SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

日常のできごと ブログトップ
前の30件 | 次の30件

だれだよ・・・・・(T△T)トモダチ? [日常のできごと]

夜中、お風呂でシャンプーをしていた。
ラジオからは、ずっと賑やかなおしゃべりが聞こえていた。
11:58くらいになって、番組は終わり、短いCMがいくつか流れ・・・ラジオは言った。

『ぼくだよ』            (←20世紀少年のあの声で)



それっきり何も聞こえなくなった。




しばらく、じぃ~~っと固まったままのわたし ヽ(―_―;)ノ





         【ラヂオ】
(>_ ° )

片目だけ開けてラジオを見上げると・・・・・

勝手にスイッチがオフになっていた ((( ° Д ° ;)))


もう1週間以上前のことなんだけど、シャンプーのたびに思い出しては、
ひぇ~~ん(>_<) と怯えるわたしです。


2009-09-15 23:20  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまじない( ̄人 ̄)アーメンソーメンカタヤキソバ ..... [日常のできごと]

日常生活の中で 『小さなこだわり』 というのがあったりします。
それがシャツのたたみ方。
ガッシュくんの仕事は大きな車の車検や整備、修理などです。
最近は新しい資格を取ったので事務所の中に居る時間もあるけれど、工場で作業したり出張修理なんかもあります。
直径1mくらいのタイヤと格闘したり、ちょっと高いところから飛び降りたり、わたしから見ると怖くて触れないような工具や機械も扱います。
もちろん出張の時は車であちこち行ったりもします。
そんなガッシュくんなので一番心配なのが怪我や事故(><)
わたしがどんなに 「気をつけてね( ´ Д ` )/ 」 と言っても、そしてガッシュくんがいくら細心の注意を払っても、避けられないことはあると思うのです。
で、わたしの小さな小さなこだわりというか・・・うーん・・・おまじないかな(笑)
しれは、シャツをたたむ時に必ず袖を前に折ること。
けちゃっぷが名付けたのは 『コンニチハ折り』 です♪
服でも下着でも売ってる時はデザインがよくわかるように袖も裾も後ろに折り返してあるでしょ。あれって、胸を張ってちょっとだけ威張ってる感じがするのね。
でも袖が前にきてるとお辞儀してるみたいで 「コンニチハ」 っぽくないデスカ?
人の体は 「不自然に」 後ろに曲がったりしないものでしょ。
だから逆向きに折ってたたんであったシャツを着ていて、仕事中に変な風に腕が折れちゃったりしないように・・・体のしくみ(?)に合わせてたたむことで 『今日も1日、怪我や事故がありませんように』 って願いをかけるのですね(^-^)b
こんなことで効果があるのかぁぁ~?って思うでしょうけれど、この10年ガッシュくんは大きな怪我や事故もなく、まあわりと元気に過ごしています。
「うんうん、わたしのおまじないのおかげな~のだ♪」 と自己満足のけちゃっぷなのです。


2009-09-14 19:00  nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたくし、こういう者です( ̄◇ ̄) [日常のできごと]

ある日の事務所でのできごと。

慌てて帰ろうとしてリップクリームをぬりぬりしようと思い、

引き出しを開けてプキっとキャップを外したら・・・・・

シャチハタだった(・_・;)

危うく、自己紹介しながら電車に乗るところだった( ̄▽ ̄;)アブネガッタ


syachihatalip.JPG



秋の気配 [日常のできごと]

お昼ご飯を買いに行こうと歩いていたら、

地面に干からびた赤とうがらしみたいなものが落ちていた。

気にせず歩いていたら、

赤とうがらしが飛んだ ( ̄〇 ̄) わっ!!

とととととうがらしじゃなくて、トンボだった ( ゜ Д ゜) !!

昼間はジメジメ暑くても、帰る頃には涼しくなってるし、

秋は少しずつ近づいてるんだねぇ。


2009-08-25 18:54  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院ネタ その2 (その1はだいぶ前) [日常のできごと]

去年の5月に父が脳梗塞になり、左右両目ともにかなり視野が狭くなりました。
何人かの人に 「身体障害者の申請をして手帳を交付されると、いろいろなサービスが受けられるよ」 と教えてもらいました。
不幸中の幸いというか、手足や言語には障害が出ていないので、認定は「5級」と軽い方です。ただ軽いとは言っても車の運転はできなくなりました。病気になる前、歩くのが嫌いな父はどこへ行くにも自分で車の運転をして出掛けていました。私は原付免許しか持っていません。当然・・・というか、仕方なく病院に行く時はタクシーを使うことになります。
障害者の手引きには、手帳を提示するとタクシーの乗車料金が1割引になると書いてありました。
いつも通っている病院は、片道710円のところと片道1800円くらいのところの2ヶ所です。電話で呼んで迎えに来てもらうとプラス300円から400円の送迎料金をとられます。1年365日病院に通うわけではないので、通院の時に1割引いてもらおうとは思っていないのですが、もしも何かの用事でもっと遠くまでタクシーのお世話になることもあるかもしれないし、そうなれば金額も大きくなるので利用するかもしれません。その時にどんなタイミングで障害者手帳を見せればいいのか知りたかったので、ある日 『この人はちょっと優しそうだな』 と思った運転手さんに聞いてみました。
すると、「提示するのはいつでもいいんですけどね・・・」 と前置きしてからこんなことを言うのです。
「たしかに障害者がタクシーを使うと1割引になるけれど、その1割分はたまたま障害者を乗せてしまった運転手が負担するんですよ。」
え!?タクシー会社があとで区とか都とか国とかに申請してお金をもらうんじゃないの?
「それって、ある意味『乗せ損』(そんな言葉ないけど)なんじゃないですか。」 と私が言うと・・・。
「そうですね。だからたまたま道端で手を上げてた人を乗せちゃった時は仕方ないですけど、いつも電話で呼ぶようなお客さんだと、みんな知ってるから行きたがらないんですよ」
でも、無線で受けてしまったら行かないわけにはいかないらしいのです。

友達にもその話をしたら 「なんだか理不尽な話だねぇ(ーー;)」 とか「からかわれたんじゃないの(;¬_¬)」 などと言われました。
でも、何度も電話で頼んでいるタクシー会社の人だから、またいつかそのうち、その人が私たちを迎えに来ることもあるかもしれないでしょ。
また会っちゃった時に 「あの話、嘘だったんですね!?」 なんてことになったらカッコ悪いよねぇ。
っていうか、障害者を騙すなんて有り得ないでしょう。
私にはタクシー運転手に知り合いは居ないし、今はそれ以上確かめることはしていません。
だけど、これが本当の話なら、誰がどんなふうに考えてこういう決まりを作ったのか、とても不思議です。
『お金があまり無くてもやむを得ずタクシーに乗る人たち』 や 『運悪く1割負担することになったタクシー会社の人たち』 の苦労なんて考えたこともないような、自分が乗る時はタクシー代が1万円だろうと5万円だろうと関係ないようなエラソーな人が、思いつきで作ったキマリかもしれないですよね!←見知らぬ人に八つ当たり ┐(´ー`)┌

まあねぇ、何でも保険だの税金だのと言っていたら、それも賄いきれるものじゃないですけどね。
それに 「今は顔写真付きの手帳だから本人確認ができるけど、以前は手帳だけ借りて悪用する健常者がいたんですよ」 とタクシーの運転手さんが言っていました。
行政としては、そんなニセモノ障害者に皆様のお金は使えないよ!ということなのかもしれないです。
だからといってタクシーの運転手さんが負担するのが妥当なのか。
税金の使い方をもっとよく見直せば、必要なところに必要な人材やお金がもっともっと潤うことになると思うのだけれど・・・。
どこかに 『正解』 らしきものはあるのでしょうか。


2009-07-17 08:25  nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靴職人にはなれない(;´ Д `)....... [日常のできごと]

今朝、駐輪場から駅に向かって歩いていると、何度も靴が脱げそうになった。
まだ3回くらいしか履いてないのに、伸びちゃったのかなぁ(><)
うーん、歩きづらいぞ(ーー;)
もしも今、すっげ~おっきい怪獣がビルの向こうから現れても、これじゃ逃げられないよなぁ。

いつもより歩くスピードを緩めて電車に乗り、新宿駅で降りた。
改札を出たところで、よぉ~っく靴を見てみたら・・・

壊れてる( ̄〇 ̄;)!!

ナンダヨ、これじゃ普通に歩けるわけないじゃん。

kowaretakutsu090612-1.JPG

駅の近くの手芸屋さん(?)に行って 「これを直したいんですけど糸ください!」 と右足を半歩前に出した。
親切な店員さんはイヤな顔もせずにわたしの靴を手に持つと、ピローンと出ている糸を引っ張って確かめ、2種類の紐を見せてくれた。
ひとつはリリアン、もうひとつはミサンガとか作れそうな丈夫な紐。
店員さんは自分の靴が壊れたかのように紐の種類やちょっと色が合わないことなどを一生懸命考えてくれて、本当に有り難かったです。
で、わたしは丈夫な紐の方を選び、さらに糸通し(よくソーイングセットに入ってるアレ)を買って事務所へ。

kowaretakutsu090612-3.JPG

お昼休みにささっと直せると思ったら、糸のつなぎ目の処理が難しかったり、糸通しの針金が2つとも切れてしまったりして思ったよりも時間が掛かった。
元々の紐の色より鮮やかなオレンジ色で補修してあるのだけれど、飾りベルトがあるおかげであまり目立たずに修理完了♪

kowaretakutsu090612-2.JPG

家で使う糸通しも欲しかったので、帰りがけにまたそのお店に寄った。
親切な店員さんの姿を見つけたので、そばに行き 「今朝はありがとうでした」 とお礼を言うと、ニコニコ笑顔で靴を見ながら 「直ってよかったですねぇ」 と言ってくれた。
夕方の足は、ばぁーんと膨らんでいて 「直ったよ、見て見て!」 と言うにはかなり恥ずかしかった。

お店を出て信号待ちをしている時、「これで多少小さめの怪獣からならば逃げられるな」・・・と、軽くアキレス腱を伸ばしてみるけちゃっぷなのだった。


2009-06-12 23:16  nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じ花..... [日常のできごと]

haha090502.JPG

5月2日は母の命日。
もう母が居なくなってから10年も経ってしまいました。
お寺に用事もあったし、お天気もいいし、お墓参りに行ってきました。

2ヶ月くらい前に、家の近くに新しく花屋さんができました。
最近多い束売りの花屋です。
以前は普通の花屋さんで買っていました。
でも、これとあれと・・・と言いながら1本ずつお店の人に取ってもらうと、「やっぱりコレをやめてあっちのにしたい」って思ってもなかなか言いづらいものです。
だったら安売りのお店で自分で組み合わせながら選んだ方が気が楽なのです。
値段も気にせずに選べるし、こういう店だとけっこう開いて(咲いて)しまってる花もそのまま売っているので、お墓向きだったり・・・。
高い花をちょっとだけあげるよりも、いつも寂しいお墓をひとときでも明るくしてあげた方が嬉しいかな~なんて思うのです。
いつもお墓参りに持って行く花は洋花と決めています。
けちゃっぷ、けっこうひねくれ者なので、「お墓には菊の花」なんていうのはイヤなのです。
この日も、白い百合の花を芯に何種類か組み合わせて買いました。
買った花を家に持って帰って、お墓用に1対に作ります。
すると、3本とか5本で1束になっている花は1本余ってしまいますね。
で、その花は小さな器に入れてウチのキッチンの端っこに飾っておきます。
すると、母が「お花、きれいだねぇ」と言ってる気がするのです。
お墓の花は水を替えてあげられないので、たぶんすぐに枯れてしまうでしょう。
その分、家に残った花に水をやることでちょっとだけ罪滅ぼし(?)・・・と言ったら大袈裟かな(笑)


2009-05-03 01:06  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学研♪ [日常のできごと]

実家の父を病院に連れて行くためにタクシーで移動中、学研本社の前を通った。
と言っても学研は少し前に五反田の方にお引越しをしてしまったので今は誰も居ない。
移転の話はだいぶ前からあったようで、やっと実現した・・・という感じらしい。(という噂だけど・・・)
でも、子どもの頃から見慣れていた「学研」はいつもそこにあって当たり前って気がしていて、ビルの中身ががらんどうだなんて信じられない気がする。
どこかに車で出掛けた時も、環七から曲がって学研の前を通ると、「ああ、もうすぐ家だ」と思った。
夜遅くにビルの前を通ると、いつも客待ちのタクシーが何台か並んでいて、「学研の人って遅くまで働くんだなぁ」と子供心に感心していた。
実際には、あの辺は駅から遠くバスも早くに終わってしまうので、タクシー利用者が多かっただけかもしれないんだけどね。
今日、ビルの前を通り過ぎる時、工事関係らしい人が2、3人居るのが見えた。
その後ろには夏みかんみたいなオレンジ色の実が生っている木があった。
マンションになってしまうらしいよ、と以前乗ったタクシーの人が言ってたから、きっともうすぐ取り壊されて、元気に生きているあの大きな実も一緒に潰されてしまうのかと思ったらなんだか悲しくなった。
あの「科学と学習」を作っていた会社が近くにあるというのが子どもの頃にはなんとなく嬉しかった。
学研がなくなってしまったわけではないけれど、いつも優しくしてくれた近所のお姉さんがお嫁に行ってしまったような寂しさ・・・かな。


2009-02-13 23:13  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

し~~~ん [日常のできごと]

今、けちゃっぷはプチ一人暮らしです。
ガッシュくんが1泊素泊まり検査入院なのです。
といっても、夜、眠っている間に終わってしまうような検査なので、普通に1日仕事をしてから夜7時頃に病院に行き、明日の朝ご飯までには帰ってきます。
まだわたしが「んごぉ~~」と寝てるうちに帰ってきちゃうかもしれません( ̄◇ ̄;)

しかも、窓の方向さえうまく合えば、ペンライトでお互いに合図が送れるんじゃないか!?と思うくらいの近さにある大学病院なので、「もしも大きな地震があったら絶対に走って帰ってきてね」「お~し、わかった!」と約束して出掛けて行きました。

でも、会社の旅行以外でひとりでお泊りすることなんか今まで殆どなかったので、なんだかすごくヘンな感じです。

ああ、わたしってばウサギさんじゃなくてよかったな・・・って思っています。



なぁんてこんな弱虫なこと書いてると、きっといろんな人に怒られそうですね(^^;)


さっき「睡眠!」と書いたばかりなので、さっさと寝ちゃうことにします。

ではおやすみなさーい☆


2009-01-23 01:36  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅわわわ~~っと加湿器 [日常のできごと]

ついにウチの事務所からもインフルエンザ感染者が出てしまいました( ̄△ ̄)!!
犯人は・・・以前ファミレスに行って、間違えて書類と一緒にメニューをお持ち帰りしてしまったシャチョーです。
昨日からなんとなく調子が悪そうにしていたんだけど、今日になって病院に行ったら見事にビンゴ!
そのまま家に強制送還です ( ^▽^)/” しばらく来るなよ~
狭い事務所で朝からゴホゴホ咳もしてたし・・・。
っていうか、もうすでに何日か前には感染してたってことでしょ!?
今までウチの事務所では3人のうち、わたしだけが2度もインフルエンザに罹っていて、しかも全然うつらないから 「この事務所の男たち人間じゃないのかも(ーー;)」と思ってました。
これで約1名は人間だということが証明できたわけですね。
あ、でももしかしたら鳥かもしれない!?!?
まあそれはともかく、インフルエンザの恐ろしさを、よぉぉぉっく知っているわたしは、もう2度とかかりたくない(>_<)

ということで~♪

インフルエンザに乾燥は禁物です!
ちょっと前から「欲しいなぁ」と思っていた加湿器を買うことにしました。
事務所を出てまっすぐにヨド〇シカメラへダッシュ!!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

実はネットでナイトスチーマーというのを見つけたので、お肌も髪もケアできて加湿もできるのならいいんじゃない?と思いお店に行ったら、なんとこの器具は加湿器ではないのだそうです(・o・;)アレマ
しかも値段を知らずに行ったら、なんと26000円(だったかな)くらいするのですヨ!
それじゃダメですダメです!ということで改めて加湿器コーナーを物色(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
そして、これと他社のもう1つのどちらにするかで迷った末に、大きさ・消費電力・価格+αで三菱〇機の勝利となりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ ワーイ!

kashituki090122.JPG


コンパクトで持ち運び用の持ち手もついてるし、値段も9000円ちょっとだけどポイントも使ったので約7000円でゲット!
しかもスチームの吹き出し口の近くにアロマオイルを入れるところがあって、好きな香りがお部屋に漂っちゃうのです!

さあ、これでインフルエンザなんか怖くないぞ!p( ̄^ ̄)q

あとは日常の手洗い&うがいと、栄養補給、そして睡眠!

あ・・・睡眠?

うぅぅ・・・少しでも早く寝るようにしなきゃ。

ということで、皆さんもインフルエンザや風邪や(ごく稀に)ぎっくり腰に気をつけて、この寒さを乗り切りましょう!

( ̄0 ̄)/ オォー!!


2009-01-22 23:01  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あぁぁぁぁ。。。。。 [日常のできごと]

お掃除も終わってないし、年賀状もまだ半分しか印刷してない( ̄▽ ̄;)エヘヘ

でも明日、一気におせちを作るには今日のうちにお買い物行ってこなきゃ( ̄△ ̄;)うぐぐ



年賀状は・・・もう絶対に元日には届きません。

ごめんなさーいo(_ _)o



え?

ここに書いてる暇にさっさと買い物に行って来いって?



はいはい、それじゃ行ってきまーす (((((^-^)/


2008-12-30 14:44  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院ネタ その1 [日常のできごと]

病院ネタ第一段でーす(°▽°)b
えーっと、病院ネタと言っても、けちゃっぷが書くような話ですから(?)気軽に読んでくださいね。

某都立病院の待合室で診察の順番を待っていた時のことです。
診察室のドアが開いて 「〇〇さーん」 と呼ぶ声がしました。
別の患者さんが呼ばれたのですが、な~んにもすることがなく隙だった私は声がした方を見ました。
するとそこにはショートヘアのスレンダーな看護士さんが立っていました。
私が見たのはほんの数秒だし、ちょっと離れたドアのところに居たにも関わらず、その看護士さんはスッキリ爽やか~な感じがしました。
なんでかなぁ~(’-’?)
その疑問は、私たちの番がきて診察室に入って解決。
彼女は薄いブルーのアイシャドウをつけていたのでした。「診療時間中なのに化粧?」と、ほんの一瞬だけ不快感がよぎったのは確かです。
でも、先生と彼女の会話からも信頼されているのがよくわかるし、彼女の明るい表情とテキパキとした動きを見ているうちに、その淡いブルーは何の違和感もなくなってしまったのです。
この看護士さんは、たぶんアイシャドウ無しでも十分かわいいんだろうなぁ、という感じの人です。
だからこれは私の勝手な想像だけれど・・・どうしても元気が出ない日だとか前日に夜更かしして眠くて仕方ない日でも、きっとこのブルーのひと刷毛で「よし、頑張ろう」って、お仕事モードになれるんじゃないかな・・・・という気がしました。切り替えスイッチみたいな感じ?(笑)
その後、何度も通っているうちにいろいろ言葉も交わすようになり、ますますかわいい女性だなぁと思うようになりました。
病院というのは「待つ」ために行くような場所だと思いませんか?
なので、暇に任せて他の看護士さんのこともよく観察(?)していると・・・1回だけですがピアスをしている人も発見しました。
アイシャドウの時よりも 「え~!」 って思いました。
これって普通のことなのでしょうか。
もしも仕事中にピアスを失くしてしまったら、病室や診察室をキョロキョロと探し回ったりするのでしょうか。
私が勝手に 「これは良くてあれはダメ」 という線引きをすることは難しくてできないけれど、ピアスに関してはちょっと首を傾げたくなります。
お化粧というのは、さっきも書いたように顔色を良くするとか、印象を良くして患者に安心感を与えるとか、ある程度まではそういう目的もあると思うのですが、ピアスはどう見ても装飾品以外には考えられません。
この病院は、だいぶ前に全面建て替えをして新たに開院した時に看護士さんのユニフォームの色やデザイン形を各自選べるようにしたと聞いた記憶があります。(まあ、今はそういう病院も多いのかもしれませんが)
その時にメイクやアクセサリーも全面解禁でいきましょう♪ ということになったのかもしれないですねぇ。
大学病院にも時々行くけれど、そういうことに関して特に記憶に残っていないのは、たぶん誰もアクセサリーをつけていないということなのでしょう。
やはり私は、どんなに小さいものでもアクセサリーきらきらの看護士さんは嫌だなぁと思ってしまいます。
それだけ神聖な場(←ちょっと表現が間違ってるかもしれませんが)であってほしいと考えるのは感覚が古いのでしょうか。


2008-12-16 23:01  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとヘンなわたしσ( ̄ー ̄;)その3 - あいさつ!?..... [日常のできごと]

その2 の続きのようなことだけど・・・。

ご飯が炊けた時の炊飯器とか、洗濯が終わった洗濯機が 「ピーピーピー」 とお知らせしてくれた時に 「はーい、ご苦労さま~♪」 と言ってるわたし。

朝ゲンチャで出掛ける時、車庫でお留守番の自転車や自動車に 「行ってくるね~」
夜帰ってきてシャッターを閉める時に 「じゃあ、おやすみ~」 と言ってしまうわたし。

植物に話し掛けるときれいに咲くとか長持ちするとかっていう話を聞くけれど、電化製品や乗り物(?)だっていつも話し掛けてると丈夫で長持ちするような気がする・・・と思うのはヘン? ( ´艸`)ププッ


2008-12-13 03:13  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとヘンなわたしσ( ̄ー ̄;)その2 - ゴメン!..... [日常のできごと]

家で掃除をしていて、掃除機を思いっきり冷蔵庫にぶつけてしまった時、掃除機と冷蔵庫に 「あ、ゴメン!」 と謝っているわたし。。。


2008-12-11 23:55  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとヘンなわたしσ( ̄ー ̄;)その1-道路..... [日常のできごと]

いつもはわたしだって歩く時にはガシガシ踏んづけてる道路なのに、道端でタバコを吸ってた人がいきなりしゃがんで、熱々のタバコを道路にこすりつけて消した時に「あ、なんか道路が可哀想・・・」って思うこと。


2008-12-03 11:53  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近くにあった紅葉..... [日常のできごと]

紅葉なんて、どこか遠くに行かなきゃ見られない、ってなんとなく思ってた。
電話で呼んだタクシーを待つために実家の玄関を開けたら、すぐ近くの神社の木がきれいな色に。
風がぴゅ~~っと吹いていて、ちょっと寒かったけど車が来るまでの間、ずっと見ていた。

kouyou081121.JPG



2008-11-22 23:27  nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小耳情報~♪..... [日常のできごと]

ねーねーねーねー、【DHC】 って会社あるでしょ。

化粧品やサプリメントのCMとか、よくテレビでやってるよね。

ところがなんと!あの 【DHC】 は 『大学翻訳センター』 の略だって知ってた~?ヽ(° ▽° )ノヘェ~

しかし、なんでまた翻訳の次が化粧品だったのか・・・。

よくわかんないぞ!DHC☆ o(≧∇≦)o


2008-11-19 22:43  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れモード? [日常のできごと]

chocolate081116.JPG

おとといの午前中は父の病院に付き添い。
皮膚科の外来予約時間は10時なのに、やっと先生に会えたのが11時ちょっと前。
診察が終わってから、入院棟へ移動して弟の様子を見に・・・。
父と弟が1週間ぶりの親子の対面をしてる間に、皮膚科の会計と薬局に処方箋を持って行き薬をもらって病室に戻った。お互いに病人なのに、お互いを心配するボケボケ親子を「はいはいはい」と引き離し、父を連れて帰った。
午後からは、お天気よかったので急遽お仕事を休むことにして、区役所で医療費控除の手続き・社会保険事務所で書類確認と年金特別便の疑問点を役人にぶつけに行った。
なんなんだ?そのボサボサの髪型は?もう少しまじめにしろよな!って感じのヤツが居て、こんなだらしないヤツが公務員やってるからきちんとした仕事ができないんじゃないのか!?と思ってしまった。
思ったより用事が早く済んだので、予約していた矯正整体の6時までにぽっかり空白の時間が♪
駅ビルでパンを買って外に出たら、ちょっとステキな男の子が「美容室でーす」とチラシを配っていた。
受け取ったついでにお店の場所を聞いたらすぐ近くだった。
「お待ちしてまーす」と言うのですぐに行くことにo(^-^)o

けちゃっぷ、実はつい1ヶ月くらい前に別の美容院で髪を切ったんだけどね。
「短くしてください」って言ったのに、なんだかオドオドした切り方で、思ったような形にも仕上がらず、しかもシャンプーカットだけで1時間40分も掛かったので、もうグッタリしてしまって「もうちょっとここをこうして・・・」とかしつこく言う元気もなく帰ってきちゃったのだ。
カットした直後とかは、シャンプーしてドライヤーで乾かせばあまり手をかけずに格好がつくはずなのに、まるでダメダメで・・・ずっと気に入らなくて・・・( ̄、 ̄)プンプン
なので、チラシをもらったのをチャンス!と、思いがけず空いた時間で再度カットにチャレンジすることにしました。
結果・・・・・今度はちょっと切りすぎてしまい(^^;)、ガッシュくんには「壊れた上野樹里みたいだ」と言われてショック( ̄△ ̄;)コワレタッテナニ?
整体では「なんでこんなに背中が硬いんでしょうねぇ」といつものように驚かれて、1時間20分かけてグイグイほぐしてもらった。

昨日はウチの弱小ベランダの工事で、職人さんが朝から出たり入ったり。
職人さんが「今日の分は終わりです」と言ったとたんに雨がざーーーーーーーーっ。
ベランダの防水工事の途中なので、慌ててビニールシートを拡げて雨よけを作ったり・・・。

今日は今日で、買い物行って、病院に行って、実家で晩ご飯&洗濯&年賀状の準備を頼まれて、あっちこっちをウロウロ~。


そんなこんなで実家からの帰り道、途中のミニストップでベルギーチョコソフトを食べたにもかかわらず、甘いものを欲しがる我がカラダに勝てず、チョコをどっさり買ってしまったけちゃっぷなのですです。
これを打ち始めた時には12粒並んでいた 【LOOKチョコ】 は、今は2粒しか残ってません( ̄O ̄;)
ソネブロって、保存(送信)ボタンを押してから記事がアップされるのに時間が掛かるから、たぶんその間に残りの2粒は・・・・・( ̄ー ̄)フフフ


甘いものが欲しいのは疲れてるせいなのよっ!
うんうん、ぜったいにそうよ!

↑  ↑  ↑  ↑  ↑

こんなことを言ってること自体なんだかアヤシイ (;¬_¬) じぃ~~   (・。・;)ホ、ホ、ホントニツカレテルンダッテバ


2008-11-16 23:40  nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の必需品..... [日常のできごと]

crocs_jibbitz081113.JPG

去年買ったCrocs(クロックス)のマンモス。
今年はジビッツ、つけてみました(^ー^)/
ひまわりがかわいくていいなぁ、って思って探したんだけどなかなか見つからなくて、3軒目のお店でゲット v(≧∇≦)v
大好きなプルートも一緒で~す♪
ここ数日で急に寒くなってきたけど、これがあれば寒い事務所でも足元ホカホカだよ~ん(*^ー゜)v
ということで、春になるまでお世話になります m( _ _ )m


2008-11-13 23:21  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなったねぇ [日常のできごと]

事務所から駅へ向かう道。
気がついたら上着のポケットに手を入れて歩いていた。
いよいよ冬だねぇ。
今日はこれからウチの最寄り駅まで一旦戻ってから、ゲンチャで20分くらいの病院に着替えを届けに行かなきゃならない。
昼間はそこそこ暖かかったけど、夜は風を切って走ると体の芯まで冷えてしまうので、メットインの中にジャケットを1枚入れてある。
そのあと実家に寄ってから帰ると・・・早くて9時かなぁ(*´Д`)=з

とりあえず今は、眠ってしまって山手線ぐるぐる回らないように、この記事を書き込むことに集中(・ω・)/


2008-11-04 18:30  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スチュワーデス1期生の制服、見てみたい? [日常のできごと]

大田区産業プラザPiOで『おおた商い観光展』というのをやっている。
10月17日(金)18日(土)の2日間だけなので、1日目はもう終わってしまったんだけど・・・。
明日、土曜日は11:30と13:30の2回 【キャビンアテンダントファッションショー】 というのがあるらしい( ̄▽ ̄)b

ささ、興味のある方はどうぞいらしてくださいませ。


2008-10-17 23:25  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうでもいいお知らせ ( ̄m ̄〃) ウププ........... [日常のできごと]

penguin081013.JPG


わたしもガッシュくんも元気なのですが、わたしは今年のゴールデンウィーク明け頃からいろんな病院に通う機会が増えました。
まあ、いわゆる付き添いで通院なんですけどね・・・(^^;)メンドクセー
行き先は、都立病院・私立の大学病院・町の医院などさまざまで、病院の規模も診療科目もバラエティーに富んでいます。
5月6月の通い始めは、月に7回も8回も通わなくてはならなくて、そのたびに仕事に遅刻したり休んだりしていました。
それ以外にも雑多な用事が山積みで、頭が回りきれず、かなりのパニック状態でした。
今も病院に行く時は仕事に影響は出ていますし、考えなきゃいけないことはたくさんあるのですが、多少は落ち着いたというか、開き直ってきたというか・・・。
そして、あちこちの病院に通っていると、今まで気付かなかったことや、新たな疑問・発見がいろいろと出てきます。
電車ネタや街中ネタが多かったけちゃっぷですが、これからは病院関連ネタもあると思います。
でも、決して皆さんをどよーーんと暗い世界に引きずり込んだりしないので、ご安心を( ̄▽ ̄)b


2008-10-14 01:43  nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早く見つかりますように [日常のできごと]

蒲田駅で電車を降りて、駐輪場からの帰り道。
いつもの道を走って行くと、黄色っぽいテープで道路をふさぎ、消防車が2台道路を占領していた。
仕方ないのでUターンして別の道へ迂回した。
さっきの消防車が止まっている道を近くまで走って行くと、今度は救急車も1台止まっている。
さらにその向こうにもう1台の消防車。
なんだろう・・・。
火事のわりには静かだし・・・。
ゲンチャでゆっくりと近づいて行くと、道路を斜めに横切っている呑川の両側と橋の上から大勢の人が川の中を覗き込んでいる。
なんだろう・・・・・。
一瞬、ゲンチャを止めて見に行ってみようかと思った。
ほんの一瞬だけ、そう思った。
でも、ちょうど目の前の信号が青に変わったので、そのまま走り続けた。
家に帰り、手も洗わずにガッシュくんに今見てきた光景の説明をしたら・・・。
ガッシュくんはそれが何なのかを知っていた。

今日の午前中のこと。わたしが夜に通った場所よりもっと上流の方で、川の護岸工事をしていた作業員の男性が、急激に増水した川で流されたのだ。作業を始めた頃は水深が数十センチだったのに、雨で一気に2mまで増えたために、川底で作業をしていて逃げ遅れてしまったらしい。
濁流に流されて行方がわからなくなり、わたしが通った8時頃にもまだ捜索が続けられていたのだ。
ガッシュくんの話では、昼間はヘリコプターが何台も飛び、住民による発見の可能性もあることから呼びかけもしていたそうだ。
どこかに引っかかったまま川底に沈んでいるのか、濁流に呑まれたまま海の近くまで流されてしまったのか・・・。

あぁ、バイクを止めたりしなくてよかった・・・と思った。
野次馬根性で人の不幸を覗いたりしなくて、よかった・・・と思った。
その時は、「猫か犬でも助けてるんだったりして!?」などとチラッと思ったりもしたけれど、消防車の台数から言ってもそんなことではないのは明らかだった。
なんだかよくわからないけど、怖くもあったのだ。止まってはいけない気がした。
広い海で遭難したわけではないから、これだけ探しても見つからないということは、おそらく最悪の事態なのだろう。
それでも、少しでも早く濁った水の中から助け出してあげてほしい。

ほんの一瞬、それもほとんど係わり合いにもなっていない事故のことだけれど、わたしがいつも走っている道路の下を一人の人間が流されて行ったかもしれないと思うと、ライトで照らされた川とそこを覗き込む人々の光景が思った以上に心にのしかかってくる気がした。



2008-07-08 23:12  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の地震 [日常のできごと]

今朝、出掛ける仕度をしていたらブラインドがカタカタと揺れたので、「どこかで道路工事?」と思っているうちに部屋全体がユサユサと大波のように緩やかに揺れ始めた。
大きな横揺れなのでどこか遠くの地震だな、と思いながらテレビをつけてみた。
午前8時43分頃、岩手・宮城などで震度6の地震だ。
詳しいことがわかる前に家を出る時間になってしまったので、その後のことがわかったのは自宅に戻った午後3時過ぎだった。
橋が崩れたり、崖崩れがあったり、と映し出される映像は怖ろしいものばかり。

そうだ、前の会社の先輩が北上市に住んでるんだ。
朝の地震だから、もう電話とか掛けても大丈夫かな。
どうか繋がりますように。
3時半頃に掛けた時は誰も出なくて・・・まさか家ごと潰されたりしてないよね???
不安になったけど、5時過ぎにもう一度掛けてみたら「ちょっと出掛けてたのよ~」と、東京に居た時とは別人のように訛りながら明るい声を聞かせてくれた。
「よかったぁ・・・」
「心配掛けちゃったねぇ」

倒壊した建物の映像をテレビで見たあとの電話だったので、気分は 「スコップ持って現地入りか!?」 みたいな感じだったから、掘り起こす必要もなく元気でいてくれたことがすごく嬉しかった。
震源地から近くても、地盤の関係で被害が少ないところもある。
新潟の地震の時も友達の家は無事だったけど、そう遠くないところで被災した方が大勢いたということだったし。
自分の知り合いが無事だったからと言って手放しで喜ぶことはできない。
ほかにもネットの知り合いで東北地方に住んでいる方もいらっしゃるので、皆さんのご無事を祈っています。

なんだか纏まりのない文章になっていますが・・・・・地震による被害が最小限で済むこと、怪我をされた方々が元気に回復されることを願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、この記事のタイトルは「今朝の地震」と書いたけれど、実際に地震が起きているところではまだまだ余震が続いている。
夜になってからの地震は昼間以上に怖い。
どうか早く治まって平穏な時が戻りますように。


2008-06-14 19:43  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠吠え........ [日常のできごと]

こんな時間に、どこか遠くで消防車のサイレンの音がしている。
2台のサイレンが少しずれては重なるので、まるでそれはオオカミの哀しい遠吠えのようだ。

こっちにくるのかな・・・・・。

遠吠えは、なんだか呼び合うように啼きながら小さくなっていった。



わぉ~~~~~ん

次の満月は6月19日です。




     ★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★

       ハーボット終了に反対する署名にご協力、お願い致します o(_ _)o ヨロシク!!!!!

tamachan0118.gif

         「見て見て、じょうずに跳べるでしょ~」と、得意満面の笑顔☆カワイイ~!
         


2008-05-31 02:40  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味な妄想.......  [日常のできごと]

昼間はそこそこ車が通るんだけど、夜になると車も人通りもぐっと減ってしまう。

そんな誰もいない交差点を信号無視して渡る時・・・・・。

もしも今、突然デロリアンが現れて、わたしが轢かれちゃっても目撃者はいないんだなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

わたしの家族は轢き逃げの真犯人を見つけることはできないかもしれないんだなぁ・・・( ´; ω ;` )



なぁんてことを考えて、ドキドキしながら横断歩道を渡ります(  ´ 艸 ` )ププッ

って発想が古すぎっ!(ちょっと疲れてますデス)





★―★―★―★―★―★―★


ハーボット終了に反対する署名にご協力お願いいたしますo(_ _)o


2008-05-17 02:11  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

(=^・^=) にゃぁ~ [日常のできごと]

仕事帰りにコンビニに寄った。
お店の正面ではなくて、建物の横のちょっと暗い道にゲンチャを止めていたので、買い物した袋をぶら下げて歩いて行った。
すると、暗がりからネコがトコトコ歩いてきて、ゲンチャをはさんでわたしの向こう側でピタッと立ち止まった。
メットインを開けてグローブを出しているとネコが話しかけてきた。

「なぁ~」     (ねーねー)
「にゃ?」     (なぁに?)
「にゃ~ぁ」    (なに買って来たんだぁ?)
「にゃう~」    (シフォンケーキだよ)
「にゃっ」      (新発売のやつだな)
「にゃにゃ」    (うんうん、そだよ~)
「にゃ~ん」    (あれって、ふっかふかなんだよなぁ)
「にゃお♪」    (中にカスタードクリームが入ってるんだって♪)
「にゃぁ」     (そうなのか)
「にゃふ♪」   (うふ♪)

と、わたしが言った時、隣のビルからスーツ姿の男の人が出てきた( ̄▽ ̄;)

たぶん、わたしの 「にゃふ♪」 だけ聞こえたはず・・・。

一瞬、ネコとわたしを見比べるようにしてその人は去って行きました。

うーん・・・

そして、ネコもわたしを見捨てるように、知らん顔して暗がりに戻って行きました。

うーん・・・うーん・・・・・



なんだか寂しいにゃ(=T-T=)




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

そういえばハーボットの初期の頃は、ハボのことをネコだと思ってる人がけっこういたよねぇ(笑)

でもハーボットはハーボットであって、ハーボット以外のナニモノでもないのです( ̄ー ̄)b


2008-05-09 02:13  nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

頑張れ、確定申告の人々! [日常のできごと]

この前の土曜日、出掛けたついでに晩ご飯はラーメンを食べに行った。
ガッシュくんが仕事で外出した時に見つけたとんこつラーメンのお店に行きたい行きたい行きたいと言うので、晩ご飯を考えるが面倒だったけちゃっぷは即、ラーメン屋さんに決定!
その前にバイク用品のお店に寄ろうと思ったら、ウチの近くの【2りんかん】が無くなってた( ̄□ ̄;)
いつ無くなったんだろう・・・。
最近行ってなかったからなぁ・・・・・。
ってことで時間も遅かったので、「明日 NANKAI に行ってみよう」とバイク用品はあっさり諦めラーメン屋さんに!
わたしはとんこつは食べられるのとダメなのがあって、そのお店はまず匂いでやられた。
ウギャ!!(゜o(○==(゜ο゜)o トンコツパーンチ
でも匂いがダメでも食べてみると意外とあっさりスープだったりすることもあるので、「いやいや、まだまだ!助さん格さん、わたしは諦めたりしませんぞ」と水戸黄門風味のひとりごとを言ってみた。
でもでも出てきたラーメンは、わたしがもっとも恐れていた『棒ラーメン』だった!
棒ラーメン手裏剣( -_-)ノ・・・-=≡≡≡≡≡卍゚o゚)/ サクッ!
あれって、ラーメンでもないし素麺でもないし蕎麦でもないし・・・って気がしません?(棒ラーメン好きの方が居たらゴメンナサイ)
スープは普通の味だったんだけど、麺が・・・ダメナノヨ(o_ _)o ボリューム無いし・・・。でも替え玉すると多すぎるし・・・。
というわけでお口直しにジョナサンへC= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌( ・ω・)・_・)┘
ガッシュくんもラーメンだけでは足りなかったらしく、ここでもまたガッツリとお肉とご飯&味噌汁セットなんぞを注文してました。
わたしはガッシュくんのお肉のつけ合わせのポテトを横取りしつつ、『いちごシフォンケーキ』でお口直し♪
strbr-080308.JPG

ドリンクバーの飲み物を取りに行って戻ってくると、わたしの席の後ろのテーブルでは小さな紙切れみたいなものを目一杯広げたオニイサンが一人で座ってました。
2度めにアイスコーヒーを持って戻った時にチラッと見ると、それは全部領収書やレシートらしい。
うわ~、こんなところで事務処理かぁ。
あれだけ広げてるってことは、どう見たって確定申告の書類作成だよねぇ。
そういう時期だもんね。
っていうか、そういう時期ももうすぐタイムリミット!?
確定申告でヒーヒーゼーゼー言ってる皆さん、あと一息頑張ってくださいね~!

って言っても、頑張ってる(焦ってる)人たちはこんなとこ来てこんなもの読んでないよね( ̄▽ ̄;)




2008-03-13 02:22  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トートバッグをげっちゅ♪ [日常のできごと]

爽健美茶に付いてるシールのシリアルナンバーでトートバッグが当たった♪
何回やってもダメそうだから、あまり期待もせず事務所でお昼ご飯を食べながら番号14桁を入力(お行儀悪いぞ、こら!)
挑戦ボタンをクリックしたままご飯を食べてて、ふと画面を見たら【ご当選】の文字が( ゜〇゜)!!
あぁぁ、当たった・・・。

あちこちよく読んでみたら20種類のバッグが各2500名、合計50000名に当たるんだって。
う~ん、6回目のトライで当選って確率いい方?
当選発表はリアルタイムだけど、賞品の発送は1ヶ月後なんだって( ̄▽ ̄;)
忘れた頃に届くのもちょっと嬉しいかも(^ー^)


2008-03-12 18:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netブログ からのお知らせ [日常のできごと]

so-netブログ以外のところから来てくださってる方にお知らせでーす(⌒▽⌒)ノ

so-netブログがメンテナンスのためにサービス停止になります。

【日時】         2008年2月25日(月)15:00 ~2月27日(水)10:00 (43時間)
【影響範囲】      So-net blogすべてのサービス                             
              ※記事の閲覧/投稿/管理などすべてが利用できません。  
              ※メンテナンス中は、メンテナンス画面が表示されます。
【メンテナンス内容】 ・PC版So-net blogの大幅な機能拡充 (高度アクセス解析、
              複数ブログ開設、タグ機能 ほか)・携帯版So-net blogの
              大幅な機能拡充 (管理機能の拡充、かんたんログイン機能
              ほか)・ブログトップページなどのデザイン全面リニューアル

43時間のメンテは長いですねぇ
でもわたしの場合、100時間以上更新しないこともよくあることなので、特にモンダイはないのですが・・・。
でも試験前になると編み物をしたくなるように(なんじゃそりゃ)、ブログが使えないと思うと何か壮大な記事を書きたくなる・・・かも・・・しれない・・・・・けど・・・ま、そんなことはないと思うので(^^;)

ということで、一応お知らせでした(*^-^*)ノ


2008-02-23 22:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

前の30件 | 次の30件 日常のできごと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。