SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

病院ネタ その1 [日常のできごと]

病院ネタ第一段でーす(°▽°)b
えーっと、病院ネタと言っても、けちゃっぷが書くような話ですから(?)気軽に読んでくださいね。

某都立病院の待合室で診察の順番を待っていた時のことです。
診察室のドアが開いて 「〇〇さーん」 と呼ぶ声がしました。
別の患者さんが呼ばれたのですが、な~んにもすることがなく隙だった私は声がした方を見ました。
するとそこにはショートヘアのスレンダーな看護士さんが立っていました。
私が見たのはほんの数秒だし、ちょっと離れたドアのところに居たにも関わらず、その看護士さんはスッキリ爽やか~な感じがしました。
なんでかなぁ~(’-’?)
その疑問は、私たちの番がきて診察室に入って解決。
彼女は薄いブルーのアイシャドウをつけていたのでした。「診療時間中なのに化粧?」と、ほんの一瞬だけ不快感がよぎったのは確かです。
でも、先生と彼女の会話からも信頼されているのがよくわかるし、彼女の明るい表情とテキパキとした動きを見ているうちに、その淡いブルーは何の違和感もなくなってしまったのです。
この看護士さんは、たぶんアイシャドウ無しでも十分かわいいんだろうなぁ、という感じの人です。
だからこれは私の勝手な想像だけれど・・・どうしても元気が出ない日だとか前日に夜更かしして眠くて仕方ない日でも、きっとこのブルーのひと刷毛で「よし、頑張ろう」って、お仕事モードになれるんじゃないかな・・・・という気がしました。切り替えスイッチみたいな感じ?(笑)
その後、何度も通っているうちにいろいろ言葉も交わすようになり、ますますかわいい女性だなぁと思うようになりました。
病院というのは「待つ」ために行くような場所だと思いませんか?
なので、暇に任せて他の看護士さんのこともよく観察(?)していると・・・1回だけですがピアスをしている人も発見しました。
アイシャドウの時よりも 「え~!」 って思いました。
これって普通のことなのでしょうか。
もしも仕事中にピアスを失くしてしまったら、病室や診察室をキョロキョロと探し回ったりするのでしょうか。
私が勝手に 「これは良くてあれはダメ」 という線引きをすることは難しくてできないけれど、ピアスに関してはちょっと首を傾げたくなります。
お化粧というのは、さっきも書いたように顔色を良くするとか、印象を良くして患者に安心感を与えるとか、ある程度まではそういう目的もあると思うのですが、ピアスはどう見ても装飾品以外には考えられません。
この病院は、だいぶ前に全面建て替えをして新たに開院した時に看護士さんのユニフォームの色やデザイン形を各自選べるようにしたと聞いた記憶があります。(まあ、今はそういう病院も多いのかもしれませんが)
その時にメイクやアクセサリーも全面解禁でいきましょう♪ ということになったのかもしれないですねぇ。
大学病院にも時々行くけれど、そういうことに関して特に記憶に残っていないのは、たぶん誰もアクセサリーをつけていないということなのでしょう。
やはり私は、どんなに小さいものでもアクセサリーきらきらの看護士さんは嫌だなぁと思ってしまいます。
それだけ神聖な場(←ちょっと表現が間違ってるかもしれませんが)であってほしいと考えるのは感覚が古いのでしょうか。


2008-12-16 23:01  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

robo

入院歴の長いroboから見ると、化粧もアクセも違和感を感じますねぇ。
髪型も、長い髪は束ねると決まっていたように思います。
痛みのひどい患者さんには、気分転換で化粧やおしゃれを許可されていましたが。

その分、看護士さん達はポケットに挿すペンとかで自己主張してましたし、勤務が終わったあとのおしゃれはカラフルで、声を掛けられてもどの看護士さんか分かりませんでした(^^;

そして、いまだに慣れないのが無帽の看護士さん・・・。
不潔になりやすいという理由は分かりますが、まだ開店前?みたいな・・・。

by robo (2008-12-17 09:09) 

K子

アクセに関しては、働く側からすると、毎日のことだから、だんだん慣れって言うか油断って言うかで、ついうっかりはずし忘れたって時もあるのかもしれないな~と思うことにしてます。
きっと誰かからそのうち注意があるでしょう。

まぁ、お化粧とか髪色とか髪ピン&髪ゴムとか白衣の上から羽織るものなどの規制は病院によるのかもしれないですが、何をしててもしてなくても、やっぱりその人となりが一番かな~。
どんなに清楚で服装もきちんとしてても性格&態度悪かったらお終いだし。
あ、そうだ・・・外見もそうだけど、がっかりしたのは、休憩中にタバコスパスパ吸ってる看護師さん。
すっごい普段優しくて笑顔でてきぱき動いてくださる方が、「やってらんな~い」風な気だるい態度でタバコ吸ってるの見たときにはちょっとショックでした。
でも、まぁ確かに「やってらんな~い」くらい辛いお仕事かもしれないけどね。

by K子 (2008-12-17 19:05) 

kyojikun

roboさん、お返事遅くなってごめんなさい。
そうですね、アイシャドウも見慣れたとはいえ、なんとなく未だに多少の違和感はあります。ただ、それを上回る人柄の良さを認めることで、諦めというか、なんというか・・・この人はこれでいいんだ、と思うようにしてます。
そうそう!たしかに以前は普段の持ち物でその人らしさが出ている看護婦さんはいましたね。特に小児科などは、看護婦さんの優しさみたいなものがよく表れていたと思います。
今、よーく思い出してみると・・・最近はなんだか無帽の看護師さんの方が多いですね。不衛生と言われれば仕方ないですけど・・・。でも、あのナースキャップをかぶることで気を引き締めて仕事への切り替えスイッチを入れるべきなのかも!
なんとか衛生的かつ機能的なナースキャップの開発を!(笑)
by kyojikun (2008-12-19 00:30) 

kyojikun

K子さん、こんばんは☆
ピアスさんに遭遇したのは1回だけだったので、もしかしたら外し忘れただけだったのかもしれないですね。
小さいけれど赤いピアスだったので、すごく記憶に残ってしまっていました(^^;)
それにしても「やってらんな~い」気分は、やはり見たくないですよね。
イメージを売り物にするような仕事ではないですけど、白衣とタバコは結び付けたくないですねぇ。
昔わたしが耳鼻科で先生の助手をやっていた時にも、慕ってくれる患者の子供たちがいたんだけど、「あ~、わたしって二重人格かも~」ってよく思っていました(笑)
by kyojikun (2008-12-19 00:40) 

りみこ

外し忘れただけであると良いなぁと思いますねぇ。
やはりTPOってありますもんね。
by りみこ (2008-12-19 11:59) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
最初に「ピアスの人」を見た時に、うわぁ!いやだなぁ・・・って思ってしまったので、外し忘れた可能性まで考えられませんでしたw
あれ以来見ていないので・・・(というか、どの人か忘れちゃったんですけどねw)たぶん忘れただけなのでしょうw
by kyojikun (2008-12-21 03:47) 

kyojikun

kyoさん、nice!ありがとうございまーす☆
by kyojikun (2008-12-21 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。