SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

( ̄▽ ̄;)/ ども~ [日常のできごと]

お正月も七草粥も成人の日も過ぎてしまい、おめでとうでもない日常に戻っておりますが、本年もどうぞよろしくお願いします。(←いや、この挨拶にはもうお返事無しでスルーしてくださいね)
一昨年は実家の二人の入退院に振り回され、去年はみごとに仕事が不況の波に乗り防波堤直前で回避(地味~)みたいな、大まかに言うとそんなに良い年でもなかったようです。
でも、それなりに小さい楽しみや喜びがあったので、まあプラスマイナスゼロってところでしょうか。
今年は少しだけ欲張ってほんのちょっとだけプラスになったらいいなぁと思っています。
さて、今年初の話題が見つからずに今日まできてしまった訳ですが、1月半ばになっても特にこれといった出来事もなく平和に暮らしています。
強いて言えば、醤油崇拝者のガッシュくんを説得して、今流行りの『トマト鍋』をしたことくらいですねぇ。
冬の晩ご飯メニューは『鍋』と『うどん』が圧倒的な割合を占めるけちゃっぷ家ですが、ガッシュくんから「鍋10回に1回くらいならトマト鍋でもいいヨ」という許可を取り付けましたv(^-^)v
もちろんけちゃっぷの技量でスープから作るのは絶対に無理なので、トマトの専門家カゴメ先生の濃縮スープを使いました。魚介とウィンナー、それにキャベツと玉ねぎをたっぷり入れたらマイルドなんだけど、ちょっとピリ辛の美味しい鍋のできあがり~♪ けっこう量があるけど食べきれるかな・・・と思ったのに、いつの間にか鍋の中の具は食べ尽くしてました。
最後に、スープだけが残っていた器にお茶碗のご飯を入れてみたら、これも美味しい。
お酒を飲む人だったら、最後は鍋にご飯を入れてトマト雑炊がぜったい美味しいと思うけど、ガッシュくんはお酒を全然飲まないので、鍋開始とともにご飯パクパクなのです。
だったら最初からトマト鍋雑炊にしちゃえばいいじゃん、とお思いでしょうが、けちゃっぷは軟らかいご飯が大嫌い(・`ω´・)b
なので、残りスープご飯くらいがサラサラでちょうどいいのでした。
次回は茹でたスパゲティを入れてみようかな♪


2010-01-18 21:10  nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

りみこ

[コンニチハ]
まだ流行のトマト鍋に手を出せないでいます[クスン]
今週は暖かいようですけれど、まだまだ時節柄、寒い日が続きますから、鍋は大活躍ですよね[オー]
しっかり食べて冬を乗り切りたいですね[ウス]
by りみこ (2010-01-19 11:29) 

のりドム&みさドム

ども、スルーしろと言われると逆にスルーしないのりドムです[ウス]
あけおめです☆今年もよろしくお願いします[オメデト]
7○3兄貴の分もご挨拶♪

ウチは5000回に1回も許さないので食卓に出ないです(^^;
のりドムの食材センサーは超高性能なんで苦手なものはすぐ判別…
by のりドム&みさドム (2010-01-19 21:25) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
今までとはまるでちがうタイプの鍋だけに、わたしもなかなか手を出せずにいました。
「魚介類がトマトスープに合うよ」という話をどこかで聞いて、魚介類大好きなわたしなので、ついに決心したのです[ヤタ]
ただ、わたし良いとして、食べ物であまり冒険したがらないガッシュくんの反応が心配で・・・というか、食べてくれないと困るので、ドキドキでしたが意外と美味しそうにしていました[アハハ]
りみこさんもおうちでお友達と集まってお食事したりしてるのですから、一度くらいお試しあれ♪

コメント&nice! ありがとうございます[ハート]
by kyojikun (2010-01-19 23:57) 

kyojikun

のりドムさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますo(_ _)o
あぁぁ・・・あまりにも遅いこの挨拶。。。ちょっとハズカシイです[・・・]
今年こそは、どこかで埋もれてる75○兄貴(怒られない?)を発掘救出しなければ!
案外、明るく楽しく暮らしてたりするのかも・・・。

のりドムさん、トマトはだめですか!?
キャベツの甘みと、鍋の素に入ってるピリッとしたナニカが意外とマッチしていて思ったよりは美味しかったですヨ。
まあ、和風の鍋よりは飽きると思いますけどね(^^;)

コメント&nice! ありがとうございました[アリガトウ]
by kyojikun (2010-01-20 00:04) 

のりドム&みさドム

兄貴のためにツッコミを入れられる環境を作り出すことが弟子の務めです(笑)
たぶん怒られないです。投げられるだけです[・・・]

トマトケチャップは平気なんですがトマトの原形が残っていたりトマトジュースなどは完全に対応不可[ウッ]
守備範囲が極少なので料理作る人泣かせとよく言われます[ゴメン]
by のりドム&みさドム (2010-01-21 23:33) 

kyojikun

こんなに優秀な弟子が育っているのだから、753兄貴もそろそろ娑婆にもどってきてくれても良さそうなものなのに・・・。

カゴメのトマト鍋の素はトマトの形をしたものは入ってませんでした。
トマトジュースはわたしも絶対飲めません[クスン] あれって、生のトマトより匂いがきつい気がします。
『トマト鍋』と銘打ってるわりに「トマトらしさ」は控えめな気もするので、スパゲティのペスカトーレが食べられるようならば、たぶんトマト鍋は大丈夫だと思いますよ(*^ー^*)b
うーん、のりドムさんが誰も泣かせずに喜んで食べるこれが一番!っていうのは一体なんなのでしょう(・-・?)ラーメンカナ?
by kyojikun (2010-01-22 01:13) 

のりドム&みさドム

冷や奴もしくは白米です(爆
機会があれば奥さんの料理で好きなものと聞かれた時に、
『ふりかけごはん』
と答えてみたかったり[アハハ]
by のりドム&みさドム (2010-01-22 23:16) 

kyojikun

のりドムさんは「白いもの」が好き...φ(。。)メモメモ
もしくは、「白いもの」を自分色に染めるのが好き...φ(・・)カキカキ
って、醤油色!ふりかけ色!?(あるのか、そんなもの)

とりあえず、のりドムさんのこのコメントを奥様に見つからないようにせねば( ̄▽ ̄;)[・・・]
by kyojikun (2010-01-22 23:41) 

もくちゃん

[コンニチハ]トマト鍋やってみようとっ
by もくちゃん (2010-02-01 12:32) 

pink

[コバワ]
トマト鍋めちゃ美味しそう~!(*^¬^*)
この時間なので、お腹がへってきちゃいましたyo[アハハ]
σ(^^)も今度作ってみようっと♪[サイボン]
by pink (2010-02-02 01:33) 

kyojikun

もくちゃん[ウス]
トマト鍋、やってみて~[オー]
魚介が絶対美味しい!!
あとウィンナーも♪
キャベツも、5人家族くらいだったら1玉食べられそうなくらい美味しかったよ~[ワーイ]

by kyojikun (2010-02-03 12:12) 

kyojikun

pinkさん、[コンニチハ]
こんなもんかなぁ・・・って予想してた以上に美味しかったですよ[ニコッ]
是非おためしあれ~[オー]
でもぉぉぉ、夜中はダメですよ( ̄m ̄;)
あ、でもでも、残ったスープをとっておいて就寝前にすこーしだけ温めて飲むと体が温まっていいかも~♪

コメント&nice! ありがとうございました[ハート]
by kyojikun (2010-02-03 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。