SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

マリンピア松島水族館 [ペンギン!!]

11月3日(木)~5日(土)に宮城県の松島に行ってきました。
以前からの 「マリンピア松島水族館500円玉貯金」 の出番です♪
最初は電車で行こうかと言ってたのですが、ガッシュくんが
「ひとりで荷物をたくさん持つのはイヤだ」という理由で車で行くことになりました( ̄m ̄;)
朝8時過ぎに自宅を出発。
晴れてくるかと思いきや、都内を抜けて少しすると時々雨が・・・。
山の中を進む東北道だから仕方ないよね~、とどんどん進む進む。
時間もどんどん進んでしまいお腹がすいたので福島県の安達太良SAで 『安達太良ラーメン』 と
牛串焼き1本をガッシュくんと半分ずつ。
このラーメン、鶏のダシって書いてあったんだけど、なぁ~んかあまりヨロシイ味じゃない・・・。
今夜のご飯はご馳走のはずだから、ここでお腹いっぱいにするわけにはいかないので
ちょうどいいかも?( ̄ー ̄;)
さらに車は進み松島に近づくにつれてパラついていた雨も黒い雲も消えてスッキリきっぱり青空!

松島の島々を巡る遊覧船の最終便が出航する5分前に船着き場に辿り着き、
「こっちこっち」と手招きするオジチャンに言われるままチケットを買い滑り込みで船にも乗れました。

001.JPG

船が動き出すとカモメがぐんぐん追いかけてきます。
002.JPG

船の中で100円で売っているカモメのエサはかっぱえびせん。
これをあげるんだけど、エサを狙って近づいてくるカモメの顔がコワイ!
003.JPG

たくさんの、いろんな形の島を見ながら50分掛けて松島湾巡りました。
004.JPG

ホテルにチェックインして一休みしたらガッシュくんはお風呂に。
食事までじゅうぶん時間はあったのですが、食後にちょっと出掛ける予定があったので
顔の塗り直しをするのが面倒なわたしは外出から戻ったあとにお風呂です。

そして食事♪
005.JPG
大きなエビや中トロ、アワビなどのお刺身、カニ、牛タン、カキ、ふかひれ茶わん蒸し、酢の物、
一口分くらいのずんだ餅、チーズケーキなどなど。
あまりにも品数が多すぎて、せっかくのピカピカお米のご飯は殆ど食べず・・・お腹いっぱいでした。

食後の外出というのは、10月29日~11月23日までやっている『松島紅葉ライトアップ2011』
瑞厳寺、円通院などの木立を闇に浮かび上がらせる希望の灯です。

006.JPG

008.JPG

007.JPG
池に映った木々を覗き込むと、真っ暗な水の中に吸い込まれそうになります。
幻想的というか、ちょっとオソロシイというか・・・(^▽^;)

明日の朝、もしも天気が良ければお部屋から見える日の出は絶景です!
とホテルの人が言うので、日の出時刻の20分前・・・5時40分頃起床(p_―;)ネムイ
ぼんやりと明るい空を見ていると・・・・・

009.JPG

010.JPG

011.JPG

012.JPG

海がキラキラキラ~~~
とても綺麗だったのですが、写真だとちょっと伝わらないのが残念です(>_<;)

朝ごはんをいただいたら午前中は藤田喬平ガラス美術館に行く予定です。
で、車で向かっていたら道路の案内標識に「奥松島」というのを見つけたので、美術館の前を通り過ぎてちょっとだけ行ってみることにしました。

少し走っただけでそこにはお土産屋さんやホテルが立ち並ぶ辺りとは別の景色がありました。
田畑が広がっています。
でも走っている道路の左側は稲刈りの跡のように見えるけれど、右側は放置されたままの様子。
そして、遠くから見ると部屋の窓にカーテンが掛かり普通の家に見えたものが、近くに行くと
それは2階だけで・・・1階部分はドアも窓もなく、家具も無いように見えます。
また少し行くと、重たそうな石の門柱が斜めに倒れていたり・・・。
普通の住宅もお店らしき建物もみんな1階はからっぽの状態です。
考えるまでもなく、それらは津波の被害に遭ったことを物語っています。
その様子を見ながらさらに走っていくと海岸に出ました。
道路の補修舗装の作業をしている人たちがいました。
どこからか瓦礫を運んでくるたくさんのトラックも走っています。
田畑でもなく、もともと更地たったとも思えない広い地面がたくさんあります。

今わたしが見ている景色は震災から半年以上経って、いろいろな人の手でいろいろなものが
片付けられたりして、あの頃とは比べ物にならないのだと思います。
でも、そこにあったかもしれない家々を想像したり、家は実際に建っているのに住むことが
できなくなってしまった人たちの気持ちを考えているうちに涙が出てきました。
堤防のそばに車を止めて、ほんの短い時間海を見てみました。
あまりにも穏やかで、今見ているこの海が多くの人の命や大切なものや生き甲斐を奪っていった
なんて思えません。
だけど、振り返ればその爪痕は目の前にあります。
たった2、3日遊びに来ただけで何を言ってるんだ?と言われても仕方ないとわかっているけれど
それでも悲しみや苦しみのほんの、ほんのごく一部でもわたしの中に伝わってきたのは確かです。
まだまだこれから先もずっと震災のことを忘れずに生きていかなければいけないのです。
それを再確認できただけでもこの旅は意味があったはずです。

震災直後からしばらくの間わたしがあまりにも精神的に不安定だったのを思い出したのか、
無口になったわたしをガッシュくんが心配そうにチラッと見ました。
でも何も言わずにいてくれたのが嬉しかったです。


せっかく「観光で東北の応援を!」と来たのに、落ち込んでばかりいたのではダメです!
気を取り直してガラス美術館へGOなのです♪

013.JPG

014.JPG

015.JPG

016.JPG
小さなお庭もありました。
そして、ガラスショップで可愛い器を見つけたので・・・つい買ってしまいました(^▽^;)

017.JPG
上から見ると梅の花のような形をしたこの器、高さが4cmくらいでとっても小さいのです。
何を入れたらいいかなぁ・・・♪

そしてガラス美術館から「さかな市場」に移動してお昼ご飯を食べる予定だったのですが、
さかな市場に行ってみると・・・どうもガッシュくんが想像していた感じとは違っていたらしいので
「じゃあ、水族館に行ってから食べよう」ということになりました。

さあ、お待たせしました!(たぶん誰も待ってない・・・?)
やっと水族館に到着です!

018.JPG

入場券を買って中に入ると・・・すんごく空いてます。
数えるくらいしかお客さんがいません。
平日だしね。
おおおおお!!正面にペンギンたちが見えます!

P1080756.JPG

思わずペンギンのところに走り寄ると、後ろからガッシュくんが「お腹すいたぁ」
仕方がないのでとりあえずランチ。
平日でレストランがお休みだったので、軽食コーナーでラーメンを注文。
あれ?昨日もラーメン食べたぞ?
でも昨日のよりも20倍くらい美味しかったな・・・。

お腹が満たされたところで、水族館を一回り。
一応ペンギン以外のお魚たちにも会っておかなくちゃね(^ー^)
かる~くお魚たちにご挨拶をして、まばらなお客さんたちと一緒にアシカショーを見たところで
いつものようにガッシュくんとは一旦解散♪
ガッシュくんは館内をのんびり歩いたり、ベンチでお昼寝したり、ベンチでお昼寝したり
ベンチで・・・お昼寝したり・・・・・。
もちろんわたしはペンギンの前に移動です!

ここには7種類のペンギンがいます。
ジェンツー・マカロニ・イワトビ・ケープ・フンボルト・マゼラン・キング。
みんな仲良く暮らしています。

小さな飛び込み台にジェンツーペンギンが立っています。
019.JPG

後ろからもう一羽、別のジェンツーくんがやってきて 「ねぇねぇカノジョ~、お茶しない?」
020.JPG

「いやよ~。ワタシ忙しいんだから~」 と冷たい言葉を残して飛び込んでしまいました。
021.JPG

「あ~ぁ、そんなにあわてて逃げなくてもいいじゃないか」
022.JPG

するとそこへ 「なんだよ、フラれちゃったのか。じゃあオイラたちとあそぼーぜ」
とキングくんたちがやってきました!
023.JPG


さてさてお次はペンギンの餌やりです。
ペンギン水槽から外に出てきて飼育員さんたちから直接エサをもらいます。
024.JPG

キングペンギンはくちばしも大きく、飼育員さんはエサと一緒に指を噛まれたりしていました。
025.JPG

腹減ってんだよ、早くよこせよぉ!
026.JPG

エヘヘヘ、鯵だぜ。これがウマいんだよなぁ。
027.JPG

飼育員さんがペンギンの説明をしていても、自分の意思で水槽に帰ろうとするペンギンたち。
028.JPG

きっとお腹いっぱいになっちゃったんだね。
029.JPG

このあと水槽の中にいる大勢のペンギンたちにエサをあげて、最後にガラスで仕切られた
お部屋にいる子たちにも食べさせます。
暑さに弱いキングペンギンやジェンツーペンギン、イワトビペンギンなどは夏の間ここにいるのです。
030.JPG
餌やりが始まった頃は何人もいたお客さんもだんだん飽きてきて、最後までこのガラスに
へばりついて見ていたのは、わたしとあと2人くらい。
すると、ガラス張りの部屋から出てきた飼育員さんから涙が出そうな一言をいただきました♪
「ペンギンにエサ、やってみますか?」
「え?????いいんですか?????やりますやります!!!!!」

小さいバケツに入った小鯵を一匹ずつ持って頭の方からあげます。
031.JPG

044.JPG

本当はこの「餌やり」は休日だけのイベントで、ひとりがあげられるのは2、3匹ずつらしいのですが、
この日バケツにの中にはたっぷり20匹くらいの小鯵が入っていました。
夢だったペンギンの餌やりができるなんて思いもしなかったので、
もうこれだけでも松島まで行った甲斐があったというものですo(≧▽≦)o
松島水族館バンザーイ!!ヽ(⌒▽⌒)ノ やった~!!

この水族館では今年4月に1羽のヒナが生まれました。
幸い津波は水槽の縁を超える高さにはならなかったので、ペンギンたちは流されることもなく
みな無事だったそうです。そして大きな地震の後もお父さんペンギンとお母さんペンギンは
揺れの恐怖にも負けず頑張って卵を温め続けたそうです。
偉かったねぇ。
そのヒナもずいぶん大きくなって元気な姿を見ることができました。
032.JPG
左側にいる一番大きく見えるのがヒナです。
真ん中がお母さんペンギン、右側で後姿なのがお父さんペンギンです。

そうそう、おみやげも買いましたよ~♫
もちろん自分にơ( ̄ω ̄)
P1080799.JPG
頭の後ろにソーラー電池が内蔵されていて体を左右にゆらゆらするはずなのですが、
どうもこの子はあまり動きたくないらしい(―_―;)
じぃ~~~っと見ていてもまるで動かないところが、まるで本物のペンギンのようで
そこがまた可愛かったりするのです。
え?それぢゃ意味ないだろうって?
そ、、そうなんですけどね。


ペンギンたちとの親交も充分深まったので・・・というか、閉館時間になってしまったので
ホテルに戻ることにしました。
ずーーっと水槽のガラスにべったりくっついて見ていたので、かなり体が冷えてしまい
ホテルに戻るとすぐにお風呂へ。

そして晩ご飯♪

033.JPG

同じお宿に2泊したので、料理も似たようなものが出るのでは?と思っていたら
お刺身のお魚が違っていたり、和風だしのプチお鍋があったり、白身さかなのあんかけなどなど
目先の違うものが並んでいて、2泊目の晩ご飯も楽しむことができました。


3日目。
もう帰る日です。
わたしたちが泊まったお部屋からはこんな景色が見えました。

045.JPG

目の前にあるのは歩いて橋を渡って行くことができる 『福浦島』 です。
せっかくなので帰る前にちょっとお散歩に行くことにしました。
この赤い橋、252mあるのですが、なんと有料です。
ひとり200円払って島に渡ると、休憩所が1か所と弁天様のお堂があります。
でもお堂の中を覗いたらお供え物とお花はあるのに中央にはどなたもいらっしゃらない!?
きっと神無月に出雲に行った神様がどこかに寄り道してるのかも・・・。

福浦島から見たホテルの建物。

034.JPG


ホテルをチェックアウトして、さあこのまままっすぐ帰るのもつまらないねぇ・・・ということで
東北道の途中のジャンクションから磐越道に逸れて猪苗代湖を見に行くことにしました。
今回の旅、東北道のルートや松島で降りてからホテルまでの周辺地図はガッシュくんが
ネットで調べて5、6枚プリントアウトしたものを持ってきただけで、ガイドブックもきちんとした
地図もありません。猪苗代湖の情報は皆無です。あとはSAでもらった地図のみ!
ついでに言うと、ウチの車にはナビもついてません。
ガッシュくんはチラッと地図を見ただけで大体どこでも行っちゃうので・・・。
東北に住むネットのお友達からtwitterで 「磐梯山は雄大な山だよ~」 との情報をもらったので、
ほんじゃ行ってみるべ・・・というので決定です。
んで、猪苗代湖の近くのドライブインに車を停めて湖に向かって歩いて行くと・・・
おかしいなぁ・・・いつになっても湖が見えません。
遊歩道(サイクルロード)があって湖が近いことは確かなんだけど、どこまで歩いて行っても背の高い葦みたいなのが生えていて湖が見えないのです。
仕方ないので諦めて背伸びをすると見えるほんの少~~しの湖を写真に撮って引き返しました。
お腹も空いてたしね。

035.JPG

湖から180度回転するとてっぺんがとんがった磐梯山が横たわっていました。
天気が下り坂だったので、ちょっと眠そうな山に写ってます。

036.JPG

3、4軒並んだお蕎麦屋さんの中から「どれにしようかな」で決めたお店で、そば粉100%
という割りには歯切れの悪いお蕎麦でお腹をいっぱいにしてから、道路を渡った向かいに
ある世界のガラス館&オルゴール館&お菓子館(だったかな)にも寄り道♪
ここでお友達のお土産のお皿を買って、さらに自分用のお菓子をあれこれと買い占めました。

大福の皮がアイスの「雪見だいふく」みたいな感じで美味しかったです。
038.JPG

まだ食べてません。
039.JPG

これもまだ冷蔵庫で眠ってます。
040.JPG

一口食べると普通のホワイトチョコのようですが、後味が思いっきり枝豆です(⌒▽⌒)b
041.JPG

もう何も買わないぞ!とお菓子を抱えて外に出たら・・・・・
地ビールソフトクリームという名前に魅かれてまたお財布を引っ張り出してしまうわたし。
お店の人曰く 「甘さ控えめでラムレーズンみたいな味で美味しいですよ」
この言葉を信じたわたしがバカでした。
甘さ控えすぎっ!
後味が苦すぎっ!
でも最後まで食べるもん!
042.JPG


ここからは途中SAでの休憩をはさみつつ、一路東京に向かって車は進んでいきます。
ずっと山の中ばかりだった東北道の両側にやっと街の灯りが増え始めた頃から雨が降り始め
ましたが、大渋滞や事故に巻き込まれることもなく楽しい旅ができました。
3日間の全走行距離は968km。
ひとりで運転したガッシュくん、お疲れ様でした。
いつもは途中で寝てしまうけちゃっぷも今回はずっと起きていてえらかったです。ヾ(- -;)オイオイ

なんかすごーーーく地味な旅でしたが、駆け回るような忙しさもなくのんびりできました。
それになんといっても11月とは思えない暖かさ。
ほとんど長袖のちょっと厚手のTシャツ1枚。少し寒くなるとセーターを着てそれだけ。
コートを羽織ったのはライトアップを見に行った時だけです。
ホントは11月にこの気温では喜んでばかりもいられないのですけれどね。

さて、次はどこのペンギンたちに会いに行こうかなぁ。

043.JPG


2011-11-11 11:11  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

りみこ

[コバワ]
楽しそうな旅でしたね[ヤタ]
お出かけ欠乏中なので羨ましい[ニコッ]
by りみこ (2011-11-12 23:26) 

ふろりなちゃん

すんげ、楽しい旅行記\(≧▽≦)/
一緒にまわってる気分になれたです。
その日のうちに書かないでも、こんだけ思い出が詰まってるのだから、
書かなかった部分も含めたら ぎゅうぎゅうパンパンな詰め合わせですね♪
ご旅程途中に地震があったりで心配だったけど、この文を読ませて頂いて
“こりゃ気づく暇なかったはずだ( ̄m ̄*) ”
と、納得しちゃったです。
あらためて、おかえりなさーい♪♪♪
by ふろりなちゃん (2011-11-13 09:11) 

pink

[コンニチハ]
[ワーイ]待~ってました~旅行記[ヤタ]
わあ!なんて見ごたえあるブログでしょ~!
もうo(@^◇^@)oワクワク~
旅行の全てがギッシリと詰まってますね♪
けちゃっぷさんと旅行に行った気分になれましたよおo(*^ー゚)

[オー]生ペンギンちゃんもフィギュアペンペンもペンちりめんのお財布も!
可愛い・・・(●´ω`●)ホスィ~www
とても楽しいブログをありがとう~~~~ヾ(≧∇≦)〃
さあ、もう1回読もうっと[ホシ]
by pink (2011-11-13 14:08) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
5年前に北海道旅行に行って以来、久々の旅行だったのですよー[ヤタ]
北海道の翌年からわたしの実家の介護だとか、ガッシュくんの実家で母が倒れたりだとか、とても旅行どころではなかったので・・・と言っても実家は相変わらずですが(^▽^;)ゞ
また次は5年後かなぁ・・・[・・・]
でものんびり楽しい旅でした[ワーイ]

コメント&nice! ありがとう[ウレシイ]
by kyojikun (2011-11-13 23:09) 

kyojikun

ふろりなちゃ~~ん!
ようこそいらっしゃいぎぅっっ!(ノ≧▽≦)ノ(≧▽≦)
楽しんでもらえて嬉しいです~[ワーイ]
写真をい~~~~ぷぁい撮ったからね、それを見てるといろんな場面を思い出すんだよね~。
もともとデジカメを連写設定にしてあるから、2泊3日で500枚くらい撮っちゃったしw(んで、要らない写真の方が多かったりしてww)

そうそう、地震もあったんだよね。ツイでふろりなちゃんから心配してもらって嬉しかったです[アリガトウ]
今回の旅行ではもしものため・・・ってほどじゃないけど、ペットボトルの水とか使い捨てカイロとか古いバスタオルとか他にもいくつか、普通は持っていかないようなものを持って行ったの。
もしも地震があったら、とりあえずの分だけでも自分たちでいろいろまかなえれば向こうの方たちの迷惑にならないかも・・・って。
まあ何事もなく無事に帰ってきたからよかったんだけどね[ニコッ]

でも、一番心配だったのは・・・・・

食べて遊んで車のシートに座ってばかりであまり動かないから
体重が[ウッ]
だけど帰ってきて計ってみたら増えてなかった~[ワーイ]

コメントありがとう[ハート]
by kyojikun (2011-11-13 23:38) 

kyojikun

pinkさん[コバワ]
写真を入れながらあれこれ書いていたらこんなに長くなっちゃいました[アハハ]
最後まで読んでくれてありがとうございま~す[ウレシイ]
生ペンギンちゃんたち、すっご~~く可愛かったです[ハート][ハート]
いつまでもいつまでも見ていても飽きなくて
ホントにステキな時間でした[ヤタ]
そっかぁ、pinkさんにもおみやげ買ってくればよかったねぇ[クスン]

コメント&nice! ありがとうございました[アリガトウ]
by kyojikun (2011-11-13 23:55) 

とし*よし

ち~っす(^^)
次の目標は「ペンギンに添い寝」っすね!

で、もしかして…部屋食っすか?
部屋食はなかなかありつけないです。。。_(^^;)ゞ

行きたいな~松島o(^o^)o
by とし*よし (2011-11-17 12:24) 

kyojikun

よしくん[ウス]
ねーねー、よしくんに 『nice!』 をあげたい~[アハハ]
添い寝かぁ。。。
考えたことなかったなぁ[ウッ]
お~っし!次の目標は「ペンギンに添い寝!」
これで決まりね[オー]

部屋食って、写真の晩ご飯?
うんうん、そうなのよー。
大きなお盆に載ったご馳走がお部屋まで来ました~♪
これって魅力だよね~[ワーイ]
大浴場とかお部屋の設備とかはちょっと・・・・・だったので
お料理でポイントアップって感じでした。

いつもコメント&nice! ありがとう~[ハート]
by kyojikun (2011-11-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。