SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

こら!自転車!!..... [ちょっとプンプン]

仕事の帰り、新宿駅近くで甲州街道を渡るために信号待ちしていた。
目の前を右から左に、かなりのスピードで車が流れて行く。
そこに路肩を 『逆走』 する自転車が走って来た。
お互い走っているのだから、車と自転車の距離はあっという間に縮まる。
ドライバーが気がついた時には手遅れ・・・ってことだってあるはず。
夜の甲州街道を逆走する人って一体何を考えてるんだろう。
周囲が明るいから大丈夫だとか、ヘッドライトがあるから自転車が見えてるはず、なんて思っているんだろうか。

つい最近、わたしもゲンチャでウチの近くのバス通りを走っていた時に、「ん?何か動いてるみたいだけどナニ?」と思う間もなく自転車が近づいて来て、わたしのすぐ目の前で歩道に上がって走って行った。
その逆走自転車はライトも点いていなかった。
たまたま歩道に移るガードレールの切れ目があったからよかったものの、もしそのまま正面からぶつかっていたら・・・と考えると恐ろしいなんてもんじゃない。
車やバイクからみてどんなに理不尽な事故でも、相手が自転車ならば車やバイクも何割かは過失が発生してしまう。 「自転車が無灯火で逆走してきたんだよ~!」 といくら訴えてもダメ。世の中の人全員が 「それは絶対に自転車が悪いよ」 と言ってくれたとしてもダメなのだ。

話はちょっと逸れるけど、車道を走る自転車ってバックミラーをつけていない人が多い気がする。というか全体的にミラーをつけていない自転車の方が多いのかも。
昼間、普通に左側の路肩を走っている時でも、後ろからスピードをあげて追い越そうとするトラックとかが近づいて来るのが気になると思うのだけれど・・・。
ここでもやはり 「車の方が避ければいいさ」 と考えているのだろうか。
わたし自身は 『後ろから来るもの』 への恐怖心が強いのでゲンチャにはもちろん、自転車にもミラーをつけている。頻繁に後方を見る癖がついているせいなのか、狭い道を歩いている時など徒歩でも 「ミラー欲しい!」 と思うことがある。まあ、そんなのはわたしくらいかもしれないけど、まず自分の安全を守りたいと考えるのは悪いことじゃないよね。
今は自転車で歩道を走ることに厳しいみたいだけど、それは車道を走る時も同じこと。
たとえ免許証の要らない自転車でも、もう少し交通法規を勉強して自分にも周りに対しても安全に走ってほしいと思う。
自転車は車より弱いものだから・・・などと甘えてもらいたくない。
「痛い目を見ないとわからない」 のだとしたら、周りに迷惑かけずに勝手に転んで勝手に怪我でもして 「ああ、怖かった」 と身に染みてわかってもらいたい。
そして、もちろん気をつけなければいけないのは歩行者やドライバーも同じだよね。
ひとりの人がその時々で歩行者になったりドライバーやバイク走者になったりすることもあるのだから、お互いがお互いの状況を理解し、配慮しあうべきだと思う。

逆走自転車を見たせいで逆上してしまったけちゃっぷでした (; ̄▽ ̄)/


2009-04-23 23:32  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

りみこ

[オハヨ]
歩いててもミラーが欲しい派です、私もwww
自転車は持っていないので何年も乗ったことないですが
車に乗ってて、怖い思いは日々ですよ
マナーの前に自転車はルールも知らないで乗っている人も多いですから非常に危険だと思います[ウッ]
自分のことばかりでなくなれば、もっと良くなると思うのですが[・・・]
by りみこ (2009-04-24 10:02) 

のりドム&みさドム

そうなんです。エンジンが付いていれば悪者なんですよね。。。
全員同意見でも今の法律ではどうにもならないんです。
教習所では『だろう』という意識は厳禁と言われるのに今の自転車・歩行者には『だろう』の意識が強く、酷い人だとそれすらも無く…

別に交通法規を100%守れとは言ってないんですよね。
全ての人が100%守れるわけはないし… 警察官でさえそうなんだし。
軽率な行動が相手を傷つけ自分も傷つくと気づいてほしいんです。
つねに危険と背中合わせという意識を持ってもらいたいだけです。

自転車に乗る時は後ろの気配にも気を配り、車のときは自然とバックミラーでチェックしています。
できるかぎり状況を把握することが危険回避に繋がりますから。
by のりドム&みさドム (2009-04-24 15:27) 

kyojikun

りみこさん、こんにちは~[オー]
コメント&nice! ありがとうございます
おお!りみこさんもミラー欲しい派ですね[ヤタ]
徒歩でも車でも周囲を気にしながら・・・というのは基本的なことですよね。
自転車にはルールなんて無い、と思ってる人が多いのかもしれません。そんなことはないと、子供の頃に一度は教えてもらってると思うんですけどね・・・。
せめてわたしたちだけでも、きちんとした行いをすることで頑張っていきましょう[ガンバロ]

by kyojikun (2009-04-26 14:34) 

kyojikun

のりドムさん、こんにちは。
コメント&nice! ありがとうございます。
そうなんです!
のりドムさんのおっしゃること、全部そのまま、その通りだと思います!
どんなことも、誰にしても、100%は有り得ないから、できる限りのことをするべき・・・それだけです。
昨日の朝、警察官が自転車に「乗ったまま」横断歩道を渡って来ました。
思わずすれ違いざまに「横断歩道は押して渡れよな!」と言いそうになりました( ̄、 ̄)
気が弱いので言えませんでしたけど(笑)
by kyojikun (2009-04-26 14:41) 

pink

[コバワ]
(゚д゚)(。_。) ウンウン!まったくそのとうり!
自転車、本当にコワい!
つい先日も反対方向後ろから斜めに横断してきて、
ヒヤッとしました・・。(-゛-メ)
自転車が悪くても、事故をおこせば、車が不利で・・。
電動自転車も免許ナシでのれるんですよね。

自転車天国の日本、なんとかしてほしいですう~[クスン]



by pink (2009-04-28 22:30) 

kyo

コレは、跳ねても罪にならないんじゃないか、っていう自転車っていますね。いえ、分かってます。罪になります……。
逆走も怖いし、夜に無灯火で反射板もつけてないのとか。
死にたくて走ってるんじゃないかと、本気で思ってしまう。
お互い気をつけましょうね。無駄な殺生はしたくありませんし、無駄にお金払うのも嫌ですもの……。
by kyo (2009-04-30 22:37) 

kyojikun

pinkさんこんばんは☆
pinkさんも怖い思いしましたか!
きっと車を運転する人は一度や二度や三度や・・・もっともっと怖い経験してるのでしょうね。
近場の移動にはたしかに便利だとは思いますが、マナーの悪さはなんとも(;´Д`)
あ、電動自転車も無免許ですよね。
自転車も免許制にしたらもう少し良くなるのでしょうか。
やっぱり痛い目にあわないとダメなんでしょうね。

コメント&nice! ありがとうございます!
by kyojikun (2009-05-01 02:09) 

kyojikun

kyoさん、こんばんは
居ます居ます!!
一度はねてあげた方がその人のためになる!と思われる人、居ますよね!
死にたくて走ってるのなら、全力疾走で海にでも行ってポチャンと落ちてしまえばいいのです!(←これってかなり暴言デスカ?)
自分のお金も点数も、もちろん時間も無駄にしたくはないですから、わたしたちが気をつけるしかないのですよね。
でも、無灯火、逆走・・・・もうちょっと取り締まって欲しいものです(T▽T)

コメント&nice! ありがとうございました[ワーイ]
by kyojikun (2009-05-01 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。