SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

ごめんねタケノコ(>_<)..... [美味しい話]

おととい、晩ご飯を皿うどんにしようと思って、白菜やニンジンといっしょにタケノコを買った。
いつもはホール状になってるのを買うんだけど、その日はみんなが皿うどんを食べたかったらしく、ホールのタケノコは売り切れていた。
う~ん、どうしようかなぁ。
タケノコが無いとちょっとさびしいよなぁ。
すると空っぽの仕切り横に、穂先だけをスライスしたものを売っていた。
どっさり入っているのに・・・、しかも穂先の柔らかそうなところばかりなのに・・・、ホールより若干お買い得価格だ♪
こ、、これはアヤシイかも( ̄ー ̄;)
賞味期限を確認しようとビニール袋を裏返すと、日付はOKだけど 【なかのくに】 の文字が見えた(;¬_¬)
おわっ!ますますアヤシイ( ̄Д ̄;)

頭の中のブラックエンジェルくんが 「何が入ってるかわかんないぞ」 とわたしの弱小ノーミソをヤリで突っつく。
するとホワイトエンジェルちゃんが 「そんなに何もかも疑ったらだめよ」 と囁く。
「いやいや今の世の中、疑うことから始めなきゃいけないんだ」
「見かけは怖くても気は優しいってこともあるのよ」
「なに言ってんだオマエ。わけわかんないぞ」
「いいのよ、あなたになんかわかってもらえなくても」
・・・・・
ハイハイ、わかったわかった(―。―;)
ほかのお店に行く時間も無いし、行っても売り切れだったら余計に時間の無駄なのでスライスを買ってみることにするからね。


家に帰ってビニール袋から出してみると、見た目よりもっと量が多い。
1回では使いきれず、かなりの量が残ったので保存容器に移し替えた。
皿うどんの分は肉や野菜といっしょに炒めて、とろみをつけたら麺の上にたっぷりとかけた♪
いただきま~す( ̄〇 ̄)

( ̄~ ̄;)ん~~、なんかえぐみがとれてない・・・っていうか、ちょっとだけ酸っぱい・・・?
ガッシュくんは 「味付けしちゃったからよくわかんないよ」 と言っている。
うーん、そうかなぁ。
でも別にお腹も痛くならず晩ご飯終了。

そして翌日、チンゲンサイが残っていたのでタケノコと油揚げを一緒に煮びたしにしようと思って冷蔵庫から出した。
保存容器の蓋を開けながら、なんとなく不審な目つきになる。
ぱっと見た目はきれいなタケノコだ。
だ~け~どぉ~~、やっぱりなんか信用できない~~~。
昨日ビニール袋から出した時に、よく水洗いしてから容器に入れたはずなのに、なぜか薬品臭い匂いがするのだ。
わたしが気にし過ぎるのかと思ってガッシュくんにも聞いてみたら、「ヤクの臭いがするぜ」 と言っていた。(ガッシュくんの場合、ヤクよりもヤクルトの方がお似合いなんだけどね(^-^;)
で、これは食べない方がいい、ってことでゴミ箱のゴハンになった。

タケノコ自体が悪いわけじゃなくて、たぶん加工の時に使った薬品かなにかのせいなのに勿体ないよねぇ(>_<)
でも、やっぱりダメなんだよね。
食べ物が信用できない国はどんなことも信じられない。
ものすごい人口のアノ国も、そのうち食中毒で10分の1くらいになっちゃうんじゃない?


2008-10-03 23:23  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

りみこ

分かりますねぇ〜なかのくにの物は一切買ってません・・・
というより、買えないんですよね〜。
消費者も生産者も何も知らないまま作って買っている現状が恐ろしいですよね。

by りみこ (2008-10-04 12:49) 

robo

最近は、眼鏡を外して(その方がこまい字がよ~く見える)、生産場所を確認してます。
メーカーの名前だけでは信用できなくなりましたね。
by robo (2008-10-05 07:01) 

kyojikun

りみこさん、こんにちは(*^-^*)/
やっぱりどんなに困っても 【なかのくに】 のものは買っちゃいけないですねぇ。
といっても、わたしたちが気がつかないだけでそこら中にいろいろなものが売られているのでしょうけど・・・。
ホントに怖いことです。
by kyojikun (2008-10-05 13:00) 

kyojikun

roboさん、こんにちは(*^-^*)/
大手のメーカーだから大丈夫、とはいえないですよね。
テレビのドキュメント番組などを見ていると、無名の弱小企業の方が真面目に努力していたりします。
日本で 「食の安全」 などということを考える時代が来るとは思いませんでしたね。
by kyojikun (2008-10-05 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。