SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

伊豆でペンギン♪ 1日目(・◇・)/ [ペンギン!!]

10月13日(土)14日(日)、伊豆のペンギンたちに会いに行ってきました。

伊豆に行くのを決めたのはその前の週の土曜日です。
その段階では下田にある下田海中水族館だけに行く予定でした。土曜日が晴れていたらその日のうちにペンギンに会いに行き、翌日は何か違うことをしよう。土曜日が雨だったらのんびり出掛けて日曜日にペンギンの元へ・・・という感じで。
ところが出発までの1週間のあいだに、なななんとガッシュくんがこんなところも見つけてしまったのです( ̄▽ ̄;)ぁぃゃ~!
さあどうする!?と言われ、これは行くしかないでしょう(≧▽≦)/ と天気のことなどすっかり忘れてワクワクドキドキのけちゃっぷなのでした。

でも・・・・・それはある意味しょんぼりなことに・・・。


そして、また新たな展開も♪

ペンギンブログの日は恒例ですが、写真が多いですw
ソネブロってひとつの記事に写真最大何メガとか制限あるんだっったかなぁ。
とりあえず、まずは13日土曜日の分を!


(・◇・)/ (・◇・)/ (・◇・)/ (・◇・)/ (・◇・)/ ~✿

けちゃっぷ家では、わたしが「明日何時に出発?」と聞いてガッシュくんが「7時!」と言ったら、
だいたい8時出発という感じになります。
この日も予定通り(?)およそ1時間遅れの8時半頃に家を出ました。
東名をスイスイ~っと走ってお昼頃に着いたらいいね♫ と話していたのに、
東名に乗る前の環八で渋滞にハマり、海老名まで2時間くらい掛かってしまいました。
それでも久しぶりの長距離ドライブは楽しい~♪

そして午後1時半、やっと到着です。
いったいいつだったかなぁ・・・と忘れちゃうくらい前にも一度行ったことがある下田水中水族館。
その時も水槽を泳ぐペンギンの前を行ったり来たり走って遊んだのですが、
今回も遊んでくれるかなぁ・・・と期待を込めて♪
izu-121013-14-01.JPG


とにかくペンギンのところへ!と向かいました。
前回行ったときの記憶よりもペンギンの住処が狭ぃなった??という気が・・・(ー"ー;)
たぶんわたしの気のせいだろうと気にせず、まずはご挨拶をヽ(‘ ▽‘ )ノ
元気だった~?などとペンギンたちに声を掛けていると、
その先のプールでショーが始まるということでしばしのお別れ・・・ってほどでもないけど(^▽^;)


イルカさんのエビ反り?
izu-121013-14-02.JPG

イルカショーといえばやっぱりこれ!
izu-121013-14-03.JPG

izu-121013-14-04.JPG


イルカの表情ってどうしてあんなに癒されるのでしょうねぇ。
トゲトゲしたけちゃっぷの心もすっかりやわらか~なプリンのようになりました。
イルカショーが終わると、次はペンギンの餌付けです。
大人げなく先頭で見るためには、いつまでもイルカさんと戯れているわけにはいかないのです。
オウサマペンギンの写真を撮りながら飼育員さんが来るのを待ちます。


ちょっと小ぶりな感じのオウサマたち
izu-121013-14-05.JPG


この日は半袖でOKな気温だったので、暑さに弱いオウサマペンギンはすぐに冷房の部屋に移動してしまいます。
izu-121013-14-06.JPG


『暑くて外になんかいられないよな~』
izu-121013-14-07.JPG


『ふっふっふ。ここは快適だぜ~!』
izu-121013-14-08.JPG


でも飼育員さんがお魚を持って登場すると、みんな外に出てきちゃうのです( ̄m ̄;)
izu-121013-14-09.JPG


『ふぅ~~、お腹もいっぱいになったし、ちょっと寝るか』
izu-121013-14-10.JPG


次は、小ぶり?と思ったオウサマペンギンよりもさらに小さいフンボルトペンギンの番です。
笑顔が優しそうなお姉さんのところに集まってきました。
izu-121013-14-11.JPG


お腹いっぱいになると、腹ごなしのひと泳ぎです。
izu-121013-14-12.JPG


この水族館ではペンギンたちと一緒に記念撮影ができます。
ご飯タイムが終わると、フンボルトペンギンたちは休む間もなく撮影会場に移動~!
izu-121013-14-13.JPG

izu-121013-14-14.JPG


自分のデジカメを飼育員さんに託して撮ってもらうことができます。
パチリ☆
izu-121013-14-15.JPG


『今日は早く終わったなぁ。』 『でも疲れたよー』 
izu-121013-14-16.JPG


と、言ったように聞こえたのでペンギンたちには休んでもらうことにして
イルカの海上ショーを見に行くことにします。
さっきのショーではイルカがジャンプしてましたが、ここではお姉さんがジャ~ンプ!
izu-121013-14-17.JPG

まともに日が当たるところでショーを見ていたので暑くて顔が焦げそうになり
水の中のお姉さんが羨ましかったです・・・
izu-121013-14-18.JPG


ショーが終わるとあっという間にペンギンの前に戻ってきてしまうけちゃっぷです( ̄▽ ̄)アハハ


隣同士、同じポーズで何を見ているのでしょう
izu-121013-14-19.JPG


このペンギンの名前は「じいや」
ここにいるフンボルトペンギンの中で、この子だけはこの水族館生まれではありません。
そして、ここに来たのが1982年3月。
多分その時はもう成鳥だったと思うので、かるく30歳を過ぎています。
後ろ姿に哀愁を感じてしまいます。
izu-121013-14-20.JPG


と思ったら、お隣のペアにケンカを売ってるじゃないですか( ゚ Д ゚ ;)!!
まだまだお元気でなによりです( ̄m ̄;)
izu-121013-14-21.JPG


ここから6枚の写真は10秒間くらいのあいだに起こったことです。
まずちょっと説明をしておきますね。
ペンギンたちは自分のスペースを住みやすいものにするために
丸っこい小石や小枝などを集めてきて巣作りをします。
ここには小石は無いようなので、風で飛んできた小枝などを見つけては巣に運びます。
でもそんなにたくさんの枝があるわけではないので、誰かが自分の巣に持って行ったものを
その巣のペンギンが不在の時に別のペンギンが不法侵入(?)して持ち出してしまうのです。
見ているとその繰り返しがコントのようで面白くて飽きません(^ー^;)
目の前で見ないと面白さは半減かもしれませんが、
最後の決めポーズまで撮れたので少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
ではいきますよ!

さて、今このお部屋の中には、さっき登場した「じいや」とペアのイエローちゃんがいます。
(フリッパーバンドが黄色なので、仮の名前です)
さっきオレンジくん(と言っても性別は不明)に奪われた小枝を取り戻しに来たのです。
でも、ちょっとスローテンポなイエローちゃんはなかなか上手に小枝をくわえることができません。
そこにオレンジくんがご帰宅です!

『おい!俺んちでナニやってんだよっ!』
izu-121013-14-22.JPG

『その枝は俺が見つけたんだぞ!おらおら出て来いよ!』
izu-121013-14-23.JPG

『なによっ!わたしたちのところから持ってきたくせに~』
『うるせ~!今は俺のものなんだよ~』
izu-121013-14-24.JPG

『キィ~~~!このドロボー猫・・・じゃなかったドロボーペンギン!許さないわよ~!』
『なんだとー!オンナだからって容赦しないぜ~!』
izu-121013-14-25.JPG

『なにすんのよー!痛いじゃない!じいやに言いつけちゃうからねっ!』
『フン、あんなジーサン、怖くなんかないからなっ!』
izu-121013-14-26.JPG

『さっさと帰っちまえ~~~!』
どぼーーーーん
izu-121013-14-27.JPG


・・・・・というわけでして( ̄▽ ̄;)
このあと、イエローちゃんは暫くのあいだ、遠く離れた隅っこでボーゼンと立ち尽くしておりました。
その姿はあまりにも可哀想で、ここに載せることはできません。

ペンギンたちの生き様を充分に堪能し、自分にお土産も買った頃には閉園時間になっていました。
この日もたっぷり3時間、ペンギンたちと触れ合うことができて満足~なけちゃっぷでした。
それでも名残惜しげに振り向くと、海中水族館という名前にはそぐわない山が・・・w
山あり海ありなのです(イミフ)
izu-121013-14-28.JPG


お泊りは下田聚楽ホテルです。
たしかすごい昔からあるホテルですよね。
色っぽいオネーサンが「聚楽よ~ん」と言ってるCMが記憶の片隅に・・・。
でも、昔イコール古くさい・・・という感じではなく、逆にお部屋の造りがゆったりとしていて
落ち着ける感じでした。
晩ご飯だけでなく朝ごはんもお部屋に運んでくれるので、それも良かったです。

一応晩ご飯などを・・・
izu-121013-14-30.JPG


お部屋から見た夜と朝の景色はこんな感じ♪
izu-121013-14-29.JPG

izu-121013-14-31.JPG

日頃、休日は宵っ張りで朝寝坊のけちゃっぷが稀に見る早起きをしたので
夕食後ガッシュくんが2度目のお風呂から戻ってきた頃には
すっかり夢の中~で本日は終了でした。

そして、けちゃっぷ的波乱の日曜日に続く (=・`ω´・)


2012-10-28 02:26  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

mappy

秋になったというのに、まだまだ暑いですね(汗)
まさに、ペンギンさんたちに会いに~♪な感じですね☆

こうやって写真みてると、私も水族館に行きたく
なってきました♪
新しくできた京都水族館に行きたかったのだけど・・
なんだか噂ではイマイチらしくて躊躇してます。
それこそ、けちゃっぷさんを今回悲しませたような。。。
いったい全体どんあコンセンプトなんだっと言う人もいてね(汗)

だったら、海遊館の方がいいかなぁ?
マンボウもいるし、海遊館のペンギンはとても快適そうで
楽しそうだからw

ジンベエザメってあんなに体大きいのにプランクトンしか
食べないんだよね。。そのかわり量が半端じゃないけどw

ペンギンの会話、すごく面白かったです(爆)


by mappy (2012-10-28 08:59) 

kyojikun

tochiさん、初めまして♪
nice! ありがとうございました~☆
by kyojikun (2012-11-01 16:43) 

kyojikun

りみこさ~ん(^▽^)ノ
nice! ありがとう~♪
by kyojikun (2012-11-01 16:44) 

kyojikun

mappyちゃ~~ん!
ものすごい速攻でコメントいただいたのに
レスがこんなに遅くなっちゃってゴメンナサイ(>_<;)

京都水族館って、オープンしたときはテレビでもいろいろ取り上げられて
行ってみたいなぁって思ったけど・・・
そっかぁ、ちょっと躊躇っちゃう感じなのね。
あ、そうそう!海遊館!!
ここはみんなオススメって言うよね~♪
わたしはまだ行ったことないんだけど、
近いうちに絶対行きたい水族館のひとつなの~。
おぉぉっ!マンボウもいるのね( ̄m ̄;)
rinさんといえばマンボウだもんね~♪
バラの花を堪能してそろそろ寒くなってきたら、
水族館で癒されるのもイイかもよ~ん

ペンギンの戦いは、ほんの目の前で起こったことで、
その激しさにビックリしたり笑っちゃったりw
ペンギンって普段は全然動かないくせに、
ふとしたことで思いがけない動きをするから、
水族館に行くときはいつもデジカメの設定を連写にしてるの♪
あの格闘シーンも連写で激写!!って感じでしたw
楽しんでもらえてよかった~♪

by kyojikun (2012-11-01 16:56) 

kyojikun

kyoさん、nice! ありがとうございまーす♪
by kyojikun (2012-11-11 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。