SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

個展に行ってきました [アート]

中学時代の美術の先生が関内で絵画の個展をやっているので行ってきました。
2年に1度くらいのペースで個展を開いているのですが、ここ数年は銀座の画廊ばかりで横浜は6年ぶりです。
そして、ガッシュくんも一緒に行ったのですが、車ではなく電車でのお出掛けも久々でした。
毎度のことですが、絵を観に行くというよりも、先生に会いに行くことの方が大きな目的・・・というか楽しみなので、絵画鑑賞の数倍の時間をおしゃべりに費やしてしまいます。

個展を開くと知り合いの方たちは手土産?差し入れ?にお菓子を持って行く人が多いのです。
お菓子が嬉しくない訳ではないのですが、あまり重なると・・・。
という話を以前に聞いたので、わたしはできるだけお菓子やお花以外のものを持って行きます。

だいぶ前に個展の開催が11月だったことがあって、その時クリスマスリースを作ったのですが、とても喜んでもらえました。
次の個展の時にどうしても時間がなくて初めてお菓子を持って行ったら、「あら♪ リース?」と期待の目でお菓子箱を見つめられて「いや・・・その・・・・・( ̄▽ ̄;)」と言葉に詰まってしまったことが・・・。

今回はまだ10月だし、クリスマスリースは輪っかのものと、ワイヤーで作ったちょっと変わったものを2度持っていったので、秋のリースを作ることにしました。
先生の描く絵・・・というと、南欧のオレンジの屋根をすぐに思い浮かべることができるので、そのイメージで作ろうと思って材料を集めました。
で、出来上がったのがこれです。

写真だとちょっと明る過ぎる感じになってしまうのですが、「渋さ1割増し」くらいで見てください。

P1060723.JPG



個展のあとは、桜木町までのんびり歩いてコレットマーレで夕食です。
ガッシュくんはお酒を飲めないので、無難なサンマルクに決定。
予約をしておけば、窓際の(窓の方を向いて並んで座れる)席に座ることもできたのですが、個展に行くのも今日か明日のどちらか・・・とはっきり決まっていなかったので、残念ながら夜景がなんとな~く見える席での食事でした。
でも、ゆっくり時間を掛けての外食は久しぶりだったので楽しかったです。


2010-10-23 23:34  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

のりドム&みさドム

お世話になった先生が個展を開いているなんて凄いですね![ニコッ]

そういえば先生に会う機会がまったく無いけどどうしてるんだろうと思うことがごくたまにあります。

多くの人が還暦間近だと思うのですが[アハハ]


ゆっくり外食も良いですね~

最近の我が家は外食=回転ずしが定着してます[ウッ]
by のりドム&みさドム (2010-10-24 09:16) 

りみこ

[コンニチハ]
確かにけちゃっぷさんのリースなら楽しみにするの分かります[ニコッ]
私もいただいたリース大事にしてますから[オー]
素敵なリースですね[ハート]
先生もさぞかし喜ばれたことでしょう[ワーイ]
by りみこ (2010-10-25 11:20) 

コミミズク

おっ、これが噂のリースですね(^^♪
凄い!どうやったらできるのかも想像できません!
やっぱり、けちゃっぷさんて……
素敵なセンスをお持ちなのね[ハート]
うらやましい。

あっ、私は大工仕事の方が得意です。(←聞いてないね)
by コミミズク (2010-10-27 03:18) 

kyojikun

のりドムさん[コンニチハ]
大御所の先生方と一緒に絵の展覧会に出品したりしているので、たぶんすごい人なんだと思うのですが、「色がきれい~」とか「この景色が好き~」とか、その程度しかわからないわたしなので、殆ど絵の話はせず・・・いつも中学校時代の他の先生の行方はどうなってるかなんて話をしてます。
今年はいろいろ予定外の出費があったので、外食回数は減ってますねー[・・・]
ガッシュくんはけっこう食べる人(ご飯もパスタも必ず大盛り)なので、我が家では回転寿司も遠のいてます[クスン]
外食と言えばイトー○ーカドーのフードコートとか・・・[バンボン][サンボン][トーボン]

お返事遅くなっちゃってスミマセンでした[ゴメン]
いつもコメント&nice!ありがとうございます[ホシ]
by kyojikun (2010-10-28 16:27) 

kyojikun

りみこさん[コンニチハ]
(^▽^)ゞ エヘヘ 
お褒めのお言葉、ありがとうございます[ニコッ]
「秋のリースを作ったので、次は春のイメージね」と、いつだかわからない先の約束までしてきちゃいました( ̄▽ ̄;)マ、マズイ
ホントは仕事なんかしないで、毎日いろんなものを作って過ごせたら最高なのになぁ・・・って思うんですけどね。
誰もそんなことは許してくれないようです[クスン][クスン]

いつもコメント&nice!ありがとうございます[ウレシイ]
by kyojikun (2010-10-28 16:34) 

kyojikun

コミミズクさん[ウス]
そうです、これがうわさの・・・[ホシ]
と言っても、バラの花とかは自作じゃないので・・・。
アートフラワーから始めるといつになっても仕上がらないから、そんなオソロシイことはしてません。
まあ、いろんなものをグニャグニャとリースに貼り付けてるだけなので、誰でもできちゃうのですヨ。

大工仕事も楽しそうですよね~♪
頭の中にはいつも「こういうもの作りたい」っていうのがあるんだけどねぇ。
宝くじが当たって、もうちょっと広い家に住めるようになったら、自分でベンチとテーブルを作るのが夢です[オー]

コメントありがとね~[ハート]
by kyojikun (2010-10-28 16:41) 

kyo

ご無沙汰してます。コメントありがとーございました[ウレシイ]
ステキなリースですね!
ご夫婦で電車でゆったりお出かけなんて、羨ましすぎます。[アハハ]
by kyo (2010-11-20 18:11) 

kyojikun

kyoさん[コバワ]
こちらこそご無沙汰でございますです[ヤタ] ←間違えてるし
リースとか作るの好きなんですよ~[ニコッ]
押入れの中にリボンとか造花とかワイヤーとか端布とかいっぱい貯め込んでます[アハハ]
めったに電車で出掛けることってないんですけどねぇ。
この日はお天気も良かったのでお散歩気分で歩けてよかったです。

あ、そうそう!
ペンギンを送っていただけるそうで、ありがとうございます[ワーイ]
え?コメント最後までちゃんと読め!! デスカ??

うーん、やっぱり無理ですよね[・・・]
写真、楽しみにしてまーす[アハハ]

コメント&nice! ありがとうございます[ウレシイ]
by kyojikun (2010-11-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。