SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

新聞の小説 [本]

昨年末に「来年の朝刊の小説は宮部みゆきさんです」って書いてあるのを見たのに、お正月からすっかり忘れていた。
この前の日曜日の夜、本棚を片付けていた時にいきなり「あっ!!!!!」って思い出した(^^;)
んでもって、せっかく新聞やさんからもらった紙袋にきれいに入れてあった古新聞を玄関にばら撒き(?)、「寒いよぉ~」と言いながら、小説のページだけを破いてかき集めてみた。
なんか切り取って持ってきたら安心しちゃって、結局日曜日以降も切り取っては重ねて、第1回(元日分)から第19回(今日の分)まで重ねてここに置いてあるんだけど・・・いまだに全然読んでません( ̄▽ ̄;)
皆さん、新聞の連載小説って読んでます?
わたしは今まであまり読まなかったんだけど、これってやっぱり毎日少しずつ読んでいくのがいいのでしょうか?
明日はどうなるのかな??ってわくわくするのが楽しいのかも・・・。
でも、そんなふうに細切れに読むのってなんとなく物足りない感じがしちゃうんだよね。
だから・・・たぶんわたしは1か月分くらい貯めてから、がーっと読むことになりそう。
も、、もしかしたら、一年分貯めてから一気に読む!なんてことも有り得る・・・。
あ~、だけどそれって、新聞掲載のために頑張って書いてる宮部みゆきさんに失礼かも(^ー^;)

とりあえず1月分は今月中に読むことにしたいと思うけちゃっぷでした。


2009-01-20 23:37  nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

りみこ

新聞連載小説は読んでないですねぇ。
でもたまに、ふとはまり、さかのぼるのが大変だったこともw
毎日の楽しみがあるのは幸せなので良いですニャw
しかし、宮部さんということは、怖いのかなぁ?
1年分もたまったらすごい量になりそうですねw
by りみこ (2009-01-21 10:37) 

のりドム&みさドム

新聞は広告とスポーツ紙のみ購読です(^^;
小説は読みだしたら次が気になって仕方がないので単行本で読むようにしています。
by のりドム&みさドム (2009-01-21 11:26) 

robo

昨年11月、勧誘に来た若い男の人に、いつもの断り文句「うちは親の代から毎日新聞を取ってるので変えられない」と言ったものの(実は1年以上取っていない)、感じ良くて一生懸命の勧誘だったので、つい1月から3か月分って頼んじゃいました。
3日あたりにぼーっと見ていたら、大好きな宮部みゆきさんの連載小説・・・2回目。1回目はどこ?と探しまくり、早めに入っていた12月末の新聞も無い無いとめくり、1日の目次を見つけて第1回分を切り抜き、以来切り抜いています。
2~3日置きくらいに切り抜いて読んでますが、4月になったら毎日に変えるつもりが、変えられるのかしらんと思案中。連載小説にはめられてしまったかも・・・。

連載小説は何度か切り抜いてボンドで貼って表紙をつけて、2冊くらいに分冊してまとめた事が・・・。引っ越しで処分しましたが(;_;)
by robo (2009-01-21 11:55) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは☆
コメント&nice!ありがとうございま~す

わたしも「最初からちゃんと読もう」って思ったのは初めてです。
やっぱり毎日読んだ方が楽しみがあっていいかもしれないですよね(^^;)
連載のタイトルは『三島屋変調百物語事続 (みしまやへんちょうひゃくものがたりことのつづき)』といいます。
よく夏の夜に、皆でひとつずつ怖い話をしたらロウソクを吹き消していく・・・という、あれに似た感じで、いくつかの不思議物語を宮部さんお得意の時代小説で語っていくものです。(と、言い切ってますがまだ読んでませんww)
宮部みゆきの時代小説は、必ずどこかに心温まる言葉や場面が出てくるので、あまり怖がらずに読めるのではないかと思ってます。
そろそろ読もうかなぁw

by kyojikun (2009-01-22 01:24) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
コメント&nice!ありがとうございます

そうなんですよ!
いつも本を読み出したら、あとちょっと・・・もう少しだけ・・・・・っていつまでも止められないんですよ~。
だから新聞の連載なんか読み始めたら、精神的に良くないって気もするんですけどね・・・。
でも、「宮部みゆきが書いてるんだヨ」と耳打ちされたら読まないわけにはいかないのですよ!
わたしも新聞より広告を見てる時間の方が長いかも・・・。

by kyojikun (2009-01-22 01:34) 

kyojikun

roboさん、こんばんは
若い男の子から感じ良く一生懸命に勧誘されたらとらない訳にいかないでしょう(笑)
宮部みゆき小説を3ヶ月読んじゃったら、絶対に「あと3ヶ月」を3回繰り返すことになるでしょうねぇ。
あ、それとも、4月以降はわたしが切り抜いたのを定期的に送ることにします?(笑)
by kyojikun (2009-01-22 01:39) 

robo

うん! しつこいおじさんだったら取らなかった(^^;

最近若い女性作家・・・私より若いって意味ね・・・いいなぁと思って読んでます。
宮部みゆきさん、恩田陸さん、畠中恵(しゃばけシリーズね)さんの小説にはまってます。

4月以降ね~・・・けちゃっぷさんに送ってもらうってのもいいなぁ。
その時考えます。
by robo (2009-01-22 08:49) 

kyojikun

やっぱりね~、そうだと思った(笑)
新聞の勧誘はみんな男の子にすれば、もっととってもらえるってことに気がつくべきだよね。

わたしは宮部みゆきと並んでお気に入りは乃南アサです。
宮部みゆきに比べて、ちょっとキツイ感じの文章を書くこともあるんだけど、傾向が片寄ってなくて多才な人だと思います。
けっこう事前の取材とか情報収集とかきちんとしてるんじゃないかなぁ。
あとは、男性だけど伊坂幸太郎もテンポのある文章で面白いです。
別な本に前作の登場人物がまたちょこっと出てきたりして、楽しい発見があります。

4月以降もウチは読売続行なので、ちゃんと送ってあげますよ~(笑)
その時はご連絡を(^ー^)b
by kyojikun (2009-01-23 03:28) 

robo

乃南アサに、伊坂幸太郎ね・・・p(。。)・・・メモメモ。

最近、作家の冒険をしなくなってます。
てか、本屋さんに行く事が少なくなってます。
もともと、好きな作家で選んじゃう方なので。
でも、本屋さんで見てると、平積みのタイトルが面白そうなのってありますよね。
そいうのの後書きを読んで買ったりするのですが、畠中恵さんも恩田陸さんも、そんな感じで買ってきたのがはまり込み始め。

”しゃばけ”なんて、何々?と思っちゃいましたもん。
ちなみにこのシリーズは姪が読むかなと送ったら、読書傾向の違う兄もはまったみたいです。

シリーズ物が好きなので、別な本に前作の登場人物が出てきたら、たまりませんね(^^)

by robo (2009-01-23 16:39) 

kyojikun

わたしも作家の冒険はできない方かも。
それでも伊坂幸太郎の本はタイトル買いしちゃいました。
だって 『 陽気なギャングが地球を回す 』 って、これ絶対買っちゃうでしょ。
この本を書店で見つけた時は、ちょっと元気が出ない頃だったのね。
でもこの本を読み始めたらなんだかテンポに乗せられたっていうか、「自分も前に進めるんじゃないかな」って気分になっちゃった。
伊坂作品は同一人物が主人公というわけじゃないんだけど、どの作品にも小さなリンクがあって、それを発見するのも楽しいですヨ♪
あ、そうそう。畠中恵さん、恩田陸さんはどういうジャンルの人?
by kyojikun (2009-01-24 20:05) 

robo

一言で言えば不思議系・・・。
恩田陸さんはSFと青春系が入ってます。

畠中恵さんは・・・妖怪が出てきますが、東北の座敷わらしのようにあまり怖くはありませんね。時代はお江戸、主人公は超身体の弱い若旦那、家鳴りとか、犬神とか妖怪が出てきます。
私のつたない説明では、雰囲気は伝わらないかも・・・。

今度、本屋さんに行ったら伊坂幸太郎さん、しっかり覚えてて探してみます(^^)v

人からのお勧めの本ではまっちゃう事あるんですよ(^^)
by robo (2009-01-24 21:32) 

kyojikun

SFと青春系ってなんとなくわかる気がするような・・・。
ちょっとワクワクする感じかなぁ。

【しゃばけ】ってテレビで見たよ~。
実はお母さんも妖怪でした♪ってお話でしょ?
ジャニーズの子が若旦那やってたし。
でも何かほかの事しながら見たから、それしか覚えてません(^▽^;)アハハハ
たしかに全然怖くなかったから指の隙間から見るような場面もなかったような気がします。
ああいうのは本で読んだ方がいろいろ想像して怖いかもね(ーー;)

恩田陸さんの方がちょっと興味を惹かれるので、わたしも今度本屋さんに行ったら探してみますね。

by kyojikun (2009-01-25 00:29) 

robo

しゃばけシリーズは、本で読んでも怖くはありませんね(^^)
「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」「うそうそ」とタイトルのネーミングもいいんだな。「おまけのこ」は、家鳴りの冒険だったりします。読んだあと、ほんわかする事請け合いです。

それでは、二人で本屋さんへ・・・。伊坂幸太郎さんの後書きを読んでるおばちゃんがいたら、私かも(^^;
by robo (2009-01-25 12:01) 

kyojikun

ひらがなのタイトルが並ぶと、なんだか『民話の世界』って感じ(^^)

伊坂さんコーナーに美人のオネエサンがいたら声を掛けてみますね♪
わたしは古本屋さんに居ることもあるから、そっちもチェックしてね~(^^)b
by kyojikun (2009-01-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。