SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

今年2回目のイルミ♪..... [ハッピー]

今日はガッシュくんの会社の忘年会です。
いつもだったら、ガッシュくんが居ると絶対作れないピーマンの肉詰めとか作ってひとりでオウチご飯したりします。
でも今年は急遽、友だちと「ふたり忘年会」をすることにしました。

どこ行く?
どうせならイルミがきれいなところがいいね♪
でも明日も仕事だし、帰りが楽なとこがいいね♪

ということで、恵比寿ガーデンプレイスに決定!

ここには、クリスマスシーズンになると登場するバカラのシャンデリアもあります。
去年は見そびれてしまったので、それも見てみたかったしね。

恵比寿駅から動く歩道を延々歩いて歩いて止まって歩いて、やっと表に出るとまずはツリーがキラキラ☆

ebisu_garden_place081218 (2).JPG

ツリーの向こうには電飾を着飾った木々が並び・・・

ebisu_garden_place081218 (3).JPG

一番奥まで歩いて行くと・・・ありました~!バカラのシャンデリアでしゅ♪
高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8472ピース、ライト総数250燈だそうです。

ebisu_garden_place081218 (4).JPG

きれいだねぇ、高そうだねぇ、来年になって片付ける時は分解するのかなぁ、落としたら大変だねぇ、ライト1個くらい持って帰ってもきっとバレないよね、でも1個だけ外すのも大変だよね。ヾ(- -;)オイオイ

ebisu_garden_place081218 (5).JPG

今日はツリーの隣に写ってるビルの39階、展望レストランで食事・・・だったのですが・・・・・。

ebisu_garden_place081218 (1).JPG

北海道料理の店、その名も 『北海道』
「御予約は?」と聞かれ「いいえ」と答えた時から、その店の店長らしき男の態度は無愛想でした。
座席表みたいなものを2分くらいじ~~っと見て、それからおもむろに「ただいまの時間、カウンターしか空いてませんが」と言いました。そんなにいつまでもじ~~~っと見ないとわからないほど自分の店の予約状況が把握できとらんのか、オマエ!って感じです。
しかも案内されたカウンター席は”コの字型”になっていて、”コ”の字の角の席は90度曲がった席の人とテーブルを45度で仕切るように半分ずつしか使えません。(意味分かるかなぁ・・・)
さらに、照明があまりにも少なすぎて、わたし達の席にはほとんど光が届きません。メニューを見る時はピンポイントで明るくなっている隣の席との境目まで持って行ってかざして見ないと文字が判別できない!
届いた料理も手元まで器を引き寄せると、まるで色味がなくなってしまい、思わず「なんか闇ナベの気分だね」と・・・。
お店の雰囲気を出したいのなら、それなりの照度を取りつつ照明を落とさないと、せっかくの料理もモノクロ写真のようで味もレベルダウンです。
早々に引き上げることにして会計に行くと、またそこには店長が・・・。
なんでそんなに不機嫌な顔してんだよヽ(`□´)ノ と言いそうになったじゃないデスカ!
こんな人の居る店って、一度は行ってもまた行きたいとは思わないのです。
料理はそんなに悪くなかったんだけどねぇ。
でもね、チーズの包み揚げは運ばれてきた直後なのにアツアツじゃなかったのは、きっとしばらく置き忘れてたんだよね?(笑)

そのあと、お茶しようと入ったアトレの『カフェ プレジール』の女の子たちは笑顔が可愛くて態度もきちんとしていて好印象で 「ウチの子の嫁にいいわね」とか言ったりして。(ちなみにわたしも友だちもそんな大きな息子はいませんが・・・)

文句を言ったり、誉めたり、いろいろおしゃべりは忙しかったけれど、楽しいひとときが過ごせてよかったです♪



2008-12-18 23:54  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

robo

おぉ、またまたきれいな写真(^^)

ふたり忘年会、いいですねぇ・・・行ったレストランははずれだったけど、その後のカフェで楽しい時間が過ごせてよかったね。

うちでも、先取りクリスマスケーキ、食べました・・・二人で(^^)
甘いのが苦手な人だけど、付き合ってくれた(^^)
by robo (2008-12-19 08:26) 

りみこ

素敵なシャンデリア~w
見られて幸せですにゃんw
愛想の悪い店員さんは店員さんに向いてないと思うので
こちらにサービス料ならぬ、我慢料が頂きたいですw
クリスマス、もう目の前なんですねぇ~w
by りみこ (2008-12-19 11:57) 

kyo

綺麗ですねえ……ほう☆
なのに交わす会話が……笑。
せっかくですから、気持ち良く、美味しく頂けるお店が「もう一度行きたいお店」になるんですけどね。店長さんもお疲れ気味だったのかなあ……ちょっと残念でしたね。
by kyo (2008-12-20 15:34) 

のりドム&みさドム

店長でそんな接客ではいくらおいしくても長くは…

先日富士川SAのスタバの接客は気分が良いものでしたが地元では少々元気が足りなかったです(^^;
不景気の飲食店は値下げよりも接客が生命線だと感じるのりドムでした。
by のりドム&みさドム (2008-12-20 21:49) 

kyojikun

roboさん、こんばんは☆
結局レストランに居た時間よりも、その後のカフェでしゃべってた時間の方が長かったような・・・。居心地よかったし(^▽^)b

お二人でケーキ、よかったですね~o(^-^)o
クリスマスと誕生日だけは「甘いものが苦手」なんて禁句ですよね( ´艸`)ププッ
また楽しい思い出が増えたね~。
by kyojikun (2008-12-21 03:56) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは☆
コメント&nice!ありがとうですニャ
ほんっとに我慢料もらいたいくらい態度が悪かったです!
クリスマスにはネコちゃん用ケーキとかあるのでしょうか!?
ケーキよりケーキの箱の方が喜びそうだけど・・・w
by kyojikun (2008-12-21 04:01) 

kyojikun

kyoさん、こんばんは☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
お疲れ気味でも笑顔を見せてくれたら、また行きたいお店になるのにねぇ・・・。
出てきたお料理はまあまあだったし、(窓際なら)夜景もきれいに見えて良いお店だったのにもったいないです。
ちなみにわたし達の席からは夜景ではなく、水槽をウロウロするカニばかりが見えてました。残念!(笑)
by kyojikun (2008-12-21 04:06) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
コメント&nice!ありがとうございます。
そうなんですよ!「2時間までです」とか言われたんですけど、1時間ちょっとでお店出ちゃいました。
そのあと入ったお店では、ワッフルケーキと紅茶(1050円也)だけで2時間以上居座ってました(笑)
でも、笑顔で見送ってくれた彼女達はエライ!!
あんまりお値段の張るお店はそうそう行かれませんが、やはりお店とお店の人たちの雰囲気がよければまた次も、という気になりますよね。
接客の基本は笑顔です(o^-^o)/
by kyojikun (2008-12-21 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。