SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

今年の花火... [花火]

昨日は隅田川の花火でしたね。
毎年テレビ中継もされるくらい、たぶんみんなが楽しみにしているのでしょう。
でもわたしにとって打ち上げ花火は目の前で見るもの。
テレビ画面の中に納まってしまう花火なんて花火じゃないやいっっっ((≧△≦))
ってことでぜったい見ません(ちょっと意固地デス)

ずっと前からけちゃっぷの拙いブログを読んでくれている方々はご存じと思いますが、
けちゃっぷには毎年決まって見に行く花火大会がいくつかあります。
そのうちの2か所は春のうち早々に中止が決定しました。
もう1か所は10月1日に延期です。
秋の花火もいい(かもしれない)けど、やっぱり夏のうちに一度はあの火薬の匂いを
胸に吸い込まなければ、わたしの夏は終わらないっ!!

え?
なにをひとりでそんなにチカラ込めてるんだって?
だってだって
夏が、夏の暑さが大嫌いなけちゃっぷだもん(;_;)
花火がなくちゃ枯れてしまうわ(謎)

で、数日前に近所の地味~~~なディスカウントストアに行ったときに
見つけました♪
あれこれごちゃ混ぜのセットではなく、単品の線香花火~❀

senkohanabi110827.JPG




・・・・・・・・・・ ( 。 _ 。 ; ) ウーン


でもね。
イイ歳して「わーいわーい、花火だよ~ん」と玄関前でパチパチすることもできず。
かと言って近所の公園も多摩川河川敷も花火禁止のはず。



ということで、スイッチオン(* ° ー °)/

ブゥ~~~~~~~~~~ン (キッチンの換気扇の音) 


スイッチオフ(* ° ー °)/

【//////////////////////////////////////】 (暗くなったキッチン)



( ̄m ̄;)やっちゃいましたヨ!

キッチンの流しで(≧▽≦)キャハハ


P1070828.JPG



2本しかやらなかったので(というか火薬の量が少なすぎて)ご近所から「火薬くさい!」と通報されることもなく
静かに、穏やかに、そしてあっという間に今年の花火が終了しました ( T Д T )




でもまだいっぱいあるので、時々2、3本ずつ楽しもうかなぁと思ってますヽ(‘ ▽‘ )ノ




2011-08-28 16:31  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

とし*よし

マジでキッチンで?(゚O゚;)
ってか、線香花火の種類が違うっす(◎-◎)
こっちでは藁っぽい棒の先っちょに黒い火薬が付いてるんですよ。
けちゃっぷさんちの線香花火ってコヨリっぽいっすね(◎-◎)
地域での違いなのか新旧なのか???

by とし*よし (2011-08-30 11:34) 

kyojikun

よしくんへ
マジっすよぉ~♪ ヾ( ̄0 ̄;)
あ、そうそう!
線香花火って2種類あるんだよね。
竹ひごみたいな細い棒にむき出しの火薬っていうのも知ってるよ~。
竹ひご線香花火方が元祖線香花火だったらしいです。
で、その後に紙のコヨリっぽいのができたって聞いたような・・・。

と調べてみたら、当たり~
というか、江戸で最初に竹ひご線香花火ができたんだって。
で、それが関西の方にも広がったらしいです。
でも関東では竹ひごや藁が手に入りづらかったので、コヨリ線香花火が考えられたようです。

コヨリ線香花火はよわよわな紙なのでちょっと風が強かったり、持ち手が動いちゃうと、花火が全部終わらないうちにボトッと落ちて終了~ってなっちゃうんだよね(T▽T)
でもその緊張感がすごくイイ!
そして竹ひご線香花火はコヨリよりも安定してるから、安心して楽しめる!
どちらにしても線香花火はステキ楽しいのです♪

by kyojikun (2011-08-31 01:26) 

kyo

[コンニチハ]キッチンの流しでやるとは、なんとチャレンジャーなけちゃっぷさん!
でも線香花火ならしゅばーっと火花が出る訳でもないから、気をつければ大丈夫かな。[アハハ]

実はくだんの隅田川花火大会の日、東京に行ってました。
残念ながらどこにいけば花火が見えるのか分からなくて、浴衣の人を尾行してみようかとも思いましたが、怪しすぎるので諦めました。[クスン]
by kyo (2011-09-03 14:48) 

kyojikun

kyoさん[コバワ]
チャレンジャー精神は何歳になっても必要なのです[オー]
以前、アパート暮らしだった時にはお風呂場でやったこともあるんですけどね[ニコッ]
今住んでる家は浴室の窓が小さいし換気扇もないので、手っ取り早くキッチンで・・・[・・・][アハハ]

そうですか!東京にいらしてたのですか[ニコッ]
牛さんとカエルさん会いに来られたとか?
わたしも隅田川の花火は1回しか行ったことないのですよ。
ホントにこんなところで見えるのかい!?という場所にまで、いたるところで人が場所取りをしてるのでウロウロするだけで疲れてしまい、それ以来行ってません。
でも、浴衣の人を尾行する怪しいkyoさんが見られるなら行きたいですね~[ハート]
来年、チャレンジしてみませんか?[ワーイ]

コメント&nice! ありがとうございます[ウレシイ]
by kyojikun (2011-09-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
箱.....かるく年齢詐称( ̄▽ ̄)/ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。