SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

おじいちゃ~~ん(; ̄▽ ̄)/ [日常のできごと]

今朝、ミッキーの暖機運転をしていたら、お隣のおじいちゃんが出てきた。
おじいちゃんは植木屋さんではないけれど、植木のお手入れの仕事をしている。
今日も大雨の中、自転車でどこかに行こうとしていた。
さすがに今日は仕事ではないのかもしれないけど。

 「おはようございま~す」
「雨はいやだねぇ」
 「そうですね~。自転車も大変でしょ」
「今は傘をさして乗っちゃいけないんだってね」
 「あぁ、そうらしいですねぇ」
「○○さん(わたしのことね)もバイク気をつけてね。」
 「はぁい」

自転車で走って行くおじいちゃんは、しっかり傘をさしていた( ̄▽ ̄)ホヨ?


2009-11-11 18:51  nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

のりドム&みさドム

きっとおじいちゃんは反抗期なんですよ(笑)

でもほんと傘差し運転は周りに危険を及ぼします…
by のりドム&みさドム (2009-11-12 23:22) 

robo

あはは・・・(^^)
確信犯ってやつですね。

roboも一昨日、傘差しながら・・・片手なので風で飛ばされそうでした。
この何日かあったかいなぁと思って油断していたら、この時期の雨は寒いって事を身をもって知りました。
途中でドラッグストアに寄って、風を通さない上下(ジョギングの人なんかが着るのかな)と分厚い手袋(でもあったかい)を買っちゃいました。
次の日から、さすがに分厚い手袋はまだ早いので毛糸の手袋を出しましたが、上着は重宝しています。
by robo (2009-11-13 11:16) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは
おじいちゃんの反抗期だったのね(^m^;)
そのおじいちゃん、だいぶ前に会った時は植木のお手入れに使うらしいはしごを片手に持って自転車で走って行ったこともあるのですよ。
どこかにくくりつけて・・・ではなく、片手に持って・・・・・。
行き先は片道15分は掛かる場所でした。
その時のことを思い出すと、傘さして走るくらいのことは全然危なくないかも・・・なんて思っちゃいました。
とはいえ、実際に狭い歩道なんかで傘自転車の人とすれ違う時は「怖いなぁ」って思いますけどね。

いつもコメント&nice! ありがとうございます
by kyojikun (2009-11-14 18:45) 

kyojikun

roboさんがマイカーで片手運転は危ないでしょー。
風が強い日なんかはムリムリムリ(><;))((;><)
「風を通さない」っていうのはかなり寒さを防ぐ効果があるから、それは買って正解だったね~。
寒い日でも歩いたり自転車漕いだりしていると体が温まってくることもあるけど、roboさんカーだとこれからの寒さはきついよね。
せめて足元だけでも、なにかフードみたいなものとか取り付けられたらいいのにね。ヒーター付きとか♪
風邪引いてるわたしが言うのもなんですが、風邪にもインフルエンザにも気をつけてね!
by kyojikun (2009-11-14 18:58) 

robo

雨の日グッズというのはあります・・・。
roboの短い足でも傘からはみ出ちゃうらしく、Gパンの裾・・・降りが激しいと膝下が濡れちゃうので、おっきなビニール袋を履きます・・・。靴ごと大根を2本、膝まで中に入れちゃえば、風にあおられる事もないしね・・・そんなおっきな袋がどこにあるかというと、ゴミ袋(もちろん未使用)。
これって便利なんですよね。旅行中は背中に掛けたリュック(充電器入り)にかぶせたりね・・・(^_-)~☆

そういえば、その昔、2歳の姪を預かって横浜まで送っていった時、roboさん一行が関東に入ったと同時に、台風も上陸して、電車が止まった事があります。
爺・婆・幼児・車椅子+兄貴の一行にタクシー待ちの順番を譲ってくれたり、カッパ代わりにとゴミ袋をくれた人もいました。
都会の人は冷たいと思ってたけど、見直した瞬間でした。

そうそう、自転車用のマントみたいなレインコートも持ってるけど・・・あまり着ないなぁ・・・ダルマみたいになるからかな・・・。
by robo (2009-11-15 00:28) 

りみこ

[コンニチハ]
おじいちゃん・・・危ないよ~[・・・]
でもさしたくなる気持ちも分かる[アハハ]
by りみこ (2009-11-16 12:51) 

kyojikun

りみこさん[コバワ]
何十年も傘を差して自転車に乗っていたら、今さらダメと言われても・・・って気もしますよね[アハハ]
雨の日は乗らない方がいいよ、とも言えないし[・・・]
難しいところですね。

コメント&nice! ありがとうございまーす[ニコッ]
by kyojikun (2009-11-17 00:25) 

kyojikun

うわっ!
roboさんにお返事してなかったよー[ゴメン][ゴメン][ゴメン]
ゴミ袋は便利だよね。
東京はヘンな指定の袋になっちゃったから、おしゃれじゃなくて使えないけど・・・。
普通の黒とかブルーのビニール袋は使い道あるよね。
ガッシュくんの田舎から届くお米も黒い大きなビニール袋に入ってます♪
そういえば、この前100円ショップに行ったら、キティちゃん柄のゴミ袋(?)も売ってたよー。
roboさん、使いたい?(^m^;)

そうそうそう!
都会の人はみんなが冷たいわけじゃないのです!
なんとなく無表情で歩いてる人が多いからね。
そんな感じがするのかも・・・。
とりあえずわたしは、弱い人には優しいです[ニコッ]
by kyojikun (2009-11-20 01:05) 

robo

robo地域のゴミ袋も、住所・名前入り・・・そんなんに足突っ込んだら、生ゴミ気分になっちゃいそ(^^;;・・・roboの雨の日グッズは取っ手のついたおっきなレジ袋・・・(^^)v

もう2回、都会人のあったかさを感じた事があります。
田舎の方が、お節介で介入しすぎたり、よそ者に冷たかったりするかもしれません。
robo父は関西の生まれ(2才でこっちに来たので、言葉はこっち風)。
当地ではよそ者を”旅のもん(者)”と呼びます。けっこう疎外感を味わっていたかも。
by robo (2009-11-20 21:18) 

kyojikun

なぁんだ・・・ビックリした[・・・]
でも、住所と名前が書いてあれば、迷子になった時も誰かが送って行ってくれるかも[アハハ]
たしかに田舎の人の方が地域の結束は固いでしょうね。
都会のマンションみたいに、隣の住人の顔も知らないなんてことはないでしょ。
「旅のもん」って言われるのはけっこう精神的に辛いよねー。いつになったら地の人として認めてもらえるんだろう・・・なんて考えると逃げ出したくなっちゃいそう。
robo父さんは頑張ったんだねぇ。えらーい!![オー]
by kyojikun (2009-11-22 00:25) 

robo

robo父は、のん気な人でしたから、私らが思うほどには感じてなかったかも・・・(^^)v
roboは、ずっと同じアパートで、地元に居るので、周りはおしめの頃から知ってる人ばかり、外に出ても、顔見知り(私が知らなくても、父や母を知ってたり)ばかり。
そんなんで、ず~っときたから、よそ者感を味わった事はないけど、入院した時、同室の人になじむまでの、あんな感じかな、と思っています。

半世紀、この街で生きてきたけど、今、髭の所に行く事になったら・・・適応出来ないかもしれないなぁ・・・。
そんな時は家出して、けちゃっぷさんに慰めてもらいに行こうかな(^^;

あ、全然そんな話は出てないんだけどね(^^ゞ
by robo (2009-11-22 22:26) 

kyojikun

あ~~、そっかぁ!
入院したときのあの感じ・・・って言われると、妙に納得。
そだねぇ、あれはけっこう辛いものがあるよね。
慣れちゃうと、昔からいるみたいな顔になるんだけどね。

わたしも今住んでるところから離れることは考えられないなぁ。
ガッシュくんの実家へ行く・・・なんてことになったらひとりで行ってもらわなくちゃ[クスン]
わたしのところにroboさんが来たら、愚痴でも文句でも、おのろけでも、な~んでも聞いちゃうよ♪
逆にわたしがroboさんのところに行ったりしてね(^m^;)
by kyojikun (2009-11-25 18:03) 

kyojikun

pinkさん、nice! ありがとう[ハート]
遅くなっちゃってゴメンナサイ[ゴメン]
by kyojikun (2009-11-25 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
おめでとー♪寒いよぉ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。