳥が
東京湾で目撃されたそうです。
ず~っと「どうなったのかなぁ」と気になっていたけど、
水族園に問い合わせるのも迷惑だし・・・と思ってたので
このお知らせはすっごく嬉しいです~☆
あぅぅぅぅぅぅぅ・・・東京湾行きたいっっっっっ!!


ただ気になるのは、もしもこのまま自然の海に還ってしまったとしたら
幼鳥のうちに水族園でつけたフリッパーバンドが
成鳥になった時にきつくなってしまったりしないのかなぁ・・・ということ。
あれって成長にあわせて伸びたりしないでしょ?

フリッパーの付け根の辺りは少し細くなってるとしても
成長につれて左右でフリッパーの大きさが違ってしまったり
最悪フリッパーバンドが食い込んでしまったりしたら
泳ぐことに影響はないのかなぁ。
自分で魚を捕らなかったら生きていけないんだよぉ。

かといってせっかく広い海を泳ぐ喜びを知ったのに
またあの大勢でちゃぷちゃぷしてる水槽に戻すのも可哀想な気もするし。

ということで、今後の水族園の出方を見守りたいと思います。
なんにしても元気で暮らせよぉ~~(・◇・)ノ







※この記事は一部、某所に書いたものと重複しております。あしからず♪


2012-05-14 16:51  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ鎌倉! [フレンド]

GWに鎌倉市七里ヶ浜に住んでいるお友だちのところに行ってきました。
そのお友だちというのは、わたしが仕事をしている事務所で以前一緒に仕事を
したことがある人なのです。
9年くらい前に結婚して、埼玉の山の中から脱出!みごと念願の湘南に住むことに
なったのであります。
そのおうちにはテーブルと椅子を置いてもまだゆとりのあるウッドデッキ仕様の中庭があり、
さらに平屋部分の上にルーフバルコニーがあってそこから海が見えちゃったりして
羨ましいったらないのです!!
GW前半は天気が良く、車では混むこと必至だったので、ガッシュくん愛用のバイクで行きました。
というか、「バルコニーでランチしたいから絶対に晴れてる日に来てね!」と彼女から言われていたので、この日が雨だったら別の日になっていたのですけどね(^▽^;)

実は彼女はあまり料理が得意ではありません。
そして旦那さまはなんと!料理をして人に食べさせることが大好き!!
世の中うまくできてますよねぇ(;¬_¬)
ということでわたしたちが遊びに行った日も旦那さまお手製のピザをご馳走になりました♪
お酒が飲めない彼女とガッシュくんにはお茶を飲んでもらって、
旦那さまとわたしは冷たくて爽やか味の白ワインを堪能!
爽やかな風に吹かれながら出来立てのピザと白ワイン最高~~♪
あ、それとローストポークとサラダも美味しかったです。

リビングが吹き抜けになっていてゆったりとした空間が作られていたり、わたしの好みの
小物があちこちに置いてあったり、絵が飾ってあったり、楽しくて面白くて初めて行ったのに
家中をキョロキョロと眺めてしまいました。
木を削って作った置物やペーパークラフトなどは旦那さまの手によるもので、わたしが小さい声で
ガッシュくんに 「あれはなんだろうね」 などと言うと、すかさず旦那さまが 「それはね・・・」 と
その正体を教えてくれたり作り方を説明してくれたりします。
新婚当時から彼女に聞かされていたのは、「ウチの旦那は無口であまりしゃべらないのよ。」
ということだったので、遊びに行っても気まずい雰囲気になっちゃうんだろうか・・・と
ちょっと不安だったのです。
でも、わたしの恐れを知らぬ(というか果敢な)質問攻撃で旦那さまの心も開かれました(^▽^)
数時間を一緒に過ごしているうちに、ご自分の子供の頃のことを自ら話し始めたりして、
わたしは心の中で「やった!」とガッツポーズでしたp(≧▽≦)q

自分たちの思い通りの家に住み、穏やかに暮らしている二人を見ていたら、
またまた『仕事辞めて好きなことしたい症候群』に陥りそうになりました。
すぐに夢は叶いそうにないけど、せめて理想のおうちの図面でも作ってみようかなぁ(’-’)

お友だちの家を出た後は、由比ヶ浜で暫く海を見て、鎌倉の小町通りをお散歩してから帰りました。




翌日・・・・・

鏡を見るとオソロシイことが!


お、、、思った以上に


日焼けしてました (ll ◎ д ◎ ll)

たしか数年前にバイクで新江ノ島水族館に行った時も
めっちゃ日焼けしたんだったよね・・・

恐るべし、鎌倉!!


って、日焼け対策がちゃんとできてなかっただけじゃないのか、ワタシ(≧△≦;)


2012-05-12 21:05  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スターダストレビューコンサート♪ [ミュージック]

スターダストレビュー30周年アニバーサリーツアー「30年30曲(リクエスト付)」
という長いタイトルのコンサートに行ってきました~!
いつの話かって?
えっと・・・4月21日に中野サンプラザに・・・行ってきたです。
スタレビのコンサートはただでさえ「長い!」と評判なのに
このツアーはタイトル通り30周年を記念して30曲演奏しちゃうので
いったいどのくらい掛かるんだろう・・・とドキドキワクワク♪
中野サンプラザのスケジュールページには、夕方5時半開演で8時半終演と書いてあったけど
実際に終わったのは9時をだいぶ回ってからでした。
30曲って言っても、メドレーだとかやったりして時間短縮するのかなぁと思っていたのですが、
1曲は1曲としてきっちり演奏してガッツリ歌ってくれたので、もう大満足!
ただ、いつものコンサートとは多少趣向が違っていたので、万人受けというよりは
多少マイナーな曲も選んであって、それはそれで貴重な体験だったかも♪
しっかし・・・根本要はよくしゃべる( ̄m ̄;)
約4時間という長時間のうちの殆どをひとりでしゃべり、ひとりで歌う。
しかもあのテンション高めの声で!
ガンガン歌って、しゃべって、歌って、しゃべってしゃべって・・・歌う。
とにかくお客さんを笑わせることに生き甲斐を感じている人なので、
バラードを歌う直前でもおかしな話をしちゃうんだよね・・・。
そして本人は歌い始めるとすっかりバラードの世界に入っていくんだけど
頭にまださっきの話が残っているわたしは、しっとりした曲の最中に
くっくっく・・・と思い出し笑いなんかしてしまうのです。
聴きたかった曲が全部聴けたわけではないけれど、
これだけは絶対に聴きたいと思っていた3曲は聴くことができたので
最高のコンサートでした。
「リクエスト付き」というのは、スタレビが予め選んでおいた5曲の中から
当日会場に来たお客さんたちが【最新鋭の装置】を使って、コンサートが始まる前に
これがいいね♪という曲に投票するのです。
リクエストは3パターン。
スタレビメンバー6人がアカペラで歌うものを1曲、そしてアップテンポなものと
バラードを1曲ずつ選びます。
その場で発表なので、メンバーもお客さんも「あの曲かな」「あれだといいな」
と思っていたら違う曲に決定して会場からため息が聞こえたり・・・。

この日は、秋頃に発売になるらしい30周年記念DVDの撮影用カメラが入っていて
最初はちょっとだけ緊張気味のライブになったけれど、途中からはすっかり忘れて
スタレビワールドに包まれて幸せな時間を過ごすことができました。

5月19日には、さいたまスーパーアリーナで5時間越えのコンサートがあります。
メンバー全員がお客さんと一緒に楽しんでいるから5時間もの長い時間を
やり遂げることができるのだと思います。
そして、30年も続けることができたのも、歌が大好きでライブが大好きで
ワクワクした気持ちを持ち続けてきたから・・・だと思うので、
わたしもずっとずっとそのワクワクを共有していきたいです。




ヘンな時間にこれを書いてるので、あたまがぐらんぐらんしていて、
文章もぐだぐだな気がしますが・・・とりあえずこのまま投稿します。
それでは皆様おやすみなさいm(_ _)m


2012-05-03 04:24  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ε-( ー д ー ) ハァ [日常のできごと]

今の仕事は嫌いじゃないし、これからもやっていくと思うのだけれど。

時々

仕事なんか辞めちゃって、好きなことして暮らした~~~~~い!!

っていう衝動に駆られます。

好きなことって何?

えとねー、

布とか毛糸とか紙とかビーズとか刺繍糸とかガラスとかを使って

いろんなものを作ったり・・・

板とかネジとかペンチとか針金とかドライバーとか半田ごてとかを使って

いろんなものを作ったり・・・

そういうことをしたいの。

外に出て働くのが嫌いなわけじゃないけど

家に閉じこもって細かいものをちまちま作るのも好きだから。

こういうことを考えるのは、作りたいものが頭に浮かんでる時なのです。

今は、75cm幅で200cm丈のロールアップカーテンが作りたいから。

作ろうと思えば休みの日でもできると思うけど、

そういうんじゃなくて

平日の昼間

掃除も洗濯もしなくていい日に

のんびりと

時間を気にせず

好きな生地を探しに行ったり

自分なりの工夫をして・・・失敗してみたり

またやり直したり

そうやっていろんなものを作れるような

気ままな生活がしたくなるんだなぁ。

あ~ぁ・・・・・





2012-03-18 00:11  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてました! [イタタタ(>_<)]

イルミの写真を載せたくて、その前にあった出来事の報告を忘れてました( ̄▽ ̄;)

えっと、ガッシュくんの体内の石は無くなってました~!!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
結石の診断を受けた時に、「その前に出ちゃったらキャンセルしていいですから、一応CTの予約をしておきましょうね」と言われて1か月後の2月6日に予約しました。
石が出る時も痛いらしいと聞いていたのですが、全然痛みがないまま過ごす日々。
痛みが無いとしても出た時にはきっと何か音がするよね?と話していたのにそれもなく・・・。
まだ膀胱でちゃぽちゃぽしてるのかなぁ・・・などと言ってたのですが、CTを撮ってみるとすでに影は無くなっていたそうです。
痛かった時に撮ったCTをよく見ると、別の石もあることがわかったのですが、今回見てみたらどちらも消えてる~♪という話でした ( ̄Д ̄) ビックリ!!
もしかしたら石ができやすい体質かもしれないということで、これからの生活における注意点を聞いてきたそうです。
「ほうれん草を食べる時はちりめんじゃこを一緒に食べなさい」とか「紅茶はレモンティーよりもミルクティーにしましょう」とか「動物性蛋白質は控えめに」など食事そのもののことが多い中で、ガッシュくんを泣かせたのが・・・「食後2.3時間は寝ないこと!」
晩ご飯はだいたい午後8時から10時くらいなのでお蒲団に入るまでには数時間あるのですが、ガッシュくんはご飯を食べてお腹いっぱいになるとすぐに目がとろ~んとしてしまい、わたしが洗い物を終えた頃にはテレビのリモコンを握ったままクークー寝てることが多いのです。
「石の原因はこれだね!」とわたしが言うと本人も納得。
注意点を聞いてきた日以来、晩ご飯の後は睡魔と格闘する日々です o(≧▽≦o)
洗い物をしているとガッシュくんは視界に入らない場所に座っているので「起きてる~~!?!?」と時々声をかけてみます。
「ぅぅう・・・」と返事にならない声が・・・( ̄m ̄;)
それでも寝ちゃった日は「すごーくお疲れなのね」とそのままにしておきます。
でも、またあんな痛くて辛い日々は嫌なので、とりあえず食事だけでも気をつけていこうと思います。

ご心配くださったみなさま、ありいがとうございました[黒ハート]



この冬ラストのイルミネーション [pleasure]

自分のことを東京だと思っている千葉県・・・。
その千葉県にある『東京ドイツ村』にイルミネーションを見に行ってきました。
先週の土曜日、2月11日のことですヽ(‘ ▽‘ )ノ
都内で見るイルミを想像して行くと、まるで違うものに出会ってびっくりしてしまいます。

ドイツ村に到着したのが3時半過ぎ。
というのも、3時前だと一人1200円の入園料(入村料?)が掛かるのですが、
3時を過ぎると、人数ではなく自動車1台1500円で入れちゃうのです。
今回はイルミネーションが目的なので、これはお得です♪

着いた時はまだ空は明るくて、思ったよりも暖かく穏やかな天気でした。
どう見てもドイツとは無縁な気がする「タコのさつま揚げ」の串刺しをはむはむと食べながら
のんびりぷらぷらと歩いてみました。
土曜日で祝日なので、もっと混み合っているかと思ったけれど、それほどでもなく
程よい混雑ぐあいです。


焼きたてパンやドイツビール、ソーセージ、ほかにもいろいろなお土産を売っている建物は
幼稚園のお遊戯会のように派手な装飾です( ̄m ̄;)

P1090087.JPG


4時になると少しずついろいろなところに灯りが点り始めます

P1090091.JPG

P1090092.JPG


そして日が落ちると、ただの飾りだと思っていた建物のお花たちが
キラキラぐるぐる輝きだします♪

P1090094.JPG

P1090095.JPG


でも、ドイツ村のイルミネーションはこれだけじゃないのです(≧▽≦)b
昼間はただの芝生の広場にしか見えなかったところが、
実はぜ~~~~んぶ光りだしちゃうのです♪

P1090102.JPG

フラミンゴがいます

P1090107.JPG


都会のイルミはおしゃれ感を出そうとするかのようにシンプルなものが多いですが、
ここでは「見て見て~!きれいでしょ~~!!」と言ってるみたいに
色とりどりで、とてもきれいです。
実はわたしはこういう方が好きだったりします。

P1090109.JPG


近づいていくと、今度はアヒルがいます、がーがー♪
え?ボケていてわからない?
それはアヒルがですか?わたしがですか?

P1090111.JPG


なが~く伸びているのはイルミのトンネルです。
なぜか途中で分岐しています。
向こう側から入ってこちら側に抜けると、そこに観覧車があるので
寒さを堪え、約60分待ちで乗ってみました。
ここから4枚は観覧車の上から撮った写真です。

P1090117.JPG


写真だとどれだけ広いのかわかりづらいですよね。
この写真の上の方に写っている青い三角3つが、一番最初の写真の建物の屋根です。
と言ったらこの日本列島イルミがどれだけ大きいか・・・(^▽^;)

P1090122.JPG


真ん中の黒い部分がわたしたちが歩いた通路なのですが、
四葉の右下部分にアヒルたちがいたと思われます。

P1090124.JPG


そしてこのテントウムシたちも巨大!
もしもコイツらが起き上がって襲ってきたら、わたしたちは観覧車のゴンドラごと
食べられてしまったに違いありません(>_<;)ヒィーン

P1090123.JPG


ドイツ村の周りには街の灯りがぜんぜんありません。
空のところどころに雲もあり、月もまだ昇っていませんでした。
そんな最高の条件の中、イルミネーションのすべてが闇に浮かぶように見えました。
ゆっくり回る観覧車の高さによってもひとつひとつの絵の見え方が変わります。
これだけのものを作ったらクリスマスシーズンだけで終了!ってわけにはいかないですねぇ。
11月から3月初旬までというのも納得です。

ショップのある建物側から見始めて、最後に観覧車に乗って
「お~~、あれはこんな模様になっていたのか~」と確認♪
というのがお勧めコースですね~。
それと、イルミだから夜だけ行けばいいや、というのではなく
昼間と夜の劇的変化も絶対に見た方がいいと思います☆



話は違いますが・・・。
ずーっと以前、海ほたるのどこかのお店にあさりラーメンがあった記憶があるのです。
その時は別なものを食べてしまったので今回はあさりラーメン!と思って探したのに見つかりませんでした。
一緒に行った友だちもガッシュくんも、「あったような気がする」と言うのですが・・・。
無いと思うと余計に食べたくなる(>_<。)
あさりラーメン、無くなっちゃったのでしょうか?
それとも最初からそんなメニューは無くてわたしの勘違い?
って、誰に聞いてるんだか・・・。

あまりにも食べたい食べたいと言っていたら、友だちが「中華街に美味しいあさりそば(ラーメンのことね)があるから、今度行こうね」となだめられてしまったけちゃっぷでした(^▽^)ゞ



けちゃっぷでーす(⌒▽⌒)ノ [イタタタ(>_<)]

気が付けば1月もあと残り2日!
皆様、わたしのこと忘れちゃったりしてません?
けちゃっぷですよ~ヽ(‘ ▽‘ )ノ

さて、こんなに更新が遅れたのは、最終的にはサボっていただけなのですが・・・。

去年の4月にガッシュくんのお母さんが亡くなってお正月のご挨拶ができなかった
ということもあったりするのですが・・・。

実はですねー。
今さらですが、ちびっと聞いてくださいねー。
昨年の大晦日、朝ごはんを食べ終わった頃にガッシュくんが
「なんか右わき腹が痛い」と言ったのです。
でもしばらくすると落ち着いたようで、あちこちとお掃除をしてくれました。
年が変わり午前0時を回ったと同時くらいにまた痛くなり、
元日は痛みの小さな波が来たり引いたりの一日でした。
2日は痛みもなく、横浜まで車で出かけたりしました。
とは言っても不安な気持ちはあるので、外食もせず帰宅。
んで、何の痛みかわからないのは怖いから来週になったら病院に行ってみようか
と話した1月3日のことです。
お昼前くらいから痛みが少しずつ増してきてガマンできなくなってきたので
わたしが持っているロキソニンを1錠服用。
それでも痛みは治まらず(>_<;;)
ダメだ、病院行く!
徒歩でもチャリでもという距離に大きな病院があるので行くことにしました。
受付で症状を説明してる間も痛みで椅子からずり落ちそうなガッシュくんです。
お正月といってもそんなこととは関係なく急患で来てる人は大勢いるので
30分以上待たされて、レントゲン・血液検査・尿検査・CTといろいろ調べた結果
腎臓から膀胱への間に石があることが判明!
そう、尿管結石だったのです!
大きな石の場合は手術で粉砕できるらしのですが、ガッシュくんのは小さい石。
しかも位置的にはもう膀胱の近くにあるので、お医者さん曰く
「数日で膀胱に落ちる可能性が高いのでこのまま様子を見ましょう」とのこと。

え~~!
だって痛いんですよ~!
ガッシュくんがこんなに痛そうな顔したのって見たことないですよー!
いつまで続くかわからないんでしょ~?

と、わたしが目で訴えてもお医者さんは気づかず(/_;)
痛み止めの座薬を処方してもらって帰りました。
この後4日は痛みと戦いつつごろごろうだうだと過ごし、5日は二人とも仕事に。
メールで「大丈夫?」「今は痛くないぞ」のやりとりもドキドキです。
座薬とロキソニンをお守り代わりにキツイ痛みもなく過ごしたと思ったら
6日は朝から痛くて一日お蒲団で過ごしたガッシュくん。
いつ痛くなるかわからない恐怖はかなりのストレスのはず。
1週間分の薬はもらってあったものの、血尿まで出て焦ったガッシュくん。
早くなんとかできるものなら・・・と7日に再度病院にいってみたけれど、
結局・・・もう少しがんばってねと言われただけ。
その後も痛みは時間構わず、ところ構わずやって来る~!
痛み止めも効いたり効かなかったり(T▽T)
ご飯も「お腹のご機嫌伺い」をしながら「よし!今なら食べられるぞ!」てな感じで
ガッシュくんも疲れるけど、準備するわたしも疲れるぅぅ( ; ´ Д ` )
こんな不安定な状態がずーっと続いていたのですが、
20日頃からはやっと痛みもなくなり、どうやら膀胱に落ちたようです。
まだコロンと出てきたわけじゃないけど、とりあえずは一安心♪
いやぁ・・・今年はお正月らしいことは何もしないつもりだったけど
それにしてもこんなふうに過ごすことになるとは思いもしませんでした。
普段は我慢強く、滅多なことで痛いと言わないガッシュくんが
ウンウン唸っているのは見ているわたしも辛かったです。
年の初めに悪いことがあったことを「今年はダメな年」と思わず
ここから徐々に運気が上がっていく~と思えば楽しみいっぱいなのです♪

簡潔な文章を書くのが苦手なけちゃっぷは
今年もこんな感じでだらんだらんと独り言をつぶやいていきます。
気が向いたとき、ふと思い出したときだけでいいので、
また覗いてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


2012-01-29 20:52  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しかった~♪ o(≧▽≦)o  [ペンギン!!]

昨日、PostPet4youの時のお友達とお会いする機会がありました。
初対面だったのですが、とっても可愛いお嬢さんでした。
と言っても実は 『お嬢さんに見える奥様』 なのですが、「野球観戦に行った帰りはTシャツに野球帽に首にはタオルを巻いて歩いてる」 という話を聞いていたので、いったいどんな人なのだろうと内心ドキドキしていました。
そのお嬢さんがわたしより一足早く9月末に松島水族館に行ったのですが、その時にお土産で売っていた 『ペンギンの顔のマジックハンド』 に一目惚れ♪
でも諸事情で買ってくることができなかったという話を聞いたので、
「それじゃあわたしが一番プリティな子を連れて帰ってきましょう( ̄^ ̄)/」 
と名乗りを上げたのでした~♪
そして今日、用事があって新宿にいらっしゃるということで、待ち合わせをして無事に手渡すことができました。
で、で、で、
その時にですね。
今、絶賛開催中Suica10周年イベントで販売しているペンギンケーキを頂きました!

ペンギンケーキ111124.JPG

これって池袋のホテルメトロポリタンにしか売ってないのです。
食べてみたかったのです。
新宿から近いんだからすぐに買いに行けるだろうって?
たしかにそうなんだけど・・・。
でもねー、そうは言っても仕事が終わってから逆方向の混んだ山手線に乗る勇気と体力がないのですよー(p_;)
ってな弱気なわたしに天使の手が差し伸べられたのです。
ありがとうありがとうありがとう!!!
いただきます( ̄¬ ̄)
そしてごちそうさまでしたm(_ _)m
ペンギンの顔はやわらか~いチョコで、中はフランボワーズの甘酸っぱいクリームとチョコムース。
いやぁ、本当に美味しかったです!
だって・・・お嬢さんの優しい心が詰まってるんですもの(’-’)。・*☆・。・°・.*☆
ただ、全体が 『顔』 なので、どこから食べたらいいのかちょっと悩みましたが(^ー^;)ゞ


この日の待ち合わせは、ペンギン大好きなわたしたちにぴったりの場所♪
サザンテラスのペンギンイルミネーションの前でした。
今年は震災の影響でしょうか、とってもシンプル (地味ともいう) なイルミです。

ペンギンイルミ111124-01.JPGペンギンイルミ111124-02.JPGペンギンイルミ111124-03.JPG

【冬の七夕イルミネーション】というタイトルで、夜間時間帯の蓄電で点灯していると書いてあります。
それじゃあ地味でも仕方ないのかな・・・。
でもまあ 「今年はやめよっか・・・」 って話にならなかっただけでもよかったです(^▽^;)
だけど、もうちょっと可愛いものを着せてあげてほしかったなぁ・・・と思うのは贅沢でしょうか。


2011-11-25 11:25  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリンピア松島水族館 [ペンギン!!]

11月3日(木)~5日(土)に宮城県の松島に行ってきました。
以前からの 「マリンピア松島水族館500円玉貯金」 の出番です♪
最初は電車で行こうかと言ってたのですが、ガッシュくんが
「ひとりで荷物をたくさん持つのはイヤだ」という理由で車で行くことになりました( ̄m ̄;)
朝8時過ぎに自宅を出発。
晴れてくるかと思いきや、都内を抜けて少しすると時々雨が・・・。
山の中を進む東北道だから仕方ないよね~、とどんどん進む進む。
時間もどんどん進んでしまいお腹がすいたので福島県の安達太良SAで 『安達太良ラーメン』 と
牛串焼き1本をガッシュくんと半分ずつ。
このラーメン、鶏のダシって書いてあったんだけど、なぁ~んかあまりヨロシイ味じゃない・・・。
今夜のご飯はご馳走のはずだから、ここでお腹いっぱいにするわけにはいかないので
ちょうどいいかも?( ̄ー ̄;)
さらに車は進み松島に近づくにつれてパラついていた雨も黒い雲も消えてスッキリきっぱり青空!

松島の島々を巡る遊覧船の最終便が出航する5分前に船着き場に辿り着き、
「こっちこっち」と手招きするオジチャンに言われるままチケットを買い滑り込みで船にも乗れました。

001.JPG

船が動き出すとカモメがぐんぐん追いかけてきます。
002.JPG

船の中で100円で売っているカモメのエサはかっぱえびせん。
これをあげるんだけど、エサを狙って近づいてくるカモメの顔がコワイ!
003.JPG

たくさんの、いろんな形の島を見ながら50分掛けて松島湾巡りました。
004.JPG

ホテルにチェックインして一休みしたらガッシュくんはお風呂に。
食事までじゅうぶん時間はあったのですが、食後にちょっと出掛ける予定があったので
顔の塗り直しをするのが面倒なわたしは外出から戻ったあとにお風呂です。

そして食事♪
005.JPG
大きなエビや中トロ、アワビなどのお刺身、カニ、牛タン、カキ、ふかひれ茶わん蒸し、酢の物、
一口分くらいのずんだ餅、チーズケーキなどなど。
あまりにも品数が多すぎて、せっかくのピカピカお米のご飯は殆ど食べず・・・お腹いっぱいでした。

食後の外出というのは、10月29日~11月23日までやっている『松島紅葉ライトアップ2011』
瑞厳寺、円通院などの木立を闇に浮かび上がらせる希望の灯です。

006.JPG

008.JPG

007.JPG
池に映った木々を覗き込むと、真っ暗な水の中に吸い込まれそうになります。
幻想的というか、ちょっとオソロシイというか・・・(^▽^;)

明日の朝、もしも天気が良ければお部屋から見える日の出は絶景です!
とホテルの人が言うので、日の出時刻の20分前・・・5時40分頃起床(p_―;)ネムイ
ぼんやりと明るい空を見ていると・・・・・

009.JPG

010.JPG

011.JPG

012.JPG

海がキラキラキラ~~~
とても綺麗だったのですが、写真だとちょっと伝わらないのが残念です(>_<;)

朝ごはんをいただいたら午前中は藤田喬平ガラス美術館に行く予定です。
で、車で向かっていたら道路の案内標識に「奥松島」というのを見つけたので、美術館の前を通り過ぎてちょっとだけ行ってみることにしました。

少し走っただけでそこにはお土産屋さんやホテルが立ち並ぶ辺りとは別の景色がありました。
田畑が広がっています。
でも走っている道路の左側は稲刈りの跡のように見えるけれど、右側は放置されたままの様子。
そして、遠くから見ると部屋の窓にカーテンが掛かり普通の家に見えたものが、近くに行くと
それは2階だけで・・・1階部分はドアも窓もなく、家具も無いように見えます。
また少し行くと、重たそうな石の門柱が斜めに倒れていたり・・・。
普通の住宅もお店らしき建物もみんな1階はからっぽの状態です。
考えるまでもなく、それらは津波の被害に遭ったことを物語っています。
その様子を見ながらさらに走っていくと海岸に出ました。
道路の補修舗装の作業をしている人たちがいました。
どこからか瓦礫を運んでくるたくさんのトラックも走っています。
田畑でもなく、もともと更地たったとも思えない広い地面がたくさんあります。

今わたしが見ている景色は震災から半年以上経って、いろいろな人の手でいろいろなものが
片付けられたりして、あの頃とは比べ物にならないのだと思います。
でも、そこにあったかもしれない家々を想像したり、家は実際に建っているのに住むことが
できなくなってしまった人たちの気持ちを考えているうちに涙が出てきました。
堤防のそばに車を止めて、ほんの短い時間海を見てみました。
あまりにも穏やかで、今見ているこの海が多くの人の命や大切なものや生き甲斐を奪っていった
なんて思えません。
だけど、振り返ればその爪痕は目の前にあります。
たった2、3日遊びに来ただけで何を言ってるんだ?と言われても仕方ないとわかっているけれど
それでも悲しみや苦しみのほんの、ほんのごく一部でもわたしの中に伝わってきたのは確かです。
まだまだこれから先もずっと震災のことを忘れずに生きていかなければいけないのです。
それを再確認できただけでもこの旅は意味があったはずです。

震災直後からしばらくの間わたしがあまりにも精神的に不安定だったのを思い出したのか、
無口になったわたしをガッシュくんが心配そうにチラッと見ました。
でも何も言わずにいてくれたのが嬉しかったです。


せっかく「観光で東北の応援を!」と来たのに、落ち込んでばかりいたのではダメです!
気を取り直してガラス美術館へGOなのです♪

013.JPG

014.JPG

015.JPG

016.JPG
小さなお庭もありました。
そして、ガラスショップで可愛い器を見つけたので・・・つい買ってしまいました(^▽^;)

017.JPG
上から見ると梅の花のような形をしたこの器、高さが4cmくらいでとっても小さいのです。
何を入れたらいいかなぁ・・・♪

そしてガラス美術館から「さかな市場」に移動してお昼ご飯を食べる予定だったのですが、
さかな市場に行ってみると・・・どうもガッシュくんが想像していた感じとは違っていたらしいので
「じゃあ、水族館に行ってから食べよう」ということになりました。

さあ、お待たせしました!(たぶん誰も待ってない・・・?)
やっと水族館に到着です!

018.JPG

入場券を買って中に入ると・・・すんごく空いてます。
数えるくらいしかお客さんがいません。
平日だしね。
おおおおお!!正面にペンギンたちが見えます!

P1080756.JPG

思わずペンギンのところに走り寄ると、後ろからガッシュくんが「お腹すいたぁ」
仕方がないのでとりあえずランチ。
平日でレストランがお休みだったので、軽食コーナーでラーメンを注文。
あれ?昨日もラーメン食べたぞ?
でも昨日のよりも20倍くらい美味しかったな・・・。

お腹が満たされたところで、水族館を一回り。
一応ペンギン以外のお魚たちにも会っておかなくちゃね(^ー^)
かる~くお魚たちにご挨拶をして、まばらなお客さんたちと一緒にアシカショーを見たところで
いつものようにガッシュくんとは一旦解散♪
ガッシュくんは館内をのんびり歩いたり、ベンチでお昼寝したり、ベンチでお昼寝したり
ベンチで・・・お昼寝したり・・・・・。
もちろんわたしはペンギンの前に移動です!

ここには7種類のペンギンがいます。
ジェンツー・マカロニ・イワトビ・ケープ・フンボルト・マゼラン・キング。
みんな仲良く暮らしています。

小さな飛び込み台にジェンツーペンギンが立っています。
019.JPG

後ろからもう一羽、別のジェンツーくんがやってきて 「ねぇねぇカノジョ~、お茶しない?」
020.JPG

「いやよ~。ワタシ忙しいんだから~」 と冷たい言葉を残して飛び込んでしまいました。
021.JPG

「あ~ぁ、そんなにあわてて逃げなくてもいいじゃないか」
022.JPG

するとそこへ 「なんだよ、フラれちゃったのか。じゃあオイラたちとあそぼーぜ」
とキングくんたちがやってきました!
023.JPG


さてさてお次はペンギンの餌やりです。
ペンギン水槽から外に出てきて飼育員さんたちから直接エサをもらいます。
024.JPG

キングペンギンはくちばしも大きく、飼育員さんはエサと一緒に指を噛まれたりしていました。
025.JPG

腹減ってんだよ、早くよこせよぉ!
026.JPG

エヘヘヘ、鯵だぜ。これがウマいんだよなぁ。
027.JPG

飼育員さんがペンギンの説明をしていても、自分の意思で水槽に帰ろうとするペンギンたち。
028.JPG

きっとお腹いっぱいになっちゃったんだね。
029.JPG

このあと水槽の中にいる大勢のペンギンたちにエサをあげて、最後にガラスで仕切られた
お部屋にいる子たちにも食べさせます。
暑さに弱いキングペンギンやジェンツーペンギン、イワトビペンギンなどは夏の間ここにいるのです。
030.JPG
餌やりが始まった頃は何人もいたお客さんもだんだん飽きてきて、最後までこのガラスに
へばりついて見ていたのは、わたしとあと2人くらい。
すると、ガラス張りの部屋から出てきた飼育員さんから涙が出そうな一言をいただきました♪
「ペンギンにエサ、やってみますか?」
「え?????いいんですか?????やりますやります!!!!!」

小さいバケツに入った小鯵を一匹ずつ持って頭の方からあげます。
031.JPG

044.JPG

本当はこの「餌やり」は休日だけのイベントで、ひとりがあげられるのは2、3匹ずつらしいのですが、
この日バケツにの中にはたっぷり20匹くらいの小鯵が入っていました。
夢だったペンギンの餌やりができるなんて思いもしなかったので、
もうこれだけでも松島まで行った甲斐があったというものですo(≧▽≦)o
松島水族館バンザーイ!!ヽ(⌒▽⌒)ノ やった~!!

この水族館では今年4月に1羽のヒナが生まれました。
幸い津波は水槽の縁を超える高さにはならなかったので、ペンギンたちは流されることもなく
みな無事だったそうです。そして大きな地震の後もお父さんペンギンとお母さんペンギンは
揺れの恐怖にも負けず頑張って卵を温め続けたそうです。
偉かったねぇ。
そのヒナもずいぶん大きくなって元気な姿を見ることができました。
032.JPG
左側にいる一番大きく見えるのがヒナです。
真ん中がお母さんペンギン、右側で後姿なのがお父さんペンギンです。

そうそう、おみやげも買いましたよ~♫
もちろん自分にơ( ̄ω ̄)
P1080799.JPG
頭の後ろにソーラー電池が内蔵されていて体を左右にゆらゆらするはずなのですが、
どうもこの子はあまり動きたくないらしい(―_―;)
じぃ~~~っと見ていてもまるで動かないところが、まるで本物のペンギンのようで
そこがまた可愛かったりするのです。
え?それぢゃ意味ないだろうって?
そ、、そうなんですけどね。


ペンギンたちとの親交も充分深まったので・・・というか、閉館時間になってしまったので
ホテルに戻ることにしました。
ずーーっと水槽のガラスにべったりくっついて見ていたので、かなり体が冷えてしまい
ホテルに戻るとすぐにお風呂へ。

そして晩ご飯♪

033.JPG

同じお宿に2泊したので、料理も似たようなものが出るのでは?と思っていたら
お刺身のお魚が違っていたり、和風だしのプチお鍋があったり、白身さかなのあんかけなどなど
目先の違うものが並んでいて、2泊目の晩ご飯も楽しむことができました。


3日目。
もう帰る日です。
わたしたちが泊まったお部屋からはこんな景色が見えました。

045.JPG

目の前にあるのは歩いて橋を渡って行くことができる 『福浦島』 です。
せっかくなので帰る前にちょっとお散歩に行くことにしました。
この赤い橋、252mあるのですが、なんと有料です。
ひとり200円払って島に渡ると、休憩所が1か所と弁天様のお堂があります。
でもお堂の中を覗いたらお供え物とお花はあるのに中央にはどなたもいらっしゃらない!?
きっと神無月に出雲に行った神様がどこかに寄り道してるのかも・・・。

福浦島から見たホテルの建物。

034.JPG


ホテルをチェックアウトして、さあこのまままっすぐ帰るのもつまらないねぇ・・・ということで
東北道の途中のジャンクションから磐越道に逸れて猪苗代湖を見に行くことにしました。
今回の旅、東北道のルートや松島で降りてからホテルまでの周辺地図はガッシュくんが
ネットで調べて5、6枚プリントアウトしたものを持ってきただけで、ガイドブックもきちんとした
地図もありません。猪苗代湖の情報は皆無です。あとはSAでもらった地図のみ!
ついでに言うと、ウチの車にはナビもついてません。
ガッシュくんはチラッと地図を見ただけで大体どこでも行っちゃうので・・・。
東北に住むネットのお友達からtwitterで 「磐梯山は雄大な山だよ~」 との情報をもらったので、
ほんじゃ行ってみるべ・・・というので決定です。
んで、猪苗代湖の近くのドライブインに車を停めて湖に向かって歩いて行くと・・・
おかしいなぁ・・・いつになっても湖が見えません。
遊歩道(サイクルロード)があって湖が近いことは確かなんだけど、どこまで歩いて行っても背の高い葦みたいなのが生えていて湖が見えないのです。
仕方ないので諦めて背伸びをすると見えるほんの少~~しの湖を写真に撮って引き返しました。
お腹も空いてたしね。

035.JPG

湖から180度回転するとてっぺんがとんがった磐梯山が横たわっていました。
天気が下り坂だったので、ちょっと眠そうな山に写ってます。

036.JPG

3、4軒並んだお蕎麦屋さんの中から「どれにしようかな」で決めたお店で、そば粉100%
という割りには歯切れの悪いお蕎麦でお腹をいっぱいにしてから、道路を渡った向かいに
ある世界のガラス館&オルゴール館&お菓子館(だったかな)にも寄り道♪
ここでお友達のお土産のお皿を買って、さらに自分用のお菓子をあれこれと買い占めました。

大福の皮がアイスの「雪見だいふく」みたいな感じで美味しかったです。
038.JPG

まだ食べてません。
039.JPG

これもまだ冷蔵庫で眠ってます。
040.JPG

一口食べると普通のホワイトチョコのようですが、後味が思いっきり枝豆です(⌒▽⌒)b
041.JPG

もう何も買わないぞ!とお菓子を抱えて外に出たら・・・・・
地ビールソフトクリームという名前に魅かれてまたお財布を引っ張り出してしまうわたし。
お店の人曰く 「甘さ控えめでラムレーズンみたいな味で美味しいですよ」
この言葉を信じたわたしがバカでした。
甘さ控えすぎっ!
後味が苦すぎっ!
でも最後まで食べるもん!
042.JPG


ここからは途中SAでの休憩をはさみつつ、一路東京に向かって車は進んでいきます。
ずっと山の中ばかりだった東北道の両側にやっと街の灯りが増え始めた頃から雨が降り始め
ましたが、大渋滞や事故に巻き込まれることもなく楽しい旅ができました。
3日間の全走行距離は968km。
ひとりで運転したガッシュくん、お疲れ様でした。
いつもは途中で寝てしまうけちゃっぷも今回はずっと起きていてえらかったです。ヾ(- -;)オイオイ

なんかすごーーーく地味な旅でしたが、駆け回るような忙しさもなくのんびりできました。
それになんといっても11月とは思えない暖かさ。
ほとんど長袖のちょっと厚手のTシャツ1枚。少し寒くなるとセーターを着てそれだけ。
コートを羽織ったのはライトアップを見に行った時だけです。
ホントは11月にこの気温では喜んでばかりもいられないのですけれどね。

さて、次はどこのペンギンたちに会いに行こうかなぁ。

043.JPG


2011-11-11 11:11  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハロウィン [美味しい話]

ハロウィンだからと言って何をするわけじゃないけど
美味しいものはいただきます(^▽^)ノ

P1080292.JPG

P1080291.JPG


2011-10-31 02:50  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおっ!?『W Zero Cocktail カシスオレンジテイスト』 [ハッピー]

P1080294.JPG

新聞の折り込みチラシ

これか!?








なんちって (⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!


2011-10-29 12:56  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W Zero Cocktail カシスオレンジテイスト♪ [ハッピー]

P1080293.JPG

あるラジオ番組で 『W Zero Cocktail カシスオレンジテイスト』 が当たりました。
しかも24缶も!
けちゃっぷはフツーにお酒が飲めるので、別にノンアルコールじゃなくてもOK!
でも、「カシスオレンジ」というところがちょっと魅力だし、
炭酸飲料なので冷やしておけば冬でもお風呂上りとかにいいかも~♪と思ったのです。
そして見事に当選して24缶がズッシリと送られてきたのですが・・・。
味は、まあきっとこんなものなんだと思います。
って何を基準に判断してるのか、自分でもわかりませんが(^▽^;)
ただ、飲む前後がダメです。
まず、飲もうと思ってグラスを傾けた時に吸い込む香りがあまり好きじゃない(・。・)
そして、飲み終わった後味があまりよろしくない(ー_ー;)
ってことは・・・・・
いやいや、最後までは言うまい(>―<;)
それでも、もしかしたらもっと冷やせば飲めるんじゃね?
と、ガンガン冷やしてみたりしました。
でもやっぱり結果は同じでした。

あと22缶あります(^▽^)アハハハ

誰か~~~!!
欲しい人いませんか~~~~~!?

あ・る・い・は・・・・・
「普通に飲む」以外の使い道、教えてくれませんか~~~!


お肉をビールやコーラで煮るみたいに、これで煮てみようかなぁ。


2011-10-23 02:47  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あっぢぃ~ [お天気]

午後2時頃。
あまりにも暑いので、部屋にある温度計を見たら30℃だった(゜Д゜)!!
介護保険の認定調査の質問で「今の季節がわかりますか」というのがあるのね。
もしも今日その質問をされて「夏っ!」と答えたとしても、それは間違いでも痴呆でもない・・・と思ってしまうほど暑いぞ~~ヽ(゜▽゜)ノ


2011-10-16 17:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KAZUMASA ODA TOUR 2011 [ミュージック]

9月29日、先週木曜日に小田和正さんのコンサートに行ってきました。
会場は東京ドーム・・・。
マイクを通して一言しゃべっただけで、壁に当たって反響してしまうくらい
音響効果は最悪でした。
が・・・
でも・・・
それでも・・・・・
やっぱり最高❤
あの歌声は誰にも真似できないし・・・
あの歳でドームの中を駆け回る体力とサービス精神!!
マイクを握るだけでなくギターを手に歌ったり、ピアノの弾き語りもあって
目でも耳でも大満足でした。
昔の歌が流れてくると、その頃の情景が頭に浮かんで泣きそうだったし(>_<。)
そして、アンコールだけでも7曲くらい(コーフン状態で正しいことはわかりません)
わたしがどうしても聴きたいと思っていた曲があって、ずっと心の中で祈っていたら
最後の最後の最後の最後の最後のアンコール曲として、
バンドのメンバーが全員退場したそのあとに、ピアノの弾き語りで歌ってくれました。
6時半開演だったので、一緒に行った友達と9時頃には終わっちゃうかなぁと話してたのですが、
最後に小田さんが手を振ってステージをあとにしたのは、なんと9時50分!!!
本当に幸せな3時間20分でした♪

できれば次回はもうちょっと良い(まともな?)音で聴くことができる場所で
小田さんに会いたいです。

ん~~、幸せ❤


2011-10-02 17:18  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スイーツパレード [美味しい話]

15日に高校時代のお友達と横浜ベイシェラトンの
ナイトスイーツブッフェに行ってきました。
前回は「さくらんぼ&メロン」だったので、絶対行かなきゃ!!と、
かなりテンション高めなわたしたちでしたが、
今回は「洋梨&マロン」なので、まあそれなりに落ち着いて・・・。
スイーツブッフェと言っても、わたしたちが密かに(?)気に入っているのは
スイーツよりも美味しいビーフシチューとクラムチャウダー♪
どちらかというと、この2品でお腹がいっぱいになったような・・・(^▽^;)

でも一応写真はケーキとフルーツです( ̄ω ̄)/

P1070957.JPG


14日がわたしの誕生日だったので、プレゼントをいただきました。
事前に希望を聞かれたので、リクエストしたイヤリングです♪
淡い色合いが可愛いものと、音符と小さい石がキラキラしているもの。
さすが!長い付き合いだけあって、どちらもわたしの好みにぴったり!

P1070983.JPG


お友達は会社の命令で(?)8月には夏休みを長めに取ったので
8日間ほど北欧の旅に行ってきました。
その時のお土産も頂いちゃいましたヨ (≧▽≦)ノ

P1070984.JPG

「なにこれ?」
「ん?歯磨き粉ダヨ」
「え~!ちょうどなくなりそうだったんだよね~。でもちょっと大きくない?」
「なんで本気にするかなぁ・・・。タラコだよー」
「おゎぁ~、すごい!これってタラコスパゲティーとか作れちゃう?」
「うんうん、あとカナッペとかね」

対比物を一緒に撮らなかったので分かりづらいと思いますが、
これ、20cmくらいあります。

で、よく見ると「kaviar mix」って書いてあるんだけど・・・キャビアじゃないのかな?
タラコ=キャビア・・・・・じゃないよね?
開封してみないと本当の中身がわかりません。
てか、開けてもわかんなかったらどうしよう ( ̄ー ̄;)ゞ


2011-09-16 22:30  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リニューアルオープン!サンシャイン水族館(・◇・)/ [ペンギン!!]

タイトルの勢いからすると、オープン後すぐに行ったように思われるかもしれませんが、
夏休みど真ん中のオープンとあって、ずぇ~~~~~~~~ったいに混むこと必至!
そんな時に行ってもまともに見られるはずがないので、とりあえず1カ月待ちました。
長かったぁ・・・( ; ´ Д ` )
そして小中学生の夏休みも終わった平日の昼間ならばきっと大丈夫d(`・_´・ )
と思い、9月7日に友達と行ってきました。
オープン直後ほどではないにしろ、かなりの混み具合です。
走り回って騒ぐ子供はほとんどいないのですが、そのかわり大人ばかりが水槽の前に
何列にも重なっています。
返って見えづらい・・・( ̄へ ̄)
じわじわと前に移動して、水槽全体が見えるところにたどり着くだけでも大変でした。
そして、いつもだったらぜ~~~んぶすっ飛ばしてペンギンのところに直行ですが、
今回はガッシュくんとではなく友達と行ったので、なななんと!真面目にすべての
生き物とご対面してきました。

水槽は全体的にちょっと暗めな感じです。
水族館がビルの屋上なので大きな水槽が設置できません。そのために狭く感じてしまわない
ように、水槽の奥の方を暗くして奥行きを出しているのです。
館内にはずっとBGMが流れているのですが、時々その音が大きく感じられてちょっと邪魔な
感じがしました。入館者が多いから大きくしているのかもしれませんが、もっと人が少ないとき
にはボリュームを下げて何気なく流れている感じにした方が逆に水槽と音楽の一体感が生ま
れる気がします。



大海をイメージした水槽で悠々と泳ぐマンタ

P1070852 - コピー.JPG


貝を持たずにぐるんぐるん泳ぎ回っていてなかなかシャッターチャンスをくれないラッコ

P1070869 - コピー.JPG


幻想的にふわりふわりと浮かぶクラゲたち

P1070873 - コピー.JPG


したたり落ちるしずくのような半円形の中にもクラゲが・・・。
分かりづらいと思いますが、これ天井にくっついてるんです(^ー^;)

P1070879 - コピー.JPG


う~~~~っ、マンボウ!

P1070881 - コピー.JPG


ようこそ~!と笑顔で迎えてくれているようです。

P1070892.JPG


サンゴ礁のまわりには色とりどりのお魚たちがスイスイ~♪

P1070908 - コピー.JPG


2011年冬のトレンドはドット柄のワンピです!

P1070913 - コピー.JPG


ハイ、お待たせしましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ペンギンたちの登場です!!

63羽のペンギンたちが以前と変わらず佇んでいます。
ペンギンビーチはリニューアル前とほとんど変わっていません。
ただ、左の隅っこにあった隠れ家っぽい場所がなくなってしまったのがちょっと残念(>_<)

P1070929 - コピー.JPG


久しぶりだね~(・◇・)ノ

P1070916 - コピー.JPG


ヒナも順調に育っています。

P1070917 - コピー.JPG


水族館には3時過ぎに着いたので「2時間あればゆっくり見られるよね」と話していたのですが、
あまりの混みようになかなか前に進めず、時間ばかりが過ぎていきました。
人に押されたり、動きの素早い生き物たちにあわあわして思うように写真も撮れませんでした。
そういえば屋外のアクアリング(流れる水槽?)も撮るのを忘れていました。
いつもだったらペンギンの写真だけでかるく200枚くらい撮るのに、この日はたったの12枚!
次回はもう少し寒い時に出直そうと思います。(ペンギンは屋外なので長居する人はいないはず♪)
その時はガッシュくんに付き合ってもらおう( ̄m ̄;)

ペンギンちゃんたち、また会いに行くから待っててね~❤


2011-09-10 19:15  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かるく年齢詐称( ̄▽ ̄)/ [パソコン]

まあ、大したことではないのですが。
2002年に購入したと思っていたウチのパソ子ちゃん、実は2001年の冬の間違いで・・・もうすぐ10歳でしたヽ( ̄◇ ̄;)ノうひょ~



今年の花火... [花火]

昨日は隅田川の花火でしたね。
毎年テレビ中継もされるくらい、たぶんみんなが楽しみにしているのでしょう。
でもわたしにとって打ち上げ花火は目の前で見るもの。
テレビ画面の中に納まってしまう花火なんて花火じゃないやいっっっ((≧△≦))
ってことでぜったい見ません(ちょっと意固地デス)

ずっと前からけちゃっぷの拙いブログを読んでくれている方々はご存じと思いますが、
けちゃっぷには毎年決まって見に行く花火大会がいくつかあります。
そのうちの2か所は春のうち早々に中止が決定しました。
もう1か所は10月1日に延期です。
秋の花火もいい(かもしれない)けど、やっぱり夏のうちに一度はあの火薬の匂いを
胸に吸い込まなければ、わたしの夏は終わらないっ!!

え?
なにをひとりでそんなにチカラ込めてるんだって?
だってだって
夏が、夏の暑さが大嫌いなけちゃっぷだもん(;_;)
花火がなくちゃ枯れてしまうわ(謎)

で、数日前に近所の地味~~~なディスカウントストアに行ったときに
見つけました♪
あれこれごちゃ混ぜのセットではなく、単品の線香花火~❀

senkohanabi110827.JPG




・・・・・・・・・・ ( 。 _ 。 ; ) ウーン


でもね。
イイ歳して「わーいわーい、花火だよ~ん」と玄関前でパチパチすることもできず。
かと言って近所の公園も多摩川河川敷も花火禁止のはず。



ということで、スイッチオン(* ° ー °)/

ブゥ~~~~~~~~~~ン (キッチンの換気扇の音) 


スイッチオフ(* ° ー °)/

【//////////////////////////////////////】 (暗くなったキッチン)



( ̄m ̄;)やっちゃいましたヨ!

キッチンの流しで(≧▽≦)キャハハ


P1070828.JPG



2本しかやらなかったので(というか火薬の量が少なすぎて)ご近所から「火薬くさい!」と通報されることもなく
静かに、穏やかに、そしてあっという間に今年の花火が終了しました ( T Д T )




でもまだいっぱいあるので、時々2、3本ずつ楽しもうかなぁと思ってますヽ(‘ ▽‘ )ノ




2011-08-28 16:31  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱..... [ペンギン!!]

夏休み4日目、ペンギンギャラリー の 『新商品発表&セール』 に行ってきました~♪
前日は混んでいたらしいのですが、わたしが行ったのはお盆休みの月曜日。
お客さんもまばらで、オーナーの三谷さんと暫し談笑。
新作発表会は年に2回ほどあるのですが、今回はいつもより商品数も多くて
会場内をグルグルと歩き回り掘り出し物探しです。
欲しいものはたくさんあるけどどれも高いものばかりなので、迷うというよりは諦める方が多いかも。
いつもは可愛いペンダントとかストラップ、置物などを買うのですが・・・。
今回は三谷さんオススメの箱!
・・・箱?
そう!箱です(^▽^)アハハ
綺麗に重ね塗りされた箱にペンギンの切手が散りばめられている一点物です。
同じような塗りのもので、オルゴール付きの小さな宝石箱みたいなものもあったのですが
クールミントガム2個くらいしか入らない引き出しが一段だけだったら、
こっちの箱の方が今まで集めたペンギングッズ入れにもなって便利~♪ということで
こちらを買いました。


penguinbox-01.JPG


大きさは300×200×100くらいです。
開けると・・・空っぽ♪

penguinbox-02.JPG


決め手となったのはイエローアイドペンギンの切手が貼ってあったからかなぁ❤

penguinbox-03.JPG


こんなカワイイ切手も貼ってあります。

penguinbox-04.JPG


ほかにもいろいろ。

penguinbox-05.JPGpenguinbox-06.JPG

キラキラ感が写真では伝わりづらいと思いますが、とっても綺麗なこの箱。
間違いなくわたしの宝箱になることでしょう。


2011-08-16 23:30  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏休み [パソコン]

けちゃっぷ、夏休みでございます。
と、これを打ってる今日が最終日なんですけどね。
この土日を挟んで5日間のお休みでした。
最初の日(の夜)は、ペルセウス座流星群がやってくる!というので、某所に行きました。
が・・・結局3時間で1つしか見られず(>_<。)
翌日曜日はけちゃっぷ待望の新しいパソコンを買いました~!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
8年10ヶ月ぶりのパソコンはwindows7 であります!
月曜日にはさっそく設定・・・かと思いきや、なぜかのんびりボンヤリと昼間を過ごして
夕方には100円ショップ → お手頃価格の焼肉やさん → 『コクリコ坂から』 映画鑑賞
→ いつものゲーセン と、遊び惚けて夜中に帰宅。
んじゃ休みも明日までだし、そろそろ設定を・・・またまたせずに外出♪
それについては次の記事で書きますね。
そして、ついに今日で休みも終わりだぁ(T▽T)
っつーことで、午後になってやっと箱を開けたのでした。
一応、最低限使えるようにはなったのですが、まだデータの移行をぜ~んぜんやってないので、
この記事は古い方のパソコンで書いてます。
windowsXPになった時も使い勝手が違ってあちこち探したりしたけど、今度のwindows7の方が
もっと変化が大きいような気がします。
さっきも「フォルダオプション」が見つからずオロオロ。
両方のパソコンをネットに繋いで、あっちを見たりこっちを探したりと頭がぐるんぐるんしてます。
今度はテレビも見られるし、録画もできるんだけど (って今は当たり前なのかな?)
そこまでたどり着くのにはいつのことやら・・・。
今まではネットのみCATVだったんだけど、フレッツ光に変えることにしたので
それを条件にかな~~りお安く買うことができました。
昔はCATVでもそれなりの速さだったけど、いろんなものに追い越されているので
ガッシュくんはそろそろ変えようか・・・と思っていたらしく、ちょうどいい機会だったようです。
8年10ヶ月、よく頑張ったよね。ご苦労様でした。
エライエライ( ^▽^)/ 《パソちゃん》


ただ問題は・・・・・、8年経ってもネット初心者のようなけちゃっぷなので
プロバイダーが変わったらホームページをどうやって移動したらいいのかわからず
頭を抱えているのです /(@_@;)\



夏のお酒♪ [美味しい話]

ひゅ~がなつ01.JPG

ひゅ~がなつ02.JPG

ひゅ~がなつ03.JPG


数日前にセブンイレブンのネット通販で買いました ( ° ∀°)v
『これで割ると美味しいよ~♪』 とソーダ水が付いてきたけど、
これはもっと暑い日に一気にうぐうぐ~という感じなので冷蔵庫で待機です。

で、まずはほんのちょっぴりロックで味見♪
お~い~し~い~~!ヾ(≧▽≦)ノ

でも頭がクラクラしそうなので冷たいお水で割ってみました。
うまうま ( ̄m ̄;)

さらに翌日はガッシュくんが飲んでいたコカ・コーラZEROをちょっと頂いてまぜまぜ♪
ん~~ (≧m≦) これも、んまい!

んじゃ、コカコーラDRYならもっといいんじゃね?
おぉ!甘さが抑えられてさらにグッドなお味 d(`・_´・ )

ついで、試しにオレンジジュースをちびっと入れたら・・・
ダブル柑橘系でこれもOKだよ~ん v(^-^)v

ほんじゃ白ワインもまぜまぜしてみるか・・・
と思ったけど、それはまだやってません (。・ω・。)

でもたぶんきっとおそらく、ソーダ水で割るのがイチバン美味しいんだろうなぁ。
今夜あたり・・・❤

ガッシュくんはノンアルコール体質なので、
日向夏リキュールはわたしひとりのもの~♪ o(^^o)(o^^)o

寝る前に少しずつ飲もうっと☆ ( ´ 艸 `) ぐふふふ



2011-07-30 23:26  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンギンタンブラー! [ペンギン!!]

携帯で写真を撮るのが下手なので、なんだかボケてますが・・・( ̄◇ ̄;)

CA370232.JPG

下の方にペンギンの赤ちゃんがちょこんと立っています(・◇・)

CA370231.JPG


スタバから夏限定のペンギンタンブラーが出たよ~♪ 
とお友達から教えてもらいました。

ランチのサンドイッチと一緒に買おうと思って事務所近くのスタバに行ったら
午前中に最後のひとつが売れてしまったとのこと(T△T)エェェェェ
季節限定商品なので、売り切れたらそれでおしまいです。
う゛う゛う゛…とわたしがその場にうずくまりそうになったのを察知した(?)お店の人が
「近くの店舗にきいてみましょうか」と言ってくれたのでお願いすると、
野村ビル店に在庫が有るのでもし行くのなら連絡しておきます、と優しいお言葉♪
午後2時前の高層ビル街をひたすら歩いて歩いて歩いてたどり着くと
「お待ちしておりました~」と元気な声で迎えてくれました。
その場でタンブラーに『ライム & ミント グリーンティー フラペチーノ』を入れてもらって
そのままお持ち帰りです(^▽^)ノ
行く時はそれほど暑さを感じなかったのに、事務所への帰り道は遠く、暑い( ; ´ Д `)

「歩こう~歩こう~、けちゃっぷ元気~♪」

信号待ちでは買ったばかりのフラペチーノを飲みながら事務所を目指しました。

でも、その前に食べるものも買わねば!
今日のランチはスタバのサンドイッチと決めていたので、また事務所の近くのお店へ。
さっき応対してくれたお店の人がわたしに気づき声を掛けてくれました。

「ありましたか~?」
「ありましたありました!ほらほら」と見せるわたし。
「でも、あそこまで遠かったでしょー」
「遠かったよぉ(TOT) 暑かったし~(>-<;)」
「大変でしたね~」
「うんうん。でもお蔭様でゲットできてよかったです!」

わざわざ電話で問い合わせまでしてもらったので、サンドイッチはこのお店で買おうと思って
ここに戻ってきちゃったんですよー♪ というとお店のオニイサンもニコニコでした。

涼しげなタンブラーを持って歩いてたわたしは汗だくだったけれど、
かわいいペンギングッズがまたひとつ増えたので満足~なけちゃっぷなのでした(⌒▽⌒)ノ


2011-07-25 23:44  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏限定というのでつい・・・ [美味しい話]

のりドムさんのブログで「カップヌードルカレー味」の記事を見たら、カレー味のカップ麺が食べたくなったので買ってきました。
のりドムさんに「それは違~~~う!」と怒られそうですが・・・なぜかうどんです(^▽^;)ゞ
まあ、カップ麺のうどんなんて本物の「うどん」とは言えませんけど( ̄m ̄;)

P1070808.JPG


でも・・・ほらね、一応カレー味でしょ♪

P1070810.JPG


蓋をぺりぺりっと剥がすとこんなのが入ってます。

P1070811.JPG


そしてお湯を注いで3分待つと、あら!夏っぽいうどんができあがり~ ヽ(‘ ▽‘ )ノ ワーイワーイ

P1070812.JPG

縁の辺りがよごれて見えますが、出来上がって蓋を全開にしたらこんなんでした。

さて、お味の方ですが・・・・・。





( ̄◇ ̄;)びみょー


いや、不味くはなかったですよ(・-・)

ちゃんと完食しましたからね(^▽^)ノ


2011-07-24 23:56  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽぽぽぽ~ん( ;_;)人(T△T ) [日常のできごと]

最近よく見るなぁ・・・って思ってたけど、「ぽぽぽぽ~ん」は6月いっぱいで終了だったんだって。
7月以降は新しいものが流れるそうです。
そうか、わたしが想像してたようなこととは違ってたのかぁ・・・と思ったら、
キマグレンが東北の子供たちを大勢集めて一緒に歌ったりするバージョンを作っているところをテレビでやっていました。
ちゃんと出来上がったものを見たい気もするけど、ACの映像はやっぱりあまり流れない世の中の方が平和なんだろうなぁ。


2011-07-05 18:37  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あったり~♪ [ハッピー]

某ラジオ番組で、ルクエのスチームバッグが当たりました~♪

ルクエスチームバッグ110703.JPG


ネットで応募、番組終了間際に当選者の発表だったのですが、
発表の時間はラジオのそばを離れていて聴くことができませんでした。
どうせ当たらないだろうとそのまま忘れていたのですが・・・
今日の昼間、ゆうパックが届きました。
何が来たんだ~!?と、開けてみてビックリ!

「あ、当選してたんだ w( ° O ° ;)w」

ルクエのは高いんだよね~とネットで調べたら
なななんと3150円もする物でした!

電子レンジ調理に使うものなので、節電が大事な今は・・・ちょっとどうしたらいいものやら
という気持ちもありますが、短時間で調理できればキッチンに居る時間も減ることだし
いろいろ便利に使わせていただきたいと思います(^▽^)ノ


2011-07-03 23:03  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽぽぽぽ~ん(*^▽^)人(^ー^*) [日常のできごと]

また最近テレビで 「ぽぽぽぽ~ん」 の映像を見掛けるようになりましたね。


岩手県に住むわたしの友人は今も避難所暮らしをしています。
いろいろな理由で移動を繰り返し、今居るところは3箇所目の避難所です。
もしかしたら近いうちにまたどこかに移るかもしれないそうです。

彼女が言っています。

「わたしたちには『まだ3ヶ月』だけど、まわりの人たちには『もう3ヶ月』なんだね。」


こういう言い方を許してもらえるなら・・・。
震災や原発事故で被害に遭われた方たちと、今現在は震災前と同じような暮らしをしている人たちではたしかに時間の流れ方がまるで違うと思います。
それはたぶん仕方ないことだと思うのです。

でも、わたしたちは被災した方たちとこの先どこかで必ず足並みを揃えなきゃいけない。
そのためには、励ましながら手を引っ張ったり、背中を押したり、手を繋いで並んで歩いたり・・・。
声を掛け続け、手を差し伸べ続けなきゃいけない。

常にそう思っているつもりなのですが・・・。

そんな気持ちが薄れかけるのが3ヶ月を過ぎた今頃なのかもしれないです。
もちろん今も東北の復興のために多くの人が努力をしているのは間違いないこと。
ただ、少しぼやけてきた気持ちを、あの震災直後からエンドレスに繰り返された「ぽぽぽぽ~ん」を耳に、目にすることでシャキッとさせようということなのかな、と思ったのでした。

まぁ、けちゃっぷの勝手な想像なので、今「ぽぽぽぽ~ん」が流れていることにはそんな深い意味などないのかもしれませんが・・・。


2011-06-28 18:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温の上昇と体重の増加は止まらない~ヽ(゜▽゜)ノ [日常のできごと]

gremzをフォローしてるんだけど、今朝 『グリムスにも水やりを忘れずに!!』ってツイが上がってた(゜Д゜)!!
そういえば、ずっとほったらかしだったな(>_<)
ごめんよぉ(T△T)


ということで・・・近況報告。

お風呂あがりにいつも体重計に乗ってみるんだけど、いつの頃からかお腹をへこませて乗るのが習慣になっていたことに昨日気がついた。
意味な~~~~~し!┐(´ー`)┌


2011-06-22 17:39  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し楽に♪ [イタタタ(>_<)]

つい数日前に弱音を吐いたばかりですが、少~~~しだけ良くなりました。

というのは、ですね。

右手がうまく使えないと左手に負担が掛かります。
プチ左利きなので多少はなんとかなるけれど、それでも疲れます。
ちょっとした手の動かし方でピキッと痛みが走るので、
常にかなりビクビクした状態で過ごしてます。
ただでさえ酷い肩凝りなのに、さらに全身がガチガチでした。

もうダメ・・・体が固まるっ!!
石像化っ!!


「もしも~し。明日、予約したいんですけどぉぉぉ (T▽T)」

木曜日の仕事帰り、整体に行ってきました。

背骨が曲がっていたり、骨盤が歪んでいたり、足の長さが左右で違ったり。
肩も背中も腰も足も凝り凝り凝り凝り!

「なんですか、この体の硬さ!」
と先生もビックリでした(^▽^;)

「右手がこんなんなっちゃったんです。」と説明すると
「ストレスで全身が緊張状態なんだねぇ」と、先生も納得。

んで、左右の手を調べてみると右手首の骨の位置がヘンだったり、
右手は神経と筋がぶつかって刺激を与えていたりしてるそうです。
揉み解したり、軽くひねってみたり、骨の位置の並べ替え(?)をしたり・・・
といろんなことをやってくれました。
治療が終わる頃には、ほんの少しだけグーが握れるようになりました。
でもまだ痛みがひくほどではなかったので、「ま、こんなものだろう」と思っていました。


ネットで調べる限り、「上腕骨外側上顆炎」っていうのは正しい治し方がわからないと書いてあるのです。
そして手術を必要とするほどではない場合が多いので、医者としてはたいして面白くない。
興味が沸かない病気なので、あまり研究もされてないそうです。
結果、湿布や塗り薬をあげるからあとは自分でなんとかしなさいってことなのでしょうね(--;)
じわじわと、気がつかないくらいノロノロペースで、いつの間にか治る・・・のかな。


と思ってたのですが、金曜日になるとまた少し握力が戻った感じです。
そして土曜日にはさらにもう少し。

実は・・・整体に行く前は、朝起きた時に腕が固まっていて動かなかったのです。
左手でよいしょと持ち上げるとすぐに動くようになるんだけど、
目覚めたときは右腕だけが石膏になったみたいな感じでした。
それが金曜日、土曜日とわずかながら軽くなってきたのですよ~♪

いや、だからといって今ここで無理をしたらまた元に戻ってしまいます。
っていうか、まだ痛いし(^▽^;)

昨日は一応整形外科に行って湿布薬をもらってきました。
塗り薬もまだ残っているので、ちゃんとぬりぬりします。
そして、しばらく間を置いてもう一度整体にも行ってみます。

このまま、あと5ヶ月も湿布と仲良くするわけにはいかないのです!

・・・って、この間の泣き言とずいぶん違うじゃん(-_-;)

だって~、暑いんだもん。
これから夏でしょー。
湿布を貼った瞬間は冷たくて気持ちいいけど、
暫く経つとめちゃくちゃ暑いんだもん ( ` o ´ )ウガッ
真夏までには湿布とオサラバしたいんだもん♪

がんばれ~、けちゃっぷぅぅ!


2011-05-15 16:49  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ホントに治るのか・・・わたしの腕(ノ_・。)... [イタタタ(>_<)]

【バックハンドテニス肘】と診断されてからもうすぐ1ヶ月。
その1週間くらい前から痛かったから、実際には1ヶ月以上。
とりあえずマウスのクリックもできるし、お箸でご飯を食べることもできます。

でも・・・
記憶力にも
判断力にも
決断力にも
体力にも、
なぁ~んにも自信がないわたしのたった1つのチカラ・・・
『握力』が通常の10%くらいになってしまったのは大打撃(T△T)
ショックは隠しきれません。

こんな調子で塗り薬と湿布をあと数ヶ月!?
それで完治するの?

たしか診察の時にお医者さんが「注射もあります」って言ってたよなぁ( ´ー`)

すっごく痛い注射なのかなぁ。
何回もしなきゃいけないのかなぁ。
びっくりするくらい高いのかなぁ。

夏に湿布は暑いよね(>_<。)

早く治した~いヽ(≧〇≦)〃


2011-05-12 17:26  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

なぜか横須賀・・・ [日常のできごと]

GWの4日目、5月4日のことです。

というか、3日の夜にガッシュくんが「よし、明日は八景島シーパラダイスに行こう!ペンギンがいるぞ~!」と言ったのです。
「え~~、きっと混んでるし、昨日も葛西に行ったし、先月いなかに帰っていっぱいお金使っちゃったし・・・イイヨ(・_・、)」とわたしが言うと、「GWはGWだからいいんだ」と、訳のわからないことを言ってわたしを納得させようとします。
それに八景島ならばわたしがペンギンと長時間戯れていても、ジェットコースターとかわたしが乗れないものもいろいろ乗れちゃうし、あそこは広いから面白い人とかもきっといっぱい居るはずだから飽きないもんね♪などと言います。
わたしがペンギンに会いたいだけなのに、入島料(島なので入園料ではない)だけで二人で5000円以上って高すぎるでしょー( ̄0 ̄)
と、渋っていたわたしもペンギンに会いたくないわけではありませぬ。
2時間くらい悩んだ末、八景島に行こう~!ということになりました。
そして翌4日。
普段のだらけた休日よりは少しだけ早起きをして朝ごはんを食べ、着替えを済ませ・・・た・・・わりには、出発したのは12時15分。
前日にガッシュくんが調べたところ、前回行ったにはできていなかった高速が開通してるらしいので、順調に行けば50分くらいで着くはず!とのこと。
んじゃ、1時過ぎには着いちゃうね~~♪

・・・・・

ところが、走ってる途中の渋滞情報を見ると、降りるはずの高速出口が渋滞9キロ!?
なにその9キロって・・・
だって入り口で料金払ってるんだから、す~~~っと出るだけなんじゃないの?
またまた冗談ばっかり~~
と、その出口が近づいてきたら、ホントに渋滞してる!!
本線はスイスイ走ってるのに、左車線だけ車がぎっしり!!
これって並んで待ってたら何時になるかわかんないよね・・・。
この出口で降りて行くところって言ったら八景島くらいしかないんだから、たとえ着いたとしてもきっとまた駐車場もいっぱいで待たされたりするよね・・・。

聞き分けの良いけちゃっぷは言いました。
50分で行けるのならこんなに混んでる日じゃなくて、また別の日の方がいいな。
今日はどこか違うところに行って何か美味しいもの食べることにしようよ。

ということで、混み混みの出口をスルーして横浜横須賀道路へ向かいました。
まだこの時点ではガッシュくんは遠回りしてでも八景島に連れて行ってくれる予定だったらしいのですが、横横道路でも渋滞に巻き込まれてしまい、「あぁ、GWの渋滞って何年ぶりだろうねぇ」なんて話をしながらノロノロと進んだのでした。
どこか別のところに行く・・・と言っても、行き先は八景島のつもりなので道路地図も持ってません。
ガッシュくんは普段でも、ささっと地図を見ると初めてのところでもだいたい行き着いてしまう人なので、車にはナビもついてません。
「どうしよーかぁぁぁ」などと暢気にテキトーに走っているうち、「横須賀って行ったことないねぇ」・・・と。
で、なんとなくたどり着きました、横須賀。
大きな駐車場があったので、そこに車を入れて「三笠公園」という所へ。

横須賀110504 (1).jpg

「軍艦みかさ」というのがあって、大人500円で乗れる(動きません)というので入ってみることにしました。
戦争の写真や展示物などを見ながら軍艦の中を上に行ったり下に行ったり・・・。
こんなのに乗って本物の爆弾がどかどか振ってくる海に出て行ったのかと想像したら怖くて悲しくて、それだけでも「戦争は絶対してはいけないことだ」と思いました。(って、子供の作文みたいだぞ)

横須賀110504 (2).jpg


公園の前にカレーを売ってる店があったのでちょっと覗いてみたら、カレーが食べたくなって、ついレトルトカレーを買ってしまいました。

横須賀110504 (3).jpg


公園付近の歩道は道幅が広く、浅い水路が作ってあったり、小さな噴水があったり、ベンチが置いてあったり、時間がゆっくり流れてる感じ。

横須賀110504 (4).jpg


ヨットを操る怪しげなオジサン。
横須賀110504 (5).jpg


ホントはどこかでカレーが食べたかったんだけど激しくお腹が空いてしまい、歩行不可能な状態だったので車を停めたサイカヤのレストランで昼ごはん!
この時すでに4時!!
もう何でも食べたいです状態だったので、ガッシュくんは天丼。わたしはちらし寿司。

コピー ~ CA370213001.JPG

昼食でも夕食でもない半端な時間だからいけなかったのか、ご飯粒がポロポロ。
このまま雑炊にしてください・・・ってお願いしたくなるほどの硬さ。
でもお腹は「これでも食べられれば満足だぜ」と控えめ。


三笠公園に向かって走っている途中、左側にちらっと遊歩道が見えたので、そこにも行ってみようということになりました。
車で移動して、今度はダイエーのパーキングに。

横須賀110504 (7).jpg


水辺の遊歩道は夕方になって少し寒かったけど、人も少なくてのんびりした感じ。
自衛隊の船や潜水艦もここから見ると緊迫感や緊張感の無いただのお舟。

横須賀110504 (6).JPG


いたるところにバラの花が植えてあって、時期がずれているのか咲いているもの咲き終わったもの、いろいろなので長い期間楽しめそうです。

横須賀110504 (8).JPG

横須賀110504 (9).jpg

なぜこんな名前に!?
横須賀110504 (10).jpg

横須賀110504(11).jpg


ダイエーに戻り、バーゲンを見つけて夏用のインド綿のスカートを990円でゲット♪
レジで1000円以上のお買い物だと駐車料金が1時間無料になると知り愕然 ( ° ◇ ° ;)!!

めっちゃ大きなダイエー!(薄茶色の建物が全部ダイエー)
P1070730.jpg


晩ご飯を食べるには早すぎる・・・ということで、とりあえず帰路につきました。
久々に大黒ふ頭に寄り道。
バイクの集団がパーキングの中をブォ~~ンと走り回っていたり、なんか訳わかんないふうに派手な車が駐車していて知らない人が写メ撮ってたり、それぞれがGWを楽しんでいました。

サービスエリアを出て走っていると、ガッシュくんが「焼きそばが食べたい」と言うので、結局地元まで戻ってきてスーパーでお買い物をして、晩ご飯はおうちご飯になりました。
最初の目的からはだいぶかけ離れたドライブになったけど、これはこれで楽しかったのでOKでしょう♪


2011-05-08 04:49  nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。