SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

ちよこれいと [LOVE♪]

※ちょこっとお断り※ 
 この記事は別のところに書いたものを一部変えての転載です( ̄m ̄;)ウフ❣


✿-✿-✿-✿-✿-✿-✿


むか~し昔、あるところにひとりの夢見がちな娘がおったそうな。
ある日、とても働き者の若者と出会った娘は『たとえ貧乏でも末永く寄り添っていくならばこの人だぞよ』という天の声を聞いた。
そしてはるか遠くに見えるお山のてっぺんが赤や黄色に色づく頃に、二人は堅い契りを交わしめでたく夫婦となり仲睦まじく暮らし始めた。

年が明け、豆まきも済んで春を待つ気持ちが大きく膨らんだある日のこと。
その日も一日の勤めを終えて夫が帰ってきた。
いつもならば馬の蹄の音を聞いただけで迎えに出るはずの妻の気配が、ない。
土間でわらじの紐を緩めながら「おぉい、帰ったよぉ」と声を掛けても返事はなく、お勝手もしんと静まり返っている。
どうしたのだろうと首を傾げた夫の目にとまったものは、上がり框に置かれた小さな紙きれだった。
拾い上げて見ると、丸っこい文字で『湯殿にいらしてくださいませ』と書いてある。
「風呂よりも腹が減っているのになぁ。」と言いながらも素直に湯殿に行く夫。
しかしそこに妻の姿はなく、手桶の上にはまた紙きれが載っている。
『和箪笥の小抽斗の中に秘密が隠されております』

「おやおや、妻の秘密とは何だろうな」と夫は和室に歩いてゆく。
小抽斗を開けると、ヒヨコの挿し絵の箋があった。
『天袋の小瓶に手が届きません。取ってくださいませ』と書かれている。

夫は妻の企みを察し、笑いをこらえ押し入れの上の引き戸に手を伸ばす。
小紋柄の硝子瓶を落とさぬようにそっと取り、中を覗いた。
くるりと丸まった細長い紙が見える。
ポンとわずかな音を立て蓋を開け、取り出そうと手を突っ込むが、夫の手が大きすぎて途中でつかえてしまう。
仕方なく瓶を逆さにすると、ふわりと手のひらに載せた。
『我が家でいちばん暖かなところに美味しいものがあります』という文字を読む頃には夫は笑うのをがまんするのも至難の業だ。

天袋の引き戸を閉めた夫は「うーん、妻はどこへ行ってしまったのだろう」と言いながら炬燵の前をぐるりと一回りしてから、布団を捲った。

我が家でいちばん暖かなところには、ほかほかの夫の着替えと、ほかほかの菓子箱を抱えた、ほっかほかのほっぺたの妻が入っていた。


そして月日は流れ、二人の住み家も長屋からペンシルハウスへ移り、炬燵布団もクマさんやウサギさんの柄だったものが格子柄に変わった。

妻は思う。

あの頃は楽しかったなぁ。
またやってみようかしら。
夫の優しい心意気は今も変わっていないかしら。


いやいや、きっと捜してくれないだろう。
それどころか、妻を捜す前に食べ物を探し、そのままテレビを見て笑っているかもしれない。
妻が待ちくたびれてクローゼットの中から呼んでも「早くご飯にしようよぉ」と言うだけで、見つけに来てくれるかどうかはあやしいものだ。


2011-02-14 02:14  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

のりドム

ハッハッハ[アハハ]
自分だったら間違いなく探しません[ヤタ]

『のりドム』と書いて『夢の無い大人』と読むんです[・・・]
by のりドム (2011-02-14 23:01) 

kyojikun

のりドムさん

ハッハッハ[アハハ]
探しましょうよ[・・・]
だってわたしの辞書にはそんな読み方書いてないですもん[クスン]
by kyojikun (2011-02-15 12:21) 

りみこ

[コンニチハ]
やはり探してくれる人でないとねぇ[ニコッ]
昨日はどんなバレンタインでしたか[ハテナ]
by りみこ (2011-02-15 12:58) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
そうですよね~~!
やっぱり探してほしいですよね[オー]
でも、ちょっと自信がなかったので今回はやめておきました[アハハ][アハハ]
そして、「今年はどんなチョコがほしい?」と聞いたら「ん?安いのでいい!」と即答[・・・]
どうもホワイトデーの倍返しを恐れての発言だったようです[ウッ]
でも、今年は多少なりともダイエットをしている(らしい)ので、「チョコは要らないから生ハムが食べたい」と、訳のわからないことを言い出したので、結局我が家のバレンタインデーは晩ご飯に生ハムサラダの登場・・・ということになりました。
まあ、本人が喜んでくれれば何でもいいんですけどね[ワーイ]
あれれ・・・だけど・・・じゃあホワイトデーには何がもらえるのかしら[ハテナ]

コメント&nice! いつもありがとう[ハート]
by kyojikun (2011-02-18 03:02) 

kyo

すごい可愛らしくて羨ましいです[ニコッ]
by kyo (2011-03-06 12:49) 

kyojikun

kyoさん、[コバワ]
そんな時代もあったらしいです(’-’)遠い過去だわ・・・
今はそんなことは忘れて、「わたしのチョコはわたしのもの、あなたのチョコもわたしのもの」と言い切っている妻です[アハハ]

コメント&nice! ありがとうございました[ハート]
by kyojikun (2011-03-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。