SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

ぽぽぽぽ~ん(*^▽^)人(^ー^*) [日常のできごと]

また最近テレビで 「ぽぽぽぽ~ん」 の映像を見掛けるようになりましたね。


岩手県に住むわたしの友人は今も避難所暮らしをしています。
いろいろな理由で移動を繰り返し、今居るところは3箇所目の避難所です。
もしかしたら近いうちにまたどこかに移るかもしれないそうです。

彼女が言っています。

「わたしたちには『まだ3ヶ月』だけど、まわりの人たちには『もう3ヶ月』なんだね。」


こういう言い方を許してもらえるなら・・・。
震災や原発事故で被害に遭われた方たちと、今現在は震災前と同じような暮らしをしている人たちではたしかに時間の流れ方がまるで違うと思います。
それはたぶん仕方ないことだと思うのです。

でも、わたしたちは被災した方たちとこの先どこかで必ず足並みを揃えなきゃいけない。
そのためには、励ましながら手を引っ張ったり、背中を押したり、手を繋いで並んで歩いたり・・・。
声を掛け続け、手を差し伸べ続けなきゃいけない。

常にそう思っているつもりなのですが・・・。

そんな気持ちが薄れかけるのが3ヶ月を過ぎた今頃なのかもしれないです。
もちろん今も東北の復興のために多くの人が努力をしているのは間違いないこと。
ただ、少しぼやけてきた気持ちを、あの震災直後からエンドレスに繰り返された「ぽぽぽぽ~ん」を耳に、目にすることでシャキッとさせようということなのかな、と思ったのでした。

まぁ、けちゃっぷの勝手な想像なので、今「ぽぽぽぽ~ん」が流れていることにはそんな深い意味などないのかもしれませんが・・・。


2011-06-28 18:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kyo

被災された方達、被災した土地から遠く隔たっているせいもあるのでしょうけれど、日常に紛れ、今も大変な思いをされている方々が大勢いるのだと、忘れてはいないけれど心の隅の方に押しやってしまっている自分が居ます。
まだ三ヶ月。
しっかり胸に刻んでおきたいと思います。
by kyo (2011-07-03 17:40) 

kyojikun

kyoさんこんばんは。
震災の被害にあった方たちが「もう○年も経ったんだね」と振り返ることができるようになるまで、わたしたちも寄り添っていくことが大事なのでしょうね。
小さな一歩ずつでも、とにかくみんなでがんばらねば!!

コメント&nice! ありがとうございます。
by kyojikun (2011-07-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。