SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

ちびっと怒ってるけちゃっぷも見てみたい人だけ読んでね~(≧∇≦)/ [ちょっとプンプン]

ちょっと怒っているので言葉乱れますが、普段はそんなことございませんのよ~。オホホホ・・・

先週の水曜日、16日にリニューアルオープンした蒲田駅ビル。
プレオープンには行きましたが初めて見るお店や当然すべて変わってしまったレイアウト、それに人の多さなどで 「駅ビル酔い」 してしまい、1時間半くらいウロウロしただけでぐったり・・・。
その後は、毎日乗降りしている駅なのにあまり寄る時間がありませんでした。
服やアクセサリー、雑貨のお店は、追々ゆっくり見てお気に入りのお店を見つけようと思っています。
で、昨日はブックオフとジーンズメイトに行ったついでに、晩ご飯のおかずを調達に駅ビルまで行ってみました。
まだこの時点ではけちゃっぷ、怒っていません。
というか、思いがけずジーンズメイトで気に入ったシャツを見つけてゴキゲンでした♪

「ガッシュくん、晩ご飯はなに食べたい?」
「おさかな!」

さっそく駅ビル西館B1階の食料品売り場へ。
オープン最初の日曜日だけあって混んでる混んでる!
人に押され、ぶつかり、ときどき押し返しながら歩いていると・・・
「サンマの干物、3枚250円でいいよー」
振り返ると、美味しそうな干物が並んでいました。
呼び込みをしていたのは干物屋のおにーさんです。
サンマの隣にはアジを3枚300円で売っています。

わたし           「サンマを3枚下さい」
干物屋のおにーさん  「ハイヨ!」
わたし           「あ、アジも3枚ね」
干物屋のおにーさん  「はいはい、アジもね~」
ガッシュくん        「アジも3枚250円にならないの?」
干物屋のババァ     「それはアタシが決めるんだよ」
ガッシュくん・わたし   「・・・・・・・・・」 (その棘のある言い方に唖然とするわたしたち)

わたしたちが買い物に行ったのは、もう夕方。
一日中お客の呼び込みでガラガラになった声で、しかも普通にしててもスッゲー怖い顔なのに、まったく笑わずにババァは言い切ったのだ。
数秒後に愛想笑いをしてたけど、そんなのもう遅いもんね(■-■メ)

ガッシュくんは 『250円にしてくれ』 と言ったわけではないのだよ。
別に250円にならなくたって買おうとしてるじゃないよ。
わたしと、ひもの屋のおにーさんとのやりとりの流れで、なんとなーく言っただけなのにさ。

「いやぁ~、アジはダメなのよ~。わるいねぇ。」くらいのこと言えないのか!?
オコゼみたいな顔しやがってさっ!( ̄へ ̄)
(っていうか・・・オコゼ、ごめん!)
「じゃあ、オマケしちゃおうかな~」 とか言えばまた買いに行こうと思うよね。
たとえオマケしてくれなくたって、感じがよければわたしはまた行くよ。

そりゃあ、値段を決めるのはアンタかもしれないけど、客商売する気ならもっと客の心をつかむような言い方ができないのか、ババァ!

おい、こら!蒲田駅ビル西館 地下1階 「逸品ひものいそ路」 なんとか言ってみろ!
言えないだろー、ざまーみろなのだ!
ここまで来てみなさい!お尻ペンペンなのだ!
わはははは( ̄▽ ̄)/


ついでだから野菜を買おうと思って、今度は東館地下1階の食料品売り場へ。
野菜も買ったんだけど、こっちの魚屋さんで美味しそうなウナギを発見!
じゃ、明日のおかずに買っておこう♪ということになりました。

【4串600円】

え?4串?600円?

イッタイドコノウナギデスカ?

ダイタイソレハウナギナノデショウカ?

という疑問は頭を一振りして飛ばしちゃいましょう。

でも、さっきあっちの干物屋で怖い思いをしたので、ちょっと控えめに・・・

わたし   「2串でもいい?」
魚屋さん  「おぅ!1串でも2串でもいいよ~!」

おぉ~、よかった!しかも威勢はいいけど怖くないぞ。

わたし 「じゃ、2串ね」
魚屋さん 「はい、2串。ありがと~」

ウナギを紙に包んでる魚屋さんに聞きました。
わたし  「お金はここで払うの?」
魚屋さん 「レジは(後ろを指差しながら)あっちの方なんだよ。わるいねぇ。ここで受け取れるのはチップくらいだなぁ」
わたし 「じゃあ、今日は無しってことで(≧∇≦)ノ」

けちゃっぷ、調子に乗ってしまいました( ̄ー ̄;)

でも、この魚屋さんのおかげでイヤな気持ちが半分になった気がします。
チップあげてもよかったかも!?って感じです。

どんなものでも、何か買おうと思うとき、もちろん品質にこだわることは必要です。
だけど、物を買うために支払う代金の一部は 『お店の人』 に対する代金だと思うのです。
う~~ん、上手く言えないのがもどかしいですです!

結局、サンマの干物はちょっと訳あって冷凍してしまいました。
でも今週中には食卓に上がる予定です。
そのサンマが美味しければ、また買いに行くかもしれないけれど、あのババァがいる時には絶対に買いたくありません。
お客はわたしひとりではないから、「別にいいさ」 って言われるかもしれないけど、そういうもんじゃないんだからね。

と、久々に怒ったけちゃっぷでした。


最後まで読んでくださってありがとう。
もし、気分が悪くなってしまったらごめんなさい。
次はあっかる~い記事にします!


2008-04-21 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
あわあわあわあわハーボット ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。