SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

個展にお出掛け♪ [アート]

中学校時代の美術の先生が2年ぶりに個展を開いたので行ってきました。
昔は静物中心(主に壺とかガラスの器)だったので、その価値がわからず
ただただ先生に会いに行くことが目的でした。
それが、ある時から・・・あれ?と思うくらい明るい色合いの絵が目立つようになりました。
ヨーロッパのくすんだオレンジ色の街並みとか、カラフルな色合いのお花など。
わたしの拙い知識と教養でも、「こんなところに行ってみたいなぁ」とか「綺麗だなぁ」とか
絵の良さ(というと失礼な言い方で語弊があるかもしれませんが)がわかるようになりました。
もちろん、相変わらず第一の目的は「先生に会いに行くこと」なのですが、
自分なりに絵を楽しめるようになったことはすごく嬉しいです。

さて、知り合いの個展に行く・・・となると、なかなか手ぶらでは行かれないものです。
いや、別に手ぶらでも全然構わないのですけどね。
という話は2年前にもたぶん書いてると思うので多少重複しますが・・・。
で、まず考えるのがお花です。
鉢植えだったり、豪華なアレンジだったり。
わたしも初めて個展に伺ったときは、ちょっと変わった色のカラーの鉢植えを持って行きました。
次に思いつくのがお菓子ですね。
でも、このお菓子ってなかなか先生本人のお口には入りません。
翌日に個展に来た人たちのお茶菓子になってしまったりするのです。
それでさらにお菓子が増えてくると・・・どうなるか。
わたしは「これ、持って行って~」とお菓子の箱をお土産に(?)いただいたことがあります。
もらっておいて文句を言うつもりはぜ~~~んぜんないのですが、
そうなると先生のお口どころか、どんなものだったのか知らないまま・・・ということに(^▽^;)
一生懸命選んだ物が先生の前を素通りは悲しいです。
(でもいただいたお菓子は全部ものすごく美味しいです!)

ということでわたしはいつもリースを持って行きます。
11月くらいに個展を開くことが多かったので、クリスマスリースを何度か作りました。
一昨年は10月だったので、さすがにクリスマスというわけにいかず
先生の好きなオレンジ色の秋リースを♪
次回はお正月用のリースでも作ろうかなぁ・・・と先生と話していたのに
今年はさらに早くなって9月です( ゚ Д ゚ ;)
8月に実家の弟が入院したり、ちとボケの入った父親の病院巡りがあったりと忙しく
何も思いつかないままに9月になってしまいました( ̄▽ ̄;)
そして、ふと気がつけば世の中にはハロウィンの飾りがいっぱい♪
日本人としての正しいハロウィンの行ないがイマイチわからないのですが、
ま、とにかく「今年はハロウィンで行こう~♪」ということで決定~(≧▽≦)ノ イェィ~!

一昨年のリースを引っぱり出して見比べると、同じ素材を使ってたりするのがバレますが
カボチャや十字架に目が行くようにすればOK~!(≧m≦)b
ってことで持って行ったものを先生に手渡したら、
「あらカワイイ。じゃ、ここに置くわ♪」と言って、なんと受付テーブルの上に!!( ゚ ▽ ゚ ;)ワォ
そ、、、そんな皆様のお目に留まる場所にそんなもの置いちゃってよろしいのかしららららら・・・
と思ったけど口に出せず、ハズカシながら置かせていただくことにしました。

ではその嬉しハズカシ作品の全貌を明らかに!
写真をクリックすると、別窓でもう少し大きくなります。

まずは正面から見たところ
P1100133.JPG


わっさわっさと盛りだくさんの中身を斜め上から
P1100138.JPG


十字架にへばりつくニャンコ(=^・・^=)
P1100139.JPG


後ろから見るとこんな感じ
P1100143.JPG


そしてペーパーごと持ち上げると、カゴの底には重石代わりのチョコレート♪
P1100149.JPG

と、まあこのような仕上がりでごぜえますダヨ m(_ _)m


ちなみにこれが一昨年のリースです
P1060723.JPG


ね、素材の使い回しがバレバレでしょー( ̄m ̄;)
でも今回はリースじゃないし~♪
実はこのオレンジ色のカゴは100円ショップで買ったものなので、カボチャやニャンコに飽きたら
全部まとめて取り出してしまえば、ただのカゴとして洗濯バサミ入れくらいには使えます。
いわゆる主婦の知恵ですね( ̄ω ̄)グフフ


次回の個展は2年後か3年後くらいかなぁ。
その時はもっと別の発想で先生の目を楽しませるものを作りたいと思いまーすヽ(‘ ▽‘ )ノ


2012-09-23 01:10  nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

pink

こんばんわ~んw
わあ~*^0^*
手づくりのハロウィン雑貨ステキ~!
(≧∇≦)bホシぃー☆
いつもながら、こういった手作業の凄さに羨望のマナザシ♪

(あれれ?ハーボットちゃんの絵文字が表示されないぞ・・?)
by pink (2012-09-23 15:59) 

rin

こんばんは♪

個展いいですね~!
私もあまり知識はないのだけど・・
観ることに関しては好きです♪

ああゆうのは知識でっというより
心の眼でみるものですよね~なんて
思ってたりするので→開き直りだなんて言わないでw
いいものはいい、それで十分だと思います。

にしても、けちゃっぷさんは器用ですね☆
ハロウィンバスケット&リースとっても
素敵です。私は不器用で(汗)
何かを自分の手で作り出したいとはいつも
思っているのだけど・・勇気が(涙)
by rin (2012-09-23 16:10) 

kyojikun

tochiさん、ハマコウさん、りぼんさん
初めまして~
nice! ありがとうございました(^▽^)ノ
by kyojikun (2012-09-24 00:09) 

kyojikun

pinkさん、こんばんは~☆
コメントありがとぉ~♪
何を作ろうかなぁ・・・と迷っていたら、100円ショップでこのカゴを見つけて「よし、これだ♪」と決めました~
いろんなものをいっぱいガシガシと刺していくと、
ちょっとくらいヘタっぴ―でも恰好がつくものなのです( ̄m ̄;)ウププ

あ、やっぱりpinkさんもハボ絵文字が表示されてない?
昨日も出てこなかったので、わたしのパソコンがヘンなのかなぁって
思ってたんだけど・・・。
さっき再設定してみたんだけど、やっぱりダメなのぉ(>_<;)
また時間があるときに調べてみるね~。
ハボ絵がないと寂しいよね(。_。、)

by kyojikun (2012-09-24 00:17) 

kyojikun

rinさん、こんばんは~!
コメントありがと~~♪
先生の絵は油絵なんだけど、昔はホントにぜんぜん良さがわからなくて、絵を見終わっても感想も言えず(;´Д`)
でも今思えば、先生もわたしに感想なんか求めてなくて、久しぶりに昔の教え子に会うってことを楽しみにしてくれてたんだなぁって。
最近は「この絵、好き~」とか子供みたいな感想を言ってみたりしてます。先生も「そう?嬉しいわぁ」なんてニコニコしてるので、これでいいのだ~~って感じw
これもひとつの開き直りかも~?w

いやいやいやいや、わたしは全然器用じゃないの~
発想力が足りないから、なかなか最初のデザインが決まらないし、
めんどくさがりだからすぐに手抜きするしね( ̄m ̄;)
何か作りたいなぁって思ったら、最初は真似っこから始めるといいよね。
これいいなぁって思うものと同じものを作ってみると、やっぱりここはこの色の方が好きだなとか、これは丸より三角がいいとか、自分の好みが主張できるようになると思うのね。
レッツチャレンジだじぇ~o(≧▽≦)o

by kyojikun (2012-09-24 00:40) 

りみこ

可愛い~
素敵な贈り物に先生も大喜びなさるに違いない!
素晴らしいですw
by りみこ (2012-10-01 10:00) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは☆
ありがとうございます(^▽^;)ゞエヘヘ・・・
毎回、決して上手にできているわけではないのですが、
気持ちだけは精一杯込めているので、
喜んでもらえてるかなぁ・・・と思ってます♪

喉、お大事に!(と、ここにも書いちゃおうw)
by kyojikun (2012-10-02 02:46) 

kyo

ご無沙汰してます。(最近いつもご無沙汰しまくり…)
前のリースの記事、憶えてますよ!
今回のもカワイイですねえ★
てっぺんのジャックランタン、黒猫さん、ハロウィン~ですね。(*^_^*)
by kyo (2012-10-18 17:33) 

kyojikun

kyoさんこんにちは~
いやいや、kyoさんがご無沙汰になってしまうのは
わたしのブログ更新間隔の問題ですから(^▽^;)
そして、レスまで遅くなってしまったわたしをお許しくだされm(。_。)m

前回のリースのこと、覚えててくれたのですか!?
超個人的に地味な秋色リースだったので、あまり印象には残らないかなぁと思っていたので、記憶にとどめておいてもらえたこと、すごく嬉しいです!
ハロウィンのポットですが、ホントに何をどう飾ればいいのかわからず、
とりあえずそれっぽい物をてんこ盛りにしてみました( ̄m ̄;)
ポイントは・・・陰から覗いてる黒猫さんでしょうかねぇ。

次回のブログ記事UPは近々!


・・・の予定❤


by kyojikun (2012-10-25 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。