SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

同じ花..... [日常のできごと]

haha090502.JPG

5月2日は母の命日。
もう母が居なくなってから10年も経ってしまいました。
お寺に用事もあったし、お天気もいいし、お墓参りに行ってきました。

2ヶ月くらい前に、家の近くに新しく花屋さんができました。
最近多い束売りの花屋です。
以前は普通の花屋さんで買っていました。
でも、これとあれと・・・と言いながら1本ずつお店の人に取ってもらうと、「やっぱりコレをやめてあっちのにしたい」って思ってもなかなか言いづらいものです。
だったら安売りのお店で自分で組み合わせながら選んだ方が気が楽なのです。
値段も気にせずに選べるし、こういう店だとけっこう開いて(咲いて)しまってる花もそのまま売っているので、お墓向きだったり・・・。
高い花をちょっとだけあげるよりも、いつも寂しいお墓をひとときでも明るくしてあげた方が嬉しいかな~なんて思うのです。
いつもお墓参りに持って行く花は洋花と決めています。
けちゃっぷ、けっこうひねくれ者なので、「お墓には菊の花」なんていうのはイヤなのです。
この日も、白い百合の花を芯に何種類か組み合わせて買いました。
買った花を家に持って帰って、お墓用に1対に作ります。
すると、3本とか5本で1束になっている花は1本余ってしまいますね。
で、その花は小さな器に入れてウチのキッチンの端っこに飾っておきます。
すると、母が「お花、きれいだねぇ」と言ってる気がするのです。
お墓の花は水を替えてあげられないので、たぶんすぐに枯れてしまうでしょう。
その分、家に残った花に水をやることでちょっとだけ罪滅ぼし(?)・・・と言ったら大袈裟かな(笑)


2009-05-03 01:06  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

pink

[コバワ]
そうでしたか・・。5月2日は特別な日なのですね[クスン]
σ(・・)も父が居なくなり、その位になります。
でも、きちんと、その日に、お参りしたら、
喜んでくれていますよね。
ヽ(*^^*)ノ
お花、とっても綺麗ですう~♪
by pink (2009-05-04 23:01) 

robo

うん(^^) お花、綺麗だね~。
by robo (2009-05-05 00:45) 

kyojikun

pinkさん[コバワ]
とても寂しがりやだった母が連休の真っ只中に亡くなったのは 「ほらね、お休みいっぱいあるからお墓参り、来られるでしょ♪」 ということなのかと思ってしまいます(笑)
pinkさんもずいぶん前に悲しい思いをされているにですね。
最初は親を亡くしたショックとか悲しみが大きかったのですが、年月を重ねるごとに連れ合いを失った父の辛さがわかってきた気がします。
pinkさんのお母様がお元気に過ごされているを願っています☆
お花だけはどうしても自分で選ばないと気が済みません(笑)
一体どんなこだわりなんだか(^^;)

コメント&nice! ありがとうで~す[ニコッ]
by kyojikun (2009-05-06 00:35) 

kyojikun

roboさ~ん、風邪治ってよかったね~♪
お花、きれいでしょ o(^-^)o
母の日も近いので、一応カーネーションも入れてみました(^^)b
by kyojikun (2009-05-06 00:37) 

りみこ

[コバワ]
お花キレイですねw
お母さまきっと喜んでらっしゃいますよ♪
by りみこ (2009-05-06 20:45) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
今日は一日中雨降りだったので、あちらのお花はもう全滅でしょうw
で・・・キッチンのお花も・・・
アルストロメリアはぽろぽろと花びらが落ちてきましたが、カーネーションは健在!
さすが母の日の花だけのことはあります!(謎)

コメント&nice! ありがとうございます[ハート]

by kyojikun (2009-05-06 23:58) 

kyo

[コンニチハ]菊の花も綺麗だとは思うのですけど、きっと心を込めて持っていかれるお花を、お母様もお喜びになるのではないでしょうか。
by kyo (2009-05-10 15:53) 

kyojikun

kyoさん、[コバワ]
菊の花が嫌い・・・というわけではないのですが、ちょっと棘のある書き方になってしまったみたいでスミマセン(^^;)
以前、大きなお寺の近くにあるお花屋さんでアルバイトをしていて、お彼岸とかお盆になると仏花の花束を何百束も作っていたので、ちょっと飽きてしまったこともあります[アハハ]
これからも母が喜んでくれるように心を込めて持って行くようにします[ニコッ]
コメント&nice! ありがとうございます[ハート]
by kyojikun (2009-05-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。