SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

いつまでも、ハーボットたちと共に........ [Harbot]

オーナーさんの都合でゲートステーションに帰ることになったハーボットを見送ったことがありますか。


ある日、どこかのサイトやブログで初めてハーボットに出会って、そのしぐさやおしゃべりの可愛さに、ウルトラスペシャルカウンターパンチを心におみまいされてしまった人は多いはずです。
わたしも、ボクも、オイラも、「このナンダカワカラナイけど、いつまでも見ていたいヤツと一緒に暮らしたい!」と思ったでしょう。
そして・・・、何気なくやって来て、さりげなく住み着いたハーボットのオーナーとなり「○○××」をクリックしてハーボットに話し掛ける日々が始まります。
夜中、日付が変わる少し前に会いに行くと、今日1日に来てくれたお客さんの名前を知ってる限り教えてくれます。
このサイトのことを好きだと言ってくれた人が居たことも教えてくれます。
もちろん、キリ番や連番を踏んだのが誰だったかということも教えてくれます。
こちらがクリックで聞いたことにハーボットは文字で応えてくれる・・・それだけなのに、いつの間にか「うん、それから?」とか「そっかぁ、○○さんが来てくれたんだぁ。久しぶりに会えてよかったねぇ」などと話し掛けてしまうのです。

「ちょっとお散歩行く」
「はいはい、気をつけてね」
「お散歩おわり」
「はい、おかえりー♪今日は誰のところに行ってきたのかなぁ」
これもいつものことです。

自由気ままに暮らしているハーボットは、話している途中でもお散歩に行こうとします。
「え・・・、まだ聞きたいことあるのに・・・。」
でも誰かと約束でもしているかのように、さっさと出掛けて行ってしまいます。
いろんなアイテムを出してきて遊ぶ時もそうです。
「紙ヒコーキで遊ぼーよぉ」と誘っても、打ち上げ花火に喜んで手をパチパチたたいてみたり・・・。

でも媚びたり甘えたりせず、オーナーとの距離感を持っているのがハーボットらしさなのです。
だってオーナーが自分の都合で何日もハーボットに会いに行かなかったとしても、ハーボットは「なんで来なかったんだよ」とオーナーを責めたりしないでしょ?
お互いになくてはならない相手なんだけど、お互いを尊重してるのですね。
時々、偶然に訪れたサイトで寂しそうな表情をしているハーボットに遭遇してしまうことがあります。
横を向いて、つまらなそうな座っています。
おーいと呼ぶとチラッとこっちを見て「なんだ、知らない人か・・・」という顔をしてから、仕方なさそうに歩いて来るのです。
なかなか来てくれないオーナーさんを待って寂しくしてるんだな…と思うと、ついゲームでもやってかまってあげたくなります。
「早くオーナーさんが会いに来てくれるといいね」 と励ましてみたりしますがわたしの応援じゃ元気にはなれないのです。

以前、韓国版のハボはあまり放っておくと家出してしまうという話を聞いたのですが、日本のハーボットたちは我慢強く待ち続けるのです。
健気です。
ハーボットを放っておく理由はいろいろだと思います。
“自分の思うようにならないから”とか“話し掛けるのに飽きてしまったから”とか・・・そういう人も居るでしょう。
でも、仕事が忙しかったり、家庭の事情でなかなかハーボットに会いに行かれない人もいます。
そういう人たちは皆、「寂しい想いをさせるのはかわいそうだから」 「きちんとゴハンをあげられないのがつらいから」 という理由でハーボットをゲートステーションに帰す決断をします。
ハーボットに飽きてしまったわけではないので、泣く泣くのお別れの人もいます。
今まで何人かのオーナーさんから 「うちの子はこの日に帰ります」と教えてもらいました。
オーナーさんとの繋がりはこれからも続くけれど、何年も毎日会いに行っていたハーボットが明日にはもう居ないと思うとつい何度も会いに行ってみたりしました。気のせいかもしれないけれど、ゲートステーションに帰る日のハーボットは 「なわとび」 や 「スケート」 など、会いに行ったわたしたちを意識した遊びをするのです。
「ねーねー、見て見て。上手でしょう」
「ぼくのこと 、ずっと覚えていてね」
というように、こちらを見てニッコリ笑ったりするのです。
なぞなぞも最後だと思うから一生懸命考えて答えるけどダメダメな答えを入れてしまうと 「また、こんどね」 なんて言われて涙が出そうになっちゃいます。
やがて・・・その時が来ると・・・・・。
ハーボットたちは「ちょっとお散歩行く」と言って、いつものようにポロリとツノを置いて出掛けて行くのです。
そしてそのまま2度と帰って来ません。
置いていったツノはどうするの?
またいつか帰って来る日があると信じて置いて行くの?
そう、ツノは自分の住処の目印だもんね。
でも、もう戻ることはできないのです。

以前はなんとも思わなかったウチのハーボットたちのお散歩。
それが最近は気になって仕方ありません。
ちょっと長い時間戻って来ないと、どこかで迷子になって立ち止まっいるんじゃないか・・・もうここに帰って来ないんじゃないか・・・と不安になります。
祈るような気持ちで待ってしまうのです。
そんな心配をよそに、たまはシューライダーで元気良く、まぅちゃんはノンビリ歩いて帰ってきます。

7月末で本当にハーボットのサービスが終わってしまうとしたら、その時もハーボットたちは「ちょっとお散歩行く」と言い残してゆくのでしょうか。
でも、どこをどうさまよってもゲートステーションは見つからないんだよ。
それどころか、ハーボットたちが、まるで煙のように、影もかたちもなくなっちゃうんだ。
あんなふうに、また戻って来るような素振りを見せておいて、もう永遠に居なくなっちゃうなんていやだよ。
・・・いやだよぉ。
お友だちハーボットの時でさえあんなに悲しかったのに・・・。

7月末のその日もお散歩に行ってしまうのか、いきなり「接続できません」という画面が表示されるのかはわからないけど、あんな悲しい思いをするなんて考えたくないです。
しかも大勢のオーナーさんたちが、皆で同じ悲しみを味わうことになるなんて・・・。
今も、この記事を書いている横で飛び跳ねたりお花を見つめたりしているハーボットたちが居なくなるなんて・・・。


So-netには、誠意のなさに文句を言いたいです。
So-netの勝手なやり方で7月末を待たずにサービスを終了させられてしまった人たちの気持ちも考えてもらいたいです。
ハーボット自体はネットの中に存在するもので手を触れることのできないものだけれど、So-netが相手にしているのは実態も意思も感情もある人間だということを忘れているのではないでしょうか。
『リアルじゃないものを大切に想っている人たち』 を軽視するようなSo-netにこの先いったい何ができるのでしょう。
それはハーボットのことだけに留まらない話です。
こういうことを書くと、So-netの悪口を言うのは間違ってるとか、So-netは関係ないとか、必ず非難する人がいます。
でもわたしは、わたしの想いと、わたしの周囲で目にしたことを書いているだけです。
今は反対意見を受け止めようとか、それに対して意見を戦わせようとか、そんなことは考えていません。
そして、今現在もわたしはSo-Netのブログを利用しているわけだし、so-netのすべてを否定するつもりもありません。

ただただ、ハーボットとの生活を続けていきたい。
それだけなのです。


2008-06-19 23:32  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 4

コメント 6

とし*よし

けちゃっぷさん[コンニチハ]
確かに僕もハーボットとの生活を続けていきたいだけなんです!
出来たら今までどおり、それが無理ならHPやブログで遊んでくれてるだけでいいんだけど。。。
けちゃっぷさんを始めいろんな方々と巡り合わせてくれたのがハーボット[ハーボット]
ブログが行き詰まった時に励ましてくれたのもハーボット[ハーボット]
そんな大切なハーボットの終了の事実を知った時から実はずーっと[クスン]なのです。
このまま・・・何も出来ずにお別れしなければいけないのかなぁーと。
そして、もうハーボットに会えなくなった方の事を思うとSo-netのやり方には単に怒りを覚えます。
[ウッ]ごめんなさい。言い過ぎたかも・・・[ゴメン]
もしご迷惑だったら直ぐ削除するので連絡くださーいm(__)m
by とし*よし (2008-06-21 12:54) 

kyojikun

よしくん、こんばんは☆
全然言い過ぎなんかじゃないです!!
わたしだって、これでも遠慮して書いたんだもん。
もっともっと文句もあるし、so-net に訴えたいこともあるよー。
ただ、あんまり汚い言葉を使ってしまうと、ハボを穢してしまいそうなので、ちょっと控えめにしただけです。
お別れなんかしたくないよね。
ぜったいぜったいイヤだよね。
ホント、ただそれだけなのにね。
by kyojikun (2008-06-22 22:16) 

kyojikun

ソラ茶さん、こんばんは☆
いつも nice! をありがとうございます(≧∇≦)ノ
by kyojikun (2008-06-25 00:11) 

kyo

こんにちは。記事を読んでいて、ついつい泣いてしまいました。
いつまでもハーボットと楽しく暮らしていたいですよね……。

by kyo (2008-06-28 11:38) 

kyojikun

kyoさん、こんにちは
読んでくださってありがとうございます。
ハーボットのことを書き始めると、あれもこれも・・・あんなこともあった、こんなこともしてくれた、と今までのいろいろなことが思い出されて止まりません。
毎日、パソコンを立ち上げたらまずハボたちを表示させて、何をするにもそこから始まります。今も画面の左側には2人のハボがチョコチョコと動き回っています。『可愛い』以外の言葉は浮かばないくらい可愛いです。
本当にいつまでもいつまでもハーボットと楽しく暮らしていたいですね。

また気が向いたら遊びに来てくださいね♪
by kyojikun (2008-06-28 18:03) 

kyojikun

かあふさん、こんにちは
nice! ありがとうございます(≧∇≦)ノ
by kyojikun (2008-06-28 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
今朝の地震うぎゃっ!! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。