SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

長崎ペンギン水族館! [ペンギン!!]

サボってるうちに1ヶ月経ってしまいました!
新鮮ネタじゃなくてスミマセンo(_ _)o

GWにガッシュくんの実家に里帰りしたついでに長崎ペンギン水族館に行ってきました。

nagasaki-39.JPGnagasaki-40.JPG


ここは8種類のペンギンがいるペンギンバラダイスなのです。
だいたい水族館のネーミングからして「ペンギン」とご指名なのですヨ!
もう敷地内のそこらじゅうをペンギンがうじゃうじゃわんさかペタペタ歩き回って、わたしたちと一緒に
お茶を飲んだりお土産選ぶ相談にのってくれたりするのです(❤ー❤)(←すごい妄想)
で、行ってみたら・・・おお!ペンギンたちが館内を自由に・・・歩き回ってはいませんでしたが、
いるいるいるいる~~♪
あっちもこっちもペンギンです。
最初に会ったのがジェンツーペンギン♪
余談ですが、ガッシュくんはペンギン占いだと【ジェンツーペンギン】です
頭の白いおリボンがかわゆい(o^-^o) ←ガッシュくんのことではありません

nagasaki-01.JPGnagasaki-02.JPGnagasaki-41.JPG

いきなりテンション高めのわたしがガラスの向こうの ガッシュくん・・・じゃなかったジェンツーペンギンの写真を撮りまくっていたら、本物のガッシュくんから「時間はたっぷりあるんだから、とりあえず水族館の中を一回りしてみたら?」と初っぱなから鋭いアドバイスをいただきました。
それもそうだと移動すること数メートル。
いきなり目が合ったのは「なに見てんだよ」と言いたげな顔のイワトビペンギンです。

nagasaki-03.JPGnagasaki-04.JPG
「ちゃんと戻って来いよ~!」と叫ぶので
「あ、どうも・・・。またあとで伺います」と挨拶をしてズリズリとさらに横移動。

するとそこに立っていたのは・・・・・うわうわうわぅぅ~♪

nagasaki-05.JPGnagasaki-06.JPG

キングペンギンだよぉヾ(≧▽≦)ノデカッおゎ~~~♪

ヒナだぁ~!めちゃくちゃ大きいけどヒナだぁ~!

nagasaki-07.JPG

ケープペンギンのヒナも親より大きく膨らむけど、さすがキングペンギン!
すごい迫力です。


と、立て続けに写真を10枚くらい撮り、またここで足に根が生えそうになったけど、ふと見ると外には見慣れた子たちが大勢います。
ゴハン、ゴハン、と飼育員さんに詰め寄るフンボルトペンギンたち
nagasaki-08.JPG

こちらもゴハンタイムに続々集まるケープペンギンたち
nagasaki-09.JPG

フンボルトペンギンとケープペンギンが隣同士の住処で仲良く暮らしているのですね。
この子たちに会うと、昔の友だちにあったみたいで少し落ち着きます。
nagasaki-10.JPG

ケープペンギンのそのまたお隣にはお初にお目にかかるマゼランペンギンもいました。
この3種はみんなフンボルトペンギン属ですね。

nagasaki-11.JPG

キングペンギンと会って興奮状態のけちゃっぷ・・・、ゼーゼーハァハァの動悸息切れを
見慣れたペンギンのところで抑えて更に進みます。


するとその先には!!
キングペンギンが見たら 「うひょ!美味しそう!」 と呟きそうな(ウソです)リトルペンギン発見!

nagasaki-12.JPGnagasaki-13.JPGnagasaki-14.JPG

ちっちゃぃ~~~!
持って帰りたい~~~!
連れて帰るというよりはカバンに入れて持って帰るっていう方がイメージ的に合ってます。
広いリトルペンギンエリアをグルッと見回しても2羽しかみあたりません。

壁には5羽の写真が (↓ こんなふうに)貼ってあるのですが、あとの3羽は今は泳ぎたくないようです。
nagasaki-15.JPGnagasaki-16.JPG



あ、そうそう。リトルペンギンもカバンに入れたくなりましたが、フンボルトペンギンのこの子も人なつっこくてめちゃくちゃ可愛かったです。
この子 ↓
nagasaki-17.JPGnagasaki-18.JPG

階段下のこのスペースは順路から外れているので普通の人は通り過ごしてしまいます。そんな場所に立っているこの子は「ナイショで遊ぼー」と誘うかのようにわたしたちを見上げます。
何度も手を延ばして頭をなでたい衝動に駆られました。


この水族館にはペンギングッズギャラリーがあり、わたしたちが行ったときは永井憲三さんという方のコレクションが多数展示してありました。

nagasaki-19.JPGnagasaki-20.JPGnagasaki-21.JPGnagasaki-22.JPG


福岡に帰郷中は初日から日を追う毎にどんどん最高気温が上がり、この日は夏のような暑さでした。
そんな強い日差しの下、時間は別々ですがキングペンギンとフンボルトペンギンの
お散歩がありました。
まずはキングペンギンです。
2階にある住処から外部の専用スロープを使って登場です。

nagasaki-23.JPG

お客さんが待つ広場をグルッと廻ります。堂々とした姿はやっぱりキングです。

nagasaki-24.JPG

広場の真ん中に置いた橋を渡ります。1回目はバラバラだったけれど、2回目のチャレンジで見事、大成功。

nagasaki-25.JPGnagasaki-26.JPG

みんなでガン見です( ゚ Д ゚ ;)
nagasaki-27.JPG




こちらは・時頃のフンボルトペンギン大行進です。

nagasaki-28.JPG

キングペンギンの時より小ぶりの橋を渡らせようとしますが誰も言うことを聞きませぬ。

nagasaki-29.JPG

素直に渡る子もいれば、楽して下をくぐろうとする子もいるし・・・。

nagasaki-30.JPG

やっと渡り始めても、気になることがあると立ち止まって、じぃ~~~~~~(・◇・)

nagasaki-31.JPG


ラストの見せ場が「橋の下をくぐる」というのだったのに、さっきやっちゃった子もいましたねぇ。

nagasaki-32.JPGnagasaki-33.JPG

イルカショーやアシカショーのようにきっちりと技を覚えさせているわけではなく、その時のペンギンのご機嫌次第な部分が多いのでそれがとても楽しいです。「こっちだよ~」と呼ぶ飼育員さんを無視して何かに向かってピトピト歩いていくペンギンの気持ちがわかったらどんなに嬉しいでしょう。

5時間たっぷりペンギンと密着して大満足のけちゃっぷo(^-^)o
外に出ると鯉のぼりが風になびいています。
朝、水族館に入る時はペンギンのことしか頭になくて、建物の外観は全然見てませんでした(^^;)

nagasaki-36.JPGnagasaki-35.JPG

そして、駐車場から歩いてきた橋の欄干がペンギンだったことも
帰る時になって初めて気がつきました。
しかも橋の名前も・・・。

nagasaki-37.JPGnagasaki-38.JPG


この日は福岡発の最終便に乗らなければなりません。
久留米まで戻ってレンタカーを返し、電車で空港に向かいます。
渋滞はなさそうですが、それでも途中で何があるかわかりません。
5時前には水族館を後にしました。
帰り際は焦る可能性があるので、おみやげ (ほとんど自分への) は2時前に買いました。
そして帰り際にもまた買いましたがなにか(▼ー▼)
11時前に到着して4時過ぎに駐車場へ戻るまで、お昼ご飯を食べてる時以外は
ずっとペンギンを見ていました。
飛行機に乗り、家に帰ってきて、窓を開けたり洗濯物を出したりウロウロしていたら、
ガッシュくんがひとこと。
「歩き方がペンギンみたいになってきたな(;¬_¬)」


最後にキングペンギンとけちゃっぷのツーショット(え?イラナイ??)

nagasaki-34.JPG


2010-06-06 18:52  nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

りみこ

[オハヨ]ペンギーズ、可愛い過ぎwwww
そういえば島根のおじさまがいる水族館で、ペンギンの赤ちゃんが
生れたらしく(そこでは初めてのこと)もう少し育ったら
公開とのことでしたが[ニコッ]
小さいのも大きいのもすべてラブリー[ワーイ]
楽しい時間で良かったですね[ニコッ]
そういえば、顔を焼いた件ではご心配お掛けしました[ウッ]
今は傷跡が痒くて[クスン]でも、痛みもなく順調に回復中です[オー]
けちゃっぷさんの気持ちがとても嬉しかったです[アリガトウ]
by りみこ (2010-06-07 10:27) 

さりぃ

>最後の写真
もはやどっちがけちゃっぷさんかワカラナイ(-_-)

ウチ的には、イワトビらぶ❤です(^m^*)グフ
by さりぃ (2010-06-07 15:25) 

のりドム&みさドム

いやぁ~リトルペンギン持って帰りたくなりますね~[ハート]
自由奔放なペンギンいいですね!

最後の画像の右の方が空いているのは師匠が入る場所ということですか?(爆
by のりドム&みさドム (2010-06-07 23:59) 

コミミズク

きゃーーーっ、詳細なレポートありがとう。
読み応えがあったわぁ~。

フンボルトとマゼランとケープは種が近いから混血できちゃうんだってね。だから、隣同士だけど、混ざらないように気をつけてるんだって(漫画に書いてあった)。

そして、けちゃっぷさん? あれ?ピンクじゃないんだ(-_-)なんだ……。
by コミミズク (2010-06-08 01:41) 

とし*よし

けちゃっぷさーん こんにちは[オー]
きゃわいいペンギン達にnice!を1つ[ニコッ]
けちゃっぷさんのバックショットにnice!を10コ[ワーイ]

by とし*よし (2010-06-09 11:57) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
ペンギンの赤ちゃん、大きくても小さくてもかわいいですよね~!
大人ペンギンとは仕草も表情もぜんぜん違っていて、いつまで見ていても飽きません!
え!!りみこさんの伯父様??「ペンギンください!」ってお願いしてみてくれません??(笑)
傷跡は順調に痒くなっているようで(?)よかったです[ヤタ]
本当に、もっと近くだったらと何度も思いました。
そばに居なくてもできることがあったら、いつでも言ってくださいね[オー]

コメント&nice! [アリガトウ][ホシ]
by kyojikun (2010-06-10 01:04) 

kyojikun

さりぃさん[コバワ]
今見ると、わたしもどっちが自分なのかわかりません[・・・]

イワトビ、いい味出してますよね(・m・;)
ぜったいサングラスとか似合いそうだし・・・。
( ▼◇▼)人(▼-▼メ) 
あ、あれ?さりぃさんと同種??

コメント[アリガトウ][ハート]
by kyojikun (2010-06-10 01:10) 

kyojikun

のりドムさん[コバワ]
リトルペンギンはバッグに入るサイズなんですよ~。
あの子たちがヒョコヒョコ歩く姿を家で見られたらどんなに幸せでしょう[ハート]

そうです!右側を師匠の立ち位置で空けておいたんですけどね・・・。
やはりここに立ち寄った後、どこか別の水族館に旅立ってしまったらしいです[クスン]
ぜったいに捕まえますよー!
師匠~~~C= C= C= C= C=┏( ・▽・)┛

コメント&nice! [アリガトウ][ホシ]
by kyojikun (2010-06-10 01:15) 

kyojikun

コミミズクさん、[ウス]
今回も写真を撮りまくったので、わたしの拙い文章を少しでも補うことができたかも[アハハ]

あ、うんうん。フンボルト・ケープ・マゼランは隣同士だったけど、絶対に行き来はできないようにしてあったよー。あれだけの数で混ぜこぜになったら、もうえらいことだもんねぇ。
あ、あの漫画ね。古本屋で探したんだけど、まだ見つからない~。

あの日はねー、すっごく暑かったの~!
だからピンクのままだと部分的に日焼けしたり、色あせたりしちゃうのよ。
んで、とりあえずキグルミの上にさらにキグルミを・・・_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

初コメ&nice! [アリガトウ][ハート]

by kyojikun (2010-06-10 01:25) 

kyojikun

ソラ茶さん、[コバワ]

nice! ありがとう~[ウレシイ]
by kyojikun (2010-06-10 01:27) 

kyojikun

よしくん[コバワ]
おお!ペンギンたちよりもたくさんのnice! を頂いちゃいました~[ヤタ]
よかった~、後ろ姿にしておいて・・・[アハハ]

コメント&nice! ありがとぉ![ハート]
by kyojikun (2010-06-10 01:30) 

pink

[コンニチハ]
お久しぶりです。(nn)/
なんだか○youが終わって以来
ポッカリ穴・・・状態のpinkであります!( ̄- ̄)ゞ

でも、ここに癒しがあったー![ワーイ]
GWのペンギンちゃん水族館の模様が
UPされているでわありませぬか![ウレシイ]

[オー]なんてステキなお写真。。。!
可愛いにもほどがあるう~[ハート]
何度も見返しちゃいましたyo。
欄干のペンギンもnice!ですう。[アハハ]

けちゃっぷさんの後姿も麗しい。。。( ´艸`)ムフッ♪
楽しいペンギンタイムを[アリガトウ]

さあ~[ガンバロ]
by pink (2010-06-14 10:53) 

kyojikun

pinkさん[コンニチハ]
お返事遅くなってしまってごめんなさい[ゴメン]
もうあの子たちとお別れしてから2週間以上が過ぎちゃったのですねぇ[・・・]
なんだか今もあの足音が聞こえてくる気がします[クスン]

写真、上手に撮れてないけど雰囲気だけは伝わると思います[オー]
小さいペンギンから大きいペンギンまですごい数の子たちにいっぺんに出会って興奮状態のままの5時間でしたよー。
いろんなところにペンギンの習性や特徴などの説明が書いてあったり、飼育員の人たちも優しい感じだったりして、とても良い印象の水族館でした[ニコッ]
もしもpinkさんが長崎に行くことがあったら是非行ってみてくださいね[ヨロシク]

by kyojikun (2010-06-17 15:21) 

kyojikun

かあふさん、nice!ありがとうございまーす[ニコッ]
by kyojikun (2010-06-17 15:23) 

kyo

か、かわゆい……。[ハーボット]
by kyo (2010-06-26 15:55) 

kyojikun

kyoさん[コンニチハ]
(* ̄ー ̄)v うふふふふふふふふふふふふ・・・・・・・。

コメント&nice! [アリガトウ]
by kyojikun (2010-06-26 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
あ・・・ガンバレ日本代表! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。