SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

処方箋薬局バンザイ ヾ(≧∇≦)ノ [日常のできごと]

花屋のバイトを始めた頃、同時に始まった花粉症は、永い年月を掛けて良い耳鼻科の先生に巡り会えたおかげで数年前に完治に近い98%くらいまで治りました。
でも今年は時々くしゃみが出たり目がかゆくなってきてるので、こりゃ復活か!?と思っていました。
数年経って免疫力が低下したのか、それとも今年の花粉の威力が強いのか・・・。
すると去年までなんともなかったガッシュくんが鼻水垂らしてぼぉ~っとした顔してるじゃないですか(・Д・)!!
おぉ、キミもやっと人並みになれたね( ̄▽ ̄)v とか言ってる場合でもないけれど・・・。

先週末、家でテレビを見ていたら花粉症対策の話をしていました。
何年か前に、鼻の中に塗り薬をつけて鼻の入り口で花粉をキャッチ( ̄∞ ̄)みたいな薬が発売されたけど、今回のは鼻の外側・・・つまり鼻の穴の周りに塗って花粉やハウスダストの侵入を防ぐというスグレモノなのです!(効果があればね)

で、新米花粉症患者のガッシュくんが、「この薬を買ってきておくれよぉ」とばぅばぅ言うので、昨日の仕事帰りに駅前のドラッグストアに行きました。花粉症対策コーナーで探しても見つからなかったので店員さんに聞くと、やはりあのテレビを見た人が大勢買いに来て在庫はすべて売り切れてしまい、次の入荷は5月かもしれないとか・・・。
仕方ないので別のドラッグストアに行ってみました。
そのお店も品切れで、入荷次第お知らせしてくれるということなので、一応連絡先を控えてもらいました。
普通はここで諦めるのでしょうが、変わり者けちゃっぷはさらに駅の反対側のドラッグストアに向かいます( ̄ ^  ̄)/ 行くぞー 
絶対に無いだろうなぁと思いつつ行きます。
ハイ、もちろん売り切れでした。

そして遅ればせながら、ここであることに気がつきました。
そうだ!みんなが行くドラッグストアばかり探すから売り切れてるのだ!と。
以前行ったことかある処方箋薬局に行ってみよう。
わたしの頭だと処方箋薬局って処方箋を持ってる時だけ行くというイメージがあるのですが、普通の薬だって売ってるのですよね。
お店に入って、探し回るのも面倒だったので、お上品な感じの年配のおねえさんに「花粉症の塗り薬で『クリスタルヴェール』っていうのはありますか?」と訊ねると、おねえさんは花粉症コーナーに行き、「どれかしら・・・あ、あったあった」とチューブに入った薬を持ってきてくれました。
ドラッグストアでは売り切れ続出の薬なのに、処方箋薬局では名前さえも覚えてもらえていないこの薬。
「あら、ずいぶんお高いのね」などと言いながらレジに戻ったおねえさんにお金を払い、おねえさんとわたしが同時に「ありがとうございました」と言ってしまった不思議な光景を残し、薬局を後にしたのでした。

そして今日のガッシュくんは、好天気に浮かれて窓全開で車の運転などしたおかげで、あまり薬の効果はなかったそうです。
っていうか、窓閉めて走れよ!
まだキミは花粉症の本当の恐ろしさを知らないからそんな無謀なことができるのだよ(--メ)と、洗い物をしながらガッシュくんの背中に向かってつぶやくわたしなのであった。


2010-03-16 23:49  nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 13

りみこ

[オハヨ]
とうとうガッシュくんさんも花粉症デビューですか[ウッ]
私は花粉には強いのですが、黄砂にすでにやられています[クスン]
窓全開で[・・・]
無謀過ぎですが、お大事にとお伝えください[アハハ]
by りみこ (2010-03-17 09:10) 

のりドム&みさドム

無縁の自分でさえ目にきてるので今年は相当激しそうですね[・・・]

そうそう、売り切れ品を見つけるコツは盲点を見つけることなんですよね!

by のりドム&みさドム (2010-03-17 23:20) 

もくちゃん

うちの会社の人も花粉症で、鼻に塗る薬欲しいんだけど
お高いと申しておりましたw
効果を聞いてよさそうならかってみるらしい。
ガッシュ君にはぜひ感想を聞かせていただきたい(*´∇`*)
by もくちゃん (2010-03-18 00:06) 

こにゃん

4youから飛んできました~
けちゃっぷさんはブログをお持ちだったんですね!
ちょくちょく読ませてもらいます♪
by こにゃん (2010-03-20 15:10) 

kyojikun

りみこさん[コンニチハ]
花粉症初心者のガッシュくんは症状も軽いようで、まだそんなに苦しんではいないようです。
あの無謀な窓全開の翌日から気温の低い日が続いているので、薬の効果がイマイチわからないままなのです[・・・]
りみこさんのところは黄砂の影響も大きいのですねぇ[クスン]
車が別の色になっちゃったりとか?
たくさん吸い込んだりすれば身体にも良くないでしょうから、気をつけてくださいね(って、具体的にどうしたらよいのか・・・)

コメント&nice! ありがとうございま~す
by kyojikun (2010-03-20 16:04) 

kyojikun

のりドムさん[コンニチハ]
今日はまだ家から一歩も出ていないのに目が痒いです
どこかからすきま風が!?[ウッ]
処方箋薬局を思いついた時は「わたしってやるじゃん」って思いました(笑)
昨日、別の処方箋薬局に行ったのですが、やはりそこにも売ってましたよ~[ニコッ]

コメント&nice! ありがとうございます [ホシ]

by kyojikun (2010-03-20 16:06) 

kyojikun

もくちゃん[ハート]
ガッシュくんに聞いてもイマイチ明確な答えが返ってきません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それに、薬を塗った上にマスクしちゃってるらしいし・・・。
車で出掛けることも多いので、一般の人と同じ効果が得られるのかどうかも疑問[ウッ]
ということで、会社の方にはご自分でお試しいただくということで[ゴメン]
by kyojikun (2010-03-20 16:09) 

kyojikun

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
こにゃんさん、いらっしゃいませ[ニコッ][ハート][ウレシイ]
あちらで遊んでばかりいて、ここに記事を書くのをサボりまくっていますが、たま~に更新してますのでよろしかったらまた遊びに来てくださいね[ヨロシク]
コメント残してくださって[アリガトウ]ございまーす!
by kyojikun (2010-03-20 16:16) 

kyojikun

PENGUINGさん、初めまして♪
nice! ありがとうございました[ニコッ]
by kyojikun (2010-03-23 19:33) 

kyo

私も毎年やられてますが、今年は少し軽い気がします。
このお薬、所長が嬉しそうに見せてくれました。[アハハ]
by kyo (2010-03-27 12:08) 

kyojikun

kyoさん、[コンニチハ]
毎年辛いものが今年は軽いというのは嬉しいことですね~[ヤタ]
ガッシュくんは毎日薬を持ち歩いているようですが、殆ど使わなくても症状は軽いようで、薬はお守り代わりみたいです[・・・]
kyoさんのところの所長さんはこのお薬で楽になられるといいですね[ニコッ]

コメント&nice! ありがとうございました[ハート]
by kyojikun (2010-03-29 12:38) 

pink

[コンニチハ]
鼻の穴の周りに塗って
花粉やハウスダストの侵入を防ぐの宣伝してましたね~。
σ(^^)は花粉症、まだ発症していないので
花粉症対策コーナーに無縁のため、
そんなに売れているとは知りませんでした~![オー]

でも、さすがに窓全開ではせっかくの塗り薬も・・・f^^;
あまり詳しくないのですが、
花粉って目からも入ったりするのかなあ~??

花粉症、これから大変な季節ですねー[クスン]
by pink (2010-03-31 13:49) 

kyojikun

ピンクさん、[コバワ]
このところ殆ど症状が出なくなってしまい、この薬は使ってないので効果がわかりません[アハハ]
あのテレビ放映から数日はみんなが買いに行って売り切れ続出だったようですが、何日か前にスーパーの薬局に行ったら、たくさん売ってました(笑)
そうそう!花粉は鼻だけじゃなくて、目にも来ますよ~!!
目が痒くて痒くて、「目玉を取り出して水道水でザーザー流して洗えたらいいのに!!」って何回思ったことか(><)

コメント&nice! ありがとう[ハート]
by kyojikun (2010-04-04 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
バレンタインデー桜にエール ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。