SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

なぜか横須賀・・・ [日常のできごと]

GWの4日目、5月4日のことです。

というか、3日の夜にガッシュくんが「よし、明日は八景島シーパラダイスに行こう!ペンギンがいるぞ~!」と言ったのです。
「え~~、きっと混んでるし、昨日も葛西に行ったし、先月いなかに帰っていっぱいお金使っちゃったし・・・イイヨ(・_・、)」とわたしが言うと、「GWはGWだからいいんだ」と、訳のわからないことを言ってわたしを納得させようとします。
それに八景島ならばわたしがペンギンと長時間戯れていても、ジェットコースターとかわたしが乗れないものもいろいろ乗れちゃうし、あそこは広いから面白い人とかもきっといっぱい居るはずだから飽きないもんね♪などと言います。
わたしがペンギンに会いたいだけなのに、入島料(島なので入園料ではない)だけで二人で5000円以上って高すぎるでしょー( ̄0 ̄)
と、渋っていたわたしもペンギンに会いたくないわけではありませぬ。
2時間くらい悩んだ末、八景島に行こう~!ということになりました。
そして翌4日。
普段のだらけた休日よりは少しだけ早起きをして朝ごはんを食べ、着替えを済ませ・・・た・・・わりには、出発したのは12時15分。
前日にガッシュくんが調べたところ、前回行ったにはできていなかった高速が開通してるらしいので、順調に行けば50分くらいで着くはず!とのこと。
んじゃ、1時過ぎには着いちゃうね~~♪

・・・・・

ところが、走ってる途中の渋滞情報を見ると、降りるはずの高速出口が渋滞9キロ!?
なにその9キロって・・・
だって入り口で料金払ってるんだから、す~~~っと出るだけなんじゃないの?
またまた冗談ばっかり~~
と、その出口が近づいてきたら、ホントに渋滞してる!!
本線はスイスイ走ってるのに、左車線だけ車がぎっしり!!
これって並んで待ってたら何時になるかわかんないよね・・・。
この出口で降りて行くところって言ったら八景島くらいしかないんだから、たとえ着いたとしてもきっとまた駐車場もいっぱいで待たされたりするよね・・・。

聞き分けの良いけちゃっぷは言いました。
50分で行けるのならこんなに混んでる日じゃなくて、また別の日の方がいいな。
今日はどこか違うところに行って何か美味しいもの食べることにしようよ。

ということで、混み混みの出口をスルーして横浜横須賀道路へ向かいました。
まだこの時点ではガッシュくんは遠回りしてでも八景島に連れて行ってくれる予定だったらしいのですが、横横道路でも渋滞に巻き込まれてしまい、「あぁ、GWの渋滞って何年ぶりだろうねぇ」なんて話をしながらノロノロと進んだのでした。
どこか別のところに行く・・・と言っても、行き先は八景島のつもりなので道路地図も持ってません。
ガッシュくんは普段でも、ささっと地図を見ると初めてのところでもだいたい行き着いてしまう人なので、車にはナビもついてません。
「どうしよーかぁぁぁ」などと暢気にテキトーに走っているうち、「横須賀って行ったことないねぇ」・・・と。
で、なんとなくたどり着きました、横須賀。
大きな駐車場があったので、そこに車を入れて「三笠公園」という所へ。

横須賀110504 (1).jpg

「軍艦みかさ」というのがあって、大人500円で乗れる(動きません)というので入ってみることにしました。
戦争の写真や展示物などを見ながら軍艦の中を上に行ったり下に行ったり・・・。
こんなのに乗って本物の爆弾がどかどか振ってくる海に出て行ったのかと想像したら怖くて悲しくて、それだけでも「戦争は絶対してはいけないことだ」と思いました。(って、子供の作文みたいだぞ)

横須賀110504 (2).jpg


公園の前にカレーを売ってる店があったのでちょっと覗いてみたら、カレーが食べたくなって、ついレトルトカレーを買ってしまいました。

横須賀110504 (3).jpg


公園付近の歩道は道幅が広く、浅い水路が作ってあったり、小さな噴水があったり、ベンチが置いてあったり、時間がゆっくり流れてる感じ。

横須賀110504 (4).jpg


ヨットを操る怪しげなオジサン。
横須賀110504 (5).jpg


ホントはどこかでカレーが食べたかったんだけど激しくお腹が空いてしまい、歩行不可能な状態だったので車を停めたサイカヤのレストランで昼ごはん!
この時すでに4時!!
もう何でも食べたいです状態だったので、ガッシュくんは天丼。わたしはちらし寿司。

コピー ~ CA370213001.JPG

昼食でも夕食でもない半端な時間だからいけなかったのか、ご飯粒がポロポロ。
このまま雑炊にしてください・・・ってお願いしたくなるほどの硬さ。
でもお腹は「これでも食べられれば満足だぜ」と控えめ。


三笠公園に向かって走っている途中、左側にちらっと遊歩道が見えたので、そこにも行ってみようということになりました。
車で移動して、今度はダイエーのパーキングに。

横須賀110504 (7).jpg


水辺の遊歩道は夕方になって少し寒かったけど、人も少なくてのんびりした感じ。
自衛隊の船や潜水艦もここから見ると緊迫感や緊張感の無いただのお舟。

横須賀110504 (6).JPG


いたるところにバラの花が植えてあって、時期がずれているのか咲いているもの咲き終わったもの、いろいろなので長い期間楽しめそうです。

横須賀110504 (8).JPG

横須賀110504 (9).jpg

なぜこんな名前に!?
横須賀110504 (10).jpg

横須賀110504(11).jpg


ダイエーに戻り、バーゲンを見つけて夏用のインド綿のスカートを990円でゲット♪
レジで1000円以上のお買い物だと駐車料金が1時間無料になると知り愕然 ( ° ◇ ° ;)!!

めっちゃ大きなダイエー!(薄茶色の建物が全部ダイエー)
P1070730.jpg


晩ご飯を食べるには早すぎる・・・ということで、とりあえず帰路につきました。
久々に大黒ふ頭に寄り道。
バイクの集団がパーキングの中をブォ~~ンと走り回っていたり、なんか訳わかんないふうに派手な車が駐車していて知らない人が写メ撮ってたり、それぞれがGWを楽しんでいました。

サービスエリアを出て走っていると、ガッシュくんが「焼きそばが食べたい」と言うので、結局地元まで戻ってきてスーパーでお買い物をして、晩ご飯はおうちご飯になりました。
最初の目的からはだいぶかけ離れたドライブになったけど、これはこれで楽しかったのでOKでしょう♪


2011-05-08 04:49  nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

kyojikun

よしくん[コバワ]
nice!ありがと[オー] [ウレシイ]
by kyojikun (2011-05-08 23:57) 

kyo

予定通りに行かなくても、楽しい一日だったのなら何よりですね![ニコッ]

by kyo (2011-05-09 18:41) 

kyojikun

kyoさん またこんばんは[ハーボット]
ペンギンに会えなかったのは残念でしたけれど、
行ってみたいな・・・と思いつつなかなか行かれずにいた場所だったのでなんとなくラッキー[ヤタ]って感じで楽しかったです[アハハ]

コメント&nice! ありがとうございます[ウレシイ]
by kyojikun (2011-05-10 01:07) 

kyojikun

りみこさん、[コバワ]
nice! ありがとう[ワーイ][ヤタ]
by kyojikun (2011-05-15 02:05) 

kyojikun

ソラ茶さん、また[コバワ]
nice! ありがとぉ~[ハート]
by kyojikun (2011-05-15 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。