SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

火を見に行く(フレアスタック) [日常のできごと]

いつも週末に実家の様子を見に行く。
ガッシュくんが土曜出勤の時は1日しかない休みの日曜日を潰してはかわいそうなので、できるだけ1人でミッキーに乗って行く。
ガッシュくんが土日連休の時はどちらかの日に一緒に行ってくれる。

実家に行くと、もう何十回も説明したことをまた1から話すことになったり、飲まなくていい薬なんかひとつもないはずなのにゴミ箱に白い粒が幾つも落ちているのを発見して怒ったり諭したり・・・。
毎回行くたびに私の血圧が100くらい上がってるはず。
特に父の場合は、病気なんだから・・・すぐに忘れちゃうのは仕方ないんだから・・・と自分に言い聞かせて優しくしていると、急にしっかりしたことを言ったりして 「ホントは全部覚えてるんじゃないの?」 と疑いたくなったりする。
1分で済む話を10分掛けて、それをいくつも・・・。

帰る頃には声が涸れそうになる。
そして 「じゃあまた来るからね」 と玄関を閉めたあとはたぶん相当不機嫌な顔をしてるんだと思う。

そんな帰り道、ガッシュくんが運転するクルマは家の近くを通り過ぎ、大きな橋を渡り、ずんずん走って、曲がって、走って、曲がって、走って・・・大きな煙突が見えるところに連れて行ってくれる。
人通りは殆ど無く、トラックの巨体が影のように止まっている広い車道の隅でハザードを点滅させる。
煙突のてっぺんからは、「ぶぉ~~!ぶぉ~~!」あるいは「ぼっっ!ぼっっ!」っと巨大な炎が吹き出している。
何か有毒物質の処理で出る炎なのだろうから、近くに行くのは怖い。
まあ、すんごい高い煙突だから近づくことはできないけどね。
で、ちょっと離れた場所から、ただただひたすらその「ぶぉ~~、ぶぉ~~」を見る。


火には、方向性の違う3つの効果がある、と私は思うのね。
ひとつは、燃え盛る火を身近に感じることで(広い意味で)戦いの志気を高めること。
もうひとつは、火山の噴火などのように近づくこともできないし、自分たちでは防ぐこともできないものへの畏怖の念。
スケールは違うかもしれないけれど例えば、自分には成し得ないことをやり遂げてしまう人への尊敬の気持ちも、私の中では共通点がある。(これは同調してもらえなくてもいいです 笑)
そして3つ目は、火を見ることで気持ちが落ち着いたり、穏やかになっていくこと。
私は経験ないんだけれど焚き火の前に居ると普段おしゃべりな人も黙って炎を見つめていたりする・・・とか何かに書いてあったんだよね。
で、どういう訳か私もこの煙突の火を見ていると、トゲトゲした気持ちが少しずつ丸くなっていく。

なんでかなぁ、って考えてみた。

現実から逃げ出したわけじゃないけど、今すぐ実家に戻らなくていいという安心感もあるのだと思う。
ギャーギャーと私ひとりが心配したり怒ったり文句を言ったりして帰ったあとの実家は、きっと台風が過ぎ去ったみたいに静かなはず。
でも私の頭の中は、玄関を出てもしばらくの間、いろんな言葉がぐるぐると渦を巻いている。頭をブンブン振っても自分の力では追い出せない。頭の中が静かにならないのだ。
そんな時に、天に向かって吠えるみたいに吹き上げる炎を見ていると、私の焦りや憤りや虚しさも有害物質と一緒に燃えカスになってどこかへ飛んで行くような気がするのかもしれない。上空の風に乗りきれず舞い落ちてきてしまった分だけをまた頭の中に戻して 「もぉ・・・いやんなっちゃうなぁ」 とかつぶやいてため息をつく。
するとガッシュくんは静かに車を発進させるのであった。


最近、工業地帯の照明をイルミネーションに見立てたクルーズなんていうのがある。
その中で「ぶぉ~」の煙突も見ることができる。
でも、こんなふうに流行る前から、煙突や工場の灯りががわたしの癒やしスポットだったのだヽ(゜▽゜)ノ
そして、あの煙突の炎は・・・毎晩必ず見られるわけではないのだ( ̄ー ̄)b



2011-01-09 23:16  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

のりドム

煙突の先に炎が上がるということは鉄鋼関係かも[ハテナ]

なかなか凄い落ち着きスポットがあるのですね!
自分にはそういう場所って無いですよ[クスン]
by のりドム (2011-01-10 21:36) 

kyojikun

のりドムさん、[コバワ]
いつも川崎の扇島・浮島周辺に行くんです。
車を停めて見てる場所から煙突まではすごく距離があるので、実際にはどこの会社の煙突なのか[・・・]よくわかりません[アハハ][アハハ]
ただ、せっかく行ったのに・・・というか、お願いして連れて行ってもらった時に限って、炎の勢いがチョロチョロだったり煙突活動休止日だったりするとちょっとガッカリ・・・ってこともあるんですけどね[クスン]
でも、そこまで見に行ったことで気分的には「よかった」って思うのです。

コメント&nice! ありがとうございます。
by kyojikun (2011-01-10 22:55) 

りみこ

[コバワ]煙突から火ですか〜[ニコッ]
ちょっと見てみたいです[オー]
私自身が考える火と言えば・・・
たき火とか火になっちゃいます[アハハ]
スケール小さい[ウッ]
でも火って不思議と見ていると落ち着きます[ニコッ]
by りみこ (2011-01-11 00:09) 

kyojikun

りみこさん、[コバワ]
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ[ゴメン][ゴメン]
そう、煙突の先っちょからブワブワと炎が吹き出してるのです。
初めて見たときは、落ち着くどころか「すごーい!すごーい!」と大興奮でした[アハハ]
今も心の中の半分はワクワクとぷち興奮状態なんですけどね。
でもじーっと見てるうちに、なんだかホッとしてしまうんです。
火って不思議です[ハート]

コメント&nice ありがとうございます[ニコッ]
by kyojikun (2011-01-17 17:40) 

kyojikun

ソラ茶さん、nice!ありがとう~~[ハート]
by kyojikun (2011-01-17 17:41) 

とし*よし

なるほど[ヤタ]
ボーイスカウトでキャンプファイヤーをやってた時の事を
思い出しました。
野営で晩ご飯をワーキャー言いながら作って食べて
食後にみんなでキャンプファイヤーを囲むと
みんな静かに落ち着いてテントで寝られるんです。
やっぱ確かに鎮静効果っていうか不思議な力がありそうです。。。
超ー超ー亀レス ゴメンナサイ[ゴメン]

by とし*よし (2011-05-14 12:17) 

kyojikun

ここまで見に来てくれてありがとう♪
火の力はホントに不思議[ニコッ]
わたしにとって、活力にもなるし、鎮静剤にもなるし、もしかしたら神様みたいなものなのかも[アハハ]

でもねー、キャンプファイヤーってやったことないのよ。
子供の頃、林間学校でキャンプファイヤーをするはずだったんだけど、その日に限って大雨[・・・]
一度でいいから目の前で大きな焚き火(?)を見てみたーい![オー]

コメント&nice! ありがとっ![ヤタ]

by kyojikun (2011-05-15 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
新年ほよ~~ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。