SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

今朝の地震 [日常のできごと]

今朝、出掛ける仕度をしていたらブラインドがカタカタと揺れたので、「どこかで道路工事?」と思っているうちに部屋全体がユサユサと大波のように緩やかに揺れ始めた。
大きな横揺れなのでどこか遠くの地震だな、と思いながらテレビをつけてみた。
午前8時43分頃、岩手・宮城などで震度6の地震だ。
詳しいことがわかる前に家を出る時間になってしまったので、その後のことがわかったのは自宅に戻った午後3時過ぎだった。
橋が崩れたり、崖崩れがあったり、と映し出される映像は怖ろしいものばかり。

そうだ、前の会社の先輩が北上市に住んでるんだ。
朝の地震だから、もう電話とか掛けても大丈夫かな。
どうか繋がりますように。
3時半頃に掛けた時は誰も出なくて・・・まさか家ごと潰されたりしてないよね???
不安になったけど、5時過ぎにもう一度掛けてみたら「ちょっと出掛けてたのよ~」と、東京に居た時とは別人のように訛りながら明るい声を聞かせてくれた。
「よかったぁ・・・」
「心配掛けちゃったねぇ」

倒壊した建物の映像をテレビで見たあとの電話だったので、気分は 「スコップ持って現地入りか!?」 みたいな感じだったから、掘り起こす必要もなく元気でいてくれたことがすごく嬉しかった。
震源地から近くても、地盤の関係で被害が少ないところもある。
新潟の地震の時も友達の家は無事だったけど、そう遠くないところで被災した方が大勢いたということだったし。
自分の知り合いが無事だったからと言って手放しで喜ぶことはできない。
ほかにもネットの知り合いで東北地方に住んでいる方もいらっしゃるので、皆さんのご無事を祈っています。

なんだか纏まりのない文章になっていますが・・・・・地震による被害が最小限で済むこと、怪我をされた方々が元気に回復されることを願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、この記事のタイトルは「今朝の地震」と書いたけれど、実際に地震が起きているところではまだまだ余震が続いている。
夜になってからの地震は昼間以上に怖い。
どうか早く治まって平穏な時が戻りますように。


2008-06-14 19:43  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kyojikun

かあふさん、こんばんは☆
nice! ありがとうございました♪
by kyojikun (2008-06-17 01:30) 

ソラ茶

45000番!踏ませていただきましたー☆[ヤタ]
by ソラ茶 (2008-06-17 08:49) 

kyojikun

ソラ茶さん、こんばんは~☆
たまの45000番ゲット、おめでとうございます&ありがとうございます(≧∇≦)ノ
大きなキリ番なので、どなたかお名前のわかる方に踏んでほしいなぁと思っていたので、とっても嬉しいです♪

by kyojikun (2008-06-19 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。