SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

知らない人、手をあげて(―_―)/ [store]

以前、コンビニ弁当の話をどこかに書いたことがある。
鯖の味噌煮(塩焼きだったかな)弁当を買ったら、【骨があります】みたいな注意書きがあって、そこまで書かないといけないのか!?と不思議に思ったものだ。
そして今日、また久しぶりにビックリするようなものを発見!

ローソンでお昼ご飯に買った 【ゆでたまご】
たまごを取り出したあとの透明のケースに、剥いた殻を入れながらふと見ると(・―・?)

yudetamago-081008.JPG

これって、説明しないといけないことなの?

たまごの殻の剥き方、知らない人がいたら手をあげて~(°▽°)/ ハイハイ

みかんを食べる時に皮を剥くのと同じレベルじゃない?

ペットボトルのお茶を飲むときにはキャップを開けるのと同じくらい当たり前のことじゃない?

昔、『リンゴは皮をむいて切ったものしか見たことがないから、リンゴが丸いことを知らなかった』という冗談なんだか本気なんだかわからない話を聞いたことがあった。
もしかして、ゆでたまごも半分に切ってラーメンにのってるものや、みじん切りにしてサンドイッチに挟まってるものしか知らない・・・なんて人が大勢いたりするのかな???
子供ならともかく、この説明書きを見て 「ほほぉ、なるほど~」 と参考にする人がいるなんて、わたしには信じられない(ーー;)


2008-10-08 23:27  nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

かおる

昔、高級な梨を驚くべき姿に切られた事がありますσ(^^);;
その時には派遣社員だったので正社員さまの剥いた梨に直接文句は言えなかった
と言うか
唖然として何も言えなかったのですが
給湯室に残された残骸から推測するに
まず梨の頭をヘタが残らないように一直線に切り落とし
お尻の部分を凹みが残らないように切り落とし
側面をサイコロ状になるように切り落とし
芯を真っ直ぐ切り落とし.....(|||||゚ _ ゚ ;)
岡山出身者の実家から送られて来た
大きな高級梨が、お上品な一口サイズにξ(^。^)ξ ほほほ
だから
ゆで玉子もどんな姿に剥かれるか、分かったもんじゃないですよ(^^;;;
by かおる (2008-10-09 22:38) 

kyojikun

かおるさん、いらっしゃいませ

も、、もったいない!!!
そういう人は、きっと子供の頃母親に果物を剥いてもらった記憶とかないんでしょうね。
まあ、家庭の事情もいろいろですから、なんとも言えませんが・・・。
でも常識的に考えれば、そんな剥き方はできないでしょうねぇ(^^;)
今はスーパーやコンビにでも、カットしたフルーツをデザートとして売っているくらいだから、一口サイズが当たり前と思ってるのかもしれませんね。
それにしても、もったいない(--;) ←あくまでもそこにこだわる(笑)

そうすると、ゆでたまごは一体どんなふうになっちゃうんでしょうね(^^;)?
by kyojikun (2008-10-09 23:48) 

robo

ほほぉ、なるほど・・・そこまで書かないと分からないのか。

ま、ゆで卵やリンゴや梨はともかくとして、最近、料理をする身としては、なんとなしに分かってたと思う事が、いざ作ってみると”どうしたらいいんだ?”と思う事しばし。

そんな時はネット検索で、レシピを調べまする。
長年、母が作ってくれてましたんでね、自分でやるとなると段取り良くはいきませぬ。
けちゃっぷさん達に笑われそ(^^;;


by robo (2008-10-10 00:32) 

kyojikun

roboさん、こんばんは☆

いやいや、笑ったり致しませぬ。
だって、わたしもよく「???」となることがあるので、けっこうネット検索してますもん。
ついこの間は、久しぶりにチャーシューを作ろうと思ったら、調味料の分量がわからなくなってしまい、自分でブログに書いた記事を検索してしまいました( ̄▽ ̄;)アハハハ
料理は得意ではないので、何年経っても同じものが同じ味に作れません。わたしの母は料理が上手だったので、わたしにとっての『おふくろの味』みたいなものがいくつかあるのですが、作るたびに違う味になってしまうわたしには無理だなぁといつも思っています。
それでも「美味しい」と言ってもらえるようにがんばりましょうね~♪



by kyojikun (2008-10-10 01:02) 

robo

皆さん、お皿が無い時のリンゴの剥き方、どうしてます?
この間から、roboは、こ~~んなお行儀の悪い食べ方をしています。
良い子は決して真似しないで下さいね。

最初に四つ割りにすると置く所が無いので、丸ごと皮を剥いていきます。
全部剥き終わったら、ナイフで削ぎ切りしながら食べていきます。
ナイフで切りにくくなったら、かぶりつきます。

父や母がいる時はこんな食べ方しなかったんだけどな・・・。
by robo (2008-10-10 10:38) 

kyojikun

それはリンゴを丸ごと1個、ひとりで食べてしまう・・・場合ですよね?(笑)
リンゴも梨もひとりで丸々1個食べることがないので、その食べ方はやったことないですね~(ーー;)ウーン
でも、ワイルドな食べ方した方が美味しいってこともありますよね。
え?roboさんの場合は面倒なだけ?(笑)
あ、でもでも、まな板を洗うのが面倒でお皿の上で四つ割りにするのはよくやってます(^^)b
やっぱり果物は誰かに切ってもらって、お皿にのってるのを食べるのが一番ラクってことで・・・ ベシッ(  ̄o)/(×_T)
by kyojikun (2008-10-11 12:29) 

のりドム&みさドム

ゆでたまごは額でガッツリ割るものでしょう(笑)

冗談はさておき、
こんにゃくゼリーの件のようにさんざん報道されてもわからない人もいるのだから必要なんでしょうね。
亡くなってしまった人はかわいそうだとは思いますが、普通に考えればわかることなんですし。。。

カップラーメンにわざわざ電子レンジ不可って書いてあるのもどうかと思いますよ(^^;
by のりドム&みさドム (2008-10-11 20:50) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
わたしは肘で一撃です(笑)

わたしたちが常識だと思ってることって、一体どのくらいの人が同じように思ってるのでしょうね。
『普通』 とか 『当たり前』 の基準がわからなくなりそうです。
どう考えても「アナタが悪いでしょ」っていうことでも、他人のせいにして訴えたりする人が増えたりしてるから、余計なことまで書かなきゃいけないのでしょうけれど、なんだかなぁの世の中です(^ー^;)

by kyojikun (2008-10-12 02:33) 

わか

初めまして。
私、側面をコンコンしてから殻をむいていました。
そう言われると、卵の底は気室があので一番潰れやすく、
薄皮も剝きやすいですね~   うぅ、恥ずかしい。
by わか (2008-10-12 12:32) 

robo

わかさん、はじめまして。
実は私も横から割っちゃいますよ。横のぐるりをガシャガシャ割って、薄皮ごと剥きます。その方が薄皮が取れやすいとずっと思ってました。
今度は丸いとこから割ってみよ・・・実験実験。
by robo (2008-10-12 16:29) 

kyojikun

わかさん、初めまして~~!そして、いらっしゃいませ(*^-^*)/
コメント&nice! ありがとうございます♪

え~とですねぇ・・・
全然ぜ~んぜん恥ずかしくないですよ~!!
だって、わたしも側面から剥いてるんですもん(笑)
わかさんの次にコメントしてくださってるroboさんは側面のぐるりをガシャガシャ割って・・・とおっしゃっていますが、わたしはさらにそれ以外の全体もヒビを入れてから剥いてます。薄皮を破かないように気をつけながら、殻全体に細かくヒビを入れておいてから剥くと、殻がボロボロ落ちずにキレイに剥けます。
わたしが『剥き方の写真』をヘンなの~って思ったのは、何もそこまで書かなくても好きなように剥けばいいんだし、書いてもらわないと殻まで食べちゃう人が居るんだろうか??と、呆れたり不思議だったりしたので、それで載せてみただけなのです。
剥き方は人それぞれで良いのですよ~(゚-゚*)(。。*)ウンウン
でも・・・試しに一度くらいこの写真のやり方で「コンコン」してみようかな(笑)
by kyojikun (2008-10-13 02:27) 

kyojikun

roboさんもやっぱり側面派ですか(^ー^)b
わかさんのお返事にも書きましたけど、わたしもガシャガシャグシャグシャといっぱいヒビを入れてから剥いてます。
そういう人ってきっと多いですよね。
でも、モノは試し・・・わたしも実験してみようと思ってます。
その前に卵を買ってこなくちゃ!( ̄▽ ̄;)ゼンブタベチャッタ・・・
by kyojikun (2008-10-13 02:31) 

kyojikun

かあふさん、nice!ありがとぉ♪
by kyojikun (2008-10-15 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。